update on 31.Dec.2008
diary


2004.2.1 (日)

休日出勤

今日は久々に休日出勤で事務所にやってきた。人が休んでいるときに働いていると、なんか悔しいよな。

みなとみらい線

横浜〜元町・中華街を結ぶ、みなとみらい線が本日開業。みなとみらい駅があるクイーンズスクエアは事務所のある横浜ランドマークタワーのすぐ隣なので、帰りがけに行ってみた。

流石に開業初日とあって、結構混んでいた。みなとみらい駅でも横浜駅でも感じたことだが、みんな道に迷っている感じだ。たしかに分かりづらいよなぁ。

競馬

昼休みに携帯からPATで勝負。中山メインと京都メイン。

中山メインの東京新聞杯はマイネルモルゲン、サイドワインダー、クラフトワーク、ウインラディウスの馬連BOXで的中。1600万下を勝ち上がったばかりの2頭で決まったわりには、思ったより配当が付かなかったなぁ。

京都メインの京都牝馬特別はハッピーパス、ピースオブワールド、オースミコスモ、マイネアイルの馬連BOXで、2・3着。

結局、余り考えない方が中るんじゃないかという気がしてきた…。

先頭に戻る

2004.2.2 (月)

危機一髪

朝一番で辞令を貰うために、いつもより2本早い電車に乗った。横浜駅に着いたところで、「弘明寺駅で人身事故のため云々」とアナウンスが入り電車が立ち往生してしまった。

慌てて京浜東北線に乗り換えて桜木町へ。横浜駅より前の駅で電車が止まっていたら、絶対に辞令交付に間に合わなかった…。

やはり、何か重要な事があるときには早め早めの行動が肝心ということですな。普段の仕事の時は、眠さが優先してしまうけど。

先頭に戻る

2004.2.3 (火)

スペイン旅行

彼女君から「ゴールデンウィークのロンドン旅行決定〜!」というメールが来て悔しいので、オレもスペイン旅行の航空券を予約してみた。

4月28日日本→Barcelona

4月29日Barcelona→Valencia

5月2or3日Valencia→Madrid

5月5日Madrid→日本(6日)

というスケジュール。うーん、結構強行軍だなぁ。2日にValencia v Betisがあったら、Madridにはほとんど居られないではないか。やっぱ欲を言えば5月9日ぐらいまで行っていたいのだが、まぁ9月にもスペイン行くしね(*1)

振込期限が2月7日なので、週末までに仕事関係各位といろいろ相談してみよう。


*1: えぇっ!?
先頭に戻る

2004.2.7 (土)

競馬

今日もPATで勝負。東京9R〜11R。今日は馬連&ワイドで勝負の日。

東京9R青梅特別はハギノベルテンポ、トウショウギア、プレシャスカフェ、セピアメモリーの馬連&ワイドBOX。セピアメモリー→ハギノベルテンポで決まり的中。3番人気、5番人気の組み合わせで馬連47倍、ワイド15倍もついてホクホクですな。

東京10R金蹄ステークスはエイシンクリバーン、クラクエンリーグの馬連&ワイド1点勝負。こちらはカスりもせず。

東京メインの白富士ステークスはチアズブライトリー、アルスブランカ、ヤマノブリザード、キングフィデリアの馬連&ワイドBOX。2着ヤマノブリザード、3着アルスブランカで的中…と思いきや、2種類の馬券とも馬連で購入していたことに気がついた。がーん。痛恨のミス(*1)。勝負には勝ったが馬券では負けた。


*1: 人気馬同士のワイドだから取ってもだからガミだけど
先頭に戻る

2004.2.8 (日)

競馬

今日はでぇと前にPATで勝負。東京、京都の両メイン。

東京メインの共同通信杯、ブラックコンドルからアサクササイレン、アポインテッドデイ、ナムラシーザーへの馬単(*1)と、タテ目のナムラ・アポインテッドの馬連を購入。要のブラックコンドルが8着ではどうしようも無いよ。

京都メインのシルクロードSは、ワンダフルデイズ、モンパルナス、キーンランドスワン、サダムブルースカイの馬連&ワイドBOXで勝負。ハズレ。帰ってきてから分かったのだが、キーンランドスワンって1番人気になってたんだ…。

スペイン料理

彼女君と久々に"San Ishidoro"で、スペイン料理を食す。

Fino 1杯(*2) & Sangre de Toro(Tinto) 1本を空けた。ツマミはマッシュルームのオリーブオイル&ニンニク炒め、トルティージャ、ズッキーニのオーブン焼き、豚肉の串焼きの4品。日曜日のせいなのかラストオーダーが早かった(*3)ため、Postreが頼めなかったが、まぁ良かろう。

有楽町のGuino Guino[tokyoinfo.com]にも行ってみたいのだが、単価が少し高い気がするな。11:30から15:00までの食い放題ランチを狙ってみるしかないかな?

購入DVD

家に帰ったらAmazon[amazon.co.jp]から届いていた。購入当時は2割引だったため、衝動買いに近い一品。

購入Vino
  • Chateau De Reignac (Rouge) 1999 1,980円

渋谷西武地下で購入。毎週のようにVinoを買っているような気がするなぁ…。


*1: アポインテッドデイは裏も購入
*2: 彼女君はSangria 1杯
*3: 21:15くらい。店に入ったのは20:45ぐらいだった…かな?
先頭に戻る

2004.2.9 (月)

[job] 代休

本日は先週日曜日の代休のためお休み。だけど携帯には会社・客先問わず電話がかかってくる。

「お休みのところスイマセン〜」

うるさい。上辺だけの詫びなぞ要らぬ。

[misc] ADSL工事

近所の奥さんが「電話が使えなくなった」とウチに相談してきた。話を聞くと、電話回線をISDNからアナログに戻す工事をしてから使えなくなった模様。お邪魔して回線まわりをイロイロ確かめてみると、まだISDNルータを経由して電話機に繋がっている。つーことで、ISDNルータをADSLモデムに取り替えたら、ちゃんと電話機が使えるようになった。

[movie] Seabiscuit

午後は近所(*1)の映画館で"Seabiscuit"を鑑賞。

予備知識ゼロで観たため、最初の30分ぐらいは話のスジが全く見えなくてどうしようかと思ったが、途中からなんとか把握できた。多分もう1回観たら最初の方の展開も理解できるだろうとは思うけど、観ないような気がする…。


*1: といっても電車に乗らなければならないが
先頭に戻る

2004.2.10 (火)

[misc] Last 吉野家

会社帰りに吉野家で牛丼を食べ納め。

先頭に戻る

2004.2.11 (水)

[job] 会社セミナ

今日は休日出勤で、ウチの会社の「会社セミナ」なるものに出席。「現場の営業(or SE)は普段こんなことやってるんですよ〜」と言った説明や、人事担当抜きのぶっちゃけた質疑応答をメインでやってきた。

相手は大学3年(もしくは修士1年)が大半。流石に若い。

学生はその都度入れ替わるとしても、朝から6回も同じ事を説明していると最後の方は惰性になってしまい、何しゃべってるのか良く分からん状態になってしまった。いかんなぁ。

[Spain] スペイン旅行

スペイン往復の航空券を買ってしまった…。4月28日出発→5月7日帰国でBarcelona inのMadrid Out。

さて、4月27日までは仕事を頑張るか。

先頭に戻る

2004.2.14 (土)

[misc] Valentine's Day

と、いう訳で本日はバレンタインデーなのだが、ここ最近バレンタインデー当日に彼女君からチョコレートを貰ったことが無いような気がする…。まぁ、平日の場合は物理的に不可能だからねぇ。

[K-ba] 競馬

東京10R大島特別と東京11RバレンタインSをPATで勝負。

東京10Rはボーディングパス、マイネルメッセージ、ポジテブサプライズ、タガノリファールの馬連BOXで勝負するもハズレ。

東京11Rはユノピエロ、ナイキアヘッド、グラスボンバー、フラワーホーラーで穴狙いを掛けるもハズレ。

先頭に戻る

2004.2.15 (日)

[misc] A Day after "Valentine"

1日遅れで彼女君からチョコレートを貰う。毎年恒例のWittamer[wittamer.jp]に加えPierre Marcolini[pierremarcolini.com]のとLa Maison du Chocolat[lamaisonduchocolat.com]のと全部で3種類も貰ってしまった…。流石にいっぺんに全部は食べられないので、少しずつ食べるようにしよう。

本日は大崎ゲートシティでやっているIrish Trad Festival[ismusic.ne.jp]へ行った。物産展がメインで思ったより小規模といった感じ。Guinnessとかも売っていたんだが、ちょっと割高だったため買わなかった…。そのかわりアイリッシュリネンのTea Towelを買って来た。絵柄はこんな[irishegifts.com]の。

[K-ba] 競馬

東京11RダイヤモンドSと京都11Rきさらぎ賞をPATで勝負。

東京11Rはルゼルを軸に、エリモシャルマン、ナムラサンクス、フェリシタルへ馬連流し&ミッキーベルをヒモに加えた3連複流しで勝負するも、ルゼルが飛んでハズレ。

京都11Rはタマモホットプレイを軸にブラックタイド、ハーツクライ、マイネルブルックへ馬連で流したが、ヒモが1−2−3着とどうしようもない事態に陥ってしまいハズレ。

[Spain] スペイン旅行

航空券到着〜。

[vino] 購入Vino
  • Jaume Serra Vina del Mar (Tinto) 2002 890円
先頭に戻る

2004.2.16 (月)

[futbol] Liga Espanola Jornada 24

El Real Madrid contra el Valencia CF en el estadio Santiago Bernabeu。とうとう首位決戦! AYALAさんが73分にお得意のヘッドで先制点をもぎ取ったものの、ロスタイムに入ってRaulがValenciaのペナルティエリア内で倒れて(*1)、PK。結局、FIGOに決められてしまい、1-1のEmpate…。

一夜明けて各紙の論調は、

「Sin Palabras(*2)(Superdeporte:Valenciaの新聞)」

「Un penalti injusto evita el triunfo del Valencia(*3)(Marca:どっちかというとReal Madrid寄りの新聞)」

「TRISTANTE ECHA GASOLINA AL FUEGO(*4)(as:どっちかというとReal Madrid寄り?)」

と審判のジャッジに疑問の様子。日本語で書いてあるのは、Sportnavi[yahoo.co.jp]とかYahoo[yahoo.co.jp]で。

すぽるとで問題の映像を見たけど、Raulは自分から倒れに行ってるように見えるんだよなぁ。オレがValencia好きだからそう見えるだけなのかなぁ?


*1: 断じて「倒されて」では無い
*2: 言葉も無い
*3: 不正なペナルティがValenciaの勝利を阻んだ
*4: Triestanteが火にガソリンを投げ入れた
先頭に戻る

2004.2.21 (土)

[K-ba] 競馬 クイーンC&京都記念

本日もPATで勝負。東京11RクイーンCと京都11R京都記念。

東京11Rは、ダイワエルシエーロを軸にピサノバーキン、ツィンクルヴェールに馬連流し。ダイワエルシエーロは1着だったものの、ピサノバーキン9着、ツィンクルヴェール15着であえなくハズレ。

京都11Rは、ひさびさの先行策を陣営が示唆していたファストタテヤマを軸に、シルクフェイマス、テンザンセイザ、マッキーマックス、ダンツジャッジに馬連流し。シルクフェイマスが1着、テンザンセイザが2着とモロにタテ目。だが、ファストタテヤマが陣営の言うとおりにある程度前目につけて競馬をしたことは、今後を考えると非常に重要だ。事実、京都記念で後ろから仕掛けようとした馬は全て末脚不発だったからねぇ。これで、春の天皇賞(*1)は、ファストタテヤマから勝負しても良いと思う。できれば、阪神大賞典を惨敗してもらって…。

[misc] 髪切った

いい加減、前髪がウザったくなってきたので近所の美容院へ。だいぶ軽くなった。

[game] 購入Game
戦国無双 戦国無双

初プレイは服部半蔵。なんかイメージが「影の軍団」そのまんまだなぁ。声優は千葉真一を希望。天魔覆滅…。


*1: 出られるかなぁ?
先頭に戻る

2004.2.22 (日)

[job] 会社セミナ

今日も11日と同じくウチの会社の「会社セミナ」に説明員として出席。お陰で府中競馬場突撃は取りやめになってしまった。

さすがに「22日はGIがあるので他の日程にしてください」とは言えないしねぇ。でも、馬券はPATで購入。

[K-ba] 競馬 フェブラリーS

家を出る前にPATで購入しようかと思ったが、9時から投票開始なので出勤途中の駅から携帯電話で購入。

結局買ったのは、サイレントディール、イーグルカフェ、シャドウスケイプ、トーシンブリザード、アドマイヤドンの馬単BOX。結局、アドマイヤドン→サイレントディールの1番人気の組み合わせで決まってしまい、大幅なトリガミ。駄目じゃぁぁん。

先頭に戻る

2004.2.23 (月)

[misc] 補完

昨日の夜は、ちょっと仮眠するつもりが今朝まで思いっきり爆睡してしまった。つーことで、昨日の日記を補完。

[book] 購入本

プラネテス第1部最終巻。300ページ以上もある。詰め込みすぎ。

1200円は高すぎるような…。

先頭に戻る

2004.2.27 (金)

[futbol] UEFA Cup 3rd Round 1st Leg

今日は日本時間の朝5時30分から、Valencia v Besiktas。昨日、早く(*1)寝たにも関わらず、起きたのは5時25分。この試合のために代休を今日に指定したのが無駄になるところだった…。

試合は、前半終わって2-2という壮絶な撃ち合いで、ValenciaはBesiktasに先行されては追いつくという非常に苦しい展開だった。しかし後半に入ると途端に両チームとも運動量が落ちて一気につまらない試合になってしまった。シュートもほとんど撃たないし。

後半49分(*2)、誰もが「このまま引き分けかぁ」と思ったところで、F.AURELIOのフリーキックからNAVARROがアタマで合わせて劇的逆転ゴール! 朝方にも関わらず、オレ一人で大声上げて拍手喝采。ここで引き分けてAWAY戦をやるのと、勝ってAWAY戦をやるのは大違いだからねぇ。


*1: といっても12時だが
*2: ロスタイム5分
先頭に戻る

2004.2.28 (土)

[K-ba] 競馬 アーリントンC・他

今日は中山8Rと阪神9R〜11RをPATで勝負。中山の特別レースは当たる気が全然しなかったので、阪神のレースに逃げてしまった。

中山8Rは、オッケイゴウの単とオーバーチュアー、グラスバルダー、ノーザンキッズ、ミスギャラクシーへの馬連勝負でハズレ。

阪神9R・千里山特別は「中距離でこそ」と前から思っていたテイエムテンライからエリモマキシム、ダディーズドリーム、サンショーオー、マイジョーカーへ馬連勝負。テイエムテンライが逃げ切って、2着もエリモマキシムで決まり的中。でも馬連3番人気だから、そんなに付かなかったなぁ。

阪神10R・御堂筋Sはトウカイアローの逃げ切りに期待して単勝勝負。4角過ぎで捕まってしまい、最後ズブズブでハズレ。

阪神11R・アーリントンカップはアーバンエスケープ、シーキングザダイヤ、カリプソパンチの馬連BOX。アーバンエスケープはいつか人気薄でオープンを獲ってくれるだろうと期待している馬なのだが、騎手が馬をなだめている時にゲートが開いてしまい出遅れ。最終的にはシーキングザダイヤ→カリプソパンチで決まってくれたから良かった。

[Theatre] 第3回タ・マニネ公演「ワニを素手で捕まえる方法」

渋谷のPARCO劇場でSoirの回を観てきた。もちろん目当ては緒川たまき。やっぱりスタイルええなぁ〜。

[DVD] 購入DVD
スティル・ライフ スティル・ライフ
発売日:1991/12/16

3曲目の"Last Train Home"の為だけに購入。

[Book] 購入本

これでホーンブロワーシリーズ全10巻コンプリート。

先頭に戻る

2004.2.29 (日)

[K-ba] 競馬 中山記念&阪急杯

今日は中山11Rと阪神11RをPATで勝負。今日は単勝勝負の日。

中山11R・中山記念は、ローエングリンの単勝勝負でハズレ。

阪神11R・阪急杯は、ギャラントアローの単勝勝負でハズレ。

[misc] ホイリゲンハウス

前回、行ったときにもらった割引券の期限が今日までだったので、彼女君と二人で再びホイリゲンハウス[gnavi.co.jp]へ。

止せばいいのに、また白ワインをかぱかぱ飲んでしまい、帰りの電車で爆睡。

[Vino] 購入Vino
  • Les Fiefs Du Baron (Rouge) 1998 1,380円

Bordeauxモノ。渋谷西武地下で購入。

先頭に戻る