update on 31.Dec.2008
diary


2003.5.1 (木)

ロンドン旅行(暫定)
St. Paul's Cathedral

6:30起床。日記を補完しつつ朝食を取る。泊まっているホテルは朝食が付かない(別料金)なため、適当にバナナとかを食べてしのいでいる。まぁ、街に出た時に適当に食べているんだが。

昨日書いた予定通りまずはSt. Paul's Cathedralへ。昨年はTate Modern MuseumからMillenium Bridge越しに見たもののCatedralそのものへは行かなかったので、まぁリベンジっつーわけですな。

しかし、St. Paulは改修作業をしているため構内は半ば工事現場の様だった…。ドームの上方へ階段で登れるみたいなので登ろうとすると入り口に「途中で止めようと思ってもLiftで戻れないから、良く考えて登ってね」みたいな注意書きが。そんなもん無視して最上階まで登ってみたのだが、止めておけば良かった。太ももがパンパンになってしまった。しかも最上階は強風が吹いててめっちゃ寒いし。

Transport Museum

次に行った先はCovent GardenにあるTransport Museum。ハイデッガーのバスが新旧何種類もあって壮観。Undergroundのシミュレータもいくつかあったが、まともに動くのはひとつかふたつぐらいしかなかった…。

May Day

泊まっているホテルはTrafalgar Sq.のすぐそばにあるのだが、近くのマクドナルドとかのいわゆるアメリカ資本を象徴する店は、軒並み木の板でショーウィンドーや入口を閉鎖していた。やっぱりデモ隊が暴徒化することを恐れているのかしらん。ストライキこそなかったみたいだが、Trafalgar Sq.に集まった共産主義者かアナーキストだか分からない(*1)が、集団で集まってなにやらやっている様子。プラカードを見ると"No War IRAQ"とか"Anti-Capitalism"とか"Regist US-UK Empire"とか全然統一が取れていない。

取り囲んでいる警官の人数も半端じゃ無く、あちこちで小競り合いが始まっている。10分ぐらい見ていた所で彼らの集団がオレのいる方にに警官とともに押し寄せてきたのでUndergroundに下りてその場を離れてしまった。へんなイザコザに巻き込まれてもしょうがないしねぇ。

買い物

旅行の前はロンドンの帽子屋で帽子を買おうかと思っていたのだが、どうにもしっくりくる帽子がない。やっぱり普段の格好で買いに行ってはダメなのか? スーツを着て行かなくてはいけないのか? でも、思ったより高いんだよなぁ。これだったら日本で買ってもあまり変わらないような気がする。

スポーツ洋品店で会社の後輩に頼まれていたラグビーのイングランド代表のユニホームを査収。帰国したら代金を請求せねば。

Mamma Mia

本日はPrince Edward Theatreで上演されている"Mamma Mia"を観にいく。うーん、"We will rock you"に勝るとも劣らないお気楽バカミュージカルだ。でも"We will rock you"はそもそもの設定がバカなのであるから、そういった意味ではバカミュージカルという表現は正しくないのかもしれない。なんというか「軽い」んだな。

その「軽さ」がウケている要因なのは間違いないのだが、いかにもウケ狙いというところが不満だ。確かに観ていて楽しかった事は楽しかったんだけど、「もう1回観たいか?」と聞かれたら悩んでしまう(*2)。「楽しい」ってだけで、それ以上でもそれ以下でも無いところが辛い。あ、でも、Sophie SHERIDAN(娘)役のElinor COLLETTはオレ好みの歌声をしていた。とてもUnderstudyとは思えない。

あと、このミュージカルは日本語でやったら野暮ったくなってしまうような気がする。劇団四季のを観たことないから「楽しくない」って断じることはできないけど、たぶんダメなような気がする。だってABBAって日本語で歌ってないしね。


*1: 赤地に鍬と鎚のマークの旗とかが掲げてあった
*2: そして「観ない」って答えるだろうな
先頭に戻る

2003.5.2 (金)

ロンドン旅行(暫定)
V&A Museum & Science Museum

7:30起床。朝食は電子レンジで温めたTesco製のホットドッグ。このホテルは電子レンジがある(*1)ので、温かい食事をチープに摂りたい時に非常に便利だ。

今日は昨年あまり廻れなかったVictria & Albert MuseumとScience Museumへ。ここんところずっと歩きっぱなしだったため、太ももとふくらはぎが限界に達しようとしている。最近、あまり歩いてなかったからなぁ。今後の海外旅行はバンテリンとかを日本から持ってこないとダメかもしれない。

Science Museumでは昨年と同じくロケット関係のところでウロウロしつつ、他の所も歩いていたら、車関係のところで"BMW A300"と"メッサーシュミット KR200(*2)"が!! この2台の小さい車はペーパードライバーのオレさえ欲しいと思っていた車で、雑誌とか紙媒体では見かけたことがあったものの、実物を見るのは初めてなのだった。やっぱり実物で見ると小さいなぁ。メッサーシュミットなんて、長さ2.5m、幅1.5mぐらいじゃあないかしらん。

デパート巡り

昨年はあまり、というか全然デパート関係に行ってなかったような気がするのでLibertyとかSelfridgeとかのデパート巡りへ。

ブランド物とかは全く買う気が無いので素通りなのだが、ステーショナリーとかの雑貨関係になると、使う当ても無いのについつい買いそうになってしまう所が我ながら怖い。特にLibertyのGFはヤバいね。

National Gallery

NATTIERの絵だけを見るために閉館50分前のNational Galleryへ突入。ホテルから歩いてすぐのところにあるのだが、そばにあるという安心感から今まで行ってなかった。入館したらすぐにNATTIERの絵が置いてある"The Wolfson room"へ。そのまま、30分間絵の前のソファに座りっぱなし。次いつ来るか分からないので、観られるときに観ておかないとね〜。

Ragtime

今日のミュージカルは到着初日に観たのと同じ"Ragtime"。一滞在で同じミュージカルを何度も観るという彼女君の観劇スタイルにだんだんと近づいてきたような気がするなぁ。でも、他に観たいミュージカルも無いし、これを逃したらまた何年先に観られるか分からないからねぇ。

でも、同じミュージカルを2回観ると結構色々なところに気が付く。まぁ役者が替わってるのはその最たる所だが、「おぉ、今日のHOUDINIは気合が入ってるな?」とか「この人、こんなところでEnsembleで出てるのかよ!?」とか「この間と客の反応の場所が違うよ」とかね。

今日は前回とLittle Girlが替わっていたのだが、今回のLittle Girlは良かった。Ruby WILLIAMSと言う女の子なんだが、よくよくProgramを見ると、"Les Miserables"のCosetteをやってたり、映画の「ハリーポッター」シリーズに出てたりするらしい。演技も良いし可愛いしで、将来が楽しみだ。だが、こういう子に限って大人になるとダメっていうのも良くあるパターンなんだよな。

競馬

今日の昼にホテルに戻ってきたら、ちょうどNewmarketの"Saggita Jockey Club Stakes"をTVでやっていた。人気のあったBandariもHighestも全然ダメで、結局勝ったのは単勝12-1倍のWarrsanだった。なんとなく芝が軟らかそうで走りづらそうだ。

明日の予定

明日は日帰りでNewmarketの予定なのだが、ちゃんと着くのかどうか、そしてちゃんと帰ってこられるかどうかが心配だ…。


*1: というか電子レンジが付いているホテルを初めから選んだ。
*2: KE200だったっけか?
先頭に戻る

2003.5.3 (土)

ロンドン旅行(暫定)
To Newmarket

本日は今回の旅行のメインイベントである、"Saggita 2000 Guineas"観戦のためNewmarket競馬場へ。

まずは、King's Cross駅9:45分発のKing's Lynn行きの電車に乗ってCambridge駅へ。Cambridgeまではノンストップなので、Cambridgeには10:35くらい(*1)に到着。このCammbrigeまでノンストップの電車は30分に1本ぐらいの割合で出発している。

ここでCambridge駅からNewmarket駅方面への電車に乗り換えるか、競馬場までの無料シャトルバスに乗るか、Taxiを拾うかの3択になる。

まずTaxiは料金がどれくらいかかるか良くわからないので却下。次にNewmarket駅方面の電車はCambridge10:05発の次の電車が13:00過ぎになってしまうので却下。最後残ったのは無料シャトルバスしか無いのだが、これもなかなか来ない。しょうがないのでコーヒースタンドでコーヒーを査収し、飲みながら駅前のロータリーで待っていると11:20ごろに白くて大きなCoachがやってきた。フロントガラスには"Race Shuttle"と書いてあったので、ドライバーに"For Newmarket Racecources?"と聞くと、中に入るようにジェスチャーをされたので中に入って出発を待つ。待ってる間にわらわらと人が乗ってきた。

結局CoachがCambridgeを出発したのは11:55くらい。30分ぐらい走ると、野原の中に競馬場のスタンドっぽい建物が見えてきて、Newmarket競馬場に到着。競馬場は2つ入り口があって、最初にMember's Encrosureに止まって、次にGrandstand & Paddock Encrosureに止まるようだ(*2)。結局、日本に入場券が送られてこなかったので、あきらめて再度入場券を購入する。購入の際に"How old are you?"とか言われたので"I'm 27"と答えると、一瞬だけ驚いた後に大笑いされて"I'm sorry."と言われてしまった。いったい何歳に見えていたんだろうか? そういえば、どっかの劇場でも"Are you a student?"と言われていた気がする…。

Saggita 2000 Gunieas

今回は基本的にWIN(もしくはEach-way(*3))のみで勝負する。各BookmakerでOddsの比較をしつつ馬券を買うという、いわば英国競馬の王道の掛け方ですな。しかし、これが当たらない。メインレースである4Rの前、すなわち3Rまで3戦3敗。まぁ30頭立てのレースなんてEach-way1点で当てろというほうが無理な話なんだが…。

メインの2000Gunieasは圧倒的1番人気のHold That Tigerを本線に、Refuse To Bend、Fallonの乗るAudience、馬体がよく見えたMaqbilの4頭を購入。

結果はRefuse To Bendの1着でようやく当たった。払い戻しは、Oddsが9-2なので5.5倍だった。これでトータルで£1のプラス。世の中上手くできてますな。


ゴール前の写真。ここから直線で1600m奥がスタート地点。


勝ち馬、Refuse To Bend。本馬場からウィナーズサークルへ引き上げるとこ。

To London

2000Guineasも終わり、表彰式を見て馬券を買ったBookmakerのところで払い戻しを受けて「さて帰るか」とGrandstand & Paddock Enclosure Entranceから外に出ようとしたときにちょうど小さなCoachが停まっていた。Entranceの人に「あのCoachってCambridge行き?」って聞いたところ「そうだよ。でも念のためドライバーに聞いてね。」と言われたので、ドライバーにも聞いたところ「違う違う。Newmarket駅行き」と言われてしまった。無情にもCoachは出発…。

これは困ったとEntranceをウロウロしていると警備員に"May I help you?"って聞かれたので"I'm looking for a Coach goes to Cambridge Station. Where is Coach Stop?"と言ったところ、"I don't know. Are you missing? なんたらかんたら"みたいな事を言われてしまった。マジですか〜。プログラムに"bus to Cambridge are located in front of the Grandstand & Paddock Enclosure Turnstiles"って書いてあるじゃんよ〜。

寒くなってきたので競馬場内に戻って、売店でコーヒーを査収し再びCoachを待っていると競馬場に来た時のと同じ白くて大きいCoachがやって来た。するとさっきの警備員が「そのCoachだよ」と言った(*4)ので、ドライバーに聞こうとしたら往路と同じドライバーだった。

結局、17:10ごろCoachは皆を乗せて出発。しかし途中で高速道路にのる直前に数人の客が「これNewmarket駅行きじゃないの?」と騒ぎ出し、バスの入り口を開けさせて降りていった。こんな周りに何もなくTaxiもよう通らんところで、どうするんだろうか?

Cambridge駅には17:40に到着。バスを降りたらダッシュで17:45発のKing's Cross行き直行列車に飛び乗った。これを逃すと次の電車は30分後だからなぁ…。

Ragtime

列車がKing's Cross駅に18:30に到着したため、「これはミュージカルの時間に間に合う(*5)!」と思い、Picadilly Theatreへ。17:45Cambridge発の列車に飛び乗れてよかった。

"Can I still get a ticket for tonight ?"と受付の兄ちゃんに聞くと"Sure!"との答え。スーツ姿でTheatreのロビーに"ぼーっ"と立ってると、他の客にTheatreの人と間違えられて"Programはドコに売ってるのか?"と聞かれる始末。もちろん親切に指差して教えてあげたさ。まぁ、その人も最終的にはオレも観客だと分かったらしく、笑いながら"そんなカッコしてるから劇場の人と間違えちゃったよ〜"とか言ってた。

Ragtimeの本日の出演メンバーは昨夜のメンバーと全く同じ。Rubyたんも出ていたので、俺的には大満足。今日はスタンディングオベーションまでしてしまった。そのせいか、カーテンコールも今までより少しだけ多めで主演のCoalhouse役の兄ちゃんも困惑顔。

Ragtime終演直後のPiccadilly Theatre。


*1: 基本的に時刻表の到着時刻より5分程度は遅れるようだ
*2: オレはMember'sで降りてしまったので良くわからない
*3: 単勝&複勝
*4: と思う。よく聞こえなかったがジェスチャーがそんな感じ
*5: だいたい19:30から
先頭に戻る

2003.5.4 (日)

ロンドン旅行(暫定)
帰国

今日は帰国の日。しかし帰りの便は19:45にHeathrow出発のため、時間はたっぷりある。

ということで、スーツケースをフロントに預けて。最後のLondonの街を散策。Trafalgar Sq.から国会議事堂まで歩いて、そこからThames川沿いにWaterloo方面へ。途中、London Eye(*1)の下でベンチに座りおもむろに読書を始める。ゆっくり時間が流れる間隔がなんとも言えない。仕事仕事で、最近、こういう間隔をすっかり忘れていたような気がするなぁ。

残りの時間はNational Portrait Galleryに行ったりNational Galleryに行ったり、CafeでRacing Postを読んだりして過ごす。

帰りの飛行機もエグゼクティブクラス…なんて事はなく、通常どおりエコノミークラスだった。あまりの待遇の違いにあ然。だが、エコノミー分の料金しか払っていないので文句も言えない。

ということで成田着。とりあえず、成田についたらマスクをつけて家路へ。リムジンバス降りたらマスクは外したけど。


*1: でっかい観覧車ね
先頭に戻る

2003.5.6 (火)

お仕事再開

今日からお仕事再開。リハビリなんて悠長な事を言っている暇も無く、帰国翌日から全開モード。今日も夜に気が付いたら職場には課長しか残ってないし…。

しかし、今朝は時差ぼけしまくりだったなぁ。いつもの事とはいえ、メチャメチャ体温が下がってるし、気持ちが悪くて昼飯は食べられないし。やっぱり休んだほうが良かったのかしらん。

とりあえず、土曜日の競馬をキャプチャ&エンコードしていたら2時をまわってしまった。まだ、天皇賞のレース内容も見てない(*1)よ〜。

そういうわけで、ロンドン日記暫定は、さらに後日に補完予定。早くしないと忘れそう…。


*1: 結果はロンドンから家に電話して既に知っているのだが
先頭に戻る

2003.5.10 (土)

補完

London日記(暫定)を補完。少しだけ写真も載っけてみたり。

競馬

今日はPATで勝負。東京11RのプリンシパルSと京都11Rの京都新聞杯。どちらもダービー最終便ですな。

プリンシパルSはシンワインザダークからマイネルソロモン、メイショウカチドキの馬連BOX&馬単流しで勝負。シンワインザダークはいきなり出遅れて「もうだめだ」と思ったものの、最後は結構良い脚で追い込んできた。でも5着だけど。マイネルソロモンは勝ったことは勝ったんだけど、ダービーでは通用しなさそう。結局ダービーは皐月賞の2頭で決着になってしまうのだろうか。

京都新聞杯は良く分からなかったので、サウスポール、テイエムテンライ、キーファクターのそれぞれ単勝で勝負。結果は6着、8着、ドベと全然ダメ。何を買って良いか分からないときは買ってはいけないという典型ですな。

購入本

旅行中にロンドンの書店で査収。コッチで買うと高いからねってAmazonだとロンドンの本屋より安いッ! ガーン!

先頭に戻る

2003.5.11 (日)

間違い

昨日の日記を5月9日付で書いてしまっていたので、10日付に修正。

amazondvd.rb

wakaさんとこでamazondvd.rbの最新版[cool.ne.jp]がリリースされていたので入れ替えた。気が付くと、どうやら旅行前のごたごたで4月末のバージョンアップ分を逃してしまっていたようだ。

競馬

本日はPATで勝負。通常、GIは必ず現場もしくはWINSで勝負するのだが、今日起きたの13:00…。間にあわねぇよ!

ということで、府中・京都の両10Rと府中11RのNHKマイルCを勝負。本当はメジロマイヤーの出ていた都大路Sも勝負したかったのだが、京都は雨が降っていたので回避した。

京都10Rは大逃げのシーパッションが久々に出ていた。こいつをアタマにして4角までのドキドキ気分を味わおうかと思ったが、鞍上が田島裕じゃなくて上村だったのでヤメ。結局、田島裕の乗っているナリタセンチュリーの単複&ウインシュナイト、ラムセスロード、カノヤバトルクロスへの馬単勝負で、複勝1.7倍のみゲット。

府中10Rはクーリンガーの単のみで勝負をかけたが、出遅れ&走行妨害による降着(4着→15着)で掠りもせず。

府中11RのNHKマイルカップは予想の通り、エイシンツルギザン、サクラタイリン、ユートピア、ウインクリューガーの馬単BOX&ウインクリューガーの単複勝負で見事的中!! 今まで10年近く競馬やって来た中で最大の払い戻し率になった。いやぁ、こういう事があるから競馬は辞められないんだよねぇ。武コーシロー、ありがとう!

夜はシャンパンを買ってきて祝い酒。

地震

本日の日記を書いているときに結構大きな地震(*1)が。しかも2回続けて。

思わず、タンスの上にうずたかくバベルの塔の様に詰まれているCD(*2)を手で押さえてしまった。うーん、このCDの山も何とかしないとなぁ。もう少し大きな地震があったら、絶対床に散乱するんだろうなぁ…。


*1: 震度3らしいけど、ウチは気象庁発表+1ぐらい揺れる
*2: 30枚×3くらいある
先頭に戻る

2003.5.12 (月)

WindowsXP

システム管理者から「業務用端末を今月中に全てWindowsXP化しろ」とのお達しが。というわけで、今日の時間外業務はひたすらアップデート作業。といっても、会社で使っているマシンはPentiumIIIの600MhzそこそこのCPUパワーしか持たない、おまけにメモリも256Mなので、マトモに動くかどうか激しく不安だ…。

まぁ今まで使っていたOSがWindows98SEだったので、どっちもどっちなのかもしれないが。どうせならWindows2000の方がいいんだけどなぁ。

インストール作業はすぐ終わるかと思いきや、OSのインストールだけで1時間半ぐらい掛かった。昼間にインストール作業やってたら仕事は完全に止まるなぁ。やる事がないのでインストールを待ってる間に机の周りを片付けていらない書類をどっさり捨てる事に成功。かなりすっきりした。

Liga Espanola

すっかりJskySportsでも放送されることが無くなってしまったValencia。やっぱり今日も負けた…。もう最終節まで勝てないような気がする。

BS世界の競馬

昨夜録画しておいた「BS世界の競馬」をキャプチャしながら観る(*1)。あぁ、今年もこんな構成なのか。合田さんが解説で復帰していたのが、せめてもの救いかな。だけどやっぱり、Dubai World Cupは放送してくれなかった…。

2000Guineasのパドック映像でオレらしい人影が写っていた。まぁ、立ち位置を覚えていたオレですら「?」と思ったぐらいだから、他の人にはさっぱり分からないと思うが…。


*1: まだ途中までしか観てないけど
先頭に戻る

2003.5.13 (火)

nDiaryUserWiki

アクセス解析を眺めてて、なんか今日は見慣れないところからリンクされているなぁ…と思っていたら、nDiaryUserWiki[pobox.ne.jp]という所からだった。

よくよく色々とグルグル巡ってみると「散逸しているnDiaryの情報を一元化して、便利にしてしちゃお〜」という事らしい。

詳しくはwakaさん[cool.ne.jp]、一歩さん[nifty.ne.jp]、猫旦那さん[aturust.com]が書いてるので書かないけど、やっぱり情報が一元化しているというのはあちこち調べまわらなくても便利なため、新規参入者への敷居は結構低くなるはず。

まぁオレなんかは、アレコレ調べつつ「あーでもない。こーでもない」って試行錯誤して完成度を高めていくことに快感をおぼえる性質なのだが、普通の人は苦労するより楽な方がいいでしょ。

あまり時間がないので今日のところは導入時期だけ書き込んだけど、こういう情報集積所っていうのは、やっぱり情報があってナンボなので、自分が書けるところはお手伝いが出来たらなぁって思う。

競馬

去年、世界の競馬シーンを席巻したDanehillが死亡してしまった[thoroughbredtimes.com]。今週の京王杯SCには、産駒であるミッドタウン[nifty.com]も登録している。

一部では「種牡馬のシャトル供用は負担が大きい」とも言われているけれど、そこらへんはどうなんだろう? まぁ、常識的に考えれば負担が大きいのはわかるが。

先頭に戻る

2003.5.18 (日)

競馬

昨日は仕事で現場で工事立会いをしていたため見。で、今日は久々に渋谷WINSで勝負。なんか最近の渋谷WINSは空いているような気がする。

勝負したのは府中11Rの京王杯SCのみ。ボールドブライアンを軸にミッドタウンを本線として差し馬中心に流したものの、肝心のボールドブライアンが飛んでしまってハズレ。まぁ、こんな日もある。

日本時間で今日の朝方にPimlicoで行われた128th Preakness StakesはKentucky Derby馬のFanny Cideが9&3/4馬身差をつけて圧勝[drf.com]。昼間に起きてからレース映像[msnbc.com]を観たけど、これは強いわ。あとは3週間後のBelmont Stakesに勝てば3冠ですな。って去年もWar Emblemが2冠を取ったものの最後の最後でダメだったんだよなぁ。でもセン馬が3冠獲っても、後世には受け継がれないしなぁ。

早速、今晩の"BS世界の競馬"でレース映像を流していたのには驚いた。こんなにフットワークのいい番組だったけか?

Longchampで行われたPrix d'IspahanではFalbravがBright Skyに1&1/2馬身差で勝利[sportinglife.com]。そろそろ欧州の古馬戦線も始まりましたな。この間も、去年Rock of Gibraltarに苦杯をなめさせられ続けたHawk Wingもマイルの重賞で11馬身差をつけて勝ってたりして面白くなってきた。

Liga Espanola

Deportivo La Coruna v Valencia。久々のLive中継なので4時30分に起きて観ようかと思ったが、睡眠時間2時間で起きられるはずも無く気が付いたら朝11:00。恐る恐るLivescore.com[livescore.com]を見たら「1-2」の数字が! 一瞬、目を疑ってしまった…。久々に勝ったよ!! F.AURELIOが2点とも取ってるのがなんともValenciaらしい。

夜の再放送を観たのだが、Deportivo・DonatoのゴールシーンでCanizares、Pellegrino、Albeldaが猛然と「今のは入ってねーよ!」主審に食いかかっていく光景に笑った。後ろ走りで逃げる主審、ビビりまくり。

Deportivo、R.Madrid、R.Sociedaの3連戦、全部負けると思っていただけに今日の勝利はものすごく嬉しい。この調子で来週のReal Madrid戦も勝たないかなぁ…。

先頭に戻る

2003.5.25 (日)

最近のWeekdays

最近は仕事の関係で、ずっと終電ギリギリで帰宅。水曜日〜木曜日は久々に会社に泊まった。今までは会社に泊まっても3時ぐらいには寝ていたのだが、今回は初めて翌朝の朝礼まで仕事をしてしまった…。

さすがにこんな状態では、ちょっとしたことにもピリピリ&イライラしてしまって、周りの人たちは若干引いていたような気がする。だが、そんなことを気にしている余裕すらなかったのだ〜。

いろいろ文句を書こうにも、ウチの課長はオレと一緒に会社に残っていたり仕事を助けてもらっているので文句の言うところが無いのが厳しいところだなぁ。

来週からはもう少しマトモな生活に戻ることを期待したい…。無理か…?

競馬

月曜日に買った競馬ブックも金曜日の夜中にやっと開くという有様なのだが、今日は約1年振りに府中競馬場で勝負。改装した府中の新スタンドは綺麗な事は綺麗なのだが、今まで使っていた窓口のあたりが完全に工事中で取り壊されていて"パドック→窓口→本馬場→パドック"というローテーションが完全にダメになってしまった。特にパドックから窓口までが遠いよ…。

さすがに競馬場だと、いろいろなレースに手を出してしまう。今日は府中8、10、11R&中京11Rの計4Rで勝負。

府中8RカーネーションCは、ベルモントパティの単&マコトスズラン、スターリーヘブン、キタノスザクへの馬単表裏流しで勝負も、1-3着、2-3着と痛恨のタテ目でハズレ。

府中10RフリーウェイSは、今回勝負駆けと読んだメジャーカフェからファイブソルジャー、ロイヤルキャンサー、ユノピエロ、ウエスタンメジャー、グロリアスサンデーへの馬単表裏流しで勝負。結局、メジャーカフェは4着でハズレ。

中京11R東海Sは、ディーエスサンダーを軸にプリエミネンス、ワンモアマイライン、ツルギセンタン、アルアランの3連複BOX。ゴスペラーズのイベントの最中、「16番アルアランは発走除外となりました」とターフビジョンに表示されたのを見て愕然。で、結局ハズレ。

府中11Rは予想では△をつけていたアドマイヤグルーヴを完全に切り捨ててスティルインラブ、タイムウィルテル、マイネヌーヴェル、メモリーキアヌの馬単BOXで勝負。

本馬場入場の時から「アドマイヤグルーヴ、引っかかりそうだなぁ…」と思っていたら、案の定スタートで横を向いていて出遅れ&1角手前で引っかかってしまった。アドマイヤグルーヴを買っていたと思われる周りの連中から飛び交う怒号。ここまでは、オレの思い描いていた青写真の通り。しかし、チューニーって何よ? 重賞実績があるのは分かっていたが、中山で行われたクイーンCじゃぁ買えないよなぁ。だからあの配当だとは思うのだが…。

久々の府中は人がたくさんいて疲れた。来週のダービーはもっと人が多いんだろうなぁ。

Liga Espanola

今日は早く起きられたので、Valencia v Real MadridをLive観戦。

Valenciaは前半と後半ではまるで別のチームかと思うくらいにテンションに差があったような気がする。特にAIMAR。後半は全く活躍できなかった、というよりも逆に脚を引っ張っていた感じ。CAREWは今回はそこそこ良かったと思うのだが、点を取れないFWはやっぱりダメだね。少ないチャンスを確実シュートに持っていって点をもぎ取るRONALDOと比べるのは酷かもしれないが、DHのF.AURELIOと同じ得点数8ってのはどうなのよ?

これでまた5位転落。最後の最後までCL出場は分からなくなってきた。本当に頼むよ〜。

先頭に戻る

2003.5.28 (水)

地震

先日の地震。会社にいたわけなのだが、会社の場所が40+αな階(*1)にあるため、メチャメチャ揺れた。なんつーか"グラグラ"と揺れんるんじゃなくて"ぐわーんぐわーん"と揺れる感じ。

最初は新鮮で面白かったのだが、10分ぐらいしたら気持ち悪くなってきてしまった。多分20分ぐらいは収束しつつ揺れてたんじゃぁ無かろうか? 風が強い日もたまに揺れを感じたりするのでビル自体が「揺らす」構造になってるとは思うんだが、気持ちが悪くなったのは初めてだ。

競馬

ダービーの指定席の電話予約を申し込んだ。が、こんな状況[jra.go.jp]では当たりそうも無いな。日曜日は雨が降りそうだから、一般席は嫌なんだよなぁ…。

購入本

1ヶ月振りくらいにマンガ買った。全話雑誌で読んでたんだが、まとめて読むとなんか印象が違う…。


*1: 正確な階を書くと勤め先がバレてしまう可能性大アリなので、こんな書き方
先頭に戻る

2003.5.31 (土)

競馬

今日は府中&中京の両メインで勝負。

府中11Rの欅SはコーラルSでの実績を鑑みて、タニノゴードンの単勝1点勝負。でもスターキングマンに差されてしまい、2着に終わった…。

中京11Rの金鯱賞はツルマルボーイ、タップダンスシチー、キングフィデリアの馬単BOXと11番人気のナリタセンチュリーを軸に上記3頭とバランスオブゲーム、テイエムオーシャンに流した夢見る3連複で勝負。こちらはタップダンスシチー→ツルマルボーイで決まって的中。宝塚記念でタップダンスシチーはどれくらいの人気になるんだろうか? 果たしてシンボリクリスエスへのリベンジはなるか?

明日はいよいよ日本ダービー。結局指定席は抽選で外れてしまったが、大雨ということは無さそうなので突撃してみるか。

昼の時点では13番ネオユニヴァースの単勝が3.4倍だったので13番の単勝に全額注ぎこもうかと思っていたが、19時現在では2.9倍まで下がってしまった。どうするべきか…。

先頭に戻る