update on 31.Dec.2008
diary


2002.2.2 (土)

競馬

100の質問のQ096でオレが答えたウォーニングムスメが2Rでデビュー。全然期待して無かったが、なんと2着! でも、クラシックには乗ってこないんだろうなぁ…。

購入CD
  • Acecombat04 OST

ゲームのサントラなんて滅多に買わないのだが、買ってしまった。TowerRecordのポイント還元が今日までってのもあったしな。あとは親に頼まれた、ウィーンフィルの新春コンサートのCDも査収。

先頭に戻る

2002.2.4 (月)

H2A 打ち上げ

昨日までは憶えていたのだが、すっかり忘れていた。

気が付いたら11:40。「やべぇ、打ち上げ時間11:28を過ぎちまったよ〜」と思って慌ててNASDAのサイトに繋いだら、ロケットはまだ発射台に在った。しばらくすると、ロケットは炎を吹き上げて飛び立っていった。その間、オレは腕組みをしながらずっとRealPlayerの画面に見入ってたのだが、フロアの中でロケットの打ち上げを見て悦に入っている人間がオレ独りなことに気づき、併せて背中越しの課長の視線にも気づき、慌てて業務に戻ったとさ。まぁ、業務に戻ったころにはお昼休みに入っていたんだけど。

ただその後の経緯を2chとかsarj[sacj.org]とかで見ると、どうもDASHの分離に失敗した模様。広義でとらえるとミッション失敗なんだろうなぁ。

上記のsarj[sacj.org]にも書いてあったけど、「リレーってなんですか?」と質問するような記者がよくNASDA番をしてるなぁ。航空工学をみっちり勉強しろとは言わないけれど、せめて基礎的な部分だけでも勉強しないのかな?

この間、渋谷のBook1stで、しげしげと航空工学の本(教科書的な奴)を立ち読みしていたんだけれど、単純な運動方程式で拒否反応が出かけている自分にビックリ。う〜ん。勉強せねば。

夜は夜で、さんたま〜る(Santama)氏と今回の打ち上げについてMSNメッセンジャーで激論(w。

打ち上げ

こちらは、別の意味での打ち上げ。先週、うちとこの部長が所謂「講演会」を行ったわけだが、その無事成功を祝しての打ち上げ。オレはスライド資料の作成と会場のセッティングとWWWを使ったデモを担当してた(*1)ので、(仕事が残っているにもかかわらず)お誘いを受けて参加。


*1: 資料作成はもう一人の同期と分担
先頭に戻る

2002.2.9 (土)

競馬

調べてみると、今年キャプチャしたレース容量が2.5Gに達している…。でも、これがあると重賞を予想するときにオンデマンドで前走のレースをチェックできるから便利だ。特別戦は関西の一部のレースを除いて揃ってるからね。

だからと言って、予想が当たるわけではないところがいかんともしがたいところではあるな。

ダイヤモンドSの予想は、k-baにアップ。

きさらぎ賞はメジロマイヤーとメガスターダムの1点勝負という事で。

先頭に戻る

2002.2.10 (日)

競馬

今日は今年初めての府中遠征。GIの日もこれぐらい空いていると、移動も観戦も楽でいいのにな。

ダイヤモンドSでは予想の通り4点BOXで買おうと思ったけれど、ペインテドブラックの体重増減がプラマイゼロなのを見て、急遽トシザブイに切り替えた。結局、またまたAJCCと同じく江田照男のフサイチランハートにやられてしまったわけなのだが。う〜む、100の質問での「相性の悪い騎手」を柴田善>江田照に変更しようかしらん。

きさらぎ賞では、宣言通りメジロマイヤー=メガスターダムの馬連1点とメジロマイヤーの単勝勝負。こちらはあたり。メガスターダムが発馬直後に躓いて、隣のメジロマイヤーも煽りを受けたのを見て「終わった…」と呟いてしまったのだが、メジロマイヤーは良く粘ってくれたよ。でも、皐月には登録してるみたいだけど、ダービーに登録して無いみたいなんだよなぁ。この馬はサクラバクシンオーの仔という枠を越えた活躍をしてもらいたいので、是非追加登録を!>メジロ牧場のえらい人

戦争映画

今日はじめて"プライベート=ライアン"を見た。といっても最初の30分と後半1時間だけだけど。こうなってくると、映画はエンターテインメントだか何なんだか分からなくなってくるな。「リアリティ」の追求といっても、戦争行ってないオレにはリアルだか良く分からん。でも、オレの想像している「戦場」には近いので、やっぱり「リアル」なのかもしれないなぁ。

この間も、会社帰りに「地獄の黙示録完全特別版」を見てきたけど、あれも「戦争=狂気」を良く表現できていた気がする。つーか、あの映画を良くベトナム戦争終結のすぐ後に撮影できたものだ。これは名作だと思うので、未見の人は見たほうがいいかも。「ワルキューレ」の扱いが思ったより小さかったのには、少し不満だったが。

「プライベート=ライアン」で主演のトム=ハンクスが「人類月に立つ」と同じように第2次大戦をドラマ化しているのが、"Band of Brothers"。とりあえず→日本の非公式ホームページ[dion.ne.jp]。

NHKが放映権を買い取ることを激しく希望。

先頭に戻る

2002.2.14 (木)

バレンタインデー

今日は、世間一般で言うところのバレンタインデーだったのでした。つーか、ここのところ「バレタデー」とか「ヴァン=アレン帯」とかのキーワードで飛んでくる人が多いのだが、去年の日記[pobox.ne.jp]の所為か?

とりあえず今年も関東圏にはWittemerが出店してこなかったので、楽しみも何もあったもんじゃありませんな。

謎のプラモデル

今日、客先からの帰りのバスの中で、PG Zガンダム[bandai-plamo.net]の箱を抱えたモデル風美人発見。

セメダインと田宮カラーがまったく似合わなそうなネエちゃんだったのだが、あれはバレンタインデーのプレゼント用なんだろうか…。しかしバレンタインデーに20000円のプラモデルを貰ってもなぁ…。

それにしてもPGのZガンダムと言うセンスはイィ感じだ。「ジャブローに散る」[bandai-plamo.net]だったらもっとイィ感じだ。

先頭に戻る

2002.2.16 (土)

競馬

祝! 岡部幸雄復活!!

岡部幸雄騎手が、約4ヶ月ぶりに競馬場に帰ってきた。やはり岡部がいるとレース全体が締まった感じがしてくるから不思議だ。

クイーンC。オレの本線、シャイニンルビー=ウィルビーゼアは1着・3着だった。2着のオースミバーディはよくよく見ると買えない馬では無いんだが、そんなことをレース後の思っても、後の祭りなのだ〜。

京都記念では、ナリタトップロードが久々の勝利。直線はマチカネキンノホシとの壮絶な叩き合いがアツい。こちらはしっかり単勝を取らせていただいた。

よくよく考えると、今年は単勝が良く当たっているような気がする。馬連が外れているだけか…。

明日の予想は、k-ba通り。今回のフェブラリーSも何が来てもおかしくない。クロフネが無事ならばアツいオッズのレースになったんだろうなぁ…。

石焼いもガム

彼女君から貰った。どうやら新製品らしい。家に帰って食べてみた。

…、う〜ん。なんつーか、たしかに芋の風味だけど…。最初のひと噛みに芋のエッセンスが凝縮されていて、胸焼けを起こすなぁ。企画モノとしては良いのかもしれないけど、正直リピーターがつくとは思えない…。

ちなみに上記のブツの他に、ちゃんとチョコレートも貰えた。

「来年は生チョコにしてあげよう〜」と言っていたが、一点の疑いも無く来年も付き合いが続いている事が前提の彼女君の発言に、オレの方が一瞬「来年?」とか思ってしまった。まぁ、いままで7年ずるずる来てるしなぁ。まぁこれからもずるずると行くんだろうなぁ。と、

(;´Д`).。o0(こんなかんじで)

考えてしまったよ。

つーか、「来年?」とか思ってしまうオレの方が病んでるか。そうか。

先頭に戻る

2002.2.17 (日)

競馬

今日はフェブラリーSなので、府中に突撃。

今日の収穫は9RヒヤシンスSのエストレーノ。このレースを生で見れたのはホント収穫だった。テンのスピードが別格というか、とにかく疾い。3角まわったところで、周りから怒号交じりのどよめきが起きるほど。なんか、昔のサイレンススズカを見ているような感じだった(*1)

メインのフェブラリーSもこれまたいいレースだった。当初は予想通りのBOXで買おうと思っていたのだが、あまりにもウイングアローがパドックで元気なさそうに見えたので、アグネスデジタルに変更したら的中。これで3日連続プラス収支(*2)。これから悪い事がいろいろ起きそうで怖い。

トーシンブリザードは最初の芝の部分で戸惑っていたのか、前半かなり石崎騎手が追っていたように見えたのでヒヤヒヤしたけれど、最後アグネスデジタルといっしょに上がってきたあの脚は素晴らしいね〜。次はダイオライト記念かかしわ記念あたりになるのだろうか。


*1: というのはいいすぎか
*2: でも今年度はトータルでマイナス
先頭に戻る

2002.2.18 (月)

おやすみ

今日は会社、お休み。

なので部屋の掃除をしていたら、Lostしていたロザリオを発見! いや〜、掃除ってイィものですな〜。

先頭に戻る

2002.2.24 (日)

最近

最近、このDiaryが土日限定になってきているような…。でもWeekDayは仕事してるんで、取り立てて書くことなんて無いしねぇ。

競馬

今日は10RからWINS渋谷へ。

中山10Rの鎌ケ谷特別は、エターナルワールドの単で勝負。オレが買ったときには800円ぐらいついていたオッズが、確定してみれば540円(泣)。

中山11Rは第76回中山記念。予想通り、トラストファイヤーからがっつり買おうと思っていたが、窓口に行く直前になって「トラストファイヤーが3着になったらヤだなぁ…」と思ってしまい、複勝&ワイドで勝負してしまった。まぁ、結局は"江田照さん、ありがたう[2ch.net]"。

しかし馬連だと8440円なのがワイドで2320+1750=4070円となってしまい、配当が半減してしまった。こういうところに、オレの勝負弱さが現れているよなぁ…。まぁ、外れなかっただけよしとするべきか。

阪神11Rはゲイリーフラッシュ=テンシノキセキ=アイティスワロー=ニホンピロサートのBOXで勝負。「1200m戦はスペシャリストが勝つ!」と言うモットーを持っているのだが、今日のアドマイヤコジーンの勝ち方を見ると、前言撤回したくなってくる。もともと、アドマイヤコジーンは1600〜1800mの馬だと思っていただけになぁ…。

今日でやっと今年の収支がプラスに転じた。4日連続プラス収支で流れは完全にオレに来ている。これからも、この流れで行きたいものですなぁ…。

購入本
先頭に戻る