update on 31.Dec.2008
diary


2008.7.1 (火)

[book] 購入本

帰りがけ、久々に本屋に寄ったら荒山徹の文庫本が2冊も出てて悶死。隆慶の「影武者徳川家康」を猛烈にオマージュしているとウワサの「徳川家康(*1)」も早く文庫化しないかなぁ。

処刑御使 (幻冬舎文庫) 処刑御使 (幻冬舎文庫)
荒山 徹
発売日:2008/06

↑これは前回載せ忘れ。


*1: 月刊J-novel:実業之日本社で連載中
先頭に戻る

2008.7.3 (木)

[futbol] La nomina de jugadores para los Juegos Olimpicos en Pekin

Argentinaの北京五輪代表が発表[afa.org.ar]されたけれども、オレの好きなMaximiliano MORALEZが落選しているとは…。去年のU-20 Worldcup優勝の立役者なんだけどなぁ。ハッキリ言ってAGUEROとかMESSIとかはどーでもいいんだよー。そういえばZARATEもいないじゃんかー。

29日の国立の楽しみが減ってしまった。Moscow行って観るしかないのか?

先頭に戻る

2008.7.26 (土)

[baseball] 高校野球 西東京大会・決勝

昨日、早稲田実業が決勝まで残っていたことに気がついたので、午前中の家事を済ませた後に神宮球場に突撃。2年前の甲子園の決勝以来の応援。

試合1時間前で、早実側の内野スタンドはギッチリ詰まっていて応援団爆心地から離れたところになってしまった。昔はこんな事無かったような気がしたんだが…。2年前の斎藤祐の影響がまだあるのかしらん。元々、人気校ではあるのだけど。

8回表、4回までに6点獲った日大鶴ヶ丘を早稲田がジリジリと追い詰めて、残り2点差、1アウト満塁! って処までは良かったんだが、その後ピッチャーライナーでゲッツー。そしてその裏に7点獲られて万事休す。

やっぱり高校野球はピッチャーの質とエラーと流れで決まってしまうところが、ツマラナイ所であったり面白いところであったりということを再認識したよ。再認識といえば、チアガールのポニテールはやっぱアレだね、正義だね。ジャスティスだね。ということも再認識した。

今年の夏休みは何も予定が無いので、早実が甲子園に行っていれば新幹線で通おうと思っていたのだが、それも適わず。

それはそうと、今年は母校の早稲田高校の応援にも2週間前にちゃんと行ってますよ!?[flickr.com] ちょうど土曜日だったし。

[misc] はじめてのおるすばん

細君が先週の日曜日からスイス旅行に行ってしまっているため、ひとりお留守番な訳だが、家の中のこと全部やるのは非常にシンドイ。普段から家事はある程度分担しているが、洗濯やって、掃除やって、高校野球観に行って、買い物して、洗濯物取り込んで畳んで、飯つくって、食って、片付けて、アイロン掛けて〜って事をやってるとあっという間に一日が終わってしまった…。

[tour] Le Tour de France

ここ3週間、テレビはJ SportsのLe Tour de France中継しか見てない。ニュースすら見てない。マジで。

[misc] 堀さんと宮村くん

読解アヘン[web.fc2.com]で連載中(連載終了?)の「堀さんと宮村くん」というマンガが非常に面白い。作者の作品に対する「大好き感」がこちらにも伝染するっつーイメージって分かる?

キャラ的には仙石会長と寺島先生がお気に入り。

[book] 購入本
先頭に戻る

2008.7.30 (水)

[futbol] International Friendly Match (U-23) Japan v Argentina

もう昨日の話になってしまった。

会社をサボって霞ヶ丘の国立競技場へ。約2年ぶりのArgentina応援。もちろん、あの時一緒だったAkiraman & Yuko夫妻も一緒ですよ!?

女子の試合をまったりと観た後に、9番ゲート上の爆心地に移動してArgentino/as & Japones/as連合で激しく応援。久々にチャントを歌った。2年間全く忘れていたチャントも、節回しを聴いた瞬間に思い出すから不思議。

スタジアム内では青白のトサカを付けていたんだけど、こいつ威力は絶大で本日のアウェイゴール裏で一番かわいいと思われるArgentinaから「写真一緒に撮ろうよ」と逆ナンされる始末! 「このトサカかわいい〜」と撫でられて、お兄さん本気になっちゃうよ〜、と思っていたら旦那も一緒に来ていると聞かされて、急激に引き潮状態。やっぱりあれだ、オレ達は紳士だからな。ジェントルメン。ジェントル屋ですよ。

後半から降ってきた豪雨&落雷の後は、もうほとんど試合観てない。雨で視界がふさがって見えない。でも、ゴールが決まった瞬間はみんなで拳や人差し指を天に突き上げてたような気がする。どこぞのArgentinaのおっさんと抱き合ってたような気がする。ほとんどの人がスタンド裏に避難する中で荒行のように豪雨に打たれつつも応援を続けているヤツラは、ほんとバカの集団だな。いい意味で。

途中から爆心地に加わってきた鹿サポのお兄さんは「後半からメインスタンド行かなきゃ行けないんですよ〜」と言っていたのだけれど、結局最後まで爆心地にいた。やっぱりメインで観るより、こっちで観るほうが絶対楽しいよね。この他にも、ジェフ千葉サポの女子高生やら不倶戴天のマリノスサポも普段の敵対を忘れて一緒に楽しんでいたよ。

試合の後は、新宿で22時30分からAkiraman & Yuko夫妻、鹿サポのお兄さん & オレの4人で飲み会。びしょ濡れの身体にはクーラーの冷気が非常に応える。そして1時間ほどで終了。鹿サポのお兄さんは終電を逃して上野駅で野宿決行らしい。風邪引いてなければ良いが…。

そしてオレの携帯電話は豪雨のため水没状態となってしまい、家に帰ったら電源が入らない&充電器を認識しない事が判明! ドライペットの上に一晩寝かせたら復活したけど、着信音や着信時のLEDが全く機能しない! そして、フル充電しても5時間くらいで電池切れ状態!! 何かいつ突然死してもおかしくなさげなので、データをバックアップ中。近日交換予定。

先頭に戻る