update on 31.Dec.2008
diary


2005.6.3 (金)

[misc] ロケットまつり6 @ 新宿ロフトプラスワン

今日は半日有給を使って、"宇宙作家クラブ[sacj.org]PRESENTSロケットまつり6"を聞きに新宿ロフトプラスワン[loft-prj.co.jp]へ。

1955年前後に東大生産技術研究所が行っていたペンシルロケットやベビーロケット周辺の話がメインだったのだが、非常に興味深い話がたくさんだった。学会とかそういったアカデミックな雰囲気ではなく、飲み屋で昔話をしているような雰囲気が非常に良い。

垣見氏が語るウラ話は、当時現場にいた人のナマの声だけあってとても説得力があった。つーか、とても話が上手い爺さん(*1)だ。

以下、自分用備忘録(順不同)。

  • 病院に飛び込んだロケットの破片
  • 火薬の大家、山本教授の喫煙禁止令
  • 安全の限界を知れ
  • 人を育てると言う事はノウハウを伝承すること。それも失敗のノウハウを
  • ペンシルロケットにロットナンバーなんて無い
  • 垣見氏「カッパ8型10号機は失敗しそうな予感がしていた」
  • 最初のロケットは燃料のサイズからチェンバーの大きさが決められた。
  • 内之浦の施設の耐重限界は昔のまま。ロケットが降って来たら確実に潰れる。

休憩をはさんで3時間にもおよぶライブだったけど、時間があればもっともっと聞いていたい内容だった。やっぱりあーゆー楽しい話を聞いた後は、まさに「心が洗われた」ような感覚ですな。観客はオレを含めていい年した大人が多かったけれど、こういった話こそ高校生や大学生に聞いてもらいたいなぁ・・・と思う。

次回の「ロケットまつり7」は8月21日(日)19時から、また新宿ロフトプラスワンでやるとのこと。お題は今回のライブの最中に「『失敗』で行きましょう」という事決まった。当然、次回も参加予定。カッパ8型10号機の失敗のVTR見られるかな?

[movie] 機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者

「星を継ぐ者」と聞くとJ.P HOGANの方を連想してしまう・・・という事は置いといて、ロケットまつりの前にΖガンダムの映画[z-gundam.net]を観てきた。

テンポが良いのはいいのだが、TVシリーズを観てない人には何が何だかサッパリ分からないだろうなぁ。あとジェリドが、ライラが死んだ事を知ってるのか知らないのかが良く分からない描写があったので、観てる方も混乱してしまった。

あー、あとアッシマーがかっけぇ。

[book] 購入本
B Communicates B Communicates
Enric Casas
発売日:2005/3/15


*1: 失礼!
先頭に戻る

2005.6.4 (土)

[K-ba] ユニコーンS

今日はユニコーンSで勝負! と思っていたが、ドカンと買おうと思っていたカネヒキリの単勝が1.1倍だったため、様子見。

「100万円買えば10万円儲かる」という事は分かってるのだが、PATの口座にそんな金額入ってないしねぇ。また、外れた場合のリスクを考えると・・・。

[K-ba] Vodafone Derby Stakes

Sportinglife[sportinglife.com]のラジオ実況で観戦。

結果はMOTIVATORが5馬身差の圧勝。DUBAWIは父親DUBAI MILLENNIUMの無念を果たせずさらに3馬身差の3着。実況聞いてた時は「こりゃ楽勝っぽいなぁ」と思っていたが、5馬身差もついていたとは。奇しくもディープインパクトの日本ダービーと同じ着差ですな。

(参考)Racingpost[racingpost.co.uk]

[vino] 購入vino
  • Cavas Hill Rosado Brut (Cava) 1,380円
  • Jaume Serra Vina del Mar (Tinto) 2003 780円

Vina del Marは自家製Sangria用に購入。Sangriaにするワインに1000円以上出すなんて勿体無い。でも、Sangriaにはスペインワイン、というかTempranilloのブドウが合うような気がする。

ワイン1本+グラニュー糖70g+レモン1個(輪切)+オレンジ2個(輪切)をビンなりカメなりにぶちこんで、一晩寝かせれば完成。レモンとオレンジは彼女君と折半で購入。

先頭に戻る

2005.6.5 (日)

[K-ba] 安田記念 他

今日は東京10R〜12Rで勝負。

10R麦秋Sはトウショウギア、ピサノボス、タイキヴァンベール、ツルマルバクシンの馬連BOXでハズレ。

11R安田記念はサイレントウィットネス、カンパニー、テレグノシス、ダンスインザムード、バランスオブゲームの馬連BOXでハズレ。

12R稲村ヶ崎特別はシンワインザダークの単勝とユーワキングストン、ウェルシュステラ、ルーベンスメモリーへの馬連流しでハズレ。

3連敗。。。ところが、過去の投票履歴をClub A-PAT[jra.go.jp]で調べてみたら、5月22日の秩父特別の3連単が的中していたことが発覚。しかも172.6倍もついてた。てっきりハズレたと思っていたのだが、変則フォーメーションで買っていたので気づいてなかったらしい。「なんかPAT残高が多いような気がするなぁ」と思ってはいたのだが、こういう事だったのね〜。

[K-ba] Prix du Jockey Club

そして今日はフランスで一日遅れのダービー、Prix du Jockey Clubが開催。仏2000ギニーに続いてSHAMARDALが連覇[sportinglife.com]! でも結構僅差だったみたいね。

[futbol] nuevo delantero del Valencia

えーと、New Castle Utd.をお払い箱になったKLUIVERTがValencia入り[valenciacf.es]っつーのは、なんかの嫌がらせですか?

[vino] Sangria完成

昨日作ったSangria完成。あっという間に飲んでしまった。Spainで飲んだSangriaの味がした。やはりSangriaにはSpainのワインなのか?

先頭に戻る

2005.6.7 (火)

[futbol] Sevilla se interesa por PALOP

SevillaにPALOP移籍[blog6.fc2.com]ってマジかぁ〜!?

先頭に戻る

2005.6.14 (火)

[Spain] スペイン旅行準備

そろそろスペイン旅行の計画を立てなくてはいけないのだが、来期のLigaの日程が発表されていない&ひょっとしたら7月に異動があるかもしれない、ということでちょっと二の足を踏んでいる状況。

まぁ旅行的には9月7日〜9月21日の2週間程度というのはほぼ確定(*1)なので、7月の異動が無いと分かった時点で速攻飛行機のチケットを取るべきか。

そうすると問題なのは、

  • Valenciaの他にどの都市を行くべきか
  • どの都市から入ってどの都市から出て行くか

という事。今回は溜まったJALマイレージを活用していく予定(*2)なので、あまり融通は利かない。いつもだったらin/outはBarcelonaもしくはMadridなので、今回もそうすれば問題ないのだがValenciaに行くことで1日無駄にしてしまうため、できればいきなりValenciaに入りたい、もしくはValenciaから出たい。

うーん。いろいろ考えてみても、やはり来期のLigaの日程と周る都市をちゃんと考えないと結論は出なさそうだな。今年行ってみたい都市は、南だったらCadizとGranada。北だったらLeon、Santiago de Compostelaとかかな。まぁ、思い切ってValencia以外は他の国でもいいんだけどね〜。Valenciaとの飛行機の連絡を考えるとParisなんてのも良いかもしれない。Vueling[vueling.com]だと片道35Euroくらいだしな。

ViennaでStrum飲みまくり計画というのもあるけれど、イマイチSpainとの接続が悪い。そこまで飲みたいなら直接Vienna行けっつー感じだが。最近では日本でも勝沼のワイナリーとかで飲めるみたいなので、機会をつくっていってみようかしらん。


*1: こうすれば2回ある週末のどちらかはValenciaの試合が観られるはず
*2: 12月末に2万マイル失効してしまうため
先頭に戻る

2005.6.19 (日)

[futbol] Liga Espanola 2004-2005 Segunda Division Jornada42

一度は昇格が決まったCeltaが勝ち点3を取り消されたりなんかして、最後の最後までもつれたPrimeraへの昇格争い。Alavesは既に前節に昇格が決定していたので、残りの2つの枠をCelta、Cadiz、Eibarの3チームで争う。

試合の様子はネットのラジオで試合を聞いていたんだけど、2元中継どころか5元中継みたいな感じでゲームの様子がサッパリ分からない。合間合間に街のサポータのバカ騒ぎも挟まって、何処かのゲームでゴールがあったのがかろうじて分かる程度。

結局、昇格を決めたのはCeltaとCadiz。これでまた来年はGariciaダービーが観られるというわけですな。

[K-ba] プロキオンS

プロキオンSはニホンピロサートを軸にしていたお陰で馬連、3連複ともにタテ目で終了。

先頭に戻る

2005.6.21 (火)

[job] 異動のハナシ

昨晩、残業終了後に直属上長に拉致されて居酒屋直行&サシ飲み。

以前からそろそろ異動を示唆されてきた身としては「とうとうキたか〜?」と言う感じだったが、結果として7月1日付での異動は寸前でポシャってしまったそうな。なんつーか、思いっきり肩透かしを食らった気分だ。

この7月で今いる部署が完全(*1)別会社になってしまうので、本社の法人営業で引き揚げるかホールディングスの資材調達系の部署に転籍させるという話になっていたらしいのだが、抜けた穴の補充要員が確保できないためお流れになってしまったという訳だ。いつもと同じ理由ですな。早く技術系の部署に戻りたいですわ〜。まぁ、全ての従業員に対して、やりたい仕事とやらせたい仕事と実績をあげられる仕事というのが全てイコールで結ばれることなんて無いんだけどねぇ。

しかし、これで9月のスペイン旅行に心置きなく行けるという訳だ。「じゃあ、9月は2週間ほどスペイン行ってきます」「うん。いいよ〜」と言質も取ることができたし。

[music] KOSS THE PLUG

昨年買ったKOSSのTHE PLUGの左側のイヤホンが軽く断線してしまったらしく、角度によって音が鳴ったり鳴らなかったりで気持ち悪いので、再度購入。なんか微妙にカラーリングが変わってしまって、ちょっとショック。昔のカラーリングの方が好みだなぁ。

[futbol] KLUIVERT, ahora si!

KLUIVERTのメディカルチェック(追試)は無事通過した模様[superdeporte.com]。アァ〜、もうダメだぁ〜。

[vino] 購入vino

最近買ったワイン。全てSangria用。

  • La Chasse du Pape Prestige 2003 (Rouge) 935円

Sangre de Toroは50周年[sangredetoro50.com]らしい。


*1: という訳でも無いが
先頭に戻る

2005.6.26 (日)

[misc] 昼からGuinness

今日は非常に暑かったので、渋谷で昼からGuinness。といっても高々1pint × 2だが(彼女君は1/2pint x2)。しかしよく考えてみると1リットル以上飲んでるんだよなぁ。

外回りをしていると昼飯を食べに入った店のメニューの「ランチビール」の文字が眩しいこと! さすがに仕事中には飲めないので自制してるけどね。

[K-ba] 宝塚記念

宝塚記念はタップダンスシチーから買っていたので、馬連も3連複も全てタテ目。

[vino] 購入vino
  • Jaume Serra Vina del Mar (Tinto) 2003 780円
先頭に戻る

2005.6.27 (月)

[misc] 暑

最近、暑すぎて更新する気力が起きない…。が、昨日の日記を補完。

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Calendario

来期のPrimeraは8月28日開幕の5月14日閉幕。ミッドウィーク開催は9月21日、11月9日、12月21日、3月22日、5月3日の計5回。

詳細な組み合わせが決まるのは、例年通りまだ先のようで。

先頭に戻る

2005.6.29 (水)

[misc] 髪切ってた

そういえば先週の日曜日に髪を切ってた。けっこうバッサリと。

なんか、いつも「バッサリ切った」と書いているような気がするな。バッサリ切らないと散髪代が勿体無いという気持ちがあるのかしらん。

[futbol] Hazte Simpatizante del Valencia C.F.

先日、Club Simatizante[valenciacf.es]というValenciaのサポーターズクラブというかファンクラブみたいなものにWWW経由で入会したのだが、そのメンバーズカードが届いた。

会費が1年間で60Euroかかるんだけど、Valenciaのクラブ情報誌"Amunt"が毎月1冊届く(*1)らしいので、そんなに高いという感じはしない。Amuntは旅行行くたびに大人買いしてたし。

あとはオフィシャルショップで10%ディスカウントとか特典があるので、今度の旅行で活用しよう。


*1: 6月を除く
先頭に戻る