update on 31.Dec.2008
diary


2006.11.3 (金)

[ndiary] デザイン変更

デザインをちょっと変更してみた。とりあえず、これで暫定運用。

[misc] 3連休初日

は、ぐうたらしてたら終了。TVKでJBCクラシック観てただけ〜。久々に的場文男の豪腕を見られた。

明日は幕張[cyclemode.net]に行きたいんだけど、そこまでの気力が無い。チャリンコを死ぬほど試乗したい。今持ってるロードは尻が痛いので、シクロクロスあたりに逃げようかと思ってるんだけど、乗らんことには分からないからなぁ〜。

つーことで、明日は上野に仏像[butsuzo.jp]を観に行って、その帰りに酉の市[torinoichi.jp]で熊手を買ってこようかと。

[book] 最近購入した本

隆慶一郎は良い! もう一度言おう。隆慶一郎は良い!!

先頭に戻る

2006.11.4 (土)

[misc] 仏像展

昨日の予告どおり、東京国立博物館の仏像展へ。

やっぱり仏像はいいねぇ。国宝「菩薩半跏像」[yomiuri.co.jp]がすげぇグっときた。この像だけ11月5日で展示終了なので、今日来られて良かった。

ところで、以前からオレは「現代における美少女フィギュアのルーツは仏像」説を唱えているわけだが、今から1000年後には、あんなフィギュアやこんなフィギュアが国宝として崇め奉られている姿が見える…見えるぞ!!

とは言え、オレ的には美少女フィギュアには全くグっと来ないんだよなぁ。やっぱ四天王像とかの方が良いでしょ。

[misc] 酉の市

上野から浅草の鷲神社まで徒歩で移動。昭和通りを北上してたら右側に踏切が見えたので近寄ってみたら「地下鉄銀座線」の踏切だった。こんなとこに車両基地があったとは。

20分ほど歩いて酉の市周辺に到着。露店も色々出ていて、いわゆる祭のイィ感じが醸し出されている。とりあえず神社にお参りをしてから周辺の熊手屋を物色。「北島三郎様売約済」「石原慎太郎様御売約済」「中村勘三郎様御売約済」とかのウソかホントか分からない威勢の良い張り紙が店先の熊手に貼ってある中、一軒の店で5,000円の熊手購入。

「また来年よろしくお願いします!」

という挨拶がなんともイィ感じだ。名札も挿してもらって、意気揚々と自宅まで帰還。

先頭に戻る

2006.11.5 (日)

[K-ba] アルゼンチン共和国杯 & ファンタジーS

熊手効果炸裂!

府中11R、アルゼンチン共和国杯。アイポッパー、トウカイトリック、トウショウナイト、ウインジェネラーレの馬連BOX&トウカイトリックの複勝勝負で、馬連的中!

京都11R、ファンタジーS。イクスキューズの単複とイクスキューズを軸にアストンマーチャン、ハロースピード、 カノヤザクラ、 ホットファッションへの3連単マルチ勝負で、3連単&複勝的中!!

熊手の出費を補って余りある配当を手にすることができた。

そういえば鷲神社境内で

使わなければ、お金は入ってこないんだよ

と言ってた人がいたのだが、まさに、今日、このためにある言葉だな。

先頭に戻る

2006.11.6 (月)

[futbol] Liga Espanola 2006-2007 jornada 9

Espanyol v Valencia。4:30起きで久々のネット生中継観戦。

しかし前半こそ観られる試合をやってたから良かったものの、RIERAの肘打ち→Roja一発退場から雲行きが怪しくなってきて、そこからはグダグダの削りあい合戦。おまけにde la PENAのカニばさみでMORETTIが負傷退場。さらには試合終了間際、CAMENIがVILLAにスパイクを向けてジャンピングキャッチ→文句を言うビジャ→CAMENI逆切れ→乱闘寸前、と素晴らしいコンボを見せてくれた。

こんな試合がWOWOWの貴重な生放送枠とは…。

さて、MORETTIも3ヶ月アウト[valenciacf.es]と、とうとう野戦病院を通り越してオマハビーチさながらのVALENCIAだが、こんなんでCLとLigaを両立できるんかね?

先頭に戻る

2006.11.7 (火)

[K-ba] 146th Melbourne Cup

祝! デルタブルース、豪GI制覇!!

オーストラリアは11月第一火曜日は祝日。大レースが有るために祝日とは、なんて剛毅な国なんだ。

[misc] Livestrong

10USDをLance Armstrong Foundation[livestrong.org]に寄付。そのうち黄色い輪っかが10個ほど届く予定。

先頭に戻る

2006.11.8 (水)

[misc] 海外旅行しづらい世の中になった

今週月曜日から、EUにおける航空保安の措置強化[jal.co.jp]で、機内持ち込み手荷物が大幅に制限されることに。

日本発の航空機は制限を受けないが、EU域内出発の便は全て液体類の持込は禁止。免税店で買ったものも封印されてしまう。目薬もアウト(*1)。水やお茶のペットボトルなんて、完全アウト。機内で水とかもらえれば問題ないんだけど、Iberia航空は飲料・食料全て有料だから恐れ入る。

おまけにサーチャージも先月から値上がりして日本=Amsterdam=Barcelona往復で33,200円も掛かる。以前の倍の金額。

厳しいなぁ。貧乏人は旅行するなってことかぁ?


*1: ビニール袋に入れれば可
先頭に戻る

2006.11.9 (木)

[futbol] La Copa del Ray 2006-2007

Espanyol v Rayo Vallecano。Segunda BのRayoが0-1で勝っちゃったよ![rayovallecano.es]

これでRayoはベスト16進出! リーグ戦も3位と良い位置にいるし、今年は昇格も期待できるかも?

先頭に戻る

2006.11.11 (土)

[futbol] J-League Division2 2006 Jornada48

土砂降りの中、三ツ沢で横浜FC v 東京ベルディ1969を観戦。

「土砂降りだし、どうせ空いてるんだろう」と舐めて掛かって試合開始ギリギリにいったら、ゴール裏はほぼ満員…。最上段で傘も差さずに雨合羽のみでの立ち見観戦という状況に。まぁどうせ屋根なんて無いし、座席はぬれてしまってるので座って見るメリットも無い。

試合も1-2で負けてしまいガックリムード。おまけに神戸 v 柏が3-4で柏の勝利となってしまい、神戸→横浜→柏とそれぞれ勝ち点1点差ずつ。最後の最後までもつれるんだろうなぁ。

AWAYには行けないけど、残りのHOMEは全部応援に行く。

[ndiary] flickr

左のナビゲーションのところにFlickrのbadge[flickr.com]を入れてみた。

地図との連携ができたり、APIを使った壁紙サーチのページ[marcogomes.com]があったりと色々面白そう。

昔撮った写真含めてチマチマと入れてく予定。

先頭に戻る

2006.11.12 (日)

[K-ba] エリザベス女王杯

アサヒライジングの複勝、アサヒライジング、アドマイヤキッス、カワカミプリンセス、スイープトウショウの馬連BOXとアサヒライジング、カワカミプリンセス2頭を軸にアドマイヤキッス、スイープトウショウ、フサイチパンドラ、ディラデアノビア、サンレイジャスパーへ3連単流しマルチ勝負で、3連単見事タテ目。

カワカミプリンセスの降着は仕方ないとしても、あの瞬発力はスゴイ。でも、来年のローテーションが厳しそう。牡馬と当たってどうなるかがカギ。まぁ、このまま引退しても悪くないとは思うけど。

[fubol] Liga Espanola 2006-2007 Jornada 10

起きられなかった。

Valencia v Athletic Bilbao。1-1。ケガ人出さずに負けなかっただけで満足だよ…。

先頭に戻る

2006.11.13 (月)

[futbol] 覚悟完了

11月23日(第50節)の横浜FC v 徳島ヴォルティス & 12月2日(最終節)の横浜FC v 愛媛FCのチケットを購入。どちらも当然ホームのゴール裏。

うはー、最終節のゴール裏はアツい事必至!!

先頭に戻る

2006.11.14 (火)

[ndiary] ALPSLAB

ALPSLAB Route[alpslab.jp]を試してみる。とりあえず、先日、上野駅から鷲神社まで行った経路を記録。

こんな感じ。

地図の右上の"A"のロゴをクリックすると、本家ページ[alpslab.jp]に飛ぶ。こっちではFlickr[flickr.com]と連携して、緯度・経度情報を埋めこんである写真を表示してくれる。

散歩しながら撮った写真をまとめるのにいいかも。

先頭に戻る

2006.11.16 (木)

[vino] Nouveau

会社帰りに買ってきた。でもBeaujolaisじゃない。

いつも飲んでいるChateau Moulin Haut-Laroqueより軽いのは当然なのだが、最近はこってりしたBordeauxモノばっかり飲んでいたので、こういう飲み安いワインは良いかも。

ちなみにツマミはアベイ・ド・ベロックと言う山羊のチーズ。やわらかくクルーミィーなので、同じ山羊のマンチェゴより好きかも。

[vino] 購入vino
  • Domaine la Grave Nouveau 2004 (Rouge) 1,280円
先頭に戻る

2006.11.18 (土)

[job] 旅行会

金〜土曜日にかけて、元職場の旅行会に参加。

今年はあまり酒を飲まなかった代わりに、飯を沢山食べたような気がする。夜も早く(*1)眠れたしな。

[K-ba] 東スポ杯2歳S

1着:フサイチホウオー、ドリームジャーニー

2着:上記2頭 + フライングアップル、ヴェルトマイスター

3着:上記4頭 + トーセンクラウン、ケイアイマイスキー

の3連単フォーメーションでフサイチホウオー→フライングアップル→ドリームジャーニーで決まり的中。フサイチホウオー強いな。来年のダービーを意識できる馬だ。

[futbol] J League 2nd Division Jornada 49

神戸 v 横浜。1-2で横浜勝利!! これで、J2トップに躍り出た。

さぁ、これで残るはあと3節。全部勝って上に上がるぞぉ!!


*1: 1時ごろ
先頭に戻る

2006.11.19 (日)

[futbol] Liga Espanola 2006-2007 Jornada 11

Sevilla v Valencia。6:00前におきてCCTV5経由で観戦。

もうダメだ。開始13分でSILVA退場→Sevilla一方的に攻めまくる展開→終わってみれば3-0の虐殺スコア。

しかもEDUがまた靭帯ヤっちゃったらしい(泣。Valenciaのトップチームで怪我してないのって、AYALAさんとCANIZARESぐらいしかいなんじゃないか?

もう今シーズンLIVEで観戦する気が無くなって来た…。

[K-ba] マイルチャンピオンシップ

1着:プリサイスマシーン、ダイワメジャー、ダンスインザムード

2着:上記3頭 + ハットトリック、アグネスラズベリ

3着:上記5頭 + マイネルスケルツィ、キンシャサノキセキ、カンファーベスト、マルカシェンク

の3連単フォーメーションで3着のシンボリグランが抜けて撃沈。16番人気で4着のマイネルスケルツィがもう少し頑張ってくれれば450倍ついたんだけどなぁ…。

先頭に戻る

2006.11.21 (火)

[beer] ベルギービール

急にベルギービールが恋しくなった(*1)ので、初台から新宿のFrigo[eurobeer.net]まで徒歩で移動。一人でビールを2本ほど。

1本目。

  • DOM Kolsch 330ml 850円

うは。ベルギービールと言っておきながら、一本目は軽めのドイツビール。6月のドイツ遠征でKolnに滞在した時アホみたいに飲んでた。何もかもが懐かしい…。

2本目。

  • Duchesse de Bourgogne 330ml 1,250円

甘酸っぱいのだがKriek系ほど酸っぱくは無い。上品な味。もうちょっと安ければなぁ…。女性にオススメ。

[misc] Livestrong

7日の寄付のお礼が今日届いた。約2週間ってとこですな。


*1: QBK
先頭に戻る

2006.11.23 (木)

[futbol] J League Division 2 Jornada 50

横浜FC v 徳島ヴォルティス。今日も三ツ沢で観戦。今日は早めに行ったので、ゴル裏爆心地の斜め後方で観ることができた。今回初めてJ Leagueで90分間立ちっぱなし&声出しっぱなしの応援をやったよ。でも、爆心地周辺(*1)以外は、結構おとなしめだったな。

J1昇格だけでは無く城の一件もあるので、今日はどうしても勝ちたかったのだが、あえなく引き分け。ただ柏や神戸もお付き合いしてくれたおかげでまだ首位だったり。試合終了後、ガックリ来ているところに、他会場の結果を知ったゴル裏集団のニヤけ顔といったら!

試合開始のキックオフ前、97年のW杯最終予選の霞ヶ丘と同じように城とカズがボールに手を置いて祈りを込めた瞬間。「あっ…」という感じで一瞬、ほんの一瞬だけ、みんなが止まった瞬間。あの空気を感じられただけでも、三ツ沢に今日行って良かった。多分、この二人がスタメンで2トップを組むことはもう無いのかもしれない。

やばいなぁ。Jには深入りしないつもりだったのにドップリ嵌りつつある。つーかゴル裏行ってる時点でもうダメだな。

「あと2戦。あと2戦あるから」

引退発表の後、城がわざわざゴル裏まで来て、言ったセリフ。試合前には「大事な優勝争いをしているときに、何故今日引退発表?」と思ってたのだが、最終節が終わって昇格を決めたとしても、また残留となったとしても、そのタイミングで発表されるよりは良かったんだろうなぁ。とも思っているオレがいる。

泣いても笑ってもあと10日! 入替戦は考えてねぇ!!


*1: 電動掲示板直下3列
先頭に戻る

2006.11.24 (金)

[misc] 人間ドック

約2年ぶりの人間ドック。日帰りドックのため、2年前とは比べて簡易な診断だった。

今回の内視鏡検診では、事前に鎮静剤を打たなかったため、オェオェとなってしまい非常に難儀した。「もう、いっその事殺せ!」っつー感じ。やっぱり鎮静剤打たなきゃダメだねぇ。

入社前と比較して体重が16Kg増えてた(*1)ことに気が付いてビックリ! 大学4年の頃は、昼飯が食パン1枚というような生活だったので痩せ過ぎという状況だったわけだが。歳を取って基礎代謝量が落ちたために、エネルギーが脂肪に回っちゃってるんだろうなぁ。

人間ドックは2時間で終了。まだ朝の10時30分だよ。

[game] 購入Game

秋葉原の修理センタにドイツ遠征で壊したデジカメを持ってったついでにヨドバシを覗いたら、DSLの白が売っていたので購入。

最初に計った脳年齢は29歳だった。

あんまりゲームとかのリサーチをしてないので良く分からんのだが、FFとか悪魔城とかやっとけばOK?


*1: 56Kg→72Kg
先頭に戻る

2006.11.25 (土)

[ndiary] Flickrに大量投下

Flickr[flickr.com]の有料アカウントを購入し、画像の大量投下を実行。主に今年9月のSpain旅行の写真を投下した。

[K-ba] ジャパンカップダート

シーキングザダイヤの単勝と

1着:サンライズバッカス、シーキングザダイヤ

2着:上記2頭 + フサイチリシャール、ブルーコンコルド、ハードクリスタル

3着:上記5頭 + アロンダイト、マイソールサウンド、ピットファイター

の3連単フォーメーション勝負でハズレ。

先頭に戻る

2006.11.26 (日)

[futbol] 横浜FC J2優勝!! & J1昇格決定

よっしゃぁぁあぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁあ!!

昨年まで万年J2下位だったチームがやっとココまで来たよ〜! 本当は鳥栖遠征も考えていたのだが、今日帰りのの九州→羽田便が軒並み満席だったので泣く泣く諦めてた。しかし! 優勝決まったのなら月曜会社休んででも行けば良かった!!

さぁ、来年からJ1だ。もう、こうなれば埼スタだろうが、味の素だろうが行ってやる! でも、ホームゲームは三ツ沢限定でお願い。

[K-ba] ジャパンカップ

ヒモ抜けだろうがなんだろうが、横浜FCが優勝した事によって全てはチャラ!

先頭に戻る

2006.11.27 (月)

[futbol] Liga Espanola 2006-2007 Jornada 12

Valencia v Real Madrid。

3:00(JST)という微妙な試合開始時間。昨晩、22時に寝て、2:30に一旦起きたのにも関わらず、そのまま寝てしまった。そして朝起きて結果を見ると、案の定負け試合…。

とりあえず、今は我慢の時ですな。

[game] 購入Game
おいでよ どうぶつの森 おいでよ どうぶつの森
価格:\ 4,350

ホントの事言うとはDSと同時に買おうと思ってたのだが、さんたま氏の背中押しもあって会社帰りに購入。ともだちコードは"2448-9823-6552"なので、遠慮なくどうぞ。
#って、まだ30分ぐらいしか起動させてないので仕組みを良く分かってない。

先頭に戻る