update on 31.Dec.2008
diary


2004.3.2 (火)

[misc] 2月29日の日記を補完

つーことで、補完。

[futbol] Liga Espanola 03/04 Jornada 26

大雪の中で行われた(らしい)、Espanol v Valencia。よもや2-1で負けるとは…。TAMUDO恐るべし!

これで、TOPのReal Madridが勝ってしまい8ポイント差。しかも空気読めないBarcaがDeportivoに勝ってしまい、Real Madridの完全独走態勢。つーか、BarcaがJornada34でのReal Madrid戦に勝たなきゃ怒るよ!? それよりも来週のRacingにマジ期待。Real Madridに勝ってくれ〜。

先頭に戻る

2004.3.3 (水)

[futbol] UEFA Cup 3rd Round 2nd Leg

今日はUEFA Cupの日。1st Reg.と所を換えて、今度はトルコの地にてBesiktas v Valencia。Ligaではさっぱり目立たないANGULOとJuan Sanchezの両FWが1点ずつ決めて0-2の勝利。まぁ、1st Regで勝っていたから引き分けでも良かったんだけどね。

ということで、4th RoundのDraw[uefa.com]はGenclerbirligi v Valenciaと言うことでまたもやトルコのチームと当たってしまった。なんだかなぁ。でも、苦手なイタリアのチームとは決勝まで当たることは無くなったので、良かったといえば良かったのか?

次回、4th Round 1st Regは3月11日。

それはそうと、再放送のBarcelona v Brondbyを観たら実況が倉敷氏で解説がヒデミのコンビだった。やっぱりスペインのサッカーの実況はこのコンビがいいねぇ。

先頭に戻る

2004.3.6 (土)

[k-ba] 競馬 チューリップ賞・他

今日は阪神11Rチューリップ賞と中山最終Rを勝負。

チューリップ賞はスイープトウショウから馬連で流すも、アズマサンダースを+10Kgという理由で切ってしまい、ヒモ抜け。ガックリ…。

中山最終は全然ノーマークだったスペシャルストックが突っ込んできて、ハズレ。

明日の弥生賞は頑張ろう。といっても堅そうな予感。

[futbol] Liga Espanola 03/04 jornada 27

Racing Santander[realracingclub.es]、Real Madridに勝ってくれ! せめて、せめて引き分けで…。

先頭に戻る

2004.3.7 (日)

[k-ba] 競馬 弥生賞・中京記念

今日は中山11R弥生賞と中京11R中京記念を勝負。

弥生賞はフォーカルポイントを軸にコスモバルク、メイショウボーラー、グレートジャーニーへの変則3連複BOXを購入。結果は逃げるメイショウボーラーを番手から追いかけたコスモバルクが捉えて快勝。フォーカルポイントは末脚不発。

中京記念はカンファーベストの単勝と人気薄への流し馬券で勝負。しかし、カンファーベストは3着。1着には最低16番人気のメイショウキオウが…。

[futbol] Liga Espanola 03/04 jornada 27

Racing Santander v Real Madridに気を取られていて、土曜日にValencia v Deportivoがあることをすっかり忘れてしまっていた。日曜日だと思ってたよ。

Valencia v Deportivoは3-0でValenciaの快勝。そしてRacing v Real Madridは1-1のempate。これで勝ち点を2点詰めて6点差。まだまだ諦めきれん。

先頭に戻る

2004.3.8 (月)

[misc] ライブカメラ in 会津若松駅構内

昨日見つけた会津若松駅構内のライブカメラ[ntt-east.co.jp]。NTT東日本の福島支店のサイト「ふくしまの窓から[ntt-east.co.jp]」の中の1コンテンツ。他にも、福島競馬場内ライブカメラとかあったりする。

1時間に1往復程度しか来ない電車を眺めていると癒されるのは何故だろう。音声付きなので、待機中のディーゼルのアイドル音や構内アナウンスや通路を歩いている乗客の声とかも聴こえる。

先頭に戻る

2004.3.11 (木)

[Spain] 爆弾テロ en Madrid

MadridのAtocha駅付近で列車内同時多発爆弾テロ[bbc.co.uk]。TVのCNNやBBCでは今夜このニュースで持ちきりなのだが、日本のニュースではちょっとしかやらないね。

朝の電車が混雑している時間帯を狙っての犯行。これは非常に怖い。自分もいつ同じような目にあうか分からない。日本は似たような事件として数年前に地下鉄サリン事件があったけど、あまり安全対策って進歩してないんだよね。ゴミ箱を設置しない駅があるくらい?

報道ではETAの犯行と断定気味だけど、犯行声明が出てないしなぁ…。最近のETAって無差別に、それも大規模に一般市民を巻き込んでテロる集団じゃなかったような気がするんだが、オレが知らないだけ?

しかし、こういうことがあってもゴールデンウィークのSpain旅行、しかもMadrid行きは少しも揺らぐ事が無いのであった。

先頭に戻る

2004.3.12 (金)

[misc] 初マッサージ

会社帰りに、事務所の側にあるマッサージ屋[naturalbody.co.jp]に行って来た。30分3000円コースにしようかとも思っていたのが、「お試し」という事で15分1500円コースを選択。

半うつ伏せになるようにマッサージチェアに座らされて、首〜肩を中心に背中、腰への指圧をしてもらった。あまりの気持ちよさに寝そうになったところで「終了で〜す。」

やっぱり15分では短かったか。でも結構3000円の出費って痛いんだよなぁ。競馬だと、ポンポンと賭ける金額ではあるんだけど…。

先頭に戻る

2004.3.13 (土)

[futbol] J2 2004 第1節

国内リーグ初観戦に行って来た。横浜市民なのでもちろんJ1の横浜マリノ…じゃなくて、横浜FCだよ! J2の! というわけで、横浜FC v ベガルタ仙台を観に三ツ沢へ彼女君と突撃。バックスタンドで観てたのだが、三ツ沢はピッチとスタンドが近くて観やすい。素晴らしい。

試合前、

横サポ:「出戻り、仙台! 出戻り、仙台!」

とコールした後に

横サポ:「お帰り、仙台! お帰り、仙台!」

と言い換えたのは笑った。「お帰り」には愛があるよな。仙台サポの"Contry Road"の合唱はカッコ良かった。

試合は、前半で2-0ついた時点でもう決まってしまった。仙台はDFラインが低すぎて、中盤スカスカ。かたや横浜はDFラインも高く、前線からの間断ないプレスで仙台にサッカーをさせてなかった。後半にも2点追加して4-0になった所からは、横浜も流してたので仙台も攻め込めてはいたのだが、試合としてはなんともつまらなくなってしまった。

仙台サポも後半20分からまったく無言になってしまい、試合終了後には横浜の青い旗が振られる始末。仙台からわざわざバス(*1)に乗ってやってきて、あんな試合見せられたらブーイングのひとつでも言いたくなるよな。

これからも、横浜FCの応援をしに三ツ沢に脚を運ぼうと思う。やはり、地元J2のチームをJ1に押し上げる為に応援して行きたい。なんというかマリノス=Manchester U.とするならば、横浜FC=Manchester C.を応援する感覚に似ているかも。


*1: 6台でたらしい
先頭に戻る

2004.3.14 (日)

[K-ba] 今週は見

だった。土曜日も日曜日も1Rも購入せず。まったく馬券を買わなかったのは、仕事で買えなかった正月競馬以来だな。

[futbol] アテネオリンピック アジア最終予選 Group B 日本ラウンド

盛り上がって参りました!

[futbol] Liga Espanola 03/04 jornada 28

Real Zaragozaエラ〜い!!

Real Madridに対してSantiago Bernabeuで1-1のEmpate。15位のチームが1位のチームと接戦、場合によっては勝ちきっちゃうとこまで行ってしまうのが、Spainのイィところでもあり怖いところでもある。今日、Valenciaが勝てば4pt.差。捕らえきれない差では無い!

先頭に戻る

2004.3.18 (木)

[futbol] アテネオリンピック アジア最終予選 Group B 日本ラウンド

日本 v UAE。今日はハナから残業する気なしだったので、定時までに一気に仕事を終わらせたよ。普段の2倍の密度くらいで仕事したんじゃなかろうか?

いやはや、それにしても国立競技場は雨にも関わらず盛り上がっていたねぇ。ここまでくると日曜日はワザと負けたのでは無かろうかと思ってしまうくらいだ。U23代表の試合ってA代表の試合よりも面白いと感じるのはオレの気のせいなのだろうか?

前半終了時に白いタオル持って出迎える闘莉王がほのぼのしててなんか良かった。

[futbol] Copa del Rey Final

Real Zaragozaが延長でReal Madridを破って優勝〜。おめでとう〜。

先頭に戻る

2004.3.21 (日)

[K-ba] 阪神大賞典

今日は阪神大賞典のみ勝負。リンカーンとザッツザプレンティが断然人気の中、ファストタテヤマの単勝のみ購入。

結果は3着。うーん、微妙な結果だ。この成績だと本番(*1)で、そこそこ人気しちゃうだろうしなぁ。やっぱり、ファストタテヤマには二桁人気でドカンと大穴というのが似合っている。

[futbol] Liga Espanola 2003-2004 jornada29

Athletic Bilbao v Real Madrid。Real Madridが負けた! これで、今日ValenciaがMallorcaに勝てば、勝ち点1差だ。8点差になったときは優勝を諦めてたけれども、これはひょっとしてひょっとするぞ!?


*1: 天皇賞
先頭に戻る

2004.3.22 (月)

[futbol] Liga Espanola 2003-2004 jornada29

Valencia v Mallorca。5-1でValenciaの快勝!! MISTAのハットトリックのオマケ付き。3連勝で首位のReal Madridに勝ち点1差。しかし、3位には脅威の9連勝で大躍進中のBarcelonaが迫って来ている。4月24 or 25日に行われるReal Madrid v Barcelona、いわゆるEl Clasicoが非常に楽しみだ。ここはBarcelonaに頑張ってもらわないとな。

[K-ba] YSダービージョッキー特別

高知10R、YSダービージョッキー特別。勝負したくてしょうがなかったが、会社があるので断念。もちろんハルウララに絡まない馬券で勝負だったのにぃ。ハルウララの単勝1.8倍って…アホか!?

先頭に戻る

2004.3.23 (火)

[book] イブニング 2004 No.8 「さようならが近いので」

プラネテスの人が書いた新撰組モノの読み切り「さようならが近いので」が載っているので久々に買ってみた。良いかも。

「まっすぐ天へ」が第一部完になってしまった。がっかりだ。

[K-ba] Godolphin Seven Stars

今年もGodolphin Seven Stars[godolphin.com]の季節がやって来た。100万ドルとDubaiへのファーストクラス航空券を夢見て選択した馬は以下の7頭。

Dubai Millennium Barn:CRIMSON PALACE (SAF)
Fantastic Light Barn:LUNAR SOVEREIGN (USA)
Balanchine Barn:DAWN SURPRISE (USA)
Daylami Barn:BAYEUX (USA)
Lammtarra Barn:BYRON (GB)
Street Cry Barn:DESERT LYNX (USA)
Tempera Barn:PERFECT PERFORMANCE (USA)

去年はアイルランド産馬ばっかりだったけど、今年はアメリカ産馬ばっかり選んでいるなぁ。

先頭に戻る

2004.3.28 (日)

[misc]花見

本日はお日柄も良かったので、彼女君と新宿御苑へ弁当とお茶を持ってお花見へ。

新宿御苑では満開近い桜が何本かあったが、あと3日ぐらい経つとちょうど良いのではなかろうか。来週末ではもう散り始めているかも。

[K-ba] 高松宮記念

花見の前に渋谷WINSへ寄り道をして、馬券を購入。GI、高松宮記念。

シーイズトウショウを軸にサニングデール、デュランダル、テンシノキセキ、キーンランドスワン、ワンダフルデイズへの馬連を購入するも、1着サニングデール→2着デュランダル→3着キーンランドスワンと入線(*1)してしまい、モロにタテ目。なんか最近、馬券を買ってもホントに当たる気がしない。再来週からはクラシックも始まってしまうというのに、こんなんではダメだ!

[futbol] Liga Espanola 2003-2004 jornada30

Racing Santandel v Valencia。Kick Off時間が17:00(*2)なので、Real Timeで観る(*3)ことができた。Racing Santandelには相性悪いValenciaなのだが、相手のP.P.もあって、0-3で快勝。コレで21:00から始まるReal Madrid v Sevillaを前に暫定首位。さて、Sevillaには頑張ってもらわないとな。

[game] 購入ゲーム
塊魂 塊魂

色んなところで「面白い」と評判なので購入。まだ少ししかやって無いけど面白い!


*1: シーイズトウショウは5着
*2: 日本時間で翌0:00
*3: といってもText Liveだけど
先頭に戻る

2004.3.29 (月)

[job] 代休

27日にお客さんとこで仕事をしていたため、本日は代休。

午前中は医者行って、美容院行って、銀行行って、本屋行って、パン屋に行ってきた。

午後は「塊魂」三昧。メインテーマ曲がアタマを離れない。5月に出るというサウンドトラックも購入しようかしらん。

[futbol] Liga Espanola 2003-2004 jornada30

そうそう簡単にはReal Madridは負けてはくれないなぁ。また来週仕切りなおしですな。

先頭に戻る

2004.3.31 (水)

[Spain] スペイン旅行準備

もうそろそろスペイン旅行のホテルを予約しないとヤバいので、いろいろ調査。とりあえず初日のBarcelonaでの宿泊先はBarcelo Sants[bchoteles.com]に決定しているので、早速予約。一泊90Euroと去年より20Euro近く安くなっている。

[game] 塊魂

とりあえずクリア。エンディングの松崎しげるの歌に感動。

やっぱり、人間を巻き込める大きさになってからがこのゲームの真骨頂だろう。逃げ惑う人々を蹂躙して塊にしていく快感がたまらん。

このゲームの所為で、仕事の最中も「ナーナナナナナナナッナ、カタマリダマッシィ〜」というメインテーマのフレーズがアタマを駆け巡ってしまい非常に困る。嫌じゃないんだけど。

[book] 購入本
先頭に戻る