update on 31.Dec.2008
diary


2003.11.1 (土)

競馬

今日は東西両メインをPATで勝負。

東京11Rの武蔵野Sはディーエスサンダーからプリエミネンス、ニホンピロサート、ストロングブラッド、ビワシンセイキ、グラスエイコウオーに馬連で流したものの、あっさりと1番人気のサイレントディールに勝たれてしまった。う〜ん、初ダートで1番人気て前走体重比-10Kgの馬なんて買えねぇよ。

京都11RのスワンSはロイヤルキャンサーとネイティブハートの馬連1点勝負。

…、また武豊の溜め殺し炸裂か…。まぁネイティブハートも連を外してるからどーでもいいんだけど。

明日は2年ぶりの府中での天皇賞。シンボリクリスエスが大外枠に回ったことで今回の天皇賞は面白くなった。もちろん狙いはファストタテヤマ。ただ結構穴人気気味なので、もう少し倍率が下がってくれると嬉しいなぁ。3連複のもう一頭の軸をエイシンプレストンにするべきかツルマルボーイにするべきか迷う。

購入DVD

Amazon経由で購入。Catherine Zeta JONES萌え〜。

先頭に戻る

2003.11.2 (日)

競馬

今日は府中競馬場で勝負。

昨日「また馬主席余ったんだけど来る?」って今の会社で同期だった友人から聞かれたので、今日も馬主席から観戦。GIのある日は馬券売り場が非常に混んでいるので、馬主席とか指定席だとギリギリまで粘って馬券を買えるから便利だ。だからといって中る確率が上がるわけではないのだが…。

昨日の通り、メインの天皇賞ではファストタテヤマの単複、馬連流し、ツルマルボーイと組み合わせた3連複流しと様々な馬券を買った。前半、ローエングリンとゴーステディがハナを競い合って1000m通過が56.9秒だったのを見たときには「もらった!!」と思ったんだが、結局ファストタテヤマは7着に敗れてしまい、シンボリクリスエスが優勝。最後ファストタテヤマはヨレまくってたなぁ。上がりも34.2だし持ちタイムも詰めているのだが、いかんせん相手が強かった(*1)。というか、逃げた2頭以外はミドル〜スローの流れだったから、実際の展開は向いてなかったのかもしれない。


*1: シンボリクリスエスの上がりは33.6
先頭に戻る

2003.11.3 (月)

競馬

今日は見。つーか福島競馬って日・月曜日の開催なのな。

大井で開催されたJBCはスプリントとクラシックの両方ともまたもや中央の馬の勝利。クラシックのアドマイヤドンはしょうがないとして、スプリントに出ていたハタノアドニスはもう少しなんとかならなかったかねぇ。

購入本

蛯名正義の眉毛に対して「触覚とはうまいことを言うな」という一文を見ただけで、この本を買ってよかったと思った(やや嘘)。

借りた本

From 彼女君。以前借りた本と同じ著者の人の本。

先頭に戻る

2003.11.7 (金)

CCNA

ここ2〜3日ほど、仕事をサボって(*1)神田岩本町でCCNAの研修を受けていた。で、今日が試験日だったのだが、無事975/1000点で合格した。最近、仕事でもCISCOのNW機器を触ることが多かったからねぇ。

というわけで、また履歴書に書く資格がひとつ増えた。というか、もうラクに獲れる資格は殆ど取ってしまったので、この次に何を取るかが問題だ。データベース系は、もう実践から離れすぎてしまったので厳しいしなぁ。

そして山のように

溜まる仕事。

設計会社のワガママというか不手際の所為で、余計な仕事が研修中の間にドカンと増えていた。タダでさえ、仕事オーバー気味だというのに。

さらに追い討ちを掛けるように、来週木曜日にいきなり本社の人事担当から呼び出しが。さらに面接用の事前資料も準備しなければならない。しかも上長の厳しいチェックがあるらしい。ちなみに明日は一日中、お客さんのところでイベントの手伝いをしなけれなならない。

そして、ウチの事業部長と平成10年度社員の意見交換会なるものが再来週にあって、担当内の意見の取りまとめをオレがやる事になっていた…。しかも来週木曜日までに。

…えーと、オレは何を切り捨てるべきなんだろうか?

UEFA Cup 2nd Round - 1st Leg

Valencia v Maccabi Haifa。今朝6:00からLiveでやってたので、前半だけ観た。終始押し気味だったので、てっきり勝ったものだと思ってたのだが、0-0だったのね〜。とりあえずビデオに撮ってあるので、ヒマができたら観よう。ヒマができたらね…。


*1: といっても会社の命令で行ってるんだけどね
先頭に戻る

2003.11.13 (木)

久々の更新

地獄のような1週間が終わった。気が付いたら着の身着のままベッドの上(*1)で倒れててあまりの寒さに目が覚めるなんてこともあったなぁ(遠い目)。

あ、でも日曜日の競馬は観てたよ。

面談

今日は午後から本社人事部との面談。全てはこの面談資料作成でオレの1週間は消えてしまった。普段の昼間は通常業務のほうが忙しくて、面談資料のネタを考えたり書いたりしてるヒマが余りないのだ。電話はこっちの都合も考えずにかかってくるしな〜。

ウチの部署の人事権を握っている部長に資料のチェックをされた時の話では「いわゆる『幹部候補生選抜』の面接だから、チョー重要だから」ってプレッシャーを掛けられた。課長からも「将来、課長になれるかなれないかはココで決まるから」って重ねてプレッシャーを掛けられた。勘弁してくれ〜。オレは給料さえ高ければ、別に偉くならなくていいんだよ〜。ってかなりワガママな事を言ってるな。

普段から自己アピールというものをやらない控えめなオレに取っては、こういうアピール的な面談っていうモノは非常に苦手だ。というわけでかなり疲れ気味。来月もまた「適正検査(*2)」が研修所であるらしい。勘弁してくれ〜。


*1: 中ではない
*2: なんの適正だか…
先頭に戻る

2003.11.15 (土)

競馬

出かける前にPATで勝負。東京6Rと11R。

6Rは武豊の乗るフォーナインクロスを軸にした3連複を買ったものの、直線失速でハズレ。11Rの京王杯2歳Sはナカヤマバスターを軸に3連複で勝負したものの、モロにタテ目ってハズレ。

六本木

DVD「東京静脈」[granaten.co.jp]を買うために、彼女君を連れて六本木ヒルズへ。どうも六本木ヒルズは渋谷からの交通の便が悪い。バスで行くか、山手線>(恵比寿)>日比谷線という手段しかないからなぁ。

流石に休日の六本木ヒルズは混雑しまくっていた。喫茶店に入ろうとしてもどこも並んでいるので、結局ヒルズの外の喫茶店に入った。あと何年かはこういう状態が続くんだろうなぁ。まぁ、今回みたいな目的が無ければ来るところでは無いと思うが。

DVDもキッチリ査収。置き場所がわからなくて店員さんに聞いてしまった。

2Fにあるパン屋L'Atelier de Joel Robuchon[roppongihills.com]でパンを買ってみたのだが、結構美味かった。赤ワインに合う。この店は18時からレストランが開くみたいなのだが、30分ぐらい前からズラーッと行列ができていた。なんだかねぇ。

購入DVD
  • 「東京静脈」

詳細は、ここ[granaten.co.jp]。劇場版パトレイバー2風。

先頭に戻る

2003.11.16 (日)

競馬

今日は渋谷WINS地下で勝負。久々。

福島11R、福島記念はシルクサンライズを軸に3連複BOX勝負。買い目の殆どが万馬券のためドキドキしながら見ていたものの、直線向いてズブズブ。ハズレ。

京都11R、エリザベス女王杯はアドマイヤグルーヴの単をメインに、アナマリー、レディパステル、ダイヤモンドビコー、ローズバドへ馬連流しで勝負。単勝のみ的中。武豊と幸の直線での追い比べは見ていてシビレた。

馬券は買わなかったものの応援していたオースミハルカはやはり距離が長かった模様。次回1800m前後のレースで人気が落ちてたら買ってみたい。ダイヤモンドビコーも年齢云々言われていたわりには最後キッチリ追い込んで来た。各馬が実力を出し切れた好レース(*1)だったと思う。

復活

修理に出していた、Zero Halliburton[zerohalliburton.com]のカバンが修理から戻ってきた。取っ手の根っこの部分が金属疲労で壊れてしまったのだ。

Euro 2004 Play Off 1st reg

うぉ! LatviaがTurkeyに勝ってるよ!! ScotlandがHollandに勝ってるよ!! これは2nd reg.が非常に楽しみだ。

とは言え、オレが応援しているSpainもNorwayに2nd Legで1-0とかやられてしまうと本選出場できない訳だが。


*1: 今年のベストレースかも
先頭に戻る

2003.11.20 (木)

当選

先日買った、"茄子アンダルシアの夏"の公式ガイドブック"の懸賞が当たった[fotolog.net]。

これはオレに茄子を育ててアサディジョ漬けを作れということなのだろうか!?。つーか、種まき時期が4月とか書いてあるんだが、半年近くも先の話だ…。

Euro 2004 Play Off 2nd Leg

起きてすぐにlivescore.com[livescore.com]で確認。

…Holland v Scotlandが6-0という結果に唖然。KLUIVERTを出場させなければ、かくもHollandは点を取れるチームなのか。やっぱり最初からVan NISTELROOYを出していれば、1st regで決められてたのだろうなぁ。

Turkey v Latviaが2-2という結果にも唖然。 しかも2-0からLatvia追いついてるし!

Spainは3-0でNorwayに勝利して、来年の本選出場決定。Follow my team ticket争奪戦に落選したのが非常に悔やまれる。まだ、Category 1のチケットは余っているのかしらん。

先頭に戻る

2003.11.22 (土)

競馬

今日は東京11R、京都11Rの東西両メインをPATで勝負。

東京11Rの東京スポーツ杯2歳SはアイビーS快勝のマイネルパナシュを軸に関西馬3頭へ馬連流し&3連複を購入。メインレース、しかも重賞で郷原の乗る馬を軸にしたことなんて、いままで無いんじゃないかなぁ? しかし、レースはアドマイヤビッグが直線もの凄い切れ味を見せて勝利。やっぱり重賞で郷原を買うのは止めよう…。

京都11Rはワンモアマイラインの単複で勝負するものの、なんと最下位! +12Kgが響いてるのかしらん?

Rugby World Cup Final

競馬が終わった後、ラグビーワールドカップの決勝戦、Australia v Englandを見るために渋谷のイングリッシュパブAldgate[the-aldgate.com]へ一人で向かう。家のCATVではJsports3が映らないんだよねぇ。

店の中は、日本国内とは思えないほど外国人でいっぱいだった。つーか店内で日本語はほとんど使われてないし。Englandの応援が9割でAustraliaの応援が1割といった感じ。Jonny WILKINSONのPG撃つ前のポーズ萌えなオレはもちろんEnglandの応援。"Fuck Off!"とか"C'mon Jonny!"や、"England!""Ausie!""England!!""Ausie!!"と交互に掛け声が上がるのが良い。

前半はEnglandが押していたが、後半は完全にAustraliaのペースでFT寸前にAustraliaがPG決めて同点に追いつかれてしまった。その後、延長でEnglandが突き放すも終了2分前でまたもや追いつかれ、そして延長終了寸前にWILKINSONのDGでEnglandが劇的勝利! 店内はオレを含め皆絶叫したり抱き合ったりと大騒ぎだった。つーか、ラグビーであんなに壮絶な試合は始めて見た。やっぱりLIVEで観て良かったよ。

オレ以上にEngland代表をこよなく愛する彼女君は会社の同期の結婚式の2次会とかで、LIVEで見られないらしい。絶対、後悔すると思うな。

しかし、これだけ面白いラグビーが、しかもワールドカップなのに日本国内で全然盛り上がらないねぇ。地上波ではテレビ東京が放映権を持ってるけど、録画で夜中に放送ってどういうことよ!? ワールドカップをやってることすら知らない人が多いんじゃない?

先頭に戻る

2003.11.23 (日)

競馬

今日も東京11R、京都11Rの東西両メインをPATで勝負。

東京メインの霜月Sは、ネイチャーヒーラーを軸にブルーコンコルド、ロードプリヴェイル、シャドウスケイプ、エンゲルグレーセへの馬連流しと上記5頭の3連複BOXで勝負。残り200mの時点で、ブルーコンコルド、ネイチャーヒーラー、シャドウスケイプの順番で決まりそうだったので「そのままぁ!」と叫んだのだが、シャドウスケイプがネイチャーヒーラーを交わしてしまい、3連複のみ的中。

京都11R、マイルCSはサイドワインダーを軸にバランスオブゲーム、ファインモーションを本線にデュランダル、ミレニアムバイオ、テレグノシス、イーグルカフェを押さえにした馬連とサイドワインダーとファインモーションを軸にした上記の馬への3連複勝負。ミレニアムバイオは最初本線だったけど、本場場入場で放馬寸前のアクシデントを見て、急遽押さえに回した。

デュランダルは前回の競馬っぷりを見て、単純にスプリント限定と考えてしまったのが良くなかったか。しかしあんな脚を毎回使ってたら、絶対近いうちにパンクするような気がする…。

本日はトータルでガミった。

Beaujolais Nouveau

縁起物という事で、解禁日から3日遅れでようやく飲んだ。たしかに、いままで飲んだBeaujolais Nouveauより深みのある味というかブドウの濃い味がする。猛暑万歳。

フランスではカフェとかでBeaujolais以外にも、いろいろな産地の新ワインが飲めるんだろう。多分日本には輸出されてこないんだろうなぁ…。やっぱりRohneとかのNouveauを飲むには11月下旬にヨーロッパへ行くしかないのか?

先頭に戻る

2003.11.24 (月)

Liga Espanola Jornada 12

久々の試合。Murucia v Valenciaは2-2のempate。Segundaから上がってきたばかりのチームに引き分けたのは痛い。これで2位から3位へ転落。せっかく昨日DeportivoがBetis相手に引き分けてくれたのに、勝ち点を縮められないとは…。

皆既日食

寝過ごした…。昨日の夜中の2時からのJ-Waveの試験放送(*1)での選曲が非常に良かったため4時過ぎまで起きてたのだが、完全に寝過ごしてしまった。起きたの11時過ぎだし。中継[live-eclipse.org]見たかったなぁ。


*1: けやき坂スタジオの試験のための特別番組
先頭に戻る

2003.11.26 (水)

iTunes for Windows

1ヶ月ぐらい前にリリースされてたことは知っていたのだが、何か不具合があるとヤだったので放置してた。悪い噂もそれほど聞かないので、インストールして使ってみた。

…ヤられた。何気なくiPodを繋げて、何気なく同期してしまったら、今まで1700曲ぐらい入っていたのが200曲ぐらいに激減してしまっていた。つまり母艦PCに入っていない曲がごっそりと消えてしまったらしい。

という訳で、家にあるCDを片っ端から再リッピング中。元の状態に戻すのに何ヶ月かかるんだろう?。

iTunesはアンインストールした。

購入本
エマ (3) (Beam comix) エマ (3) (Beam comix)
森 薫
発売日:2003/11/25

あとがきの「イギリス人のずるいところは、生まれたときからイギリスにいられるところ」に笑った。彼女君が普段言ってる事と一緒だ。まぁ「ヨーロッパ人はマトモな時間にサッカー(*1)を観る事ができてズルい」とか言ってるオレも同類な訳だが。


*1: Liga Espanola、Champions Leagueとか
先頭に戻る

2003.11.28 (金)

飲み会

6年前の新入社員研修で同じクラスだった女の子(*1)が故郷の北海道に転勤ということで、送別会兼クラス会を新宿で開催。

夕方、お客さんのトコへ拠って書類渡してそのまま直帰と思っていたら、お客さんが打ち合わせ中で、1時間弱待たされた。オマケに急ぐために乗ったタクシーに道を間違えられてしまい、結局30分ほど遅刻。

しかし、みんな30前後のオッサン&オバサンになってしまった(*2)のに、一度顔を合わせると6年前のバカ騒ぎをしていた頃のままなのは大変喜ばしい。最近、仕事関係でイロイロあるのだが、そんな事もこの時だけはすっかり忘れてしまったよ。こーゆー仲間は重要ですな。横浜から駆けつけた甲斐があったと言うものだ。


*1: もはや人妻になってしまったが
*2: 一部は、親にさえなっている
先頭に戻る

2003.11.29 (土)

競馬

今日は雨で寒そうだったのでPATで勝負。JCダートのみ。

あまりにもなアドマイヤドン絡みのオッズのため、サイレントディールの巻き返しを信じてサイレントディールの単勝と、同馬をアタマにした馬単をアドマイヤドン、スターキングマン、ハギノハイグレイド、ユートピア、ビッグウルフへ流した。

サイレントディールは残り400mで失速してしまい、フリートストリートダンサーとアドマイヤドンが最後まで競り合って、最後はフリートストリートダンサーが差し返した所がゴール板だった。

TV東京では矢野アナが"アドマイヤドンがねじ伏せた"云々言っていて"おぃおぃ"と思っていたら、案の定、レース確定後に平謝りだった。TV東京のアナウンサー席はゴール板前ではなくて、結構ズレた位置にあるのかしらん。

J League 2nd Stage Last Week

競馬が終わったのでNHKでマリノス v ジュビロを観ていたのだが、あの出来過ぎなマリノス優勝の展開はなんだ!?

HIIA-6

衛星の予定軌道投入に失敗。詳細は、宇宙作家クラブのニュース掲示板[sacj.org]で。

初のミッション失敗は残念だけど、ひとつひとつ乗り越えて行かなければいけないですなぁ。

先頭に戻る

2003.11.30 (日)

競馬

今日も雨が降りそうだったので府中突撃はやめてでぇとの約束をしてしまった。が、起きたら雨上がってやんの。と、いうわけで本日はでぇとの前に後楽園で勝負。

ジャパンカップはシンボリクリスエスを軸にタップダンスシチー、アンジュガブリエル、ネオユニヴァースを本線に、デノン、ジョハー、イズリングトンを押さえにした馬連&3連複BOX勝負。が、でぇとの途中で結果を調べたら1着・3着…。

家へ帰ってからVTRでレースを見たら、タップダンスシチーが楽に逃げているのに、差し馬は牽制しあい仕掛けどころを間違えて、結局捕まえきれなかったという、典型的な前残りの競馬だなぁ。それにしても2着と9馬身差は離し(離され)過ぎ。

気になったのは、最内枠のタップダンスシチーが何故か一番最後に枠入りしたこと。最内枠を一番最後に枠入りしたレースって今まで見たこと無いんだけど。普通は大外枠か大外から1コ内枠が最後に枠入りするハズなんだけどなぁ…?

UEFA EURO2004 Final Draw

20時過ぎから始まった、EURO2004の本選グループリーグの組み合わせ抽選会をUEFAのサイト[uefa.com]で見物してた。組み合わせとしてはこんな感じ。

Group AGroup BGroup CGroup D
PortugalFranceSwedenCzech Republic
GreeceEnglandBulgariaLatvia
SpainSwitzerlandDenmarkGermany
RussiaCroatiaItalyNetherlands

どのGroupもアツい。特にGroup DはLatviaが台風の目になる予感。あ〜、この間応募したSpainのFollow My Teamのチケットが当たってればなぁ…。

Liga Espanola Jornada 13

Valencia v Zaragoza。3-2でValenciaの勝利。Real MadridがOsasuna相手に引き分けてくれたお陰で、今のところ暫定首位に返り咲いた。まぁ、今日Deportivoが勝ってしまうと2位になってしまうんだけどな。

だが、最近のValenciaは点を入れられ過ぎ。でも、チーム得点はReal Madridと並んで1位らしい…。こんなのValenciaじゃぁないやい。

購入本

彼女君は「スペインに鞍替えしたくせに、なぜ"ヴィクトリアンガイド"なんて本を買うんだ!?」と言っていた。買ったってイィじゃないか。

先頭に戻る