update on 31.Dec.2008
diary


2004.6.1 (火)

[futbol] Benitez se va del Valenca.

ValenciaのTecnico、Benitezが契約期間1年を残して電撃退団!![marca.com]

3年間で2回もリーグ優勝、今年にいたってはUEFA CUPまでもぎ取った監督が契約期間を残して辞めるとは…。行き先はLiverpoolにほぼ確定[bbc.co.uk]か? Benitezを慕っているチーム内得点王MISTAも契約で揉めているし、来期は全然違うチームになっていそうな予感。8月の日本での試合が怖い…。

[misc] カバン

今号のPENを読んでいたら、Barcelonaの街中の街灯にあるイベント等の告知広告をリサイクルして、カバンとして売っているDemano[demano.net]というカバン屋が紹介されていた。

なんかメチャ欲しいんだけど、このカバン群。夏にスペイン行ったときに買ってこよう。Web通販もしてるけど、最終的なデザインがよく分からないからイマイチ買いづらい。でも夏まで待ちきれなくて買ってしまうかも…。

先頭に戻る

2004.6.3 (木)

[futbol] Tecnico nuevo

結局、RANIERIか…。

[futbol] FIFA WorldCup 2006 South America Quarifying

Brazil v Argentina。3-1。だがBrazilの3点が全てPKとはどういうことだ!?

[misc] 教えて! クリス先生!

クリス先生こと滝川クリステル先生[fujitv.co.jp]が素晴らしすぎ。おっさんはどうでもいいので、もっとクリス先生を前面に押し出した"ニュースJAPAN"をフジテレビには希望したい。

それやったら"報道ステーション"や"NEWS23"に勝てると思うよ。マジで。

[misc] Portapro

ゼロハリのカバンにPortapro[koss.com](*1)をはさんで折ってしまったので、帰りがけに横浜ヨドバシで購入。都合3代目。


*1: ヘッドホン
先頭に戻る

2004.6.6 (日)

[misc] 筋肉痛

肩の周りの筋肉が痛い。肩こりとは違う痛さだ…。

[futbol] El Levante U.D. regresa a Primera!

Levanteがリーグ一部昇格確定[marca.com]。これで来期には真のValencia Derbyが楽しめるわけだ。

早く来期の日程決まらないかなぁ〜。

[K-ba] 安田記念 他

今日は雨が降っていたのでPATで安田記念&愛知杯を購入。

愛知杯はマイネヌーヴェル、チャペルコンサート、シルクサンライズ、シャイニンルビーの馬連4点BOXでハズレ。シルクサンライズは直線、一瞬だけ夢をみさせてもらった。この馬はローカルのハンデ重賞で絶対に穴をあける予感がするので、これからも買い続ける。

安田記念はマイソールサウンド、ウインラディウス、ローエングリン、テレグノシスの馬連4点BOXでまたもやハズレ。ツルマルボーイはアンカツだから押さえようと思っていたのだが、道悪下手だからとバッサリ切って捨ててしまい、本田のマイソールサウンドの方を買ってしまった…。

とりあえず春競馬はこれで一段落。秋の中山・阪神開催までは控えめに行く事にしよう。

[Spain] スペイン語講座

4月からHDDレコーダーに取り溜めしておいた教育テレビの「スペイン語講座」をようやく見始める。とりあえず第1回、第2回を連続して見た。オレのスペイン語は「旅行できればいい」というスペイン語のため文法がメチャクチャ。目標はRadio 9を聞き取れるくらいのSpain語を身につけたいなぁ…、ってかなり厳しいかも。

先頭に戻る

2004.6.7 (月)

[futbol] Bufanda y Bandera

ValenciaのLiga優勝記念マフラーとフラッグがスペインより到着。マフラーはいかにも急ごしらえで作ったようなチープな感じがタマラン。

[Spain] Spain旅行準備

1ヶ月前にSpain行ってきたばかりだが、そろそろ夏のSpain旅行の計画を立てなければいけない。Valenciaは確実に行くんだけれど来期のLigaとCLの日程が決まらないことには決められない。Vuelta a Espana[lavuelta.com]が9月に行われるのだが、9月10日にCastellon de la Plana → Valenciaというステージがあるので、そこにあわせてValenciaに行くのもアリか。その週末にMestallaで試合があれば完璧なんだけどなぁ。

あと今回はAndalusiaの方を周ってみたい。できればGibraltarからCeutaまで脚を伸ばしたいが、2週間は休みを取らないと難しいかなぁ? 有給は余っているんだけどなぁ。

先頭に戻る

2004.6.9 (水)

[futbol] FIFA World Cup 2006 1st Qualify

今日は定時退社の日なので、家に帰って日本 v インドを観る。

3点獲った時点でインドのモチベーションがゲンナリレベルまで下がってしまったので、もう観る気がしなくなった…。結局は7-0で大勝。試合内容は別にして、7点差をつけたのは喜ばしい。やっぱり点獲れる時に獲っておかないと、得失点差で予選落ちということにも成りかねないからなぁ。

[futbol] 日本でもBarcaのSocioになれる!

Liga Espanola関係のメールマガジンを発行している(*1)アスラック[azrak-deportes.com]が期間限定でBarcaのSocio入会手続代行サービスを始めるそうだ。

Socioになれば会長選挙で投票することや、Camp Nouの年間シートを購入することや、Socio限定の公開練習だって見ることができるのだ。Valencianistaのオレからすれば羨ましいことこの上ない。いっそのことBarcaのSocioになってしまうか!?

ということで、Barcelonistaの人は検討してみては?


*1: もちろん購読中
先頭に戻る

2004.6.12 (土)

[K-ba] ブリリアントS 他

今日は東京8R、9R、11Rが勝負レース。

東京8Rの4歳上牝馬限定1000万下条件、ショウナンバーキン、カラフルトーク、ブリガドーンの馬連3点BOXで勝負するも、1、4、5着でハズレ。

東京9R東京ハイジャンプはダイワデュール、トップコーリングの濫觴で勝負。が、メジロロンザンにまんまと逃げ切られてしまいハズレ。

東京11RのブリリアントSはブイロッキー、ロングパーフェクト、メイショウキオウ、イサオヒート、パラダイスシチーの馬単5点BOXで勝負。メイショウキオウ→イサオヒートで決まって、このレースは的中。これで本日の収支はほぼプラスマイナスゼロになった。世の中上手く出来ているなぁ。

[futbol] UEFA Euro2004 Group A

ウチとこはWOWOWに加入していないので地上波の限られた放送でしかEURO2004を観る事ができない。ストリーミング放送をしている外国のTV局(*1)もあるけど、そこまでして観たいカードも無いしなぁ。

というわけで限られたカードのひとつ開幕戦、Portugal v Greece。開始早々、PortugalのパスミスからGreece先制。後半には途中から出場のC.RONALDOが、ペナルティエリア内で相手を倒してしまいPK。これで0-2。ほぼ絶望的な点差になってしまった。なんつーか「これが若さか」って感じだったねぇ。ロスタイムにFIGOのコーナーキックをC.RONALDOがアタマで押し込むも、時すでに遅し。

Portugalはボールを圧倒的に支配しているんだけど、最後のシュートまで持っていくことが出来なかった。逆にGreeceはカウンター狙いなんだけど、ちゃんとシュートで終わってることが多かった。この差が、やはり勝敗の分かれ目だったような気がする。あと、C.RONALDOは左で使うよりも本来の右サイドで使っていればまた違っていたかも。

その後の試合、Spain v Russiaをネットで観ようかとも思ったが、繋がらない、繋がっても動きがカクカク、実況が良く分からない。ということで断念して寝た。


*1: 中国とか韓国とかサウジアラビアとか
先頭に戻る

2004.6.13 (日)

[K-ba] エプソムC 他

今日は東京11R、中京11Rが勝負レース。

東京11R、エプソムC。

ワールドスケールからマイネルアムンゼン、ハレルヤサンデー、ハスラー、マイネルソロモン、ストロングブラッドに馬連流し。&タテ目のマイネルアムンゼン、マイネルソロモンの馬連押さえで勝負。

マイネルアムンゼンが勝つも肝心のワールドスケールがクビ差の3着でハズレ。ハスラーには一瞬だけ夢を見させてもらった。

中京11R、ファルコンS。

タイキバカラ、シゲルドントイケ、ナムラビックタイム、シルヴァーゼットの馬単4点BOXで勝負。

しかし、スタートでタイキバカラが出遅れ。蛯名の病気が出てしまった…。キョウワハピネスが「ヤスヤススペシャル」発動で、ナムラビックタイムとシルバーゼットを差しきってしまいハズレ。こんなときにヤスヤススペシャルを発動しなくてもいいのに…。ファストタテヤマに乗っているときに発動してくれていれば…。

[futbol] UEFA Euro2004 Group A

起きたらSpainが1-0でRussiaに勝っていた。決めたのはVALERON[gettyimages.com]。とりあえずSpainは暫定2位。グループ最終戦のSpain v Portugalは、メチャメチャ熱い試合になるに違いない。

Gettyimagesから何枚か。

[futbol] UEFA Euro2004 Group B

今日はFrance v Englandがあるわけなのだが、3;45(JST)キックオフなのでHDDレコーダに撮って寝ることにする。明日会社あるしな。

先頭に戻る

2004.6.14 (月)

[futbol] UEFA Euro2004 Group B

France v Englandの結果を起きてすぐにLivescore[livescore.com]でチェックしたら2-1でFranceの勝利だった。

「あー。フランス勝ったのか」と思ってスコアの詳細を見ると…、

38' F. Lampard [0-1]
73' D.Beckham (pen)×
90' Z.Zidane [1-1]
90' Z.Zidane (pen) [2-1]

なんだ、この結果は〜。ロスタイムにZIDANEが2点とって逆転勝ちぃ!? 試合展開が非常に気になったが、会社から帰って録画したビデオを観て納得。オレ的にはPK止めたBARTHEZ[gettyimages.com]にMan of The Matchをあげたい。アレが入るか入らないかで、この試合、ひいてはグループリーグの結果が大きく変わっただろうから。

しかし、EnglandサポータはLisboaで暴動起こしてるんじゃないか?

Gettyimageより数点。

その他の写真はここ[gettyimages.com]とかここ[gettyimages.com]らへんで。

先頭に戻る

2004.6.15 (火)

[misc] 骨

ノドがに違和感を感じたので、口を開けて鏡を覗いてみると夕飯で食べたウナギの骨が刺さっていた…。

とりあえず口の中に手を突っ込んで引き抜いたら違和感は取れたものの、何か痛い気がする。

[futbol] UEFA Euro2004 Group D

Czech Republic v Latvia。

前半終わって0-1。Latvia先制。これはひょっとしてひょっとするか〜!? と思ってドキドキしながら見ていたら、後半にCzechに2点取られてあっさり負けてしまった…。Livescore[livescore.com]で追っかけてるだけなので展開は全然わからないけどね〜。頑張れ、Latvia!! Turkey破ってプレーオフを抜けてきたんだろ!?

流石にGermany v Hollandまでは起きていられないので寝る。Germanyがボロボロにやられないことを願おう。

先頭に戻る

2004.6.19 (土)

[misc] 髪切った

彼女君とのでぇと前に近所の美容院へ。

今回は夏仕様ということで正月から伸ばしていた髪の毛をバッサリと切った。長さにすると半分ぐらいは切ったかも。髪の毛を洗うときの感じが随分と軽くなった。乾くのも早いしな。

[vino] 購入Vino
  • Vina San Jose (Cava) 1,350円(tax inc.)
  • Reignac (Rouge) 1999 3.250円(tax inc.) x 4

西武地下2Fのヴィノスやまざき[v-yamazaki.co.jp]に17時ごろに行ったらちょうど試飲会をやっていて、Vina San Joseに桃のリキュールを足したヤツを飲んだ。元々Cavaを買う予定だったので即購入決定。やっぱりCavaはChampagneと比べると遥かにコストパフォーマンスが良いので、気軽にChampagneを飲みたい場合にはCavaがオススメ。

彼女君が大のReignac好きなので、安売りしている間にケースで購入(*1)。ただ、あまりにも12本は多いので4本だけ引き取ることとなった。店の人によると、同じ蔵元でもっとグレードの高いワインがある(*2)とのこと。しかし、8000円/本はおいそれと手の出せる値段じゃないよなぁ。

[music] 購入CD

17日にAmazon[amazon.co.jp]で衝動的に購入。そのうちに川村結花のニューアルバムも到着予定。


*1: ケースで購入するとさらに安くなる
*2: 名前は忘れた
先頭に戻る

2004.6.20 (日)

[job] バーベキュー大会

今日は職場のバーベキュー大会で、金沢八景の方へ。幹事はオレを含めて3名。

先週の金曜日までの天気予報では日曜日は雨だったけれど、メチャメチャ日差しが強く、蒸し暑かった。お陰で腕やクビの部分は日焼けで真っ赤になってしまった。

すごいテキトーに準備をしていたにも関わらず、大人たちにガンガン酒を飲ませておけばバーベキュー大会は成功するという事がわかった。

16時ごろ帰宅して、そのまま夕飯も食えずに22時過ぎまで寝てた。

[futbol] UEFA Euro2004 Group D

Holland v Czech。まったく、Hollandは2-0から逆転されるかねぇ?

次節でLatviaがHollandに勝って、GermanyがCzechに引き分け以下だったらLatviaが決勝トーナメントに進出できる。今のHollandの状態ならLatviaが勝つのも夢じゃない。

[futbol] UEFA Euro2004 Group A

今日はGroup Aの最終節。Spain v PortugalのIberia Derby。オレ的にはSpainに勝ってもらいたいのだが、Portugalが落ちてしまうと大会自体は盛り下がるしなぁ…。

つーか、どうして各グループの最終節を地上波で放送しないのか? >TBS

先頭に戻る

2004.6.21 (月)

[PC] CD-Rドライブ壊れた

先日CD-Rドライブが壊れてしまい、メディアを何も認識しなくなってしまった。これではキャプチャした競馬の動画が保存できない。

というわけで会社帰りにDVD-Rドライブを購入。一番安かったRICOHのMP5308Dというドライブにした。おそらくDVDに焼くことなんてほとんど無いし、そんな性能のいいヤツを買ってもねぇ。

[futbol] UEFA Euro2004 Group A

がーん。Spain v Portugalは0-1でPortugalの勝利。GreeceもRussiaに負けたんだけど、得失点差でGreeceとPortugalが決勝トーナメント進出…。

あんな状態のRaulを使いつづけるんだったら、もっとValeronを使えばいいのに〜。と言っても後の祭り。

先頭に戻る

2004.6.23 (水)

[job] 会社携帯機種変

会社の携帯電話がP209iからP900iへ変更になった。一気にグレードアップだ。カメラ付いてるよ、カメラ(*1)

でも基本的に携帯電話のカメラって使わないし、客には個人の携帯電話番号を教えているから、あんまり会社携帯の利用機会がなかったり。発信専用電話ですな。

なんかもったいない気もするんだけど、そこまでイジクる元気がない。まぁ、会社の物件だしねぇ。

ちなみに個人用携帯はそのウチPremini[nttdocomo.co.jp]に変更する予定。

[book] 購入本

「げんしけん」をアニメ化するよりも「五年生」とか「陽炎日記」とかをアニメ化すればいいのにぃ〜。

[CD] 購入CD

*1: 個人の携帯電話はSo504iなのでカメラは付いてない
先頭に戻る

2004.6.26 (土)

[K-ba] ストークS 等

今日の勝負レースはアーバンエスケープの出走する函館10R湯本特別〜と思いきや「塊魂」をやっている間にレースが締め切られていた…。松永幹を鞍上に2回連続1番人気で出遅れ→惜敗というパターンが、横山典に替わって今度こそ! と思いきや、出遅れなかったものの今度も4着。締め切られて良かったというかなんというか。

というわけで、今日の勝負レースは函館11Rと阪神11R。

函館11Rの大沼Sは、ウインデュエル、ヒシアトラス、トシザボス、クーリンガーの4点馬連BOX。気が付いたら上位人気4頭のBOXだった。恥ずかしい。ウインデュエル→ヒシアトラスで決まるも大幅にガミ。

阪神11RのストークSは、フォルクローレ、シンデレラボーイ、キネティクス、アドマイヤコンドルの馬連BOXとシンデレラボーイ、キネティクスを軸に3連複総流し。これが馬連、3連複ともに的中。こっちはガミらなくて大幅プラス。

[futbol] UEFA EURO2004 Quarterfinal

France v Greece。昨晩は早めに寝て朝3時頃に起きだしてTV観戦。

前半終わって0-0。なんかFranceは完全にGreeceに押し込められてるといった感じ。全然シュートまで持ってけてない。後半に入ってしばらくすると、段々と押し戻してきたのだが65分にGreeceに先制されてしまった。

やっぱりGreece強いよ。

[book] 購入本

「プロジェクトがうまくいかない最大の原因、それは『顧客』だ!!」というオビに煽られてしまって購入。やっぱ、そうだよね〜?

先頭に戻る

2004.6.27 (日)

[misc] 補完

6月26日の日記を補完。

[K-ba] 宝塚記念

今日は久々に渋谷WINSにて勝負。オレの鉄火場であるB1Fの売り場が閉鎖されていて悲しかった。どうやら自販機化するらしい。基本的に窓口対面派であるオレにとっては、寂しくなることこの上ない。

宝塚記念はリンカーンからタップダンスシチー、ゼンノロブロイを本線に、ローエングリン、ザッツザプレンティ、サイレントディール、ダイタクバートラム、ツルマルボーイへ馬連流しと、かなり節操の無い買い方になってしまった。

結局、タップダンスシチーの強さだけが目立ったレースだったな。リンカーンも最後よく詰めたもののシルクフェイマスを交わすことが出来ず3着どまり。しかし今日の武豊は、いわゆる「溜め殺し」ではなく、ちゃんと追っていたので責める気は無い。田中勝のゼンノロブロイは、もう少しなんとかなっていた気がするけどね…。

[futbol] UEFA EURO2004 Quarterfinal

Holland v Sweden。観てない。

先頭に戻る