update on 31.Dec.2008
diary


2007.5.1 (火)

[misc] ロンドン旅行

彼女君がArsenal v Chelseaを観るべく、ロンドンに出発。物価高いのに良く行くなぁ。って、オレも人のこと言える立場では無いか。

そして気が付いたら1EURO = 163円を突破しそうな勢いだ。去年の今頃より20円近く高い。貧乏旅行者には辛い時代だ…。

[misc] スーツ購入

久々にスーツを購入。3つボタンのダークグレーでピンストライプなヤツ。結構な出費だが、今年のゴールデンウイークは日本残留なので、多少の散在は良かろう。

今の部署は基本的に服装自由なのだが、私服だと仕事してる気にならん。でも仕事の後にイベントがある場合(*1)は、もちろん私服で。


*1: 試合とか舞台とか旅行とか
先頭に戻る

2007.5.2 (水)

[misc] メガネ購入

6年ぶりくらいにメガネを新調。

6年前は999,9のメタルフレームだったのだが、今度はセルフレーム[fournines.co.jp]のモデルにしてみた。色はNo40のエンジ色。若干透明なのでワインレッドっつー感じ。

ついでに現在のメガネのフィッティングや鼻当て交換をやってもらった。

[book] 購入本

ぱっと見は萌え系だが、実は燃え系。台詞回しがアツくて素晴らしい。3巻も今月発売なのな。

先頭に戻る

2007.5.3 (木)

[futbol] J League Division 1 2007 Jornada9

ヴァンフォーレ甲府 v 横浜FC。新宿からスーパーあずさに乗って甲府まで遠征。実に20年ぶりの甲府の街。昼飯にほうとうも食べて臨戦態勢完了だったのだが…。ということで、いつものように雑感。

  • 小瀬スポーツ公園陸上競技場、駅から遠すぎ。
  • しかしスタジアムは超満員。立ち見まで出てた。
  • 今日はコールリーダー直下、ほぼ最前列で観戦。
  • ハッピーバースデー、菅野!
  • 今日の標語確認できず。菅野絡みだったと思うのだが…。
  • 初夏の甲府盆地は猛暑に近かったが、冷え冷えのかちわりワインが一服の涼
  • 試合前にほのぼの感を漂わせ、こっちの敵愾心を削ってくるスタジアムDJ
  • ウッチー、練習には出てたのに試合開始前に交代。場内騒然(*1)
  • カズが難波と交代した瞬間に失点。やっぱり先制点取られると辛いわ〜
  • 点が入る気が全っ然! しない!!
  • 久保も一瞬だけ良い動きを見せるときがあるんだけど、ゴールに繋がらない
  • 1-1にできないんじゃぁ、失点ゼロで頑張るしかない
  • 試合終了後の選手の顔を見てると文句やブーイングは言えなくなってしまうのだが、だが、「結果」が欲しい

つーことで、帰りもスーパーあずさに乗って逃げるように帰ってきた。19時前には渋谷で飯食ってたしな。20時ごろ疲れきった状態で帰宅。

次回は5月6日神戸戦@久々の三ツ沢! 天気悪いみたいだけど、もちろん応援に行くぜぇ〜。

[futbol] Yokohama F Marinos v Valencia

あー、やっぱり本決まりになっちゃったかぁ[f-marinos.com]。つーか、チケット高ぇ〜!! しかも、何故金曜日? 休日にやらんのか?

で、横浜「FC」サポかつValenciaのSocio(*2)のオレとしては、席種はどこになるんだろう? やっぱカテ1で観るべきなのかなぁ?

着ていくユニは「AYALA 4」か「DAVID VILLA 7」で。でもどちらもサインを入れてしまってた気がするな…。

まぁ、いいや。とりあえず明日は甲府遠征なので、もう寝る。


*1: 体調不良? らしい
*2: なんか矛盾してるような…
先頭に戻る

2007.5.6 (日)

[futbol] J League Division 1 2007 Jornada10

横浜FC v ヴィッセル神戸。豪雨に打たれつつ、三ツ沢ゴール裏で観戦。

  • やっぱり三ツ沢は良い!
  • 今日の標語「とにかく前を向け!シュートを打て!!」
  • そして標語が守られることは無く…
  • 0-1で負けるのも0-3で負けるのも0-100で負けるのも同じ「負け」。とにかく点入れろよ!!
  • DFとGKでボールを回してる場合じゃぁ無かろう!?
  • スローインの時、なぜボールを受ける側は止まっている!?
  • 負けてるくせにあまりにも消極的なフットボールに、ゴール裏はマジ切れ寸前
  • さすがに今日は終了時の挨拶でブーイング。モノには限界というものがあるんだ
  • 最後に良かった探し。後半始まりの10分だけは良かった。みんな動いていて、ワンタッチのパスもポンポン繋がってシュートまで持ってこれた。あれを続けて欲しいんだよね

次回、9日(水)ナビスコカップ。FC東京戦、en 霞ヶ丘。もちろん行くけど、正直、ここは捨てても構わない。12(土)の広島戦さえ勝ってくれれば!

[K-ba] NHKマイルカップ

ピンクカメオなんて買えん。

先頭に戻る

2007.5.9 (水)

[futbol] YAMAZAKI Nabisco Cup 2007 Group League Jornada5

FC東京 v 横浜FC en 国立霞ヶ丘競技場。雑感行くよ〜。

  • 勝ったぁ〜!!! 0-1!!! 久々の"Beautiful Name"斉唱〜
  • 日曜日と動きが全然違う。横浜FCはやれば出来る子!
  • 今日はウッチーの日。右サイドをガンガン切り裂いていた
  • 今日のカウンターは速かった!
  • でも、薮田シュート打て! 滝澤後半サボるな!
  • 今日の良い出来を見ると「いつもダメなのは山口の所為(*1)だったんじゃぁ」と考えてしまい、ちょっと複雑
  • 後半、FC東京サポからの「シュート打て! シュート打て!」コールに笑。いつもウチが言うコールなのに!
  • 選手が引き上げ後、しばらくしたらウッチー一人がゴール裏に戻ってきて、トラメガ片手に「ヨ、コ、ハマ!」コールの扇動。ウッチーかわいいよ、ウッチー!

日曜日に「正直、ここは捨てても構わない」なんて書いちゃったけど、やっぱり勝つと気持ちが良いねぇ〜。ほんっっっっとーーーーに嬉しい!! 今日のようなサッカーがずっと出来れば、来年もJ1でやっていけると思う。別に今年優勝する必要は無いんだから!

さて土曜日は朝から飛行機に乗って広島遠征。よくよく移動時間調べたら、試合終了後、広島市内でお好み焼きとか食ってる時間って1時間も無いことに気が付く。時間との勝負ですな。

[food] 富士屋本店 wine bar

霞ヶ丘が17:00開場かと思いきや17:45開場との事だったので、17:10ごろ渋谷の立ち飲みbar「富士屋本店 wine bar」に飛び込む。

wine barなのに最初に注文したのはGUINNESSだったり。750円/pintというかなり安目の価格設定&外が暑かったもんでねぇ…。気が付いたら白ワインとかも飲んでたりして、30分くらいでかなりの酔っ払いモード。まだ18:00前なのに!

でも、ここはグラスワインが400〜500円で、ボトルワインも2000円が中心価格帯だったりして、軽く飲みたいときにはかなりオススメの店。立ち飲みなのがネックだけど、立ち飲みだからこその価格なんだろうな。

あまり試合前に飲みすぎるのもヤバいので、早々に退散して霞ヶ丘へ脚を向けた。

[misc] メガネ引取り

先日購入したメガネを引き取りに999,9へ。思っていたよりシックリきてる気はするが、彼女君にあったらまた爆笑される予感。


*1: 今日は出てない
先頭に戻る

2007.5.12 (土)

[futbol] J League Division 1 2007 Jornada11

サンフレッチェ広島 v 横浜FC。日帰り広島遠征。以下、雑感。

  • 広島空港から広島市街遠すぎ。40Kmぐらいある?
  • 広島市街からスタジアム遠すぎ
  • 現地サポはスタジアムまで車で押しかけるので、駐車場待ちの大渋滞。運営はアレでいいのか?
  • スタメンは水曜日とほぼ一緒。横浜のサポも100人ほど集結
  • カズ目当ての客が多すぎ。試合そっちのけでカズのいる方に走っていく始末
  • 難波1点目キタコレ
  • カズのドライブシュートで2点目。ゴル裏半狂乱状態。みwwwwなwwwwぎwwwwっwwwwてwwww(ry
  • 去年までのサッカーを観ているようだった。J1に上がったからって、補強とかやらなくても良かったんじゃないか? なーんて思ったり
  • あいかわらず菅野は神
  • アウェイで歌う"Beautiful Name"サイコー
  • MOMは難波なのに、ヒーローインタビューがカズという不思議
  • 終了後、横浜FCのバスがカズの出待ちの広島サポに囲まれる
  • 市街のお好み焼き屋滞在時間20分。10分で焼いて10分で食べてバスセンターにダッシュ!帰りの飛行機に間に合うバスに飛び乗れた
  • 空港についたら横浜FCの選手が土産物屋を物色中。もちろん同じ飛行機だった
  • 空港のトイレで吉野と遭遇。さすがに連れション中に声は掛けられなかったので、洗面台で挨拶。応援でカスれた声で「来週もお願いしますよ!」と言うと、「がんばりま〜す(はぁと」というユルい回答。
  • 奥寺康彦(会長)や高木監督をはじめ、全員が一般席。クラスJじゃないんだ…
  • ノドが完全にヤられた。メチャメチャ炎症を起こしていて、帰ってきたら38度超の高熱。来週までには、治ると良いなぁ

つーことで、来週は逆天王山。駒場スタジアムで大宮アルディージャ戦。これは負けられないぞ〜。

先頭に戻る

2007.5.13 (日)

[K-ba] ヴィクトリアマイル

高熱が多少残っていたので、家でおとなしく競馬。

で府中のヴィクトリアマイル一本勝負な訳だが、買い目はアサヒライジング、コイウタ、カワカミプリンセス、キストゥヘブン、サンレイジャスパーの馬連&ワイドBOX。

で、コイウタ→アサヒライジングで決まって馬連300倍&ワイド80倍を見事ゲット! GIでの会心のヒットは久々だ〜。惜しむらくは、先週まで負けが酷かったのであまり突っ込んで無かった事かな。でも、これで一気に黒字回復! ダービー2週前で、この当たりはデカい!!

先頭に戻る

2007.5.16 (水)

[theatre] 「犬は鎖につなぐべからず」

会社帰りに青山円形劇場でナイロン100℃の「犬は鎖につなぐべからず」を観てきた。舞台は超久々。

今までナイロン100℃の舞台なんて観た事は無く、「ゲスト出演の緒川たまきの為だけに!」という心持ちで行ったのだけれど、緒川たまき以外の役者・芝居の部分にもどんどん引き込まれてしまった。

まず科白がカッコいいんだな。岸田國士という大正〜昭和初期の戯曲家の作品をベースとしているだけあって、いちいち科白が文學的。あとは箱の狭さ&舞台と客席の近さ。最前列で観ていたせいもあるかもしれないけれど、手を伸ばせばすぐソコに役者がいるという臨場感はタマラン。3時間なんて長尺もあっとゆーま。

緒川たまきは和服を着せたら日本で一番エロい(断言)。上品なエロさ。綺麗系エロ。止まったときの体各部への体重の掛け方や、ふくらはぎから爪先&肘から指先にかけての所作、そして目線。全てがエロい。さすがに「年取った?」と思える部分もあるのだが、それを補って余りあるエロさ!

と久々に緒川たまきを堪能。至福。夏にはパルコ劇場で演るみたいなので、こちらも観にいかねば。

[politics] 舐めるな! 自民党

意図的に政治ネタは外しているのだが、今日は書かせてもらおう。

 「カズ擁立で最終調整自民、参院比例区で」[asahi.com]

ふーざーけーるーなー!! それはカズに「お前、もう夏で引退しろ」ということなのか? 「有名人を立候補させときゃ票がガバガバ入るだろう」ということなのか? 自民党はどこまでカズや有権者をバカにしてるんだ!?

ということで、夏の参院選で入れる票は自民党を外した残りの党の政策を比較して判断することに決めた。

しかし横浜FCのフロントが報道発表よりも先にサポーターに対して、カズのコメントをメール配信した[yokohamafc.com]事は評価したい。仕事中にメールが来て何事かと思ったけどさ。

先頭に戻る

2007.5.18 (金)

[Spain] スペイン旅行準備

会社の上長と夏休みのネゴシエーション。有給が余りまくっているので、とりあえず9月19日(水)から10月2日(火)までの夏休みを確保。

来期のLigaの日程なんて当然決まっていないのだが、今度の旅行は特典航空券(*1)で行く関係上、航空券を早目に確保する必要があるのだ。あと、今のうちに休みを決めておかないと、9月は仕事で埋まってしまう可能性がある。いまから調整をかければ休めるはず。「夏休みは早いもん勝ち」は真理。


*1: マイレージと引き換えの航空券
先頭に戻る

2007.5.19 (土)

[futbol] J League Division 1 2007 Jornada12

大宮アルディージャ v 横浜FC。駒場スタジアム出島にて観戦。雑感。

  • 試合開始20分後、空が暗くなってきたと思ったら突然の豪雨![tepco.co.jp]
  • 宙を舞う広告看板
  • 目も開けられない程の雨と風
  • と思ったら、20分間試合中断
  • 中断中も狂ったように歌う出島の面々
  • パンツの中までびしょ濡れ
  • メチャ寒い
  • 試合はお互いに攻め手を欠く展開
  • 噂の平本。ワンタッチでパスを出すのはいいのだが、来て3日でその連携はできないだろう? でも、今までウチには無かった部分なので、アクセントとしては良いのかも
  • スコアレスドローかなぁと思ったところに、大宮CKからヘディング一閃!
  • 負けたorz。試合後の選手挨拶は沈黙でお出迎え
  • 心も身体も寒い
  • 浦和駅に着いたら宇都宮線&高崎線が架線切断で絶賛運休中

つーことで、目標は入替戦に切り替えなければいけない段階に突入しているのかもしれない。リーグ下位の連中にココまで負けてりゃネガりたくもなるわ。

しかし、この様なメに合う事はJ1に上がった時から認識していた(*1)のも事実ではあるので、応援は続けるよ〜。


*1: ここまで酷いとは思ってなかったが
先頭に戻る

2007.5.20 (日)

[K-ba] 優駿牝馬

優駿牝馬はローブデコルテ、ハロースピード、ベッラレイア、トウカイオスカー、カタマチボタンの馬連&ワイドBOXで、またもやどちらも的中! totoBIGなんて買うより全然効率が良いぜぇ〜。

[misc] 大相撲五月場所 八日目

恒例の大相撲観戦。北桜が不戦勝で相撲を取らずにガックリ。

先頭に戻る

2007.5.21 (月)

[Spain] スペイン旅行準備

特典航空券、使えNeeeeeee!! もう予約がびっしり埋まってやがる。

今回は自腹を切って航空券を購入して、溜まったマイルは来年に回すしかないか?

先頭に戻る

2007.5.23 (水)

[futbol] YAMAZAKI Nabisco Cup 2007 Group League Jornada6

横浜FC v FC東京。久々の三ツ沢。はい雑感。

  • 平本は連携がまだ拙い部分はあるものの結構イケるんじゃないだろうか?
  • 今日の滝澤はダメな滝澤。特に後半。左サイドの滝澤より右サイドのウッチーの方が可能性があった。前に走らんとダメだ
  • 1点取った直後に点取り返されるって、名古屋戦と同じことやってんなよなぁ〜

次は土曜日、大分戦@三ツ沢。土曜は勝て!

先頭に戻る

2007.5.25 (金)

[futbol] J League Division 1 2007 Jornada13

横浜FC v 大分トリニータ。いつものように雑感。

  • 早めに行かないと席が埋まってしまうと思っていたらガラガラ!
  • 添田マネージャ、超ミニ短パンで練習に登場。「はいてない」のかと思った
  • 新加入、韓国U-20代表ペ・スンジンお披露目。腰が異様に低い。笑顔が昔の城彰二に似てる
  • 大分の28番、目に余るラフプレー
  • ダメ審判。ジャッジの振れ幅が大きすぎる
  • カズゴール→ゴール裏雪崩でカズダンスは生で見られなかった
  • 165cmのウッチーがヘッドで競り勝って点を決めるとは…
  • 大分サポ、途中から応援拒否ってた? 腕組みして前見てるだけだった
  • 今日の滝澤は良い滝澤。後半、ロングボールを必死に追いかけたのにゴールラインを割ってしまったシーンは泣きそうになった
  • 最後はゴール裏お立ち台で、カズとウッチーのセレモニー。カズ先導の「ヨ、コ、ハマ!」コールができるとは思わなかったよ。

これで、また暫定17位。ひとつひとつの積み重ねが大事。

次回、1週空いて6月9日、大阪にてガンバ戦。正直勝てる気しないが、それでも何かが起きる事を信じて。

先頭に戻る

2007.5.26 (土)

[K-ba] 東京優駿

久々に府中へ突撃して、東京優駿観戦。つーか人多すぎ。こんなに人が多いダービーデーっていつ以来だ? さすがにアイネスフウジンの年(*1)の19万人には及ぶべくもないが、13万人もの人間が、一同に会する状況って中々ないよな。

買い目は前々から公言していた通り、フサイチホウオーの単勝をドカンと。あとちょっとだけゴールデンダリアとの馬連、ワイド。で、撃沈。

しかしウオッカは相当強いな。むしろ今年の牡馬が弱すぎるのか? NHKマイルカップもピンクカメオが勝ってたし。


*1: 1990年
先頭に戻る

2007.5.27 (日)

[misc] クレジットカードの罠

今月のクレジットカードの請求額が20万円を超えていて、軽い眩暈を起こした。クレジットカードって怖ぇぇえ!

[misc] ふたつの死

ZARDの坂井泉水が40歳になっていたことに軽くショックを覚える。が、自分の歳を考えるとそれなりに納得。ZARDのストライク世代って、今の30代以上だよな〜。

そういえば、先日の三ツ沢でも、練習中に「揺れる想い」が掛かっていたな。

松岡農水相の自殺については、一報を聞いて自殺よりも「口封じ」の線を真っ先に疑ってしまったオレは病気。あそこまでイロイロと突っぱねておいて自殺は無いだろう、と思ってしまうのよね。

ともあれ、お悔やみ申し上げます。

[book] 購入本

それはそうと、来月、「敵は海賊」の続編[hayakawa-online.co.jp]が発売! 実に10年ぶり!!

先頭に戻る