update on 09.Jul.2009
diary


2009.4.2 (木)

[misc] 阿修羅展

上野国立博物館で開催中の阿修羅展[asahi.com]に会社サボって(*1)行ってきた。

平日にも関わらず入場規制されるまでの混雑。今週末は人人人でエラい事になるんだろうなぁ。

それにしても、阿修羅像ヤバい。本気でヤバい。他の八部衆とはレベルの桁があきらかに違う。これは観るべき。海洋堂のフィギュアが開催初日の午前中で売り切れと言う事態も頷ける。

既に前売りチケットはもう2枚買ってあるので、来週の会員限定観覧と5月末あたりに行く予定〜。

[misc] 花見

阿修羅展の後は、上野公園を花見しつつ散策→寛永寺をウロウロ→ビール片手に不忍池で花見。上野公園の桜は8分〜9分、不忍池の桜は5分といったところ。これもまた今週末は人人人でエラいことになりそう。

[travel] 小豆島旅行準備

5月2日のサンライズ瀬戸を予約するべく朝の10時前に大宮駅のみどりの窓口に行ったら、「GW期間中の指定券予約は1ヶ月前の朝6:00より予約を受け付けます。10時になったら予約順に指定券をお取りします」の張り紙が! そしてオレの予約順番は35番!! ムリだ!!!

ということで、予約はそのままに隣のさいたま新都心駅のみどりの窓口に突撃してなんとかシングル個室寝台x2席をゲットすることができた。予約している先からドンドン座席が埋まっていくMARS端末にはドキドキさせられた。

[book] 購入本

*1: まぁ阿修羅展のためだけに会社を休んだわけでは無いのだが
先頭に戻る

2009.4.12 (日)

[misc] 谷中散策

京浜東北線で日暮里まで南下し谷中を散策。目的はネコと戯れる! 谷中はネコだらけで有名なのだ。

しかし日中は暑かったので、街中にはなかなかネコはいなかった。ウロウロしはじめてたのは夕方になって日差しがちょっと陰ってからかな。

いせ辰で和風小物を買ったり、谷中霊園で桜も散りきったのに墓場前で酒盛りする連中の横を通ったりしてたどり着いた先は、三浦坂のねんねこ家[nennekoya.com]。ここはフリーダム(ネコが)な雑貨屋兼カフェ。オレが座っていたところがちょうど日向になっている関係で、ミチコ嬢(*1)がオレの膝に擦り寄ってきて寝始めてしまった。お陰で動けない。しかし首や背中やお腹をふにふにしたり、肉球をぷにぷにしたりしてすっかりネコ分を補充完了。

ここのカフェはお座敷&座布団形式なのだが、そういえば余りこういう和風(というよりイスラム風というイメージ)形式のカフェって無いのな。なんか、だら〜っとして居ついてしまいそうだ。

ねんねこ家の後は、谷中銀座を抜け夕焼けだんだんを上がって日暮里駅へ。そして帰還。やっぱり下町は歩いていて楽しい。

参考:今回歩いたルート[alpslab.jp]


*1: ネコ
先頭に戻る

2009.4.26 (日)

[futbol] FIFA Worldcup 2010 Ticketing Application

FIFAからようやくメールが来た。

We regret to inform you that your application was unsuccessful.

はーずーれーたー(泣)。

5月から怒涛のチケット獲得合戦がはじまるのか…。前回のドイツの2次販売の際、いつごろ取れたんだっけ? と思って日記をあさったら2005年8月24日だった。時間かかるなぁ。

先頭に戻る