update on 31.Dec.2008
diary


2004.5.1 (土)

[Spain] スペイン旅行
いろいろと書き物作業

6時00分起床。昨晩はアホみたいに寝てしまったので、昨日の分の日記をせっせと書く。アップロードの合間に天皇賞の枠順なんかも調べてみたり。タイミング的には、青葉賞の投票時間にも間に合ったのだが、あまりにも情報が少ないために見。

朝食を取ったり買ってきたSuperdeporteを読んだりして最終的には9時30分過ぎにホテルを出発。近くのカフェで彼女君に絵ハガキなんぞを書いていたり。まぁ、いまごろ彼女君はLondresに居るんだろうけどね〜。

街は10時近いというのに、人影もまばら。店もほとんど閉まってるし、いくら土曜日にしても静か過ぎる。…と思っていたのだが、後で今日はメーデーと言うことに気が付く。祝日だから日曜日並、いや日曜日以上に街は閑散としてるのか。

Museu de les Ciencies

13番のバスに乗ってMuseo Fallero(火祭り博物館)へ。今年のFallasの人形を見ようと思っていたのだが閉まっていた(*1)。しょうがないので斜向かいにあるMuseu de les Ciencies(自然科学博物館)へ。去年は水族館にしか行かなかったので、今回はこちらにしてみた。まぁ、なんというかいわゆる並の自然科学博物館ですな。これならLondresにある科学博物館の方が良いと思う。

なんだかんだで14時も回っていたので、13番のバスで旧市街へ戻る。

Comidas

本日の昼食はドネルケバブとビール。4.10Euro。

Playa del Valencia

「海を見に行きたい!」

という事で、Valenciaの海岸へMetroとTramを乗り継いで突撃。なんてことは無い普通のビーチなのだが、それが良い。海の家無いしな。なんで日本は海の家なんて無粋なものがあるのだろう? 波打ち際をひたすら海岸線に沿って歩いてしまった。靴が砂だらけだ。

そこかしこで水着のお姉さんが、胸をバインバイン揺らしていて、海を見に来たのかお姉さんを見に来たのか分からなくなってしまった。日本ではバインバイン揺らしている光景はほとんど見られないし、目と心の保養になったということでたまには良かろう。

その後、また市街に戻ってきてイングリッシュパブでPremiere Leagueでも観るかと思っていたのだが、入ったイングリッシュパブではTVのスイッチが切られていた…。

Liga Espanola 2003/2004 Jornada35

今日は22時00分からDeportivo v Real Madrid。ホテルでビールを飲みつつ観戦。結果はDeportivoが2-0で圧勝! ZIDANEがDoble Amarillaで退場した時に、勝負はついた。これで、明日のValencia v Betisが非常に楽しみになってきた。明日勝てば、ほぼ優勝は手中に入るのでは無かろうか!?


*1: この時点では今日がメーデーだと気づいてなかった
先頭に戻る

2004.5.2 (日)

[Spain] スペイン旅行
Museo Fallero

8時起床。今日は日曜日なので少し遅め。Spain的には今日が母の日らしい。日本だと5月第2日曜日のはずなのだが、なぜなのだろう?

10時に出発。カフェで新聞を読んでから、昨日と同じように13番のバスでMuseo Falleroへ。今日はちゃんと開いていた。良かった。この博物館は、地元のツアーのコースの巡回拠点になっているらしく、ひっきりなしに団体さんがやってくるので結構やっかいだ。

昔の火祭りのポスターが欲しいけど、どこかに売っていないもんかねぇ。

Comidas

今日はJeroというBarに入ってMenu del Diaを頼む。Paella ValencianaとCaramar a la Romana(*1)。コーヒーとビールがついて9.50Euro。ちょっと高い。店の中のTVでは、ちょうどLiga Espanola 2nd DivisionのRecleativo Huelva v Levante戦をやっていた。LevanteもValenciaのチームなので、客もみなLevanteの応援をしている。Valencia = 横浜Fマリノス、Levante = 横浜FC みたいなものか。試合を観ているうちに、Levanteのユニフォームが欲しくなってしまった。一見Barcaのユニを見間違うほどよく似ているユニフォームは、日本では買えないだろうしね。

Estadi Levante

というわけで、Levanteのホームスタジアムなら売っていると思って、飯の後はそのまま11番のバスでLevanteのスタジアムまで。

しかし、試合の無いスタジアム周辺はヤバい雰囲気が漂いまくり。とりあえずオフィシャルショップもある気配がゼロなので、早々に立ち去ることに。

しょうがないので、El Corte Inglesなら売っているかと思いきや。Varencia、Real Madrid、Villarreal、BarcaのユニはあれどもLevanteのユニフォームは売っていなかった…。ここが2nd Div.の悲しさなのか…。

Estadi Mestalla

そろそろValencia v Betisの試合の時間が近づいて来たので、Levanteのユニフォームはあきらめて、先日購入したAYALAの名前入りのValenciaの2ndユニフォームに着替えMestalltaへ。Tシャツの上に半袖ユニなので、少し寒かったが耐えられない事もなかった。雨も降らなさそうだし、手ぶらで突撃。しかし、この見込みが甘かった。

10番のバスでMestallaへ。Pl. d'Ajuntamentのバス停でまってる時に、通りかかる車の中からオレに向かって拳を振り上げ、"Valencia! Valencia!"とのコールが。やっぱりValenciaのオレンジのユニは目立つねぇ。

Mestallaでは、試合2時間前から凄い数の人が。選手の入り待ちをした後、"Antimadridista"のマフラーを露天で購入。さすがにこの文句の入ったマフラーはオフィシャルでは販売しないからね。

スタジアム傍のマノロおじさん(*2)のBarでビールを飲んで時間を潰す。試合前の店の切り盛りで忙しいにも関わらず、マノロおじさんとの写真も撮ってもらった。いい人だ〜。

スタジアムの座席はバックスタンドの北の端。ゴールの真横。前から11番目。練習中のCANIZARESが良く見えた。このへんからポツリポツリと小雨が。まぁ、この程度すぐに止むだろうと思っていたのだが…。

豪雨

試合が始まるのとほぼ同時に豪雨になってしまった。オレの装備はTシャツの上に2ndユニ、首に"Antimadridista"マフラー、下はジーパンというあからさまに雨向きではない装備。あとは試合開始時のマスゲーム用に用意されていた赤いビニール(*3)のみ。しょうが無いので、ユニフォームの中に手を引っ込めて、膝の上をビニールでカバーして雨を耐えることにした。不幸中の幸いか、ユニフォームは撥水性だったためなんとか下のTシャツまでは濡れていない。マフラーも首からの雨の侵入を防いでくれていた。そのかわり、頭と顔はずぶ濡れ。これが普通の長袖シャツとかの観光スタイルだったら完全アウトだった。上半身や袖が濡れると気化熱で体がめちゃくちゃ冷えてしまうからね。

とりあえず前半はなんとか乗り切ったのでハーフタイムに座席裏に退避。カロリーの高いものを食べておこうと思って、チョコレートにかぶりつき、またスタンドへ戻る。気合を入れて座ってみてると、前半のあまりの濡れネズミ状態を見かねたのか、斜め後ろに座っていたおばさんから余ったゴミ袋を渡されて雨具代わりにするように勧められた。そのおばさん達も、そのゴミ袋に穴をあけて頭と腕をだして観戦していたのだ。「Thank you! Gracias!!」とメチャクチャ感謝して、ゴミ袋をかぶる。すると前に座っていたおじさんも、「折り畳み傘、貸してあげるよ」と傘を渡してくれた。さすがに傘をさすと後ろの人に迷惑がかかるので丁重にお断りしたのだが、Valenciaの人々の温かさに心打たれてしまった。

試合が終わる頃には雨も止んでいた。Mestallaから10番のバスに乗って、Pl. d'Ajuntamentへ。ホテルに戻ると真っ先に熱いシャワーを浴びて体を温めなおした。

Liga Espanola 2003-2004 Jornada35

Valencia v Betis。昨日Real Madridが負けたため、Valenciaのサポーターは気合が入っていた。Betisの選手が入場してくるときのブーイング(*4)は、今までスタジアムで聞いたことが無いほどだった。自然発生的に起こってくるチャント。"Amunt! Valencia!"のコール。やはり勢いのあるチームは雰囲気からして違う。

試合は、豪雨の中での試合になった。前半、後半通じてほぼValenciaの一方的な展開。Betisの決定的なチャンスは1〜2回あったが、CANIZARESのスーパーセーブもあり得点には至らず。前半にCurro TORES、後半にBARAJAの得点で2-0。完全な勝利だった。今回キレキレだったのはCurro TORESとAYALAさん、あとは85分から出てきたSissokoかな。

あとはMISTAの豪快な空振り、1対1を決められず、そしてオフサイドを連発とMISTA節全開な所を観られたのも良かった。あと前回9月はほとんどAIMARを観られなかったのだが、こんかいはじっくり観ることができた。やっぱり小さいねぇ。

試合終了後もスタジアムの外で始まる大合唱。これでReal Madridとの勝ち点差は4。残り3試合。2試合勝てばValeciaの優勝が決まる。。

[K-ba] 天皇賞

I-Patで天皇賞の馬券を購入したものの、まだ結果を調べていない。一体、どの馬が勝ったのかなぁ?


*1: イカフライ
*2: Valenciaファンの間では有名なおじさん
*3: 1m四方
*4: こちらでは指笛、口笛になる
先頭に戻る

2004.5.3 (月)

[Spain] スペイン旅行
Madrid

5時30分起床。荷物のパッキングしなくてはいけないため今日は早起き。

やはり、スーツケースに全てのものは入らなかった…。特にかさ張るのが、Valenciaの子供用食器セット。彼女君からの買出し依頼品なのだがかさばり過ぎ! しょうがないので予備の手提げ袋に入れる。荷物3つも持ってMadridまで行かねばならないのか〜。

8時00分、チェックアウト。そとは小雨だったためフロントのお姉さんに"Taxi呼びましょうか?"と言われたけれども、昨日の豪雨に比べればなんともないので徒歩でEstacion de Norteまで。

8時45分発のMadrid行きALARISに乗車。Madridを目指し、山の中をひた走る。途中Arbasete周辺では晴れ間も見られたが、全体的に雨模様。電車の中では昨日の日記を書いたり、Madrid到着後の本日の計画を考えたり。問題はToredo観光を火曜日にするか水曜日にするかだな。なんかどっちも雨っぽい。

定刻どおり12時17分にAtocha駅に到着。Taxiに乗って、Puerta del Solの傍にあるHotel Ateneoまで。結構あっさりと6.60Euroほどで到着。ホテルの部屋はRJ45端子が完備されているので、インターネットにつなぎ放題。といっても、つなぎ放題だからと言ってやる事は日記のアップ程度しか無いわけだが。

Palacio Real

荷解きとか日記のアップとかいろいろやっていたら、13時過ぎになってしまったので、シエスタタイムでもやっているPalacio Realへ突撃。まぁ、なんて事無かったな。甲冑や剣、ランスが展示してある軍事博物館は面白かったけど。

Comida

Palacio RealからPl. Mayolまでの間にあった店(*1)でMenu del Dia。1皿目がSopa de fideua。2皿目はHueva con croquettaにしようと思ったのだが「もう無い」と言われてしまったのでPollo asado con Patatas。Sopaは何味かは良くわからなかったが美味かった。にんにくが入っているのは分かったのだが、他に何が入ってるのか良くわからん。Polloは鳥のモモ肉がそのままドカンと出てきたのには参った。ナイフとフォークで鳥のモモ肉を食べる教育を受けて無いので、四苦八苦しながらも肉を骨からこそぎ落として食べた。これにビールとFranがついても6.60Euro。

Vicente Carderon

Pl. MayolとMercado de San Migelに少し寄って、今度はAthletico Madridのホームスタジアム、Vicente Carderonへ。当然の事ながらスタジアムは閉まっているのだが、オフィシャルショップに寄って、F.TORRESの名前入りユニとマスコット人形を査収。マスコット人形は彼女君からの買出し依頼品。帰ろうとしたところ、BURGOSの絵はがきを見つけたのでついでに査収。「Una Carta! BURGOS! Por,fabol」と言ったら、店員に「え〜、BRUGOSなの?」という顔をされてしまった。まぁ、確かにあまり人気無いとは思うんだけどさ。

Bryan MAY

食料品を買おうと思ってEl Corte Ingresに立ち寄るとなにやら人だかりが。サイン会らしい。どうせ知らない人だろうと思って覗いてみると、"Bryan MAY"の文字が! なんですとー!!!! QUEENのギタリスト、Bryan MAYだとー!! どうやら、ミュージカル"We will rock you"のスペイン版のサントラCDの販促で来ていたみたいだ。

QUEENはアルバムを全て揃えている(*2)程の大大大好きなアーティスと集団なので、これは天佑とばかりにサントラCDを買ってサイン&握手をして貰った。舞い上がっていて良く憶えていないがBryan MAYの手は結構ごつかった気がする。つーか、なんでオレはイギリスでは無くスペインでBryan MAYに会っているんだろう?

その後、"We will rock you"の舞台のチケットも査収。元々観る予定だったしな。サントラCDの歌詞カードを見る限り、舞台は英語では無くスペイン語の模様。なんか違和感がバリバリありそう。まぁ観てのお楽しみという事で。

食料品買出し

El Corte Ingresで、水とかジュースとかビールとかを査収。あとは会社への土産物を物色。ついでに、Croquettaとオリーブを160gほど今晩のつまみとして確保。オリーブは160gで1Euroだった。さすが本場は安い。


*1: 名前失念
*2: ベスト版を除く
先頭に戻る

2004.5.4 (火)

[Spain] スペイン旅行
Toledo

6時30分起床。今日はMadrid郊外にある世界遺産Toledoを観光。

Toledoへの交通機関はバスもしくは電車。電車よりバスの方が本数が多い(*1)のでめちゃめちゃ便利。しかも片道4.00Euroと安いし。というわけで、Estacion d'Autobus surから9時30分発のバスに乗って出発。

小1時間ほどでToledoのバスターミナルに到着。目の前のTaxi乗り場でTaxiを拾って展望台へ。展望台(*2)へ行くのは徒歩だとかなり辛いと思う。延々と登り坂だし。展望台では5分ほどTaxiを待たせてToledoの全景を堪能した後、Toledoの入り口から一番遠い観光スポットSan Juan de Los Rayes教会まで連れて行ってもらう。こうすれば、後はバスターミナルへ徒歩で片道分戻るだけでいいからね。Taxi代はチップ込みで10.00Euro(*3)

その後、Transito教会、Casa de El Greco、Santo Tome教会を順番に回る。Santo Tome教会はEl Grecoの「オルガス伯の埋葬[google.com]」があるだけだが、このためだけに入場料を払う価値があると思う。

Toredo中央にあるCatedralは改装(修復)中で足場が入り組んでいて美観を損ねていたが、Chiristの生涯が描かれている祭壇が素晴らしかった。

Comidas

1皿目にPatatas Alinada。これはポテト、トマト、玉ねぎ、ピーマンのそれぞれぶつ切りをオリーブオイルで和えたもの。2皿目にPaellaを頼んだ。このPaellaが曲者でエビや貝が入っているのは良いのだが、サワガニみたいなカニまで入っているのには参った。あまりにも生臭かったので半分ぐらいで降参してしまった。出されたものは全て食べる主義なのに…。これにワインとPostreがついて12.30Euro。

土産漁り

Pl. ZocodoverのSanto Tomeというお菓子屋でMazapanの詰め合わせを購入。餃子みたいな格好をしているが、アーモンドパイみたいな感じ。あとは母親用にダマスキーノの小物入れを購入。

Madrid

17時00分のバスでMadridへ。歩きつかれてしまったので、バスの中ではほとんど寝ていた。バスの切符は基本的に次のバスのが買える。

Santiago Bernabeu

Estasion d'Autobus Surからホテルに帰ろうかとも思ったが、直接Real MadridのホームスタジアムSantiago Bernabeuへ向かう事にした。Real Madridは嫌いなのだがスタジアムに罪は無い。スタジアムツアーも参加したいし、サッカー関連の土産だったらReal Madridのモノが一番無難だ。オレの彼女君のような特殊な人を除けば、少なくともAtletico Madridのモノよりは。知名度があるだろうし。

Santigao Bernabeuには18時45分ぐらいに到着。残念ながらスタジアムツアーはギリギリ終わっていた。まぁ明日くれば良いか。

土産モノはマフラー等を査収。オフィシャルショップではグッズを大量に買っている日本人を見かけた。商売人かしらん。

UEFA Champions League Semifinal 2nd Reg.

Deportivo v Porto。スペイン語では"Porto"は"Oporto"になるらしい。ホテルのテレビでは観られないので、20時45分からホテルの近くのBarにてビールを飲みつつ観戦。主審はあのCOLLINAさんだったのだが、今回の試合に限ってはレフェリングに疑問。NAYBETの最初のイエローは相手のダイブだし、M. PABLOなんて何回もボコられてたにも関わらず、ファウルにならないし。まぁ、あのPKの元になるファウルはしょうがないと思うが。

全体的に守備的な試合で最初のシュートが試合開始から14分もたってからの事だった。Deportivoも前半の好機2回をモノに出来ない&相手のPKで0-1になった時点でもうダメだったね。これでスペイン勢は全て敗退。残念。


*1: 30分に1本
*2: "Mirador"と言うより"Panoramica"と言った方が通じる。"Mirador"と言っても全然通じなかった。
*3: 実際は8.50Euroぐらいだった
先頭に戻る

2004.5.5 (水)

[Spain] スペイン旅行
美術館めぐり

7時45分起床。本当は6時45分に目覚ましを仕掛けていたのだが、二度寝をしてしまった…。起きたらなんか喉が痛い。風邪を引いたかも。こころあたりは色々ある…つーか、Madrid寒すぎ。ここんとこずっと最低気温4度で最高気温11度って何? 冬? 日向はなんとか暖かいのだが、日陰に入ると風が強い所為もあってメチャクチャ寒い。万一のためのサマーセーター持ってきて良かったよ。普通にコート着ている人もいるし、ほんと5月とは思えない。

9時30分出発。とりあえずPrado美術館を目指す。これで世界三大美術館は制覇した(*1)訳だ。

Pradoで気に入った作品は以下の3点。

  • RAFAEL, Sanzio "Sagrada Familia con San Juan Bautisuta"
  • Fernando YANEZ De La ALMEDINA "Santa Catalina"
  • Francisco de GOYA "Inmaculada Concepcion"

Pradoの中を駆け脚で2時間半ほどで回り、次の美術館、MNCARS(*2)へ。小腹が空いたので、途中のカフェでChocorate con Churrosを査収。

MNCARSにはあの有名な「ピカソのゲルニカ」があった。たしかにグっとくるものはあったが、抽象画って良くわからないのよねぇ。基本的にMNCARSはモダンアート寄りなので、グッとくるものはほとんど無かった。Temporaryで展示されていたRobert CAPAの第2次大戦時の写真は良かったね。

Comidas

15時ごろAtocha駅そばのBar兼レストランで昼食を査収。SopaとCostilla Iberico(*3)。風邪気味なので体が温まるSopaを頼んだ。Costillaは良くわからなかったので何が出てくるか楽しみ(そして不安)だったのだが、出てきたのは煮豚だった。調べたらCostillaは「骨付きあばら肉」の事らしい。IbericoはIberico豚と言うことだったのかな? これもまた量が多く、食べるのに苦労した。結局食べ終わったのは16時近く。スペインで昼飯を食べるときは30分から1時間はみといた方が良い・

Santiago Bernabeu

スタジアムツアーに参加するため、再びSantiago Bernabeuへ。ツアーは9.00Euro。いきなりLiftで5階席につれていかれて、上からのスタジアムの様子を見られる。Liftを下りたら、今度はスタジアムの1F席をゴール裏からTribuna方面まで歩いて貴賓席からの眺めを見る。次にロッカールーム、ピッチへの通路を経てピッチの際まで。ベンチシートにも座れる。シート自体は硬いんだけど、なんか沈み込むような感じだった。

あとは今まで獲得したトロフィーのミュージアム。00-01年度のChampions Leagueの決勝戦の様子が放映されていて、Valenciaファンのオレとしてはかなり悲しかった(*4)

帰り際にSolのEl Corte Ingresで職場への土産物を査収。

"We will rock you" @ Teatro Calderon

20時30分からTeatro Calderonにて"We will rock you"を鑑賞。Westendならともかく、よもやMadridまで来て"We will rock you"を観るなんて酔狂な日本人はいまい。

基本的な演出はLondon版と一緒だったが、細かいところがスペイン版に置き換えられている("Tottenham Court Road駅"が"Sol駅"だったり)。歌はもちろんスペイン語(*5)。基本的に映画も字幕ではなく全て吹き替え版にしてしまうお国柄の面目躍如といったところか。スペイン語は良くわからないので、台詞が変わってるかどうかはよく分からない。

ただ、Dominionと比べると小さい劇場だからなのか大道具は少しスケールダウンしている。Killer Queenの乗る回転台も無くなっちゃってるし。アンサンブルの人数も少ないし。

主役のGalileo役のJose Luis CortesはTony Vincentには及ばないもののそれなりに色っぽい声をしていて頑張って高音も出せていたので良かった。Scaramoucheの人はLondonの人の方が良いなぁ。Meatloafの人はこちらEva Maria Cortesの方が良かった。役者さんは全体的にムチムチ度合いがLondon版に比べて桁違いなため、ムチムチ好きな人は是非。できればもう1回観たかったなぁ。


*1: 残りは、ルーブル、メトロポリタン。どこか一つにエルミタージュが入る場合もある
*2: Museo National Centro de Arte Reina Sofia
*3: 名前が長かったので全て憶えきれてない
*4: Valenciaはこの決勝戦でReal Madridに0-3で敗北
*5: 一部英語
先頭に戻る

2004.5.6 (木)

[Spain] スペイン旅行
最終日

7時00分起床。今日はスペイン旅行の最終日。とりあえず今までの荷物をまとめてみたら、なんとか入った。Madridでは、かさばるモノは全くといっていいほど買わなかった(*1)しなぁ。

Check Outは12時までで良いので、pl. del Solそばの市場へ。Valenciaの市場とは違い、半分ぐらいの店が閉まっていた。行った時間が早すぎてまだ開いていないのか、逆に遅すぎてもう閉まってしまったのかはよく分からん。9時過ぎに行ったんだけどね。

Estacion Atocha

Hotelに戻ってCheck out後、荷物を預かってもらってAtocha駅へ。ここは今年の3月11日にテロがあった場所なのだが、事件から2ヶ月たった今でも1Fの広場の一角には追悼のメッセージや蝋燭がともされていた。

しかし、蝋燭の火の側にメッセージを書いた紙を置くのはいかがなものか。燃え移るぞ。と思っていたら、明らかに燃えた痕跡のある紙も置いてあった。こういったところがスペインらしい。

Aeropuerto

13時過ぎに再びHotelに戻って荷物を受け取り、Pl. del SolでTaxiを捕まえて空港へ。最近のMadridも治安が良くなったとは言え、大荷物を持って地下鉄に乗るのは気が引ける。

ということで、30分弱で空港へ到着。18.30Euro。


*1: 買えなかった
先頭に戻る

2004.5.7 (金)

[Spain] スペイン旅行
帰国

無事帰国。帰国第一声は「暑!」 Madridでは最高気温11度とかの生活だったから22度でも暑く感じる。

しかし、帰国後にトラブルが待ち受けていた。なんとパスポート紛失。税関では見せた記憶があるので、到着口〜空港バスチケット売り場〜バス乗り場で落としたらしい。帰宅後、慌てて成田空港に電話をかけると「預かってます」という事なので、料金着払いで送ってもらう事に。いやぁ、助かった。

先頭に戻る

2004.5.9 (日)

[Spain] 補完

5月6日〜7日の日記を補完。

[K-ba] NHKマイルC

NHKマイルカップは、ナイストップボーイ、シーキングザダイヤ、メイショウボーラー、タイキバカラの4点馬単BOXで勝負。

…いやぁキングカメハメハは強かったねぇ。でも、ダービーは勝てなさそうな気がするんだよな。これで人気になるようならシメたものだ。しかし、メイショウボーラーはあの展開で3着に粘るなんて、実はこの馬が一番強いんじゃぁないか? ダービーでも何気に3着とかになる予感。

[fubol] Liga Espanola 2003-2004 Jornada36

昨日、Real MadridとBarcelonaが負けた事により、今日Valenciaが勝てば優勝決定。いやぁ、長かった。現地紙Superdeporte[superdeporte.com]なんてもう優勝したような感じだ。Kick Offは日本時間で月曜日2時30分。ネットラジオ聞きながら寝る。

先頭に戻る

2004.5.10 (月)

[futbol] Liga Espanola 2003-2004 Jornada36

Valencia優勝〜!! Campeon〜!!

ネットラジオのRadio9[rtvv.es]で2時30分から聞いていたのだが、VICENTEの1点目のゴールの直後に寝てしまった。起きたら4時30分で既に優勝が決まった後だった。ラジオから流れて来るのは、Valenciaの街の大騒ぎの様子。

優勝してしまえばReal Madrid戦におけるAYALAさんのRaulへのファウルも許せてしまうから不思議だ。優勝が決まって感涙にむせぶAYALAさん…。まさに鬼の目にも涙。

今日はValencia市内で優勝パレードらしい。うーん、スペインに行くの本当に1週間早まったかな?

どうしてORTI会長はスーツのまま風呂に入りますか?[sports.yahoo.com]

[misc] 時差ボケ

↑の様な生活をしているから時差ぼけなんて治るはずもなく、今日も久々の出勤だと言うのに12時前後に眠気のピークが襲ってきた。

今日は早めに寝るか。

先頭に戻る

2004.5.12 (水)

[misc] 土産物交換会

今日は仕事帰りに彼女君と待ち合わせて、某所の焼き鳥屋でお互いゴールデンウィーク中に買ってきた(買わせてきた)モノを交換&それぞれの国でのサッカー観戦話。

オレが貰ったものは…、

  • Arsenalロゴの入ったパイントグラス
  • Higgins[hrhiggins.co.uk]のコーヒー豆
  • ArsenalのTシャツ(REYESのと優勝記念のと2枚)
  • Jaffa Cakes
  • 英2000 Guinneasの翌日のRacing Post紙
  • Daily Express社の"Euro2004 The Guide"
  • National Portrait Gallery、Cecil BEATON展のPostcard

逆にあげたモノは…、

  • Valenciaの青いポーチ
  • CANIZARESが表紙のノート4点セット
  • At. Madridのアライグマ人形
  • Bryan MAYサイン入り、ミュージカル"We Will Rock You(スペイン語版)"CD
  • Jamon Iberico

あと他にもValenciaの子供用食器セットとかもあるのだが、これは流石にかさばり過ぎて会社経由で持ってこれないので次回に後回し。

貰ったCecil BEATON展のPostcardには、本命だったMONROEの写真[homestead.com]が入って無かったのが少し残念。でもVivien LEIGHの写真が入っていたので良しとしよう。

先頭に戻る

2004.5.15 (土)

[misc] 補完

5月12日の日記を補完。

[K-ba] 朱雀S

今日は京都メイン、朱雀S一本勝負。

ナイトフライヤー、キネティクス、メイショウカイドウ、ナムラスピリットの馬連4点BOX。断然人気のメイショウカイドウが飛んで、ナイトフライヤー→ナムラスピリットで決まってくれたお陰で、久々のヒット。しかし、今年度黒字転換への道は果てしなく遠い…。

やっぱり福永祐一でも1600m以下だと多少は安心して狙えるな。

[futbol] Valencia Japan Tour

とうとうValenciaの日本ツアーの日程が決まった。

8月1日は国立でBarcelona戦を観るので新潟には行かれないけど、4日の鹿島戦は是非ともユニ着て行かなければ! やっぱりAWAY側のゴール裏…でも国立だとピッチまで遠いからなぁ。

[futbol] Adios! Jesus

Atletico Madridの元会長、Jesus HILL氏が亡くなった[marca.com]。いろいろな意味で伝説を持つ名物会長だったのだが…。

[futbol] Premier League 2003-2004 Last Week

Arsenalがとうとう無敗のままシーズン終了〜。38試合全て負けなしって凄ぇ〜!

[book]購入本

会社帰りの本屋で偶然見つけたので購入。うーん、ノスタルジー。

先頭に戻る

2004.5.16 (日)

[K-ba] 京王杯SC

久々に渋谷まで出ようかと思ったのだが、起きたの13時&天気が悪いので家でPAT。

東京メインの京王杯SC一本、マチカネアカツキ、ウインラディウス、テレグノシス、マイネルソロモンの馬連BOXで勝負。ウインラディウス→テレグノシスで決まって、昨日に引き続き今日も当たり。一気にV字回復…と思いきや、まだまだ黒字転換は遠い。

先頭に戻る

2004.5.20 (木)

[futbol] El Doblete

Campeooooooooon!!

UEFA Cup Final、Valencia v Marseille。朝の3時45分からTV観戦。夜のうちに仮眠を取ろうと思っていたが「寝ると起きられねぇ」と思ったので徹夜敢行。もちろん今日は有給取得済。どうせ有給余りまくっている(*1)ので、こういう時に使わなければ。

前半終了間際のMISTAの相手DF裏へ飛び出したところへBARTHEZのアタック→MISTA倒される→一発退場、PK。で全てが決まった。Valenciaの組織的なディフェンスは、Marseilleを完全に封じこんでいたので点を取られる気はほとんどしなかった。表のMVPはMISTAだったけど、影のMVPはやはりCBのAYALAさん。DROGBAに対するチェックは素晴らしかった。露骨なヒジ打ちとかでは無く、じわじわと効いてくるボディーブローのようなチェックは欧州クラブでもNo1かもしれない。

これで2冠。Doblete。我らがCapitan、Alberdaも試合数日前のインタビューでこんなアホな格好[foroche.com]をしているのを観たときには、「やる気あるのか?」と思っていたけど、余裕の現れだったのかしらん。

しかしMISTAは、これだけLigaやUEFA Cupで活躍しているにも関わらず、Euro2004に呼ばれなかった[marca.com]。今が旬だと思うんだが。

[music] 購入CD

昨日の発売日にAmazonより到着。ASINを確認するためにAmazonを見てみたら、売上ランキングが3位まで上がってた…。そんなに売れてるのか?


*1: 9月末までに夏休み5日とは別にあと14日取得しなければいけない
先頭に戻る

2004.5.22 (土)

[K-ba] 目黒記念 他

東京8R&11R、中京10Rで勝負。

東京8R、平場4歳上500万下。オーバーチュアーとアイアムツヨシで鉄板と思ったが、念のためキャピタルレターを加えた馬単3点BOX。が、2着にゴールデンヴィットが来てしまい、1、3,4着となってしまった。ゴールデンヴィットは、前走0.7秒差の1着とは言え浦和競馬&柴田善というのを消しの材料にしてしまった。反省。

中京10R、エメラルドS。小回り2000mならばテイエムテンライを狙い打つしかない。テイエムテンライからマイジョーカー、フミノキングダム、ダディーズドリームへ馬連&馬単流し。前半1000mが65秒という時点でテイエムテンライが逃げ残りを確信。条件戦で上がり33.8秒の逃げ馬を捕らえられる後続馬などいるはずも無く、そのまま逃げ切り。2着マイジョーカーで馬連、馬単とも的中。

東京11R、目黒記念。中京10Rで勝ったのに気を良くして、ダイタクバートラム、ファストタテヤマ、アイポッパー、シャドウビンテージ、タニノエタニティの5点馬連BOX&3連複BOX。こんなに買ってるにも関わらず、馬券は掠りもせず。中京10Rの儲けは露と消えた。

明日のオークスはダンスインザムードで鉄板の雰囲気。オレもそう思う。ただ、こういうときは逃げ馬が怖い。ということで予想ページで○としてメイショウオスカルを挙げてみた。ダンスインザムードから買う場合はヒモを3点ぐらいに絞らないとなぁ…。

先頭に戻る

2004.5.23 (日)

[K-ba] 優駿牝馬

渋谷WINSで勝負。東京11R優駿牝馬(*1)のみ。

昨日予想した通り、ダンスインザムードからスイープトウショウ、ダイワエルシエーロ、メイショウオスカル、そしてギミーシェルターへ馬連流しで勝負。

彼女君とのでぇと中にiモードでnetkeiba.com[netkeiba.com]をチェックしたら、「ダイワエルシエーロ優勝!」の文字。ヨッシャ! 獲った!! と思ったら、2着スイープトウショウ…。モロにタテ目だーーー!!

柴田善臣(ギミーシェルター)なんて止めて、その分の金額をスイープ=ダイワで買っていれば、赤字解消→一気に黒字転換だったのに!! まぁ、競馬なんてこんなもんだ。

来週はいよいよダービー。今のところ皐月賞馬にも関わらず人気にならなさそうなダイワメジャーから行く予定。多分、4〜6番人気ぐらいに落ちるんじゃないかなぁ?

[vino] 購入Vino
  • Vina San Jose (Cava) 1,350円(tax inc.)
[book] 購入本
  • Number 602号[goo.ne.jp] 「All for the Derby / ダービー 夢の行方」

*1: オークス
先頭に戻る

2004.5.24 (月)

[futbol] 鹿島アントラーズ v Valencia CF @ 国立競技場

8月4日(水)に国立で行われる鹿島 v Valenciaのチケットを先行販売で購入。HOME/AWAYが選べないのが難点だが、カテ1で。チケットぴあとかイープラスとかの先行発売は抽選だったのだが、興行主のディスクガレージ[getticket.jp]ではなんと「受付順に販売」だった。チケットは多分余るだろうけど、早々と買って安心感を得たい人は是非。

[K-ba] 優駿牝馬 その後

ダイワエルシエーロの母ロンドンブリッジで思い出したけど、この馬って下河辺牧場[shimokobe.com]の生産馬なのな。ということは、スティルインラブに続いて2年連続でオークス馬を下河辺牧場は出したことになる。これって結構スゲェ。10年後が楽しみだ。

[misc] マッサージ屋

先週ぐらいから、肩→クビにかけて、如何ともし難い状況になってしまっているので、2ヶ月ぶりぐらいに職場のそばのマッサージ屋へ。30分で3,150円。多少は改善されたが、明日になると元通りになっている予感。なんか根本的に改善する方法って無いかねぇ。

先頭に戻る

2004.5.25 (火)

[job] 避難訓練

今日は職場のビルで避難訓練があった。

職場のフロアから避難階段で降りていくのだが、約50フロアも降りると膝の上の筋肉がぷるぷるしてしまってもう大変。今日この後、本当に火事とか地震とかあって避難しなくてはならない状況になったら足が動かなくて逃げられないかもしれないなぁ、と思ってしまった。

しかし避難訓練とはいえ、階段のところにビルの防災センタの誘導員がいないというのはいかがなものか。1Fまで降りれば良かったのに、ずるずると地下3Fまで降りてしまい他の会社の人も含めてみんな迷っていた…。本番だったら煙に巻き込まれるかパニックで絶対死人出るな。

という事が分かっただけでも、今回の避難訓練は得るものがあった。

先頭に戻る

2004.5.26 (水)

[K-ba] A letter from Newmarket

Newmarket競馬場[newmarketracecourses.co.uk]からJuly Meeting(*1)のお知らせのDMが届いた。「£7-£28!」とか書いてあるけど、入場料以外に飛行機代とか宿代を含めるといくらかかるんだよ!?

でも今Londonでは彼女君のイチオシミュージカル、"Jerry Springer the Opera[jerryspringertheopera.com]"演ってるんだよな。オレも去年のゴールデンウィークにLondon行ったときに観たかったのだが、"Ragtime"を選んでしまった…。

彼女君は「今年の夏またSpain行く時にTransitすればいいじゃない」と言うものの、ミュージカル観るためだけにLondonに寄るのもねぇ。2日は余計に日程を使ってしまうわけだからな。


*1: 7月6日〜8日
先頭に戻る

2004.5.27 (木)

[Futbol] Alan SMITH signs for Man Utd.

Alan SMITHがにこやかにMan Utd.と契約している写真[gettyimages.com]を見ると、あのElland Roadでホームゲーム最終戦はなんだったのだろうと思ってしまう。

Division1に落ちたLeedsからの移籍は既定路線とは言え、よりによってMan Utd.かよ〜。Man Utd.は別に好きなチームでは無いのだが、SMITHとC. RONALDOとオレの好きなPremierの選手が二人もいるんだよなぁ。

先頭に戻る

2004.5.29 (土)

[K-ba] 金鯱賞 他

今日は東京11R欅S、中京11R金鯱賞で勝負。

欅Sはシャドウスケイプ、ストロングブラッド、ネイチャーヒーラー、ニホンピロサートの馬連BOXで勝負。結果はエコルプレイスにまんまと逃げ切られてしまい、ニホンピロサートが2着に来るもののハズレ。9番人気のネイチャーヒーラーが一瞬だけ伸びかけた時に、「おおっ!」と思ったものの4着まで。

金鯱賞はタップダンスシチー、ザッツザプレンティの馬連1点で勝負しようかと思ったが、アサカディフィートを加えた馬連BOXで勝負。タップダンスシチーが3角から上がっていって、そのまま押し切るというまさにタップダンスシチーの真骨頂のような競馬を観られたものの、2着にブルーイレヴンが突っ込んできてハズレ。

明日はいよいよダービー。やっぱり本命はダイワメジャーで。やっぱり単勝10倍以上にはならなかったか…。なんかキングカメハメハは人気過剰のような気がするんだよなぁ。単勝で行くか馬連で行くかは明日決めよう。

先頭に戻る

2004.5.30 (日)

[K-ba] 東京優駿(日本ダービー) 他

今日は東京9Rむらさき賞、10R東京優駿を渋谷WINSにて勝負。ダービーの日に府中に突撃しないのは実に8年ぶり(*1)だ。

むらさき賞はサウスポールを軸にロードフラッグ、ワンダーボーイ、ワイルドファイアーの3点へ馬連流しで的中。最後わたわたしていたにも関わらず、1分45秒4というレコードタイムに唖然。8Rの青嵐賞(4歳上1000万下)も2分24秒1なんてタイム出してるしなぁ。

東京優駿はダイワメジャーの単勝とダイワメジャー=コスモバルクの馬連1点勝負。マイネルマクロスの暴走にコスモバルクが引っかかってしまい、ダイワメジャーも早めの仕掛けで差し・追い込み馬に有利な展開。そしてキングカメハメハが悠然と差し込んできて、大外からハーツクライが飛んできた。そうそう、横山典+GI+追い込み馬=2着という去年の法則を入線後に思い出した。レース終わった後に思い出しても遅いっつーの。

というわけで、負け分が今までの2倍になってしまいもう今年は黒字に転換することがほぼ絶望的となった…。

[book] 購入本

*1: フサイチコンコルドの時以来
先頭に戻る