update on 30.Dec.2009
diary


2009.10.30 (金)

[train] 鉄道博物館

気がついたら日記が1ヶ月も空いてしまった。

そういえば先週、 会社をサボって(*1)鉄道博物館に細君と行ってきた。大宮に住んで2年経ってようやく行けた。だって、休日は混んでるんだもの。

やはり1階のヒストリーゾーンは圧巻。オレ的には「L特急ひばり号」があって大興奮。30年前仙台に住んでいて、ひばり号はオレの憧れの特急だったのだ。東北新幹線の開業とともに無くなっちゃったけどなー。そして「L特急やまばと」という単語も30年ぶりくらいに聞いたような気がする。すっかり忘れていたけど字面を見た瞬間に記憶の引き出し開いた。

細君的にはEF66 11がお気に入り。EF66やEF65は青15号とクリーム1号の組み合わせがしっくりくる。やっぱりブルートレインとの組み合わせを連想するからなんだろうなぁ。他にも赤13号+クリーム1号の455系とか置いてあったりして超ノスタルジック。もっと早く来ればよかった。

[misc] 伊勢・奈良旅行準備

明日からちょっと伊勢神宮→法隆寺→興福寺→新薬師寺っつー感じで関西に行ってくる。日本人として生まれたならば1回はお伊勢参りをしなければ。

[book] 購入本
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX) 乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
発売日:2009/10/15

GIANT KILLING 12 (モーニングKC) GIANT KILLING 12 (モーニングKC)
発売日:2009/10/23

no image 楽園Le Paradis 第1号
発売日:2009/10

久々にエロエロモード全開の二宮ひかるを読んだ気がする。


*1: 自宅マンションの消防点検にかこつけて休んだ
先頭に戻る