update on 31.Dec.2008
diary


2003.8.2 (土)

自転車

数年前に会社の先輩から貰ったトライアスロン用のロードレーサーを引っ張り出してきて、軽くメンテをして近所を試運転してたところ、2回ぐらい角を曲がったところで後輪が持っていかれるような間隔がした。

急ブレーキを掛けて止めてみると、タイヤがホイールからもげかけていた…。自分では直せそうも無いため自転車屋へ持ってくと、

「こりゃぁ、前輪後輪とも劣化して完全にダメだね。こんなの乗ってたら死ぬよ。」

ということで、修理と言うことになった。この際だから足回りからギアから全部メンテしてもらうことにした。

戻ってきたら乗り回すことにしよう。

先頭に戻る

2003.8.3 (日)

Paris土産

今日はParisから帰還した彼女君からフランス土産、というかLe Tour de France土産をいろいろ貰った。しかしジャジャ[laurent-jalabert.com]のポストカードなんてどういう時に使うんだ? まぁ、他にもL'Equip[lequipe.fr](*1)とかTシャツとかParis市庁舎でやってたLe Tour100周年記念展のパンフやらいろいろと貰ってしまった。

やはり彼女君の話を聞くと、現場まで観に行きたくなってしまうなぁ…。「10年後の100回記念は行こう! でもその時38歳なんだよねぇ…」とアタマを抱える彼女君の言葉にちょっとだけ思考が止まってしまった。そうか! 10年後にはオレは37歳になってるのか!?

それにしてもなんで日本って自転車レースって流行んないんだろうねぇ。競輪の「ギャンブル」ってイメージが先行しているからなのかな。


*1: スポーツ紙
先頭に戻る

2003.8.7 (木)

自転車

本日は年休消化のためお休み。

自転車屋から先日土曜日に預けた自転車の整備が終わったという連絡があったので引き取りに行く。試運転も兼ねて乗ってみたのはいいが、少し走っただけで息が上がってしまった…。運動不足ここに極まれりっつー感じですな。

スペイン旅行

Valenciaで泊まるホテルをいろいろ探してみる。

泊まろうと思っていたReina Victoria[husa.es]に問い合わせをしてみると"We are sorry to tell tou that Reina Victoria is fully booked..."と返ってきてしまった。

結局、Valenciaで泊まるホテルはCatalonia Excelsior[hoteles-catalonia.es]にした。今度はBarcelonaで泊まるホテルを考えなければ…。

先頭に戻る

2003.8.11 (月)

スペイン旅行

昨晩はひたすらとBarcelonaでホテルを探していたため更新できなかった…。まぁ、そんなに書くようなネタも無いんだけどさ。

しかしBarcelonaで泊まるホテルが無いのにはマイッタ。100Euros以下である程度整った設備のあるホテル(*1)がまず少ない。そして、9月16日から22日まで通しで泊まれるホテルとなるとさらに少ない。

結局、いろいろと調べまくった結果、Hotel Gaudi[hotelgaudi.es]、Hotel Granvia[nnhotels.es]、Hotel Caledonian[hotel-caledonian.com]の3つに絞りこんだ。

Gaudiは、90Euroだと思っていたのに返信されてきたメールに115Euroって書いてあったので却下。GranviaはGOMEZ氏から"Sorry! Fully booked on those dates"とだけ書かれたメールが来たので却下。つーことでHotel Caledonianに決定。平均90Euro per nightで泊まれるので良しとしよう。大通り沿いで駅からも近いので、Rambras通りの脇道入るホテルよりは安全だと思う。あくまでも比較論だけど。

Barcelonaのホテルを探すのには、hotelserch.com[hotelsearch.com]を使ってみた。Flashの地図から探すことができるので結構便利。

しかしここでミスが! 予約するときになぜか2バイト文字を使っていたらしく、自動返信されてきたConfirmationメールでのオレの名前の部分が化けていた。あわてて訂正メールを送ったさ。

とりあえず、これで全日程のホテルは押さえることができた。まぁ予約がちゃんとできてればだが。

The October Meeting

Newmarket競馬場[newmarketracecourses.co.uk]から「10月2日〜4日と16日〜18日に競馬開催するから来てね!」っつーDMが届いた。入場券は船便(の料金)で送るくせにDMはAirMailで送るのかよ!?


*1: エアコンとミニバーもしくは冷蔵庫は必須
先頭に戻る

2003.8.16 (土)

競馬

今日は新潟10R、11RとPATで勝負。

10R三面川特別の買い目はピンクガーター、ウイルビーゼア、マコトホーシュン、トシザダンサーの馬単BOX。勝ったのはユノブラウニーでオレの買い目の馬は2、3、5、11着(順不同)だった。あの新潟の馬場状態でユノブラウニーは買えないよ。今日のレースが府中だとしたら買えたかもしれないけど…。つーかウイルビーゼアの柴田善臣、最後の直線なにやってんの!?

11R苗場特別の買い目はテンケイ、トーセンチヨノオー、スペシャルストック、スライトエルフの馬単BOX。テンケイが勝ったまでは良かったんだが、2着に騎手で切ってしまったサイモンセッズ。1着と2着の最後の差はやはり騎手の腕の差なんだろうなぁ。

PATと言えば、10月開始のPATの当選通知が届いた。これで我が家3人目のPAT加入者が誕生というわけだ。まさに競馬家族ですな。

Satellite

NASAの人工衛星トレースサイト[msfc.nasa.gov]。

軌道上にこんなにも多くの人工衛星が上がっているとは…。純粋な軍事衛星も入れるともっとたくさんの衛星が上がっているんだろうな。とりあえず、ズームインしたりマウスでぐりぐりやっているだけで面白い。

落語

(*1)やってるラジオ深夜便@NHK第一で故春風亭柳昇師匠の落語キター!! 「今や日本で春風亭柳昇といえば私一人でございます」も健在だ。一度、この人の落語を生で観たかったなぁ。

そもそも生まれてから今まで落語を一度も生で観たことが無い。いつかは観に行きたいものだ。

購入本

やっぱり梶尾真治は新潮文庫よりハヤカワ文庫の方がしっくり来るな。


*1: 17日1時
先頭に戻る

2003.8.17 (日)

競馬

今日は新潟11Rと小倉11RをPATで勝負。札幌11Rにも手を出そうかとも思ったが、あまりにもガチガチそうだったので回避。

新潟11R朱鷺Sは前走32秒台の脚を使ったトゥルーサーパスを軸に、マンノチャンピオンとシルクサンライズという微妙なところに馬連とワイドで流した。しかし14番人気のトーアカゼノオーが好位抜け出しで押し切ってしまい、トゥルーサーパスは追い込むものの2着まで。マンノとシルクは掲示板にさえ載らなかった。

小倉11R小倉記念はサンライズシャークを軸に、アラタマインディ、コスモリバーサル、マヤノアブソルート、クレンデスターンへ馬連で流したもののヒモ馬揃って轟沈。武幸四郎にまんまと持ってかれてしまった。エイシンスペンサーは56kgとハンデを背負いながらも最後は突っ込んできていた。次回、京都開催に出走してきたら狙ってみよう。

今朝方アメリカのArlingtonで行われたArlington MillionはSulamaniが繰り上がりで勝った[drf.com]模様。1着入線のStorming Homeが直線斜行して4着に降着? そしてHarlan's HolidayはSaratoga Breeder's Cup Hで引退の危機[drf.com]。

ローエングリンやテレグノシスが参戦したPrix du Haras De Fresnay Le Buffard Jacque Le MaroisはSix Perfectionの勝利[pmu.fr](*1)。テレグノシスは短クビ+1馬身差の3着。ローエングリンは6着までに名前が載ってないから7着以下らしい。

Fotolog

ちょっとココ[hotwired.co.jp]読んで思いつき、オレもFotolog[fotolog.net]をやってみることにした。JPEG等の画像と簡単なコメントをアップロードするだけの簡単な仕組み。無料サービスの範囲では、1日に1つの画像しかアップロードできない。

今のトコ、ここ[fotolog.net]でやってるんでおヒマなら是非。FavoritesのFotologに女性の写真が大目なのは仕様なので文句言わないように。

基本的に平日は会社と自宅の往復なので、あんまり面白い写真は撮れそうにないけれども頑張ってみる方向でひとつ。

F**K

今日の彼女君のヒトコト。

「FCUKってブランド、一瞬『F**K』て読めるんだよねぇ。」

…いや、まぁ、そのように目を引かせる戦略だとは思うのだが、電車の中でその単語を大声で言うのはちょっと問題があるのでは無いか? ちなみにどういう流れでその話題になったのかは忘れた。


*1: France Garopには結果が載ってなかったのでPMUのサイト。リンク切れてるかも
先頭に戻る

2003.8.21 (木)

爆寝

昨晩はサッカーの日本vウルグアイ戦を観つつ寝てしまった。起きたら今日の2時過ぎ…。つーことで、28歳の誕生日は瞬く間に過ぎていってしまった。

Liga Espanola 2003-2004

この土壇場に来てLigaが放映権の問題で開幕延期[nikkansports.com]とか言ってるらしい。勘弁してくれ〜。スペイン政府の強制介入希望。

スペイン旅行

航空券を押さえているJALから電話が! 何事かと思いきや、「予約いただいた2階席ですが、利用者が少ないためクローズとなりました。つきましてはお客様の座席を1階の窓側33Kに変更してもよろしいですか」とのこと。

…33Kと言われてもどこらへんの座席か良く分からんのだけど。まぁあまりゴネてもしょうがないので了承したものの、ゴネてればエグゼクティブクラスとかに回してくれたのかなぁ? とか大人気ないことを言ってみたり。

先頭に戻る

2003.8.23 (土)

自転車

今日は早起き(*1)して、この間直した自転車に乗って近所を30分ほど走った。

が、オレの家は高台にあるため最後の登りがキツいキツい。ダンシングで登っても、途中でヘコたれそうになってしまう。なんとか自転車を引かずに乗ったまま帰還するも、腿がガクガクで階段も満足に昇り降りできない有様。いかん完全に運動不足だ。こんなんでは仕事行く前に早起きしてひとっ走りなんて事は絶対に無理だ。

とりあえず自転車に乗るのは30分が限界という事が分かったので、なるべくアップダウンの少ないところを走って最後に家までの登り坂を一気に登るというスタイルで頑張ってみよう。

…その前にちゃんと起きられるかどうかが問題だな。


*1: といっても7時30分だが
先頭に戻る

2003.8.24 (日)

競馬

今日は新潟11Rと札幌11Rで勝負。

新潟11Rはゴッドオブチャンスを軸にイシノグレイス、ティエッチグレース、エイシンコジーン、ヨイチキナコに馬連&馬単2着付けで流すも、ゴtッドオブチャンスが思ったより伸びずハズレ。テンに遅いから絶対届かないと思っていたイルバチオにかっちりやられてしまった。

札幌11Rはサクラプレジデントの単勝とサクラプレジデント-ホットシークレットの馬連1点勝負。サクラプレジデントがゴール前キッチリとエアエミネムを差しきって単勝の的中。

しかし合計ではマイナス収支…。

先頭に戻る

2003.8.27 (水)

amazondvd.rbフィルタ

wakaさんとこのamazondvd.rbフィルタ[double-red.net]を入れ替えた。いつもお世話になっております。

今になって気が付いたのだが、AMAZONからCDのデータを引っ張ってくる際にアーティスト名では無くメーカ名を引っ張ってきてしまってるようだ。昔はアーティスト名を引っ張ってきたような…と思っていたら、7月のフィルタ(*1)で"Maker"部分の情報を引っ張ってくるスクリプト部分を変更してたみたいだ。

とりあえず"Maker"の部分を昔のフィルタの同じ部分に置き換えたらちゃんと作動した。

でもこうすると、ゲームとかの情報を取ってくる時におかしくなるのかしらん。

  • DVD
  • CD
  • GAME(PS)

…一応大丈夫みたいだなぁ。

Liga Espanola 2003-2004

スペインリーグ30日開幕[nikkansports.com]」。

わーい! これでとりあえずは一安心ですな。


*1: v2.9
先頭に戻る

2003.8.29 (金)

Liga Espanola 2003-2004

Ligaの開幕が決まって喜んでいたのも束の間…。

「WOWOW、『リーガ・エスパニョーラ』独占放送権獲得!」[wowow.co.jp]

…。なんだとーー!!

しかも開幕戦は録画ONLYで2枠しか放送しないらしい。WOWOWの性質からいって、今後もLive放送は無さそう。かつ、2枠しか無いのなら1枠目Real Madrid確定、2枠目Barcelonaもほぼ確定。Valencia戦はおろかバスクダービーもガリシアダービーもアンダルシアダービーも観られなさそう…。

録画放送しかなく、Valencia戦も年間で4試合しか観られないんならWOWOWで放送していても契約する気になんか更々ならないよ。つーか、こんな放送しかやらないなら「独占」なんてやめてReal Madrid戦だけ持ってけばいいじゃんよ。他のチームの試合は今までどおりJskyで4枠(内Live2枠)放送ってやれば、みんなハッピーに過ごせたかもしれないのにさ(*1)

あー、もー、ショックだ。寝る。


*1: WOWOWと契約してないReal Madridファンはハッピーじゃないかもしれないが
先頭に戻る

2003.8.30 (土)

競馬

今日は小倉12Rの博多SをPATで勝負。

シーパッションの逃げさえ見られればそれでいいので、シーパッションの単勝およびメイショウドメニカ、メイショウカイドウ、コスモリバーサルに馬連で流すも、あえなく4角で捕らえられて憤死。捕まるのが早すぎだ〜。

Liga Espanola 2003-2004

昨日のアレ、夢であってくれと思ったが今朝起きたところで事態は変わらず…。

彼女君も今回のWOWOWの放送態度には御立腹。今日のでぇとではオレがひたすら愚痴を言いまくる予定だったのだが、いつのまにやらオレが愚痴を聞くほうに周ってしまった。

二人してどうにかして打開策は無いかねぇと知恵を絞るも、現在のWOWOWの放送態度ではどうしようもないので落ち込みまくり状態。とりあえず12月7日(or 6日)のBarcelona v Real Madridは絶対Live放送すると期待したい。その時はどこぞのBarで夜通し観戦だ!

あ〜、開幕戦をLiveで観るために月曜日に休みを入れてしまったオレって一体…。

先頭に戻る

2003.8.31 (日)

競馬

今日は新潟11R、新潟記念をPATで勝負。

ダービーレグノ、エイシンハリマオー、ミデオンビットの3頭BOXにあと1頭を加えようとして、カンファーベストにするかタニノエタニティにするかを迷ってタニノエタニティにしてしまった…。だめだぁ〜。

Liga Espanola 2003-2004

とりあえず、今シーズンはTV観戦は諦め気味。CeltaかDeportivoの試合だったら、ガリシアTV[crtvg.es]のストリーミングで観られそうな感じ。ハイライトの時間に上手く合わせる事ができれば、他チームの試合も観られるかもしれない。ただし全部スペイン語だけど…。

「恋のエチュード」@シアタートラム

緒川たまきを観に三軒茶屋のシアタートラムへ。シアタートラムは、結構小さめの小屋なのでオレ的には好みなのだが、いかんせん椅子が固すぎ。

前から2列目だったので2〜3mぐらいの距離で緒川たまきを観ることができた。やっぱ綺麗だわぁ。日本で一番キャミソール&ワンピースが似合う女優だとここに宣言しよう。緒川たまきは、一時期(*1)よりかなり痩せた気がする。思ったより小さかった。共演の小島聖の方がでかいとは思わなかったよ。

基本的には朗読劇で淡々と物語を読むだけなので、舞台としての展開に乏しい(*2)。思わず中盤はウトウトしてしまったが、緒川たまきの声を子守歌代わりに眠りに入るというのは至福と言えよう。逆に朗読劇は役者そのものをじっと見ていられるのがイィですな。

「文學ト云フ事(*3)」の「蓼食う虫」や「箱男」の放送回で惚れこんでからそろそろ10年経つのかぁ。感慨深いものがあるな。


*1: 初恋の嵐のPVの頃
*2: 本を読みつつウロウロ歩き回るぐらいか
*3: 1994年4月放送開始
先頭に戻る