update on 31.Dec.2008
diary


2004.8.1 (日)

[futbol] 鹿島アントラーズ v F.C. Barcelona

国立霞ヶ丘競技場で鹿島アントラーズ v F.C. Barcelonaを彼女君と観戦。Barcelonaのファンが結構いたので驚いた。ゴール裏の鹿島サポ以外は、潜在的なファンを含めてほぼ全てBarcelonaファン。PUYOL、RONALDINHO、DECO、LARSSONへの歓声がスゴかった。

試合は0-5でBarcelonaの大勝。スタンドは半分お祭り騒ぎ。サッカーの試合としては詰まらない試合だったが、かなり楽しかった。やっぱりBarcelonaの選手はチェックを受けても全然倒れないし、ダイレクトでパスが繋がって行くので、ボールが流れるように運ばれるところが良い。日本はボール持ち過ぎだよね〜。

試合が終わって、青山で飯食って(*1)帰ってきたら0時回ってしまった。

[K-ba] 関屋記念 他

今日は久々の競馬。

新潟11R関屋記念は、ウインクリューガー、ブレイクタイム、マイネルソロモン、トーセンダンディの4点B馬連BOX。小倉11RのKBC杯はインタータイヨウ、ビッグウルフの馬連1点勝負でどちらもハズレ。


*1: というか酒呑んで
先頭に戻る

2004.8.4 (水)

[futbol] 鹿島アントラーズ v Valencia C.F.

今日は会社をサボって彼女君と昼過ぎから国立霞ヶ丘競技場へ。

15時過ぎから中央門の前で選手の入り待ち。背中に照り付ける太陽が暑かった…。

先行して入ってきたスタッフがボール運んだり、UEFAとLigaのカップを運んでるのを眺めながらボケーっと待っていたら、16時過ぎに1台のタクシーからAIMARとALBERDAが出てきた! てっきり全員バスで来ると思っていたからメチャ驚いた。回りも「うぉ! アイマールだよ!!」って一瞬パニック状態。みんなカメラ持ってたにも関わらず、写真が取れずじまい。

またボケっーと待ってたら、17時40分ごろにメンバーがバスでやって来た。とりあえず主要メンバーに声を掛けられたから良し(*1)

試合自体はメチャクチャ退屈な試合だった。まぁプレシーズンだし、フルメンバーじゃないしという言い訳もあるが、日曜日のBarcelonaの試合に比べると雲泥の差だった。しかし、後半から入ったRUFETEとCARBONIは良かった。RUFETEは右サイドをガンガン突破していくし、CARBONIも最終ラインからドリブルでゴール前まで上がっていったりと見せ場がたっぷり。

逆にボールが手につかないCANIZARESや、まったく存在感の無かったFIOLEとか危なっかしいCANEIRAとか不安点も目立ったが、開幕までに何とかしてくれればいいかな。AIMARも日本になんか来ないでちゃんとケガを治してくれよ。

あと鹿島サポが試合後のRANIELIやANGULOのインタビューの最中にまでブーイングや太鼓を叩いていたのには萎えた。試合後のインタビューの時くらい静かにしてればいいのに。どうしてああいう輩は空気を読めないかねぇ。これではこの間のアジアカップの観客の事は悪く言えないよな〜。


*1: イタリア組の新メンバーはDi VAIOしか良く顔がわからん
先頭に戻る

2004.8.5 (木)

[misc] 補完

昨日の日記を補完。

[book] 購入本
  • 芸術新潮 8月号[shinchosha.co.jp] 全一冊スペインの歓び 美術でめぐる、とっておきの旅ガイド

リンクが生きてるのは今月限りかな。読んでいたらIBIZAにも行きたくなってしまった。IBIZAで何をしたいってわけでもないんだけどね。

先頭に戻る

2004.8.8 (日)

[Spain] Spain旅行準備

Valenciaの宿を予約。いままで泊まっていたHotel Exelciorでは無く、その少し奥にあるAstoria Palace[hotelastoriapalace.com]に決定。1晩当たり1Euro安かったからねぇ。

あとはAlgecirasの宿を予約したいんだが、WWWからだとうまく予約できない感じ…。しょうがないので代替案を検討中…。

[misc] サングラス

渋谷のJujubee[jujubee.co.jp]でサングラスを購入。Spain旅行用。この[jujubee.co.jp]フレームにしてみた。

普段サングラスなんてものを掛けないので違和感ありまくり。一緒に連れてきた彼女君は努力して無表情を装ってるしなぁ。

[K-ba] 函館2歳ステークス

今日は、函館2歳Sで勝負。

ディープサマー、スキップジャック、オーヴェール、グランプリペガサスの馬連4点BOXで勝負もハズレ。だめだめですな。

[misc] 花火

今日の渋谷&銀座線でやたらと浴衣の女性を見かけたのだが、神宮の花火大会だったのね〜。先週2回も国立競技場に行っていたのに気が付かなかったよ。

先頭に戻る

2004.8.12 (木)

[Spain] Spain旅行準備

Algecirasの宿を予約。フェリーポートそばの"Al Mar(*1)"というホテル。いろいろなサイトによって評判がまちまちなのだが、45Euro/nightという料金なら無理も無いか。

これでSpain旅行の宿は全て予約完了。

Sevilla → Valenciaの航空券の値段を調べていたのだが、片道だと安くなっても198Euro(!)なのに、往復で買うと片道85Euro = 往復で170Euroとはどういうことなのだろう? 往復で買って復路のチケットは捨てるか!?

[music] Koss Plug ギボシ改

会社の昼休みにitmedia[itmedia.co.jp]の記事を読んでいたのだが、記事よりもKoss Plug[koss.com]の耳栓部分を改造したものに興味を惹かれてしまった。

つーことで、会社帰りに横浜ののヨドバシカメラ&東急ハンズで材料を買い込み、さっそく改造。作り方はここ[atnifty.com]らへんを参考にした。

出来上がったものを早速iPodに差し込んで聞いてみるとかなりイィ。KossのPortaProと比べると若干低音が物足りないが、普通のイヤホンよりは低音が効いている。しかし周りの音はまったくといっていいほど聞こえない。完全にiPodの音楽空間に没入してしまう感じだ。コレつけて外歩くと車に跳ねられるかも。


*1: WWWサイトなし
先頭に戻る

2004.8.14 (土)

[England] London旅行準備

彼女君が来週の金曜日からPremier League観戦一人旅に出掛けるため、その準備に同行。銀行で円→Poundに両替したり、旅行グッズ(*1)の買い物に付き合う。

「Londonのお土産は何がいい?」

と聞かれても、もう既に6〜7回も彼女君はLondonに行っているため、いまさらお土産と言ってもパッと思い浮かぶものは無いんだよなぁ…。強いて言えば「C.RonaldoのMan Utd.レプリカユニ」なのだが、Arsenal Fanaticな彼女君にとってMan Utd.は不倶戴天の敵のため、買ってきてくれるはずもない。しょうがないので"Jerry Springer the Opera[jerryspringertheopera.com]"のTシャツを頼む事にした。

[futbol] OWEN goes to El Blanco.

OWEN、おまえもか! つーか、あのチームはOWENをどうするつもりなんだ、飼い殺しか!? いったいLiverpoolも何を考えてるんだ?

[vino] 購入Vino & 購入Bitter
  • Reignac (Blanc) 2001 3,675円(tax inc.)

普段は5,000円もするReignacの白が3割引で売っていたので、思わず購入。もちろんReignac好きの彼女君も購入。何かイベントでも起きない限り、4,000円超えるワインは買えないからなぁ。まぁ3,000円台でも十分高いとは思うが。

他にも、試飲させてもらったAlex Gambal Pinot Noir Cuvee les Deux Papisというブルゴーニュの赤ワインはオレ好みのワインだった。またオレ好みでは無かったのだが、Prieure Roch Grand Ordinaireという赤ワインは印象深かった。なんというか口当たりが良いというかツルッと口の中にワインが入るのだ。RomaneeContiの経営者(*2)が作ってるワインなので、贈答用としては良いかもしれないな。ちなみに両方とも3,000円しない。

  • Guinness Bitter Draught

東急東横店の地下でやってた世界のビールフェアで発見。440mlで500円と結構なお値段だったが1本買ってみた。まだ飲んでない。


*1: といっても対したものは買ってないが
*2: の一人
先頭に戻る

2004.8.15 (日)

[Spain] Spain旅行準備

Sevilla → Valenciaの航空券を購入。先日の日記では片道85Euroと書いていたが95Euroの間違いだった。税金を考えると片道航空券と往復航空券で差が余り無くなってしまうので、片道で購入。198Euro。9月15日、13時05分発 → 14時05分着。

Madrid → Algecirasの列車の乗車券も購入。81.5Euro。9月9日、8時15分発 → 14時20分着。

[Olympic] オリンピック

世の中とTVの中ではオリンピック一色な感じだが、自転車の男子ロードを放送しないとはどういうことだ!? 「BSは全部やる![nhk.or.jp]」んじゃないのか?

それはそうと女子ロードでは日本の沖が17位、しかも3位集団で入線したのだが、これって結構スゴくない!? といっても、サッカーや柔道、水泳の影であまり報道されないんだろうなぁ…。

と思ってたら、17位は7/9周目の順位だった。最終順位は20位でトップとは1分18秒差か。

先頭に戻る

2004.8.20 (金)

[misc] 誕生日

また、歳を重ねてしまった…。まぁ公称は23歳だけどな。そういう意味では7回目の23歳の誕生日という事になるわけだ。

[England] London旅行

彼女君は本日の便で渡英。うらやましいったらありゃしない。オレもあと2週間我慢すれば、スペインだ。頑張らねば。

[Spain] Spain旅行準備

UEFAのサイトを調べていたら、Champions Leagueのグループリーグ1回戦は9月15/16日では無く、9月14/15日だったことが判明。がーん。Valenciaに着くのは15日なのに〜。まぁAWAYの試合に当たってしまったら、どっちみち観戦できないわけだが…。これは痛恨のミスだ〜。

[book] 購入本

日露戦争100年記念という事で。

先頭に戻る

2004.8.22 (日)

[K-ba] 見

最近は馬券を買う気が全然しないので、新聞は買うもののもっぱらTVで見ているばかり。

今日の札幌記念ではダービーレグノ[nifty.com]が左後屈腱断裂で入線したもののそのまま予後不良となってしまった。重賞戦線、特に八大競争は全て(*1)出走している名バイプレイヤーだっただけに惜しい。

[Olympic] 自転車

男子ロードの放送が13時05分からBS1でやるということなので、13時からチャンネルを合わせてみていたが、ずっと女子テニスダブルスを放送していて全然終わる気配がない…。結局13時20分から放送が始まったのだが、なんでテニスもVTR放送なのに時間が押すんだろう?

放送は5時間のレースを30分に短縮してしまっているため、駆け引きとかは全然見られなかったんだが、ほんのちょっとだけ雰囲気が味わえた感じ。

しかしやっぱりロードはチームでやらなければダメかもしれない。列車とか全然組めないので、Pelotonが遅い遅い。


*1: 牝馬限定を除く
先頭に戻る

2004.8.23 (月)

[Spain] Spain旅行準備

先週HISに頼んでおいたAlgecirasのホテルのバウチャーチケットが届いたので、昼休みに査収。

[futbol] Super Copa とか Premier Leagueとか

Super CopaはValenciaがZaragozaに0-1で先勝したらしい。まぁ、Super Copaなんてオマケみたいなもんだしなぁ。

Premier LeagueのArsenal v Middlesbrough。あわやMiddlesbroughが1-3勝っちゃいそう…なところで一気に4点入れて逆転してしまうなんて、あんたらオニや>Arsenal。

この試合をHighburyで生観戦している彼女君はさぞ大騒ぎしていることだろう〜。

[book] 購入本

駒大苫小牧優勝記念(ウソ)。

先頭に戻る

2004.8.28 (土)

[Spain] Spain旅行準備

ガーン。

Champions LeagueのValencia v Bremenの試合が9月12日(火)になってしまった…。ValenciaのCasaなのに観られないじゃん!! しょうがないからBarもしくはHotelのTVで観戦かぁ。とほほ〜。

[futbol] The A-Team

別にBergkampファンでもArsenalサポでも無いのだがUNFLYING DUTCHMAN Tシャツ[exfa.net]を注文してしまった…。

彼女君も欲しがっていたが、帰国まで残ってるだろうか?

[futbol]

なんかValenciaのANGULOがArsenalに行きそうな予感。WENGERは「注目している選手だが、8月31日の移籍期限まで時間が足りない」と言っているようだが、昨日のsupercopaにANGULOが出てこなかった事を考えると残り3日間でも可能性ありそう。

ANGULOはGKとCB以外だったらどこでも使えるから、便利っちゃぁ便利なんだがあのArsenalで居場所あるかねぇ。

[book] 購入本

やっぱり司馬遼太郎は面白い。

先頭に戻る

2004.8.30 (月)

[futbol] El Valencia traspasa a Angulo al Arsenal por 5 millones.

MARCA[marca.com]を見たら、ANGULOが5万EuroでArsenalに売られてしまったらしい…。本当に大丈夫か? やってけるのか?

オリンピックの男子サッカーにてアルゼンチン代表として活躍したAYALAさんが右ヒザのケガで8週間離脱…。これはヤバい。とりあえず、今日のVillareal戦を乗り切ってくれ。

[Theatre] 「上海異人娼館

緒川たまきが出ると言う話を聞いたので、早速購入。出遅れたわりにはセンターの前から6番目という良席。

しかし、どういう話なのか全然わからん。つーか、緒川たまき目当てだからどうでも良かったりする。

先頭に戻る