update on 26.Feb.2009
diary


2009.1.4 (日)

[misc] ESTA

今年の1月12日からアメリカに渡航するために、ESTA(*1)で事前に個人情報を登録しなくてはいけないらしい。

(参考)米国へ渡航される方へ:ESTA(エスタ)に申請してください[mofa.go.jp]

入国時に虹彩や両手の指紋を採られるのもイヤだったのに、こんなシステムを導入するとは…。まぁ、当面アメリカに行く予定はないから良いんだけどさ。今後行く予定のある方はご注意を。


*1: Electronic System for Travel Authorization
先頭に戻る

2009.1.5 (月)

[book] Call of Cthulhu

先日購入した『「クトゥルフ神話」がよくわかる本 (PHP文庫)』 を電車の中で読んでいたら、SANチェックに失敗して発狂しそうになった。ヤバい。

 アザトースは現在、窮極の混沌の中心部に位置する神殿の玉座に鎮座している。姿は無形で核を持った混沌の集積とされ、盲目で知性を持たない。

とか

 ある予言によれば、世界の最後が訪れるとき、赤い服を着たニャルラトテップが汚らわしい野獣を従えて姿を現すという。そして、「這い寄る混沌」なる異名で世界各地を訪れ、魔術と科学をひけらかしながら愚かな人類を誘惑するのだ。

とか、書いてあるのを読んでると、自分の中にある宗教観とか世界観とかいうものがガラガラと音を立てて崩れていくのが分かる。

でも、まぁ、色々と面白いよ?

[K-ba] 京都金杯

昨日寝る前に、アドマイヤオーラ 、マルカシェンク、タマモサポート、アドマイヤスバルの馬連BOXを購入して40.9倍GET。昨年の有馬記念の負け分を全て取り返して余りある配当。

こいつは春から縁起が良いぜ〜。

[book] 購入本
Jトレインvol.32 Jトレインvol.32
発売日:2008/11/21

雑誌だからAMAZONに無いと思ってた。下段は富士ぶさ廃止&乗車記念っつーことで購入。

先頭に戻る

2009.1.9 (金)

[travel] 九州旅行準備

九州旅行準備中。しかし連休中は天気が悪そうだな…。

ノートPCは持参しないのでTwitter経由[twitter.com]で適当に書く予定〜。

先頭に戻る

2009.1.25 (日)

[misc] 風邪

細君が38℃オーバーの発熱でダウン中。家事を一切合切しなくてはいけないのは、まぁ問題ないが、せっかく作った夕飯を3口しか食べずに「お腹いっぱい」と残されてしまい、そのままゴミ箱直行になってしまうのは結構悲しかったり。

そして(オレの方が)「不摂生な生活をしているのにも関わらず風邪を引かないで、アタシだけ風邪を引くのはおかしい」という理不尽な糾弾。

しかし場合によっては、明日会社休まなきゃなー。明日はオレの方が寝込んでたりしてなー。

[music] 購入CD
恋手紙 恋手紙
発売日:2008/3/5

YouTubeで「しあわせの鏡」をちょっと耳にして衝動的に購入。うーん、アルバム揃えに走ってしまうかも。

先頭に戻る