update on 31.Dec.2008
diary


2001.4.1 (日)

花見

今年も花見の季節がやってきました。

今日は渋谷で弁当(と馬券)を査収後、彼女君と九段の方へ花見に出かけてみました。が、すげぇ人。やっぱり昨日の雪の反動なのか。まぁ、たしかに花見のタイミングとしては今日しかないわけなんですが。

ルートとしては、靖国神社→内堀通り→千鳥ヶ淵→半蔵門といった感じ。人が少なくていい感じな花見スポットって無いものですかね。

追悼 シンボリインディ

今日の中山11Rダービー卿CTにてシンボリインディがゲート内で暴れ、後脚を開放骨折。予後不良。ということを親から聞いた。競馬を見ている以上、避けられない事故ではあるのだが、やっぱり辛いものですな。

このまま、ビデオに撮ったスーパー競馬は見ずに封印(上書)の可能性が高い。

西の大阪杯では、テイエムオペラオーがトーホウドリームに負けるという大波乱。オペラオーが併せ馬で競り負けるのを久しぶりに見た。一昨年の有馬記念以来。あのときはグラスワンダーとスペシャルウィークという化け物2頭だったが、今度は明らかに格下の馬。あと1ヶ月で立て直せるか? まぁ、これで天皇賞が面白くなったのは確か。オレ的には、無敗のオペラオーをナリタトップロードが打ち負かすと言う図が、一番ロマンなんだが。なんつーか、昔のマヤノトップガン大外強襲みたいな感じで。

購入DVD
  • From The Earth To The Moon "DVD Moon Box"

買っちまった〜。5枚組で約1万5000円也〜。

購入CD
  • From The Earth To The Moon OST

こいつも買っちまった〜。

先頭に戻る

2001.4.5 (木)

仕事

新年度になってから忙しすぎです。やらなくてもいい経理の処理を押し付けられるし、しかも2日もかけてやったその経理の処理がまったく無駄になるし。

うが〜、なんなんだ一体。本社のミスを支店に押し付けるんじゃねぇ〜。オレは何も悪いことしてないのに、どうして経理担当に怒られなくてはならないのだ?

競馬遠征

今年も桜花賞当日の阪神競馬場の指定席抽選は外れてしまいました。が、今年は行きます。月曜日は会社休む。絶対休む。競馬場の桜もなんとか散らずに残ってそうだし。日帰りにするか、泊まって花見をしてくるかは未定。

本当は明日も休んで4連休の予定だったが、見積をお客さんに持っていかなくては行けないので出社。チーム内で明日稼動あいてるのオレだけだし。

りふぁらー

最近、アクセス解析を過去ログ含めた日記の全ページに埋め込んでいたら、ひっかかるわひっかかるわ。わっしわしと。3日間で「生 着替え」でやって来た輩が3人も。いや、たしかにそういう単語は2年前[geocities.co.jp]に書いたけどさ。「人類、月に立つ ジーン クランツ」で来た人もいたりして、妙な親近感をおぼえてしまったり。

YahooJapanがGoogleと提携[google.com]したのも、たくさん人が飛んでくる原因となってるのかもね。

先頭に戻る

2001.4.7 (土)

仕事

昨日は夕方に客先へ概算見積提出→直帰という素晴らしい計画を描いていたのだが、お客さんの

「月曜日までに正式見積もり出して」

という言葉に泣く泣く帰社。家に帰ったのは23時過ぎ…。今週は一体何時間サービス残業したのだろう?
#予定通り月曜日は休みますが。

大阪遠征

ひかり号の切符が軒並み売り切れなため、行きも帰りものぞみ号を使うことに。たまには飛行機を使おうとも思ったが、羽田に23時過ぎに着く便以外売り切れ。23時に羽田じゃ、家まで帰れないよ。

遠征の目的は当然桜花賞なのだが、阪神百貨店にてヴィタメールのチョコレートを査収することも重点目標になってたりする。

というわけで、明日は大阪に遠征するので今日は早めに寝ることにしよう。ってもう日付変わってるけど。

先頭に戻る

2001.4.9 (月)

休息

今日は仕事はナシ。有給休暇ナリ〜。ひさびさにゆっくり眠れたような気がするよ。

フランス語

半年後の凱旋門賞ツアーに備えて、今日から井川遥とフランス語の勉強をはじめる。

桜花賞観戦記

阪神競馬場に行ってきました〜。しかも日帰りで。以下その記録。

阪神競馬場まで

6時30分起床。で、8時9分新横浜発ののぞみ5号で新大阪へ。500系だよ。

車内の暇つぶしのためにスポーツ新聞を買おうかとも思ったが阪神の平場レースの馬柱が載ってないため、我慢して新大阪でサンスポを購入。関東版と紙面構成が全然ちがう。わかっていても、けっこう驚き。

新大阪から阪神競馬場までの経路は、新大阪→【JR】→大阪(梅田)→【阪急神戸線】→西宮北口→【阪急今津線】→仁川。仁川から徒歩で阪神競馬場へ。時間的には約1時間弱。

阪神競馬場

駅から坂を下っていくと右手に阪神競馬場が見えるわけなのだが、初めて見てショックを受けた。

「すげぇ」

軽いカルチャーショック。NYでのシェイスタジアムを見たときの感覚に似ている。関西の人間からすれば普通なのかもしらんが。

感動したのはパドック。1階席より少し高い位置にあるので、列の後ろからもよく見える。また吹き抜け構造になっているので2階席・3階席からもよく見える。府中ではこうはいかないよなぁ。

混雑具合は、府中でいうと毎日王冠と同じくらい。桜花賞の日でもダービーやJCの時のような殺人的な混雑ではない。入場者数は7万人とか言ってたな。

目当ての桜は、というとそれがもう「満開ちょいすぎ」という絶妙のタイミング。すばらし〜い。オレ桜花賞イメージにぴた〜りと当てはまる。来た甲斐があったというものだ。すばらし〜い。

桜花賞は押さえで3000円買ってた8-13が入ってなんとかプラス。ハッピーパスに突っ込まれたらどうしようかと思った。傍にいたOL風の姉ちゃんたちと「13差したよね。差したよね」と確認。電光掲示板に8-13-12-16-3と上がった瞬間に大騒ぎ。

帰路

帰りは梅田の阪神百貨店でWITTERMER(ヴィタメール)を査収。なぜオレはチョコレートを1万円近く買い込んだのだろう…? 生チョコとトリュフブランが美味い。まぁ、これで彼女君へのホワイトデーへのお返しも買えたことだし(<まだ返してない)良しとしよう。
帰りは豪勢にグリーン車で帰ろうかとも思ったが、昼の時点で普通指定を押さえていたので断念。のぞみ26号で新横浜へ。500系だよ。<しつこい

帰宅は22時。

来年もまた行こうかしらん。それとも今年の宝塚記念?

先頭に戻る

2001.4.17 (火)

近況

日記を更新するのは約1週間ぶりですか。この1週間は忙しかったような忙しくなかったような感じがするな。

情報処理試験

今年もデータベーススペシャリスト、もといテクニカルエンジニア(データベース)試験を受けてきた。去年よりは勉強した(参考書を通しで1回読んだ)ので、結構できたような気がする。特に、午後の試験の解答欄がほぼ全て埋まったのがデカい。去年は5割以上白かったからなぁ。結構いい線行ってるかも。
予告[geocities.co.jp]通り、昼休みに後楽園WINSに直行してたが

しかし、ウチの会社じゃぁ国家試験系は評価されないんだよなぁ。ベンダ資格ばかりがもてはやされる…。たしかに実務には役に立たないのだが。それを言ってしまえば、ベンダ資格もそうか。

皐月賞

本線的中〜。桜花賞の分と併せると先週の旅費チャラ。ダービーまでこの調子で行きたいものだ。

正義はぁ、勝ぁぁぁつっっ!!!

なぜか数年ぶりに「東京忍者」(ぶらじま太郎著:富士見書房)が読みたくなる。まだ捨ててなかったと思うので、あとで探さなくては。【ぶらじま太郎[google.com]】で検索かけてみたら、けっこう当たるもんですな。しかも伝説化までされてるし…。

どーゆー小説かというと、一言では言いづらいのだが、安永航一郎のマンガをノベライズしてさらにダメにしたような感じの本とでも言えばいいのか?
#挿絵かいてるしな>安永航一郎
##「神聖モテモテ王国」にも近いかもしれないとも思われ。

よく言えば、立川談志の言うところの「イリュージョン」、悪く言えば「電波」小説なので、万人にお奨めの小説とは言いかねる。絶版らしいし、古本屋巡ってまで読む本ではないよな。

先頭に戻る

2001.4.18 (水)

SO503i

どうやら今までの、

  • 着信音が小さい
  • 液晶にボタンが当たって傷がつく
  • ストッパーが取れやすい。つーか取れる。

といった事象に対して、全国のドコモショップで「希望者に対してだけ」交換が行われる模様。オレの端末は気がついたらストッパーが取れてどっかいってた(泣)。着信音が小さいとか液晶に傷がつくといった事は起きてないが、ストッパーが取れたのはイタい。ストッパーが無いとボタンと液晶が直に当たってしまうため、今後液晶が傷だらけになってしまう可能性が高い。

とりあえず明日、桜木町DSに会社帰りに寄って見よう。

先頭に戻る

2001.4.19 (木)

SO503i交換?

桜木町DSに終業後TEL。以下そのやりとりの抜粋。オレの言葉はほぼ原文ママ。

DS受付
「はい。ドコモショップ、担当●●です」

オレ
「あの〜。SO503i使ってるんですけど、着信音とか液晶の傷とかの不具合…と言っちゃあいけないんですかね。で、その不具合に対応した改良機と交換してもらえるっつー話を聞いたんですけど」

DS受付
「え? 交換というわけでわ…少々お待ちください」

(略)

DS受付
「えーと、黒だと今ちょっと在庫ないんですよ。白とオレンジならあるんですが」

オレ
「それじゃあ。入荷したらすぐ連絡いただくことって可能でしょうか?」

DS受付
「え? 少々お待ちください」

(略)

DS故障担当
「えと、故障担当です。あのですね。着信音とか液晶の傷の件については情報来てるんですよ。黒が入荷するのは20日いこ…21日以降になりますので、入荷したら折り返しお電話しますのでお待ちいただけますか」

オレ
「それで構いません。連絡先は…」

DS故障担当
「じゃぁ、よろしくお願いします〜」

オレ
「あ〜っとと、すいませんお名前よろしいですか」

DS故障担当
「故障担当△△と申します」

オレ
「△△様ですね。じゃあ、よろしくおねがいします」

というわけで、どうやら交換してもらえそうです。

このやりとりのポイントとしては、

  • 客のくせに営業みたいなオレの言葉づかい
  • ドコモショップは不具合の情報を把握している
  • 最初に発した言葉「交換というわけでわ…」って?
  • って、そもそもこういう応対って記述していいのか?

ってとこか。まぁ、こういうメモを残しておくと後々便利だからね。…って、このメモが便利になるような状況になっても困るが。リンクは張らないが、某サイトのおかげですな。SO503iユーザが一致団結して、日本全国のDoCoMoの応対状況、消費者生活センターの応対状況を逐一報告。ネット社会ってお〜そろし〜い〜。

先頭に戻る

2001.4.22 (日)

購入本
  • プラネテス 第1巻(幸村誠著:講談社) 680円

モーニングに不定期連載中のマンガ。先月ぐらいに初めて連載していることに気付いたのだが、結構前からやってるらしい。話の内容としては「宇宙モノ」。谷甲州の航空宇宙軍史シリーズ的なテイストが漂ってる感じがして、オレ的にツボなマンガ。

E-manga Online[e-mangaonline.com]に第1話がShockWaveで載ってるので、どんな話か読んでみると良いかも。「えの素」のOnline番もあるしな。

先頭に戻る

2001.4.23 (月)

購入本
  • 岳飛伝 第1巻 金軍侵攻ノ巻(田中芳樹著:中央公論社) 1700円

もはや田中芳樹の新刊を買うのは惰性になりつつあるなぁ。つーかアルスラーン戦記をはよ書け。

  • 地球の歩き方 パリ編

10月アタマの凱旋門賞観戦ツアーのために買いましたよ。競馬の話はほとんど載ってないけれども。ガイドブック読むよりもフランス語の勉強をしなければ。とりあえず競馬場は「いっぽろどーむ」と言えば良いらしいことはわかった。

先頭に戻る

2001.4.26 (木)

仕事の話

最近、仕事がまた忙しくなってまいりました。5人いたチームが3人になるんだから忙しくもなるよな。
#一人他チーム異動、も一人病気療養

いまさら他チームから人員補充されても、オレがもうほとんどファイアウォールやルータのポリシー決めちゃったし、意識あわせをする時間も惜しいのでこのままGo! しかないのだ。

ところで、オレの場合、他人に仕事を振らずに一人でガンガン進めてしまうので、後輩が育たないのだそうだ。まぁ、オレの言い分としては、

  • 管理稼動に割かれる時間が惜しい

オレが一人でやれば100かかる仕事を50だけ後輩に振った場合、全体の仕事量は50(オレ)+50(後輩)+20(オレ管理稼動)=120となってしまい、非常に効率が悪いのね。

  • 仕事は自分で探せ

まぁ、仕事を振られるのを待つなということやね。

と言うのがあるのだが、「管理稼動は後輩育成分の稼動だ。我慢しろ」とか言われてしまうとグゥの音も出ませんな。でも一人で進めるのって自分のペースで仕事できるから、おんなじ仕事量でもラクなんだよね〜。残ろうと思えばいくらでも残れるし、早く帰ろうと思えば帰れる。アトがつらくなるけど。

仕事が忙しくなると逃避行動的に深夜2時過ぎにだらだら仕事の愚痴を書くというのは、ワーカホリック的でよし。来週ぐらいになるといい感じに熟しそうだ。彼女君は今日からロンドン(またかよ!)に行っていると言うのに、オレのゴールデンウィークは仕事で終わりそうだ。休日出勤して代休もらっても、どうせ期限内には工事の日程の関係で使えないのでサービス出勤な予感。オレが工事すればルータやファイアウォールの設定手順書なんて作らなくてもいいのに、工事部隊のために詳細な手順書つくらにゃあかん。この稼動がバカにならん。工事部隊の皆さんは、自分たちの給料は何を代価に支払われているか考えてもらいたいよ、まったく。
#いかん。愚痴がとまらん。

先頭に戻る

2001.4.30 (月)

NetBuilder

NetBuilderIIってルータ知ってます? 普通ルータと言えばCiscoのものが定番なのだが、NetBuilderIIは3Com製。さらに3Comはネットワーク製品市場から去年4月に撤退しているんだなぁ…。すなわちNetBuilderIIに関する資料がほとんど無いわけだ。 

日本の3comのサイト[3com.co.jp]に一縷の望みを託すも、資料関係を見ようとするとアメリカのサイトに強制的に飛ばされる…。まぁ英語は読めないわけではないけど、日本語に比べて検索能力が著しく制限されるため、見たい情報をすぐ見られないんだよね。じっくり読むには時間が足りない。オレはただ、Aから来たパケットはA'に、Bから来たパケットはB'に飛ばしたいだけなのにぃ。Ciscoのルータならすぐに設定できるのにぃ。オレの手元には簡単なコマンドリファレンス(英語版)しか無い。しかもそんなコマンド見当たらない。

というわけで、ご存知の人がいたらBBS[tcup3.com]までお願いします。

天皇賞・春

とりあえずセイウンスカイが無事そうなのは何より。たしかに1000M58秒台は無茶なペースだが、あの逃げは久々にゾクゾクした。

今日の購入本
  • ダービージョッキー 第6巻(一色登希彦著:小学館) 530円

神保町まで↑で書いたNetBuilderII関連の書籍を探しに神保町まで出かけるも撃沈。しょうがなく、こいつと優駿を買って帰ってきた次第。

先頭に戻る