update on 31.Dec.2008
diary


2001.3.3 (土)

げぇむ

PSOのために、ドリキャス用BBA(ブロードバンドアダプタ)をさっそく注文。つーか、8800円って何だよ? 送料込みでドリキャスもう一台買えるぞ。

で、PSOも購入したので、BBAが到着するまでギコギコとオフラインモードでやっております。なんか攻撃のコンボのタイミングが掴み辛いなぁ。そうそう、HNは"AceOfDiamond"でとりあえずやってますんで、月曜日以降ネットで見かけた方は声をかけて下さいませ。
#って、ここ見てる人間でPSOやってる人間がどれくらいいるかわからんが。

競馬

弥生賞の予想を更新。

さてさて、クラシックトライアルの季節がやってまいりました。今日のチューリップ賞はテイエムオーシャンの鮮やか圧勝劇で幕を閉じましたが、桜花賞はもうこいつで決まりなのかなぁ? 皐月賞もアグネスタキオンで決まりなのかなぁ?

先頭に戻る

2001.3.5 (月)

PSOのお話

キタ! BBA(ブロードバンドアダプタ)来ましたよ! さっそく、PSOでネットの海に潜ってみたよ!!

…相当、ヤヴァいです。「寝食忘れる」とはこのことか。気が付いたらあっという間に夜1時。

会社の先輩氏と示しあわせ一緒にうろうろしてたんですが、パッドでチャットはさすがに辛すぎでした。ので、明日、機会があればドリキャスキーボードを買ってきます…って結局ドリキャス関係につぎ込む金が雪だるま式に増えてるじゃんよ!。もう3万円は掛けてる計算になるぞ。

つーわけで、ちょっとレベル上げをしてから寝ます。お休み。

購入CD
  • 川本真琴 "gobbledygook"(A)
  • 川村結花 "ファンタジー"(S)
  • aiko "初恋"(S)
先頭に戻る

2001.3.7 (水)

瀕死の携帯電話

個人持ちの形態が瀕死です。側面にヒビ入ってるし。「2」のボタンを押すと液晶がブラックアウトを起こして起動不能に。ポケットに電話を入れておくと、いつの間にやら電源が切れてる。電源ボタンを押しても起動不能。電池パックを外して本体をくにくにしてから、電池パックを取りつけ直すと復旧する。なんとなく、基板の接触不良の匂いがする。
まぁP206を延々と2年半も使いつづけている俺も俺なんだが、新機種を買うタイミングを逃しまくっているため、どうしようもないんだな。

SO503はどうもデザインが…なので、来週発売(予定)のD503iにかけるしかないのか。これを逃すと一生携帯電話を買いかえられないような気がする。IMT2000とか言ってる場合じゃぁないです。

と書いていたら、携帯のメモリが吹っ飛んだ。これは、ソニーのを買えという神様の指令なのか?
#つーわけで、さまざまな人の連絡先が不明です

PSOのお話

連日の工事でHP、MPともにヘロヘロの状態なので、今日はPSOはお休み。やり始めると2時ぐらいまでやってしまうので、翌日の会社がつらい〜。キーボードを買ってる暇なんてねぇ〜。

人類、月に立つ 第9話

アラン・シェパードの話。アランはアメリカ初の宇宙飛行士の人ね。アポロ計画の中で、月の上でゴルフをやったという逸話は聞いた事があったが、アランのエピソードだったのね。

Flightに壊れた計器の修理方法を尋ねられて、「叩いてみましょう」と答えるContorl(TELMU?)。飲みかけのコーヒーを吹きそうになった。

先頭に戻る

2001.3.8 (木)

PSOのお話

ドリキャスキーボード、ゲットォォオォ。地元の量販店で最後の1個。展示品を査収してきました。これで文字入力速度がパッドの3倍以上になったよ。ザクIIとメッサーラぐらいの差があるね。ただ漢字変換機能というか辞書がおバカなので、まだ少しつらい。

洞窟面のボスで壁にぶち当たるも、3〜4回やりなおしてやっと倒す。会社の先輩と2人がかりでやっとでしたわ。パルチザン燃え。

購入本

ハネムーン・サラダ 二宮ひかる著(白泉社) 530円

二宮ひかるの初期短編(「鏡」とか「だんながなんだ」とか)集を出しましょうよ〜。絶対買うからさぁ〜。>白泉社

先頭に戻る

2001.3.12 (月)

近況
携帯電話

2年半ぶりに携帯電話を買い換えました。やはりというかなんというかSO503i[sony.co.jp](チタンブラック)です。もう完全なSONY信者ですな。エアボードも欲しかったりするしな。

感想としては、「液晶が綺麗」。これにつきます。CLIEの液晶もこうならいいのに。また、スピーカがダメだと言われますが、別に着メロに音質を求めるわけではないのでOK。あとP.O.Box入力は凄いです。携帯のようなちっこいデバイスには最適な入力形式じゃぁなかろうか。実機が触れたら、一回試してみるとイィかも。多分感動するよ。

あ、iアプリはやってないのでわかりません。ジョグダイアルじゃ無理。

リトルダンサー

1ヶ月半ぐらいぶりに、彼女君と会いました。で、銀座でリトルダンサー[herald.co.jp]を見た。最初、「多分寝るだろうなぁ…」とか思っていたが、意外と面白かった。寝なかった。話的には、ごくごくありふれたお話なんだがねぇ…。やっぱり、あの子供のダンスに魅せられたんだろうねぇ。

アダム・クーパーが最後にちらっとだけ出てきたけど、なんとなく彼の凄さが伝わってきた。

生で動きを見てぇ。

と言ったら、彼女君が「我が意を得たり」と言う様な勝ち誇った顔をしていた。いや、だからといって、この間の熊川哲也のバレエ(アダムもでてる)に3日間連続(3日間公演)で、合計3万円以上も出して見に行ったり、ロンドンまで出かけて何回も"スワン=レイク"を見たり、DVDデッキもないのに"スワン=レイク"のDVDを買おうとは思わないんですが。

ビデオを是非貸す、とも言われたがアダムの凄さはおそらくビデオじゃ伝えられないだろうなぁ。

でも、リトルダンサーで一番カッコよかったのは、ゲアリー・ルイスだったりする。

PSO

週末は、PSOから離れていたんですが、今日また潜ってきました。ドリキャス持ってたら絶対にやらなければいけないゲームのひとつだね。これだけのためにドリキャス+キーボード買ってよかったよ。ホント。

今のところ、メイン武器はパルチザン+3。たまにアイスブランド+2だったり、ショックハンドガンだったり。よわよわですな。

1st Party

ロビーで声を掛けられて森へ。ドラゴン手前で、4人中2人がバックれたのでそのまま離脱。一人で突出していくLV2のキャラとかいるし、なんかやな感じパーティだったな。

でも、まぁ、こういうのもアリなところがPSOの面白さでもあるので、良し。

2nd Party

1st離脱後、ロビーカウンターにて「どんなパーティがいるかなぁ〜」と見てたら間違えて、あるパーティに参加(汗)。デブパーティ。しかし、快く受け入れてもらえたので参戦。

結局、デ・ソル・レまでやっつけて、終わり。ハートリッパーをもらったがLV低くて装備できない。修行するしか。

先頭に戻る

2001.3.14 (水)

Korea=Japan World Cup

横浜市民枠のチケット抽選申込書を出し忘れてた…。気付いたの今朝。しかも、お客の所へ直行直帰。客先じゃぁ書けねぇ〜。

出してても外れてたと思おう。思い込もう。<酸っぱい葡萄

CLIE 2nd

やっぱり事前情報どおりに発表されました[sony.co.jp]ねぇ。うーん、買おうかどうか悩む。まだ初代CLIEを買ってから半年しか経ってないしなぁ。約5万円という話だしなぁ。

別にMGメモリスティックや、ATRAC3の音楽なんかはどうでもいいんだが、320×320のTFT液晶というのに、ぐぐぐぐぐぐぐと心を惹かれる。惹かれすぎ。Zdnet[zdnet.co.jp]のレヴュー記事を見ても、その素晴らしさがわかるというものだ。

21日12時からネットで先行受注販売かぁ。買うとしても会社からだな。1週間悩もう。

人類、月に立つ 第10話

今日は平常どおり放送。

地質学者シルバー教授を見ていたら、高校の時の地学の担任T橋先生を思い出した。全然、芸風は違うんですが。

なんつーか、「学問とはイマジネーションである」ということを再確認したね。重要なのは記憶力じゃぁ無いんだな。あと目標が無いといくら勉強をしてもダメです。これ重要。
でも地質学なんて生まれてから25年間で全く興味が無かったけど、シルバー教授のお陰で地質学に対する見方が変わった。やぱりこういうドラマを子供たちに見せないとあかんわ。月曜9時からのフジのドラマばっか見ててはダメね〜。
#わたし、いわゆる普通のドラマって全然見た事無いんですが。
#まぁ見る気も無いんですが。

先頭に戻る

2001.3.17 (土)

CLIE 2nd

今日、銀座のソニービルへ行って実機を手にとって使ってみました。液晶が見やすい&粒子が細かいね〜。文字が滑らかだよ。
#あのギャザ感がPalmの味でもあるのですが

メモリースティックが入ってないので、音楽は聴けませんでした。

液晶や音楽などの「ソニー規格」が、Palm社会の中でどこまで根付くかが問題なんだよな。ベータみたいな例もあることだしさ。そこが二の足を踏む理由なのよ。

競馬

阪神大賞典、更新。最近予想ばっかりで結果や反省をしていませんな。いくつかは書いてあるんだけど年末の阪神3歳牝馬とかあたりを書いてないのでアップできないんだよねぇ。書かなきゃねぇ。

マクロス的な何か

かこいい〜[nifty.com]。これをスクリーンセーバとして動かしていきたい〜。ただ、家のP3-866マシンでは結構綺麗に動くけど、ノートPCではどうかなぁ?

先頭に戻る

2001.3.18 (日)

競馬

 ナリタトップロード!! 渋谷WINSで阪神大賞典を見てましたが「トップロード! トップロード!!」と叫んでいたのは、俺ともうひとりのおっちゃんだけでした。そのおっちゃんは「トップロード! エリモブライアン!! よっしゃそのまま40倍!!!」と叫んでいたから、多分獲ったんでしょう。

オレもこの2頭のお陰で、今年の収支が-500までに戻りました。春天はトップロードとセイウンスカイのどちらを軸にしようかねぇ。

購入DVD
  • QUEENのLive DVD
先頭に戻る

2001.3.19 (月)

今日のPSO

Santamar氏とハード坑道へ。敵が硬い硬い。全然倒せねぇ。しかもオレのLVが低すぎて出現アイテムがほとんど装備できない。ダブルセイバー+20をぶん回すしかないのね〜。

またそろそろ乱入戦を行おうかしらん。

先頭に戻る

2001.3.21 (水)

今日の仕事

うが〜! Oracle Application Server 4.0.8.2のばかやろ〜。

Clie 2nd

結局買ってません。よくよく考えたら、新しいのを買っても今とやること変わらないんで。まぁSonyStyleもシステムダウンしていることだしな。その分の金ををE2MのDVDに回そう。

人類、月に立つ 第11話

今日は宇宙飛行士(New Nine)たちの奥さん方のお話。

第2話のアポロ1号の火災事故の直後にエド=ホワイトの奥さんが、急に家に訪れたアームストロング夫人を見て、はっとするシーンの謎がこの回で明らかに! つーか、第2話のときには、あの人がアームストロングの奥さんとは思わなかったよ。
#ガス=グリソムかロジャー=チャフィーの奥さんかと思っていた。

最後にテロップで各夫婦の「その後」が出てくるのだが、アメリカ人離婚しすぎネ〜。まともにまだ夫婦なのはラベル夫妻とボーマン夫妻ぐらいじゃないか?

あと、トム=ハンクスが演じるジム=ラベルよりも、E2Mのジム=ラベルの方が数10倍カッコイイと思うのは俺だけですか?

先頭に戻る

2001.3.22 (木)

Godolphin 7stars

会社の同僚に「Godolphin 7stars、明日までだよ〜[godolphin.com]」と言われたので慌てて登録。世界の大馬主、ゴドルフィンが所有する競走馬から7頭選んで、その競走馬が走ることにより溜まるポイントを競う、まぁ予想ゲームみたいなものだな。当然レースのグレードが高いほど、順位が高ければ高いほどポイントは高くなる。ちなみに一等賞品は15,000米ドル+ファーストクラスでの7泊9日ドバイ旅行!

というわけで、オレが選んだ7頭はこいつらだ↓

Pool A(4-year-olds and older by Saeed bin Suroor)
  • Fanrtastic Light(USA):RAHY (USA) × NIJINSKY (CAN)
    >去年のジャパンカップ3着馬
  • China Visit:RED RANSOM (USA) × THE MINSTREL (CAN)
Pool B(3-year-olds trained by Saeed bin Suroor)
  • Muwakleh:MACHIAVELLIAN (USA) × GREEN DESERT (USA)
    >現在2戦2勝
  • Equerry:ST JOVITE (USA) × MR PROSPECTOR (USA)
    >現在3戦3勝
  • Dubai Vision:MACHIAVELLIAN (USA) × SHAREEF DANCER (USA)
    >Dubai Milleniumの弟。現在2戦1勝
Pool C(2-year-olds trained by David Loder, England)
  • Millracer'99:SUNDAY SILENCE (USA) × LE FABULEUX
    >フジキセキの全弟。社台Fの生産馬
Pool D(2-year-olds trained by Eoin Harty, USA)
  • Awaasif'99:ZAFONIC (USA) × SNOW KNIGHT
先頭に戻る

2001.3.25 (日)

競馬

ど〜ば〜い〜!! ステイゴールドとトゥザヴィクトリーがやってくれました!

ステイゴールドがドバイシーマクラシック(国際G2)で、あのFantastic Light、Indigenous、Daliapour、Caitano、Silvanoといった強豪を退け見事勝利! 日本で5回しか勝ってない馬とは思えない。キングジョージも獲ってくるか。

トゥザヴィクトリーも、ドバイワールドカップ(国際G1)で2着を確保。日本のダートでそれほど実績の無い馬がここまでやれるのだから、芝だけではなくダート馬も世界に通用するはず。絶好調時のアブクマポーロに行って欲しかったなぁ。

携帯

の待受画面を、アポロ11号から撮った月の絵にした。けっこういい感じ。NASA[gsfc.nasa.gov]からもらってきたのだが、この絵に飽きたら、LEMとか地球の絵もいいねぇ。

先頭に戻る

2001.3.29 (木)

春の情報処理試験

会社入ってから受け始めたから、これで4回目となる春の情報処理試験。今年もデータベーススペシャリスト(テクニカルエンジニア:DB)を受けます。りべんじ。

ネットワークスペシャリストが楽勝で取れてしまったので、DBの方も完全に舐めきっていたら落ちました。わはは、試験の最中に皐月賞の馬券買いに行ったくらいだからな。
参考>昨年の情報処理の日の日記[geocities.co.jp]

今年も受験票が届いたのだが、会場がなんと水道橋の日大! わはは。今年も昼休みにWINSへ行って皐月賞の馬券を買えというのか、神様。午後IIの試験を早めに切り上げて、WINSで皐月賞を生で見ろと言うのか、神様。

人類、月に立つ 最終話(第12話)<一日遅れ

今回は、アポロ計画のラストミッションとなる17号に関して、ドキュメンタリー形式でつづる演出。微妙に映画の「月世界旅行」と絡ませたりしてるが、この絡みは必要なのか?
歳をとった当時のクルーやスタッフが、当時の状況を語るという切り口だったのだが、エメット=シーボーンがでてくるまで、役者ではなく本物のクルー・スタッフだと思い込んでた。「すげ〜、似てる〜。よく実在のクルーにそっくりな役者をそろえたなぁ」ってずっと思ってたよ…だまされたぁ。

よくよく考えると、人類はもう30年ちかく月に立っていないわけだ。1960年代と比べると、人類の宇宙への夢・希望は雲散霧消してしまっている。どんなに遠くへ行っても地球の重力圏から外にはでてないんだよなぁ。政治・経済・軍事・技術の全てのファクターが満たされていたからこそ、アメリカは月まで行けた。俺が生きている間に誰かが再び月に立つことがあるのだろうか?

さぁ、ネタバレもなくなったし、これで心置きなくDVDを買うことができるぞ。

先頭に戻る

2001.3.31 (土)

春は名のみの…?

っておい、雪降ってるよ!(当方横浜)

諸事情により本棚を整理した。そしたら、2冊買ってしまった漫画が3冊も出てきた。買ってしまったことにも凹むが、今日まで気付かなかったという事実に、さらに凹んだ。

競馬

オレ主力予想紙である日刊ゲンダイ(<競馬新聞じゃない)を買うのを忘れてしまったため、大阪杯(G2)の予想はなし。今日の夕方現在で、オペラオーの単が1.2倍というのは、どうなのよ? 高いの? 安いの? しょうがないからアグネスフライトの単で勝負するか。

競馬的には大阪杯が盛り上がるのだが、馬券的にはダービー卿CTのほうが面白そう。穴狙いでグリーンプラネットとかがいいかもしれない。

段落アンカーの話とか

ここ数日、なんか流行ってるので。<不謹慎

nDiaryつながり、つーかオレがnDiary使い始めようかなと思ったきっかけでもある、【をゐなり日誌[pobox.ne.jp]】や【本日の有里[biglobe.ne.jp]】や、そこから伸びる様々なサイトで語られている「段落アンカー」と「文中リンク」談義について、ちょっと考えてみた。

オレ的には、まぁ諸手を上げて「どんどんやってぇ〜」というようなわけではないが、「まぁ、する分にはかまわんよ」ってところなのかねぇ。つまり消極的賛成な立場。

自分が段落アンカー使ってるのは、自分が使いやすいからであって、他人の日記読み(この言葉は上の一連の談義で意味を知った…)のためではない。だが、使える資源は使ってくれても別に問題があるわけじゃぁないいし。

昔の日記はひたすらテキストのべた書きだったかなぁ。 イメージとしては、Diary@N.Y.2000[geocities.co.jp]みたいなかんじ。

リンクに関してもオレの考え方へのポインタと考えれば、引用されるよりは「なにかの間違い」が起こらないだけ良い。自分で書いた発言には責任持つが、コピペされた文章には責任は持たないってことなのかな? 誹謗中傷とか生産性の無いリンクはご勘弁願いたいものだが。

まぁ自分が書いた、「シンボリルドルフ強ぇ〜」とか「気が付いたら彼女君と2ヶ月連絡とってないよ〜」とかいった駄文に対して、なんらかの反応があるのはそれはそれとして面白いものだし。たとえそれが誰からであろうと。ただ、自分の知らないところでフレーミングしてたらと思うと、それはそれで怖いことではあるね。

オレの文中リンクのポリシーは、いわゆるパブリックなもの、パブリックに近いもの。あとはリンクしても大丈夫そうな(リンクおーけーとか書いてある)とこにしてる。ただ最終的な判断はオレが行うわけだから万全では無いとは思うんだけど。

とりあえず、ロボよけキャンペーン[vis.ne.jp]には共感するので今日からひっそりと実施してみることにしよう。さらばロボット。

先頭に戻る