update on 31.Dec.2008
diary


2001.5.2 (水)

ショックな話

といっても、競馬がらみの話だけど。

まず、ドバイミレニアム死亡。>ソース[godolphin.com]

去年の日記[geocities.co.jp]にも書いたけど、生涯戦績10戦9勝。負けたのが英ダービーだけという化け物馬。おそらく子供は一世代しかいないから、父系を残すのはかなり難しいだろう。ミスプロ系なので、日本の馬場にも適しているはずだが、何頭が来るやら…。

次、アグネスタキオン浅屈腱炎ソース[nikkansports.com]

速い馬の宿命とはいえ、久々の三冠候補だっただけに惜しまれる。今年の3歳馬は粒揃いだったがタガノテイオーが逝き、アグネスゴールド・アグネスタキオン・メジロベイリーが揃ってクラシック戦線から離脱となると、2歳時からの有望馬はクロフネ・ジャングルポケットぐらいしかいなくなってしまった。テイエムオーシャンがダービー出ても好勝負するんじゃないか?

携帯

交換しました。確かに、折りたたんだときの液晶とボタンのスキマが大きくなっているし、着信音も大きくなっている。5月製造でWAA0108(前のはWAA0097)だから、確実に新しくなっているのだろう。対応してくれた店の人も丁寧で良し。

ダウンロードしたコンテンツが全部消えてしまったので、iアプリの麻雀ゲーをまた落としてこなければ…。<ヒマつぶしに最適。

先頭に戻る

2001.5.4 (金)

ごーるでんうぃーく

なのだが、ほとんど家で死んだように昼まで寝とる。つーか、毎日3時まで起きてなきゃいいんだよな。どうも昨年の地獄研修から夜遅くまで起きてしまう癖がついてしまって、平日平均睡眠時間が4時間くらいしかない。まぁ、電車で熟睡してるから良いが。

しかし、今日は6時30分に起きててWINS渋谷へ。毎年恒例、日本ダービー当日の入場券を査収。9時30分帰宅。そこから14時まで寝て、競馬中継観戦。ずっと応援し続けていたビッグゴールドとエイシンスペンサーが連に絡んだので少しウレシイ。

GT3

あまりにもヒマなので買ってしまった。グランツーリスモ3。

良くも悪くも「変わってないなぁ」という印象が強い。とりあえず、アーケードモードでR246とコートダジュールをぐりぐり走って遊んでる。ちなみにGTモードの最初の車は、スプリンタートレノ(白)。またラリーステージはリッジレーサーの感覚に似ているが、かなりセンシティブなのでカウンター当てまくらないとすぐコースアウトしてしまう。が、楽しい。

やっぱり、ハンドルコントローラは押さえるべきなのだろうか…? 結構かさ張るので、粗大ごみ化しそうで怖い。

先頭に戻る

2001.5.6 (日)

競馬

今日は午後から久々に府中出張。なんか阪神競馬場@桜花賞より混んでた気がしたなぁ。密かに期待していたチョウカイリョウガやイソノウィナーがトんでしまい、メインのNHKマイルCも予想通りの買い目だったので完全敗北状態。これで今年もまた赤字に逆戻り。ダービーまであと3週間しかないよ。

英1000ギニー(日本でいうところの桜花賞)に、オレGSS馬のMuwaklehが出るため、実況サイトを探すとSportingLife[sportinglife.com]というところがあったのだが、レースはすでに終わっていた。結局Ameeratが優勝でMuwakelhは2着だったね。これでオレのGSS馬はドバイシーマクラシックのFantasticLightに続いて連続2着。これでChinaVisitが安田記念に来て勝ってくれれば言うこと無いんだが、今ドバイは噂の口蹄疫の関連で馬を日本に連れてくることができないため無理そうだ。残念。

先頭に戻る

2001.5.7 (月)

キャプテン・フューチャー

やべぇぇぇ!!!1

キャプテン・フューチャーがNHK=BS2で再放送始まったの忘れぇてぇたぁぁぁあ!!! 再放送開始が3月21日だから、いったい何話分見逃したんだぁ? 5話か? 6話か? すげぇショック〜。

先頭に戻る

2001.5.13 (日)

近況

近況をば。

ここ一週間はA工事の見積やらB工事の設計会議やら、ルータの設定とかファイアウォールの設定とかをガシガシと切り盛りしていたので、なにがなんだか訳が分からんかった。

物品をあらかじめメーカの人に押さえてもらっていたはずなのに、
「すいません。工場のライン止まってて15日に納入になってしまいます〜」
「え゛。工事15日からなんだけど…。」

といったような、微笑ましいものから、
「すいません。そのVAIOのモデルはもう収束しちゃって、在庫が無いんですよ〜」
「え゛。お客さんはそのモデルで補助金申請しちゃったよ…」

とか、笑えないものまで様々なトラブル続きでさぁ大変。

他にもISP側のルーティング設定にまでアタマが回ってなくて、ISPの会社に慌ててルーティングテーブル確認のメールを飛ばして、ISPの担当者さんと熱い議論を交わしてたりしてたなぁ…(遠い目)。

18時まで仕事
→20時まで部内の飲み会
→事務所に戻って仕事
→0時30分帰宅

とかいうローテーションを普通にこなせるようになると人間オワリデスネ〜。原因不明の胃痛にも襲われたしな。空腹が原因で胃痛というのは偶にあって、なんか食えば治ってたのだが、そのときは食べたら余計痛くなった。普通に歩けなくてタクシーで駅から家まで帰るほど。電車の中でも吐きそうだったし。

というわけで火曜から工事。頑張れ、オレ。

携帯

結局So503iは更なるバグが発見され、リコール[nttdocomo.co.jp]となった。5月製のSo503iは、端末から留守電の確認ができないため、かなり不便。いちいち1417をダイヤルしなければいけない。5月製端末をお持ちの人はお気をつけあれ〜。

ロンドン土産

は、あらかじめお願いしておいたイギリスの競馬新聞と紅茶だった。競馬新聞の1面見出しは「ドバイミレニアム死亡」…。鬱だ…。しかし、英2000ギニーや英1000ギニーの記事も載ってて楽しめました。やはり海外競馬は血統が良く分からん。出走馬表とか載ってても、母馬はもちろん父馬もわからん。日本は海外競馬の情報が全然入ってこないからなぁ。BS1の世界の競馬ぐらいか?

競馬

京王杯スプリングカップ。スカイアンドリュウを買っておいてスティンガーを外してしまうとは…。大外の追い込み馬は絶対届かないと思ったのになぁ…。来週からGI3連荘。だんだん銀行口座の残高が少なくなってきた…。

学生時代と比較して、掛ける金額10倍にインフれってるしな。損する額も10倍ってことか。

先頭に戻る

2001.5.20 (日)

競馬

今日は、優駿牝馬@府中競馬場に突撃。デザーモ騎手凄すぎ〜。メインのレディパステルに限らず、差し・追込みがバンバン決まっている。さすが北米のトップジョッキーですなぁ。来週のボーンキングも狙ってみるか?

収支としては、11Rは押さえで買ってた12-13のワイドと10Rの馬連のおかげで何とかプラス。でも総合収支はまだマイナス…。っつーかローズバド、残り200でテイエムオーシャンの前をカットしたのには腹が立つ。あれは絶対過怠金モノだろ。完全にスピードに乗ろうとしたところでカットされたからなぁ。テイエムオーシャンは最後もちゃんと伸びているし2400mが長いということは無かったはず。

今年のブリーダーズカップがどうやらニューヨークのベルモント競馬場で行われる模様。オレが危惧していた事が現実となってしまった。これは10月アタマにパリで凱旋門賞をみて、10月下旬にNYに行くしかないのか? 彼女君は「どっちも行け」というけれど、サラリーマンが1ヶ月に2回も休んで海外旅行なんて行けるのかねぇ〜?

先頭に戻る

2001.5.25 (金)

競馬

3年目にしてやっと東京優駿当日の指定席が電話予約できた! 東京優駿を指定席で見るのはサニーブライアンの時と併せて2度目。とりあえず正装で行く事決定〜。暑くてもスーツ〜。東京優駿当日の指定席はドレスコードがあるのだ。オレが決めた。

iモードもいっしょ

買ってきたのは昨日だけれど、アホSCEIのサーバダウンにより始めたのは今日から。つーか、初回に何万枚も刷るならそれに併せてサーバ増強しておけよ〜。PS2やCLIEのOnline予約で何を学んできたんだよ〜。発売初日が高負荷になるのはミエミエじゃんかよ〜。

ル〜ト(今回のトロの名)が昔の言葉を結構憶えているのに驚き。2年前に入れた言葉をまた入れてしまって、「ル〜トしってるニャ〜」とか言われると焦る。
#「せんしゃ」とか「ラーメン」とか

とりあえず、名刺交換としりとりを何人かとやってみた。オレのル〜トはしりとり対決2戦2勝。強ぇぜ。やっぱりしりとりの醍醐味はどれだけクレイジーでファンキーなワードを織り交ぜるかに尽きるね。毒しりとり合戦。

しかし、なぜかル〜トのお友達の主人は(自称)女性ばかりニャ〜。男女比1:3ニャ〜。

先頭に戻る

2001.5.28 (月)

競馬

昨日は21時ごろオレの背中の充電池が切れてしまい、朝まで寝てしまったので今日書く。

ダービー観戦場所はスタート地点が目の前に見える、4FのS指定席。指定席でよかった。雨に濡れながらレースを待ちたくないからねぇ。3年前のスペシャルウィークのダービーの日はめちゃめちゃ寒かった…。

しかしS指定席は前面がガラス張りで防音なので、イマイチあのダービー当日特有の緊張感というかピリピリしたモノが伝わってこないので残念。やっぱりA指定席のゴール前とかの方がいいのかしらん。

レースではゴール前で、ジャンポケ=ダンツが軸だったこともあり「そのまま! そのまま〜!」とワイドでおさえた「デザーモ! デーザーーモー!! 」を恥ずかしげも無く連呼していた。まぁ、いつものコトだ。

彼女君はジャングルポケットの返し馬でのイレ具合を見て、「楽しそう〜」と言ってたのだが、あの勝ちっぷりを考えると、アレは本当はイレ込んでたのではなく遊んでいただけなのかもしれないとも思ってみたり。ハタ目にはどうみてもパニック寸前状態だと思うのだが…。

とりあえず、ダービー終わってプラス収支(113%)というのは久々だ。フサイチコンコルドがダービー勝って大儲けしたとき以来だな。残りは安田記念と帝王賞と宝塚記念で春競馬も終わり。あとひと頑張り。

先頭に戻る

2001.5.29 (火)

工事完了〜

オレの思い込みによる設計ミスが元で、延び延びになってたネットワーク工事がやっと終わりましたよ。いやはやこの2週間は、飯も食わずに客先のサーバ室に12時間カンヅメ状態とか、いろいろあったなぁ(遠い目)。

まぁ、とりあえず繋がったので一安心。

シーズン

オレの勤務先は横浜のみなとみらい地区という98%観光地なとこなので、この時期は修学旅行生とか社会科見学の学生とか遠足の子供とか、まぁ、そういったシーズンたけなわなわけだ。こんなところ横浜美術館ぐらいしかないのにねぇ。

で、今日、ランドマークタワーの前でバスガイドの集団を見かけた。なにやら先輩ガイドが新人ガイドの前でいろいろ説明しているご様子。やっぱり修学旅行とかに備えての研修なのだろうか。バスガイドが20人ぐらいわらわら固まっている姿は圧巻ですわ。制服結構派手だしな。

あー、そろそろ横浜も花火シーズン突入だねぃ。また駅周辺混むんだろなぁ。やだなぁ。

FRIENDS

いつのまにやら12chでFRIENDSがはじまっている。12ch火曜深夜というところが微妙だ。

先頭に戻る

2001.5.30 (水)

プラネテス@週間モーニング

明日のモーニングには2ヶ月ぶりにプラネテスが載るので、買うのを忘れないこと。>オレ

前回からどのように話が展開するのかが楽しみ。前回が前回だっただけにねぇ…。オレ的には、ハチマキの木星探査話(もしくはタナベとの絡み)よりもユーリやフィー姐さんの話を展開してもらいたいが、…無理かな。

競馬

ガーソ。セイウンスカイ放牧…[nikkansports.com]。この馬のためだけに宝塚記念も仁川まで見に行こうと思ってたのにぃ。あの痺れるような逃げはもう見られないのか?

6月7日は大井競馬場で東京ダービー(NAR G1)が開かれるのだが、羽田盃・東京王冠賞と2冠を制したトーシンブリザードがどれくらい強い勝ち方をするのかが楽しみだ。なんせ羽田盃では単勝支持率が70%を超えてたからなぁ。とりあえず、馬券は抜きにしても見に行こうと思う。古馬を含めても1600m〜2000mの距離では南関東に敵はいないんじゃないか?

今日の購入本

バガボンド 第10巻(井上雄彦著:講談社) 550円

う〜む、ハナシが全然進んでねぇ…。

先頭に戻る