競馬ファンに100の質問・改

From おーたむさん@みんなの予想
[ Top ] [ Diary ]
Q001 お名前と年齢を教えてください。

Ace of Diamond。もちろん本名ではありません。2002年1月現在、26歳。

Q002 競馬歴はどれくらいですか?

最初に「競馬」というものを知ったのはミスターシービーの3冠のころ。
予想をしはじめたのは、タマモクロスの天皇賞・春ぐらいから。
…14〜15年経つなぁ。むろん、そのころは馬券は買ってませんでしたが(w

Q003 好きな馬は?

「女傑」ヒシアマゾン。いままで見た馬の中で一番美しい馬でした。

Q004 好きな騎手は?

フランキー・デットーリと確変(!)時の田中勝春

Q005 好きな種牡馬は?

特にありません。

Q006 どこで馬券を買うことが多いですか?

WINS渋谷、WINS後楽園、府中競馬場、地方は大井競馬場。現場主義。

Q007 月に何日くらい馬券を買いますか?

4日程度。夏のローカル開催時とかはあんまり買いません。

Q008 競馬以外の趣味は何ですか?

美味いウィスキーを飲むこと。
かっこいい音楽を聴くこと。
自転車でその辺を走り回ること。…かな?

Q009 競馬以外によくやるギャンブルは?

なにもやりません。宝くじすら買いません。
…でも、競輪はBET抜きで見てみたいかも。

Q010 競馬のほかによく観るスポーツは?

野球。サッカー(国際マッチ限定)。ラグビー(大学対抗戦限定)。
あとは格闘技系を少々。

Q011 よく使う新聞は?

日刊ゲンダイ。ダービーと有馬記念の時には+競馬ブック

Q012 よく買う競馬雑誌は?

競馬ブックと優駿。

Q013 予想にインターネットを使いますか?

自分の予想を発表する手段としては使いますが、予想の参考としては使いません。
…ただし、予想の発表と実際の買い目は違うこともありますが。

Q014 好きな競馬サイトは?

その昔DerbySquare(www.k-ba.com)というサイトが好きだったのですが、そのサイトアドレスは「競馬最強の法則WEB」になってしまいました…。(泣

Q015 競馬HPのオフ会などに参加したことはありますか?

ありません。

Q016 競馬関係のイベントはよく行きますか?

昔はエクウスとかのイベントに行くこともありましたが、平日18:00からはじまるイベントに参加するなんて社会人にはムリです。

Q017 いままでの馬券の成績はどうですか?

赤字です。が、勝敗ラインを収支75%だとすれば、イィ線いってるんじゃないでしょうか?

Q018 馬券は穴狙いですか?それとも大勝負型ですか?

わりと本命サイド狙いですが、やるときはやります。

Q019 記念馬券を買ったりしますか?

基本的に買いません。
好きな馬の単勝を買うことはありますが、それは「当てるため」に買う馬券なので記念馬券ではありません。
…あ、その昔、3月頭の新人騎手デビューの日に新人騎手の単勝馬券を全て100円で買ったことがあります。

Q020 自分の予想に自信がありますか?

馬券を買うレースは予想に自信があるレース。
馬券を買わないレースは予想に自信がないレース。
…往々にして的中するのは後者だったりしますが。

Q021 予想で重視する要素は何ですか?

う〜ん。よくよく考えると、体系だって予想はしてないかもしれませんね。
強いて言えば、己の「思い込み」ってヤツでしょうか?
「この馬に勝ってほしぃな〜」が、いつのまにか「この馬が勝つ!」になっていることがしばしば。(w

Q022 新聞の印は参考にしますか?

あまり参考にしません。だって、他人の予想に自分のお金を張るなんてヤじゃないですか。

Q023 新聞にいろいろ書き込むタイプですか?

馬体重を書き込む程度。

Q024 好きな競馬予想家、評論家は?

日没閉門氏。DerbySquareの残骸にまだコラムが残ってました。当然、更新はされてませんでしたが。
片野昌人氏。声がイィ!

Q025 嫌いな競馬予想家、評論家は?

本当に嫌いな人というものは私の中で【世の中に存在しない人】として処理されるので「いません」という答え方になります。

Q026 血統に詳しいですか?

詳しくありません。ニホンピロウィナーの仔は短距離専門…とか?

Q027 海外競馬に興味ありますか?

「死ぬまでに世界各国の競馬を見る」というのが人生の目標だったりします。
一昨年はベルモント(USA)、去年はロンシャン(FRA)で競馬を見ることができたので、今年はアスコット(UK)とシャティン(HKG)に行きたいなぁと思っています。
レースというよりは、その土地(国)における競馬に対するスタンスといったものの方に興味が出てきました。

Q028 地方競馬はどうですか?

「どう」が何を示しているのがイマイチわからないのですが、よほどの事がない限り、大井以外の地方競馬場には行かないと思います。あまりにも情報が無さ過ぎますし。

Q029 競馬で感動したことはありますか?

去年、ロンシャンに凱旋門賞を見に行ったとき。
凱旋門賞に限らず全てのレースで、皆が勝利した騎手と共に勝利を喜び、そして敗者の健闘をたたえ、万雷の拍手でレース後の馬と騎手達を迎える光景に感動しました。

あとはトウカイテイオー復活の有馬記念かな。

Q030 これは勝負だなあと思う時、どれくらい賭けますか?

1万円。ただしダービーと有馬記念は別。
普段はメインのみ3000〜6000円つっこむ程度です。

Q031 いままでの最高配当は?

万馬券が何回かあったような…。
よっぽどの事がないと万馬券になるような組み合わせは買いません。そういう時はワイドでちょっと厚めに買います。

Q032 1日の最大負け額は?

10万円。

Q033 1日の最大儲け額は?

8万円。

Q034 借金して馬券を買ったことありますか?

ありません。

Q035 おかねがある時とない時ではどちらが馬券を買いたくなりますか?

ある時。

Q036 POGについてどう思いますか?

昔はやってましたが、最近は2歳馬について調べる暇が全く無いのでやりません。
まぁ、貧乏人の道楽としてはいいんじゃないでしょうか。

Q037 POGで、いままでいちばん走った指名馬は?

パルシファル。

Q038 新馬戦好きですか?

新馬戦に間に合う時間に起きられません。

Q039 競馬場で写真撮ったりしますか?

昔は撮ってましたが、カメラ小僧の増殖に伴い撮らなくなってしまいました。
ファインダー越しにレースを見るより、あるがままを眼で見た方がやっぱり面白いと思います。

Q040 競馬グッズとか持ってますか?

ぬいぐるみとかストラップとかなら持ってます。

Q041 一口馬主についてどう思いますか?

自分で金出してやるPOGというところでしょうか。
私はまったくやろうという気になりませんが。

Q042 どこのクラブがいちばんいいと思いますか?

社台?

Q043 サイン予想についてどう思いますか?

その馬の関係者に失礼だと思います。

Q044 有料予想についてはどう思いますか?

自分の金を張るのに、他人にお金を払ってまで予想してもらう人たちの気が知れません。なにか私のしらないカラクリがあるのでしょうか?

Q045 親と競馬の話をしたりしますか?

しょっちゅう。

Q046 馬券を買ってなくてもレースは楽しいですか?

楽しいですよ。

Q047 競馬のゲームは何が好きですか?

ファミリージョッキー。あまり考えずに楽しめます。

Q048 好きな競馬マンガは?

好きとは違うんですが「風のシルフィード」は色んな意味でアレな漫画だと思います。
競馬を良く知らなかった小学校の頃は普通に読んでましたが。

Q049 あなたが得意な距離、条件は何ですか?

準メインがわりと良く当たります。多分、思い込みナシで買うから。

Q050 重賞と平場ではどちらが得意ですか?

思い込みが無い分、平場かなぁ。

Q051 競馬やってて、いちばん幸せな時はどういうときですか?

レースで思い込みどおりに来たとき。

Q052 競馬止めようと思ったことはありますか? 

負けたときに思いますが、月曜日にはブックを持って特別登録を眺めている自分がいます。
子供とか生まれたら(一時的に)止めるかもしれません。

Q053 日本で10番目にうまい騎手はだれですか?

田中剛。

Q054 世間の評価ほどうまくないだろと思う騎手は?

J・ベイリー。

Q055 あなたが選ぶ最強馬は?(芝・ダート)

芝:Dubai Millenium。
ダート:Tiznow。

Q056 あなたが選ぶ名勝負はどのレースですか?

1999年の有馬記念。
2000年のブリーダーズカップクラシック。
2001年のアイリッシュチャンピオンS。
最近では、海外レースの方が名勝負が多い気がします。ガリレオVSファンタとか。

Q057 そのほかに思い出のレースはありますか?

2001年の凱旋門賞。

Q058 いちばん見た目がかっこいいと思う馬は?

ヒシアマゾン。去年JCの公開調教で見たリドパレスも凄かった。

Q059 不思議と相性の悪い騎手はだれですか?

柴田善臣。
ヨシトミの馬券を買って、当たった記憶が無い。

Q060 あなたが選ぶいちばんいい名前の馬は?

エガオヲミセテ。

Q061 休み明けの馬はどう扱ってますか?

調教の様子と本数で取捨選択。

Q062 2走ボケを見分ける方法を教えてください。

私にはわかりません。

Q063 海外から参戦の馬を信用する方ですか?

最近のジャパンカップでの海外馬の成績を考えると、実績馬でも疑ってかかる方がいいのかもしれません。

Q064 初ダートや初芝の馬はどうしてますか?

持ちタイムに関係なく、2歳〜3歳前半の時期であれば気にせず買いますが古馬になったら買いません。

Q065 スピード指数やレイティングを重視しますか?

まったく参考にしません。
そういうものに頼るとつまんないし。

Q066 調教は特にどういったところを参考にしますか?

見た目の雰囲気と5Fのタイム。あとは騎手の手綱の部分。

Q067 パドックや返し馬を重視しますか?

参考程度。ほとんどパドックや返し馬の前に馬券を買ってしまいます。

Q068 馬体重に敏感ですか?

平場戦で増減が大きい馬(+20Kgとか-30Kg)を買いたくなることが良くあります。
GIでは無条件で切りますが。

Q069 過去10年とかのデータは気になりますか?

あまり気になりません。条件コロコロ変わるし。

Q070 関係者コメントは参考にしますか?

ゲンダイに載っているコメントは参考にしています。

Q071 2ちゃんねるを見たり書き込んだりしてますか?

ほとんど書き込みはしませんが、見てます。
香港祭りは凄かった…。

Q072 競走馬の故障や死について「かわいそう」と思ったりしますか?

かわいそうだとは思いますが、馬券を買っている人がそう思うことは偽善だと思います。

Q073 競馬や馬券は子供に悪影響を与えると思いますか?

いいえ。

Q074 どこか牧場を見学に行ったことありますか?ない人は行ってみたいですか?

ありません。
ヒシアマゾンのいるテーラーメイドファームには行ってみたいと思います。

Q075 乗馬できますか?

やったことがないのでわかりません。
大学時代、府中に住んでいる友人が、府中競馬場の乗馬教室に通ってタイイーグルに乗っているのをうらやましく思っていました。

Q076 あなたがイヤだと思う競馬ファンはどういう人ですか?

フラッシュを焚いて写真を撮るヤツ
脚立とかに乗って写真を撮るヤツ
ファンファーレに合わせて手拍子をするヤツ
…あ、こういった輩は競馬ファンではないですね。

Q077 レース見て絶叫したりする方ですか?

たまにしますが4角の時点でムリだとわかると、しょぼーんとしたままです。

Q078 新聞やはずれ馬券は捨てちゃいますか?

単勝馬券とG1時のゲンダイの馬柱と馬券はとってあります。

Q079 人の意見に影響されやすい方ですか?

人の意見を聞いて買い目を変更したことはありません。

Q080 競馬に八百長が存在すると思いますか?

同厩舎で2頭出しとかの場合には、アメリカみたいにひと括りの馬券にしてくれれば八百長の疑念も薄れるような気がします。
あと、「逃げ宣言」というのは駆け引きの範囲なんでしょうか? それとも八百長の範囲なんでしょうか?

Q081 強い馬は遠征すべきですか?それとも国内でたくさん走った方がいいですか?

どっちでもいいと思います。

Q082 G1レースはもっとあったほうがいいですか?

いいえ。

Q083 競馬のファン離れについてどうお考えですか?

まぁ、しょうがないんじゃないでしょうか? 人は人ですし。
JRAから「馬券買うな!」っていわれてるわけじゃないんでしょ?

Q084 障害レースに興味ありますか?

京都のバンケットが好きです。
あと、府中の襷コース復活希望。

Q085 国際化についてなにかご意見はありますか?

世界の競馬は日本を無視してまわっていくのかもしれませんねぇ。
とりあえず世界の主要レースだけでも、TVでOnTimeで見たいです。

Q086 調子を崩したG1馬はすぐに引退すべきですか?それとも復調を目指すべきですか?

どっちでもいいと思います。

Q087 最強馬論争は不毛ですか?

こういうときの最強馬は、イコールその人の好きな馬になりがちなので不毛だと思います。
…って、オレもQ55の回答で「最強馬」を書いてますが。

Q088 他人の競馬予想の実力ってどこで判断しますか?

判断しません。

Q089 馬券の自慢話をされるとイヤですか?

その話をした後に奢ってくれるとかしてくれれば、イヤじゃありません。

Q090 結果がすべてだと思いますか?

結果というのが、馬券の収支という意味であればそうは思いません。
自分は観劇料込みで馬券を買っているので。

Q091 あなたが競馬を辞める日がこの先来ると思いますか?

WINSの無い地方に住む事になったら、やめるとおもいます。

Q092 というかどうして辞めないんですか?

どうしてでしょうね?

Q093 競馬においてあなたに欠けているものは?

お金に対する執着。べつに欲しいとも思いませんが。
だから儲からない…。

Q094 なにか後悔している事はありますか?

ありませんねぇ。

Q095 なにか極秘情報とか必勝法とかありませんか?

ありませんねぇ。

Q096 いまあなたがひそかに注目している馬は?

ウォーニング産駒のウォーニングムスメ(奥平厩舎)。2回東京あたりでデビューですかね?

Q097 競馬新聞になにか要望はありますか?

ありません。

Q098 なにかJRAに言いたいことはありますか?

たくさんスった人には感謝状とかないんですか?

Q099 あなたにとって競馬とは?

ただの道楽。

Q100 それでは最後に一言どうぞ。

つかれた…。 だけど、こうやって書くと自分の中で競馬に対する考えとかスタンスが整理されてイィですね。

[ Top ] [ Diary ]