update on 31.Dec.2008
diary


2004.4.3 (土)

[misc] 花見

今週も花見。

花見と言っても、彼女君の地元駅そばの桜並木をパンを食べたりアイスクリームを食べたりしながら1時間ちょっと歩き回っただけなのだが。

[futbol] FA Cup Semifinal

渋谷のAldgate[the-aldgate.com]でFA Cupの準決勝、Arsenal v Man Utd.をGuinnessを飲みつつ観戦。Gunnersサポな彼女君はもちろんArsenalの応援。オレも義理でArsenalの応援をしているのだが、実はC.Ronaldoを応援。

結果は0-1でMan Utd.の勝利。Arsenalは今期国内初黒星となった。

彼女君は帰りの電車の中でも不機嫌モード発動。こういうときはヘタにフォローを入れると逆効果なので、そぉっとして置いた。

[Spain] スペイン旅行準備

Valenciaでのホテル確定。前回と同じCatalonia Excelsior[hoteles-catalonia.es]。一泊86Euro也。立地も良いし、サービスもそれほど悪くないホテルだったので。

先頭に戻る

2004.4.4 (日)

[misc] 補完

昨日の日記を補完。

[K-ba]

今日はダービー卿CTと産経大阪杯が勝負レース。

ダービー卿CTはウインラディウスを軸にマイネルソロモンとマイネルモルゲンへ馬連流し勝負。結果、ウインラディウスは3着で、マイネルモルゲン、マイネルソロモンはそれぞれ1着・2着で、60倍もついてる…。柴田善臣め! ゼンノロブロイに続いてウインラディウスまで飛ばすかぁ!?

産経大阪杯はネオユニヴァースの単とネオユニヴァースからナリタセンチュリーとローマンエンパイアへのワイド流しで勝負。デムーロがちゃんとネオユニヴァースを1着に持ってきてくれたお陰で単勝は獲った。

先頭に戻る

2004.4.7 (水)

[Spain] スペイン旅行準備

Madridの宿を予約。Hotel Ateneo[hotel-ateneo.com]。SingleとDouble for Single Useで5Euro/泊の差しか無かったので、Doubleの部屋を予約。一泊80Euro也。

とりあえず、これで全旅程の宿は押さえた。

[futbol] UEFA Champions League Quarterfinal

Real MadridもArsenalも揃って敗退。てっきりSemifinalは、この2チームの対決と思っていただけに、少々意外。しかし、これでReal MadridはLiga一本に集中できるわけで、Valencia優勝を願ってやまないオレとしては複雑な気分。

[misc] 消費税総額表示

Tully's Coffeeが消費税総額表示に便乗して、値上げを行っていた。たとえばCoffee of the dayのtallが304円→320円。ひでぇや。

先頭に戻る

2004.4.10 (土)

[K-ba] ニュージーランドトロフィー他

今日は阪神9R、中山10、11Rが勝負レース。

阪神9Rアザレア賞は、アーバンエスケープの単とアドマイヤキングへの馬連で勝負。アーバンエスケープは前走11番人気だったのに、今回自己条件に戻って1番人気へ押し出されてしまった。しかし結果は前走と同じ4着…。ダービーに間に合わないよ!

中山10R安房特別はショウナンアカツキとサンショーオーの馬連1点勝負でカスリもせず。

中山11Rニュージランドトロフィーはシーキングザダイヤをアタマに、ビッグファルコン、ナムラビッグタイム、フリーダムホークへ馬連流し勝負。シーキングザダイヤのアタマは的中したもののヒモ抜け。ハナ差でナムラビッグタイムが3着で馬連万馬券。がっくり。

明日の勝負はもちろん桜花賞なわけだが、ダイワエルシエーロ軸で行こうと思っている。しかし、各トライアルレースをもう少し見てから考えようかなぁ(*1)


*1: 弱気だ…
先頭に戻る

2004.4.11 (日)

[K-ba] 桜花賞

今日は阪神11R桜花賞が勝負レース。

渋谷WINSに行く前に過去のレースを見返してみたが、ダイワエルシエーロが良さそうに思えたので、単勝と馬連の軸にしてスイープトウショウ、マルターズヒート、ヤマニンシュクル、ダンスインザムード、ムーヴオブサンデーへ流した。

結果は、ダンスインザムードの圧勝。藤沢和雄調教師は何故この馬に岡部を乗せなかったのだろう? 乗せていたら念願の八大競争制覇できてたのにねぇ。やっぱりスティンガーの出遅れをまだ根に持ってるとか?(*1)

まぁ、それはともかく、次はオークスな訳だが、今日のレースから上がり目が見込めそうなのはヤマニンシュクルぐらいだろうか。スイープトウショウももう少し前目に付けられれば良さそうな気がする。ダイワエルシエーロはクイーンCを勝ってるけど、ロンドンブリッジの娘という事を考えるとちょっと…。

[Vino] 購入Vino
  • Ch. Poupille (Rouge) 1999 1500円

Bordeauxモノ。渋谷西武地下で購入。


*1: 多分違う
先頭に戻る

2004.4.14 (水)

[misc] 巨人 v 中日 @東京ドーム

今日は午後半休を取得して、東京ドームの巨人 v 中日戦を観に行く。もちろん、ライト側外野指定席。

今期の巨人のメンバーには去年以上に辟易していたので、正直「どうでもいいやぁ」とか思っていたのだが、気が付くと「Let's go! ROHDES!!」とか言ってたよ。「小久保! 小久保!」とかな。

ROHDES、清原、阿部のホームランを見られたというのに、気が付くと試合には負けていた…。がっくりだ。

先頭に戻る

2004.4.15 (木)

[misc] 靴紐

今朝の通勤途中、「? 右足がぶかぶかするな? 靴紐解けたかな?」と思って靴を見たら、ぶっちり切れていた…。不吉だ。

[futbol] UEFA Cup Quarterfinal 2nd Leg.

Valencia v Bordeaux。2-1でValenciaの勝ち〜。Valenciaはかなりメンバー落として戦ってたみたいだなぁ。VillarrealもCelticに勝って準決勝進出。図らずも準決勝はダービーマッチになった。これは絶対にJsportsで放送するよな。しかもLiveで。…あ、1st regはTVで観られるけど、肝心の2nd regをやってる時にはオレは帰国の飛行機の中じゃないか!? がーん。1日滞在を延ばしておけば良かった〜。

先頭に戻る

2004.4.18 (日)

[misc] 日本橋&銀座探索

今日は、日本橋&銀座で彼女君と共に日本風絵皿を探索。

説明すると長くなるので簡単に書くと、JASC[j-asc.com](*1)から依頼されてArsenalのDenis BERGKAMPに渡す絵皿を探しているのだ。もちろん彼女君は絵皿を持ってゴールデンウイークに渡英。

一応ブランド物ということで柿右衛門とか今右衛門を探していたのだが、予算が3万円以内だと良い絵皿がないんだよね。1万の絵皿の少し大きいものが4万円とかいう値段設定になってるしな。本当に高いやつだと桁が違ってくるし。

ただ目星は付けた様なので、来週買うそうだ。

唐突だけど、コレド日本橋、大したテナント入っていないのに人が多すぎ。

「Jamon Seranoが食べたい」と言う彼女君の仰せに従い、しぇりーくらぶ[aaacafe.ne.jp]に足を伸ばす。フィノ、アモンティリャード、オロロソなど4杯を飲んでしまった。今までフィノしか飲んだことが無かったが、種類によって全然味が違うので驚いた。アモンティリャードとかは紹興酒に凄く近かった。奥が深い。

[K-ba] 皐月賞他

中山8RベンジャミンS、阪神11R淀屋橋S、そして中山11R皐月賞が勝負レース。

ベンジャミンSは柴原気合の東上カンパニーを軸に勝負を掛けたが、ヒモ抜け。

淀屋橋Sはグリーリーランドを軸に馬連勝負で、タテ目。

皐月賞は、コスモサンビーム、キョウワスプレンダ、ブラックタイド、コスモバルクの馬単勝負だったのだが、マイネルマクロスがまさかの押さえる競馬。ペースは必然的にミドルペースに落ち、結局は前残りの競馬でダイワメジャーが勝ってしまいハズレ。ダイワメジャーに33.8の上がりで走られたら、後ろの馬はどうしようも無いよな。コスモバルクも33.7秒出てるけど、それが限界だろう。

ダイワメジャーはサンデーサイレンスxスカーレットブーケというオレ好みの血統なのだが、いかんせん500万下&ダートしか勝ち星無しという実績から完全に軽視してしまった。そういえば、サンデー x ノーザンテーストはGI勝てないという神話は、デュランダルとこの馬で完全に消えて無くなってしまったねぇ。

[book] 購入本

*1: Japanese Arsenal Supporters Club
先頭に戻る

2004.4.22 (木)

[Spain] スペイン旅行準備

25日に出勤の予定があるため、本日は代休日。というわけで、平日にしか行けない虎ノ門のスペイン政府観光局[spaintour.com]に行って来た。まぁ大して資料があるわけでは無いのだが、無いよりはマシということで。

その後、有楽町ビックカメラまで徒歩で移動。いわゆる山手線の南東側って、イマイチ距離感が良く分からないが、実際に歩いてみるとなんとなく距離感がつかめたような気がする。霞ヶ関って、けっこう有楽町から近いのな。地下鉄乗ってるともっと青山よりのようなイメージがあるのだが。

昼食を銀座エスペロ[nifty.com]で査収し、渋谷へ。

渋谷では本屋と三井住友銀行によって500Euro購入。1Euroあたり133.50円の換算率。まぁ、今のレートが129円前後だからこんなもんか。

しかし、外貨両替相場は各銀行横並びかと思いきや、調べてみると結構銀行によって開きがあるので注意が必要かも。今回のように円→Euroだと、東京三菱[btm.co.jp]では136.95円(*1)UFJ銀行[ufjbank.co.jp]でも136.95円(*2)みずほ銀行[mizuhobank.co.jp]では135.45円(*3)だったりして1Euroあたり2円〜3.5円弱も違ってくるのだ。ヘタすると500Euroだと1750円も違う!! 円→Euroに関しては三井住友銀行がおトクのようだ。平日しかやってないけど。

[futbol] UEFA Cup Semifinal 1st Leg.

明日の朝4:45分からVillarreal v ValenciaのLive中継があるため、もう寝る。


*1: 4月22日10:33現在の値
*2: 4月22日10:00現在の値
*3: 4月22日現在
先頭に戻る

2004.4.23 (金)

[futbol] UEFA Cup Semifinal 1st Leg.

結局朝4時30分に起きて、Villarreal v Valenciaを観戦。実況と解説は倉敷&ヒデミを創造していたのだが、中村&戸塚のコンビでガックリ。

しかし、Valenciaがベストメンバーだったので驚いた。もっとメンツ落としてくると思ったのに。試合は最初の15分間は、細かいパスをダイレクトで繋いでいくValenciaらしいサッカーをしていたので「これはイける!」と思ってたのだが、終わってみると結局は0-0のenpate。ANGULOにいたってはキーパーと1対1の局面で止められてるしな。なんつーかValenciaが勝ちきれなかった試合って感じだ。Mestallaの2nd Legも油断してると危ないかもよ?

しかし、朝4時30分に起きてそのまま会社で仕事をするものではないね。徹夜開けと同じような感覚で体温の調節が上手くいかない。

先頭に戻る

2004.4.24 (土)

[misc] 柿右衛門

先週、日本橋〜銀座とデパート巡りをして目星をつけていた柿右衛門の絵皿を赤坂の直営店にて購入。とはいっても購入したのは彼女君なのだが。絵皿を包んでいる間にお茶(*1)まで出していただき、非常に恐縮してしまった。

彼女君は自分用に31,500円の茶碗を非常に欲しがっていたのだが、高くて手が出せないらしい。20万円のロンドン往復航空券は躊躇わず買うのにねぇ。まぁ、オレも人のことは言えないか。

[K-ba] オーストラリアT

今日の勝負RはオーストラリアT。このオープン特別は毎年メンバーが揃う。

メジロマイヤー、エイシンスペンサー、アラタマインディと追っかけてる馬がこのレースに集中してしまったので馬券選びに困ってしまった。が、軸はメジロマイヤーで、エイシンスペンサー、ブルーイレブン、アンクルスーパー、ツルマルヨカニセ、マイネルアムンゼン、アラタマインディに馬単流しで勝負。

結果は見事メジロマイヤー→マイネルアムンゼンで的中! かと思いきや痛恨のマークミス!! 馬単29.0倍は幻と消えてしまった…。

[futbol] Liga Espanola 2003-2004 jornada 35

第35節の日程が決まった。観戦予定のValencia v Betisは5月2日19:30 Kick Off。

[book] 購入本

*1: 当然のことながら器は柿右衛門!
先頭に戻る

2004.4.25 (日)

[job] 休日出勤

今日はお客さんとこで工事があるため休日出勤。

そして仕事の後は彼女君にヨーロッパ用の変圧器を貸し出すためスーツのまま地元駅まで。いつもの用に喫茶店で、とりとめの無いサッカー話。

[K-ba] 見

仕事があったため、今日は見。

イントゥザグルーヴはいいとこ無しで終わってしまった。やっぱり気性の問題なのかねぇ。

[futbol] PremierとかLigaとか

Premier。昨日Man Utd.が負けて今日Chelseaが負けたので、Arsenalの優勝が目前ですな。彼女君は次節と次々節を現地観戦予定(*1)なのだが、今日優勝が決定してしまって消化試合になる可能性が濃厚。

Liga。今日はEl Clasicoの日。Barcelona頑張れ。昨年暮れのCamp Nouでの悔しさを忘れるな。ValenciaもSan MamesでBilbao戦。Bilbaoは何気に大物食いなチームだから怖い。

8月1日の鹿島アントラーズ v Barcelona@国立競技場のチケットをゲット。といってもゲットしたのは彼女君なんだけど。Valenciaの日本での試合も早く決まらないかな。


*1: チケットは押さえてある
先頭に戻る

2004.4.27 (火)

[Spain] スペイン旅行準備

気が付くと、明日はもう出発日だったりする。

とりあえず、着替えとかは無理矢理スーツケースに詰め込んでみた。何回も旅行をしているが、こんなに準備をしてない旅行は初めてかもしれない。…って、旅行行くたびにテキトーになってるだけかもしれないが。

ノートPCを持っていくので、今回も現地から更新予定。

それでは、Adios!

先頭に戻る

2004.4.28 (水)

[Spain] スペイン旅行
St. Petersburg上空より

昨年と同じく、6時起床。8時26分横浜発の成田エキスプレス11号で成田空港第2ターミナルへ。出発して直ぐに後方から喧嘩する声&女の人の泣き始めた声が…。沈黙の車内…。旅行最初からこんなにダウンな展開ですか。

成田空港で不意に携帯が鳴ったので見てみると仲の良い同期の女の子(*1)からの「行ってらっしゃい」のメールだった。課長からの仕事の電話だったらどうしようかと思っていたが、ひと安心。

今回も去年と同じくJL411のAmsterdam行きなのだが、2階席窓側にしてみた。真ん中に通路を挟んで3席ずつしかないので狭いことは狭いのだが、窓と座席に隙間があるのでいろいろとモノを置けて便利だったり。

機内では"Love Actually"を演っていた。英国首相を演じるヒュー=グラントの記者会見シーンがカッコ良い。いつもダメ男役ばっかり演ってるような気がする(*2)のだが、少し見直した。Audio Channelで流していた"Jet Stream"も素晴らしい。流れていたのは1973年の頃の収録版なので、さすがにまだオレは生まれていなかったりするのだが、それでも中学生の頃に聞いていたあのオープニングと城達也の声にノスタルジー全開。

Amsterdamから

Amsterdamへは定刻より20分ほど早い17時25分に到着。さっさと入国審査を済ませて、JL5323の航空機の登場ゲートへと向かったら出発が19時15分→19時50分に遅れるらしい。しょうがないので、ゲートの隣にあるスポーツカフェでコーヒーを飲みつつEurosportsチャンネルでやってるSoccer、Nantes v PSG(*3)を観戦。そういえば、今日ってItary v Spainがあったような気がするが、ホテルに着くころには終わってるんだろうなぁ。

Barcelona

結局、Amsterdamを飛行機が出発したのは20時30分。時差ボケ(*4)のせいか、機内で爆睡。そういえば去年は機内で食事が出てきた気がするのだが、今回は何も出てこなかったな。飲み物ですら金を取ってたし。サービスが低下してるなぁ>イベリア航空。BarcelonaのEl Plat空港に到着したのは22時50分。定刻より1時間半も遅れてしまった。帰国の便が遅れるのは一向に構わないのだが、行きの便が遅れるのは非常に気になる。

Taxiを使ってHotel Barcelo Santsへ。去年と同じホテル。今回は22時を過ぎているため深夜料金が掛かってしまい、チップ込みで20Euro掛かった(*5)。やっぱり既にItaly v Spainは既に終了してしまっていた。ニュースのダイジェストを見たら、Fernando TORRES大活躍だったようですな。BAGGIOの代表引退試合でもあったようなので、Liveで観たかったなぁ。

明日は朝6時過ぎに起きて、Valencia行きの切符を買わなくてはいけないため、もう寝る。


*1: と言っても人妻
*2: 今回も全体通してみればダメ男役なのだが
*3: French Cup 1/2 Finalって表示されてた
*4: 日本時間だと夜の3時過ぎ
*5: 前回は15Euro
先頭に戻る

2004.4.29 (木)

[Spain] スペイン旅行
Estacio Sants

6時10分起床。簡単に身支度をしてホテル下のEstacio SantsへValencia行きの切符を買いに行く。駅と直結したホテルだとこういう時に便利だ。だけど去年も同じようなことをやっているので、全然新鮮味が無いな。9時00分発のEuromedの1等席を無事確保。この後のEuromedは11時00発になってしまうからねぇ。この2時間の差は大きい。朝食を駅のカフェで査収。バゲットに生ハムを挟んだものとCafe con lache。売店でMARCA(*1)を査収。表紙はFernando TORRES。

Valencia

実はBarcelonaは雨が降っていたのだが、Taragonaを過ぎた辺りから晴れ間が見えはじめた。Valenciaには定刻より5分早い11時50分に到着。早速徒歩でホテルへ。

Valenciaのホテルも去年と同じホテルなので、道に迷うことも全然なかった。Check inを済ませたあと、荷物をバラして早速食料品の買出しへ。個人旅行の基本ですな。水1.5リットル、りんごジュース、ビール、生ハム、ナティージャ、e.t.cを査収。あとはSuperdeporte(*2)も査収。

自宅にValenciaのガイドブックを忘れてきてしまったため、観光案内所で地図をもらう。案内所の親切で美人なお姉さん、ありがとう。

宿に帰ってSuperdeporteで日曜日のValencia v Real Betisのチケット発売情報を確認すると、なんと今日から売ってるじゃないか!? これは急いで買いに行かねば。ということで、Valencia のオフィシャルショップへ。

Tienda del Valencia C.F.

ショップに入るとまず先にValencia v Real Betisの入場券を購入。どうもいい席は、ほとんど無いらしく1階席の後方になってしまった。まぁ3階席よりはましか。優勝争いをしている終盤のホームゲームの入場券を取れただけでも良しとしよう。

その後は、彼女君に頼まれたValenciaグッズを購入。スーツケースの大きさは有限であることを考えずに購入。まぁ、なんとかなるだろう。

Comida

昼飯は、1皿目にEnsalada de otono、2皿目にPaella Valencianaを注文した。Ensaladaはレタス、にんじん、コーン、きゅうり、ピーマンの不通のサラダにナッツ、ブルーベリー、干しブドウ、何かの種が入っていて、味を表現すると「甘い+しょっぱい」な感じだ。しかし意外と食べられるから不思議だ。Paellaはまぁ普通の鶏とインゲンとそら豆のPaellaだった。

Catedral

シエスタの時間帯は観光地も店も閉まってしまうので、少しホテルで休んだ後にCathedralへ。旅の無事を祈る。Miguelete(*3)にも登った。その後は、街をウロウロ歩いてホテルに戻る。街は20時過ぎでもまだ明るい。日本と比較すると2時間くらいズレている感じだ。朝は7時でも暗いままだしな。


*1: スポーツ新聞
*2: Valenciaのスポーツ新聞
*3: 塔
先頭に戻る

2004.4.30 (金)

[Spain] スペイン旅行
Mercat Central(中央市場)

6時50分起床。今回のホテルは料金に朝食が含まれているので、1Fのレストランで朝食。パン、クロワッサン、チーズ、ハム、トルティージャ、オレンジジュース、コーヒーといたって普通の朝食。朝飯を食べた後はホテル前のEstancoでSuperdeporteを購入。どのスポーツ新聞もReal MadridのFIGOがBarcelona戦での2枚目のイエローカードを取り消されて、今節のDeprtivo戦に出るという事を乗せていた。Superdeporteでは"Sin verguenza!"(「恥ずかしくないのか!」)とReal MadridのPerez会長の写真を大きく乗せていた。まぁ、ここまで来るとあのチームは何でもありですな。もう腹も立たん。

9時ごろ、Mercat Centralへ。市場独特の匂い、特にハムの匂いは去年来た時以来だ。旅行者が市場で買えるモノは非常に限られる。せいぜい手を加えずに食べられる果物ぐらいだ。というわけで、大量に売られていたイチゴを1Kg、そしてバナナを4本購入。それぞれ1.40Euroと1.14Euro。安ぃ〜! しかしイチゴ1Kgは買いすぎたかもしれないな…。

Estacion d'Autobus

ホテルにいったん果物を置きに戻って、再度出発。カテドラル経由で去年も行った県立美術館、Museo de Bellas Artesへ。さすがに置いてある絵画は去年とあまり変わらないな。

Museoを出てからバスで長距離バスステーションEstacion d'Autobusへ。なんかすごく狭くてボロっちい。今回の移動ではバスを使わないが、今後利用することもあるかもしれないのでシステムを学習。Madrid行きの切符売場には結構人が並んでいた。

Estacion del Norte

Estacion d'Autobusからまたバスに乗って、今度は電車の駅、Estacion del Norteへ向かった。駅では月曜日のMadrid行き8時45分の切符を査収。今度の切符も無事に取れた。

Comida

14時を回ったので、昼飯を食べる場所を探す。C/ Convent St. ClaraにあるLIZZARANというBarのMenu del Diaの2皿目に"Hueva a la Flamenca(*1)"とあったので、その店に突入。1皿目はArroz al horno。いわゆるPaelliaと同じ。トマト、ポテト、チョリソー、牛肉とかが入っている。2皿目は狙いのHueva a la Flamenca。肉とかソーセージのチリソースがけの上に卵を落としたもの。これに、パンとビールとNatillaがついて8.00Euro。安い。

Tienda del Valencia C.F.

駅前の本屋で闘牛のポスターを査収した後、ホテルに戻ってシエスタ。16時30分にホテルを出て、またもやValenciaのオフィシャルショップへ。

オフィシャルショップでは、AYALAの名前入り2ndユニと85周年記念の写真集を獲得。ちょうど名前を入れてもらってるときに、日本人のおばさんが後ろにいて「AYALAなんで珍しいわね〜」と言われてしまった。そのおばさんはどうやらCARBONIファンだったらしい。え〜、AYALAさんカッコイイと思うんだけどなぁ。

ホテルに戻ったあとは、街の店をウロウロ。郵便局で切手を査収。去年より0.01Euro値上がって0.77Euro/枚になっていた。

爆睡

ホテルに戻って20時。少し軽く寝るつもりが起きたら夜2時。やっぱり昼間歩き回ると疲れるよな。しょうが無いので本格的に寝ることに。


*1: フラメンカエッグ
先頭に戻る