update on 31.Dec.2008
diary


2002.1.1 (火)

Bonne Annee!

つーわけで、今年もよろしくお願いします。

今年でもうオレの27歳(*1)だよ! 30歳に向けてのカウントダウンが始まっていることを痛感。

NHKでやっていた「ムトゥ、踊るマハラジャ」を見ながら年が明けた。このタイミングにムトゥをぶつけて来たNHKには恐れ入る。ラジニカーント[virtualave.net]萌え〜。(ばっばっばっば)<タオルをクビに架け替える音

こういう映画を作る国が、パキスタンと戦争起こそうってんだから、世の中不思議だ。

年賀状に使った絵を公開。総務省経由の年賀状が届かなかった人は、これを見てくれればよろしいかと。平等という観点から(*2)年賀状には、この絵しか描いてないデス。みんな平等デス。


*1: 公称は21歳。そろそろ23歳にしようかな…。
*2: ひらたく言うと、めんどくさいから
先頭に戻る

2002.1.5 (土)

新年初競馬

中山金杯に突撃しようと思っていたのだが、家を出る寸前に空から白いものが降ってきたため断念してしまった。が、レースの時間になったら晴れてやんの。

せっかくAoS氏@府中からも電話をもらったというのに、行けずにすいませんでした。

しかし、馬券的には予想が外れていたので良しとすべきなのか?

銀河英雄伝説

が、キッズステーションで一挙放送とかやってますよ。

4日間に分けているとはいえ、2期と3期を一気に流されてもとてもじゃないが追いつけん。ビデオにとっても絶対に見ないことがわかっているので、あえて録画をせずに見られるところだけライブで見た。

また小説読み返してみるかな…。

参考>銀英のラインハルトのねーちゃんのエロ@2ch[bbspink.com]

いわゆるネタスレ。参考でもなんでもないな。

競馬ファンに対する100の質問・改

ということで、オレも答えて見た。元ネタは、みんなの予想[geocities.co.jp]から。このWEBサイトの改変期にオレ自身のプロフィールをごっそりと削ってしまったので、プロフィール代わりになればと思う。
オレ自身、書いてていろいろな発見があったので面白かった。

先頭に戻る

2002.1.6 (日)

散歩

彼女君との新年初デェトのため、今日は競馬お休み。

渋谷から表参道まで散歩したりと、マターリとした午後を過ごす。表参道ではやけにTVの撮影が多かったような気が。なぜか回転寿司屋の入り口とか撮ってたりするし。また大食い関係の番組でもやる気なのだろうか?

途中、あまりにも風が冷たいため、Banboo[bamboo.co.jp](*1)でコーンスープ+パンを査収。ホットワインでも良かったかもしれないなぁ。

キャプチャリスト

昨日と今日で計9レースをキャプ。

  • 初日の出賞(トーホウスパーク)
  • 門松S(ニシノマイヒメ)
  • 中山金杯(ビッグゴールド)
  • 京都金杯(ダイタクリーヴァ)
  • 府中新春JS(コバノスコッチ)
  • 羅生門特別(タイギャラント)
  • 寒竹賞(ディアン)
  • ガーネットS(ブロードアピール)
  • 新春S(フサイチユーキャン)

いろいろ試行錯誤してるけれど、やっぱり640×480でキャプチャしてMPEGエンコード時に320×240に落としたほうが、画質が多少はよくなるような気がする。ただ、時間かかるけど。

購入CD
  • DeepPurple "DeepPurple In Concert"

昨日の夜中のラジオのDeepPurple特集をやっていたのを聴き、Ritchie BLACKMOREのギターに心打たれたので購入。

  • QUEEN "Hot Space"

これで未購入のQUEENのアルバムは"Flash Gordon"だけとなった(*2)


*1: ためしに検索してみたら、Webサイトあるでやんの
*2: ベスト版、ライブ版を除く
先頭に戻る

2002.1.9 (水)

キャプチャリスト

月曜日のレースをキャプ。グリーンチャンネルの無料視聴期間が終了してしまったため、来週からはキャプチャするレースが少なくなってしまう…。それとも画質悪いの覚悟で、テレビ神奈川の中継を録画するべきか?

  • ジュニアカップ(サンヴァレー)
  • 福寿草特別(エリモマキシム)
  • 若水賞(フォーレルアゲイン)
  • 室町特別(チェックザラック)
  • アレキサンドライトS(タケデンジュリアス)
  • 万葉S(アドマイヤロード)
購入本

去年の年末に買った上巻の続き。いやぁめっちゃ面白いわ、これ。正直、あまり期待してなかっただけに嬉しい誤算。オレの脳内では浦沢直樹の絵柄で登場人物が動いているんだけど、間違ってますか?

先頭に戻る

2002.1.10 (木)

BBS Under the MOON

BBSのバナーを変更。ウチとこのお犬様に出張ってもらった。出演料はワインひと舐め。

りふぁらー

本日、「SEになるためには」というキーワードで、この日記に飛んできたお方がいらっしゃいましたが、このページを見ると、SEになるのを止めたくなるので注意が必要です。…って遅いか、もう。

本日、「緒川 たまき レース 時代 」というキーワードで、この日記に飛んできたお方がいらっしゃいましたが、このページには「緒川たまきのレースクイーン時代の情報や画像」は取り扱っていません。あしからず。

本日、「木尾士目 4年生」というキーワードで、この日記に飛んできたお方がいらっしゃいました。…あなたとはお友達になれそうですね。

情報処理試験

先日、菊花賞の日に受けた情報セキュリティアドミニストレータ試験[jipdec.or.jp](*1)[jipdec.or.jp]の合格発表があった。

結果は…、合格〜!!

合格率も13%程度と比較的高いので、やはりそんなに難しくなかったみたいだ。つーか、旧2種(12%)より合格率が高いってどういうことよ? さて、これで残すは旧データベーススペシャリストだけなのだが、今年はどうしようかなぁ? 去年は絶対受かったという自信がありながら落ちていたからなぁ。3回目の正直で頑張ってみるかぁ?

つーか、これだけ資格とってもウチの会社では全く評価されないんだよなぁ。こういうところ[nesco.co.jp]やこういうところ[jst-wave.ne.jp]やこういうところ[dcs21.co.jp]を見るとイヤになるね、まったく。せめて受験料ぐらい出してくれないかな〜。

一時金とか出たら、もっとまじめにやると思うよ。WINSには行くけど。


*1: 長い
先頭に戻る

2002.1.12 (土)

I-PAT

今年の3月下旬からi-modeでも競馬が買えるようになるわけだが、誰でも買えるってわけではない。i-modeで馬券が買えるようになるためにはPATの会員にならなければいけないわけだが…。

で、PATの抽選が通ったという通知が来た。とりあえず2月1日までに、銀行に口座を作ったり住民票を取ってきてJRAに送ったりしなくては。

現場主義なんで、払い戻し所から札束が「ぐわっ」と出てこないとダメな人間なのだが、これで寝坊して悔しい思いをすることもあるまい。

先頭に戻る

2002.1.13 (日)

競馬

今日は後楽園で勝負。

京成杯は予想の通りヤマニンセラフィムの単勝に賭けていたのだが、これがまさかのローマンエンパイアとの1着同着。直前でヤマニンセラフィムの単勝は2.9倍だったのだが、同着のため2.9倍→1.2倍に(*1)! なのに複勝が1.3倍ついているってどういうことよ!?

この所為で、今日のトータルはマイナスになってしまった。なんか今日は単勝の落とし穴と言うのを体感した気がするなぁ。まぁ、外れなかっただけよしとするべきなのか。

自転車

オレが貰った自転車はいわゆるレース仕様になっているため、ペダルがフラットな形状ではなく、足をかぽっとはめるような形になっている。慣れないうちは簡単にペダルに足をかけたり外したりできないので公道を走る場合はヒジョーに危ないわけだ。

というわけで、渋谷ハンズでフラットペダルを査収。一番軽いヤツ。あとライトも査収。これで夜間走行もできるぜ〜。

購入CD
  • ブラームス "ピアノ協奏曲第2番変ロ長調"

Bernstein with ウィーンフィルハーモニーのヤツ。ピアニストはZimerman。

「リヴィエラを撃て」に出てきた曲だから買った。久々にクラシックのCDを買ったね〜。ちなみにこれを買ってタワーレコードのカードが100pt溜まった。


*1: ローマンエンパイアは1.9→1.1倍
先頭に戻る

2002.1.20 (日)

一週間ぶり

やはりまともに会社が始まってしまうと、ここに書くようなネタはそうそう転がってないですなぁ…。

競馬

今日は渋谷で勝負。

本当は今日は12時に起きたので競馬しない予定だったのだが、AJCCのオッズで3-8が20倍ついているのをTVで見たとたん「行かねば!」と強行軍。

…、おとなしく家にいれば良かった…(泣。

オレは柴田善臣だけではなく江田照男とも相性が悪いのかもしれない。

先頭に戻る

2002.1.21 (月)

異動!?

今日も今日とて残業していたら、課長から同期のSEとともに「これから空いているか?」と誘われた。すわ異動か!?

というのも、ウチの課長が名指しで個人的に部下を飲みに誘う場合…は、本社かグループ会社への出向の内内示である例が多々(というかほとんど)あるからだ。時期的にもぴったり来るし。

またこの課長は他にも、

  • 会議室へ呼び出し > 同じ部署内の異動
  • 25Fのラウンジへの呼び出し > 同じ支店内の異動

という例がある。

…でも違ったよ。異動じゃなかったよ…。

ニキシー管

てら氏[teramo.to]のBBSにも書かせてもらったが、ニキシー管ってなんかグッとくるよね〜。ロストテクノロジ〜。

でもかなりレアものらしいので、手に入れることは難しそうだなぁ。

先頭に戻る

2002.1.23 (水)

BBS

うちとこのBBSをバグ修正したのだが、スクリプトの配布元[szero.net]に行ってみると、すでに当該バグの修正バージョンのスクリプトがあった。

置き換えようと思ったが、かなりデザインをmodifyしてしまっているため置き換えは断念。このまま別の進化を遂げることになるのかな…。

デザイン

最近、またTOPのデザインをリニューアルしようと企画中。まぁ、大筋では同じようなデザインになるとは思うのだけど、Flashを使ってみようかなぁと思ってたり(*1)


*1: なんか昔にも同じようなことを書いた気が…
先頭に戻る

2002.1.26 (土)

仕事

最近、また仕事が忙しくなってきた。昨日は危うく会社に泊まりそうになるところだったし。

現在、今度の工事の検証環境を作っているのだが、ウチの会社(部署)は資金が無いのでロクな検証環境が揃えられない。CPU1G・メモリ512Mのサーバの検証環境として用意されたのが、CPU233M・メモリ64MのノートPC。これでオレに何をしろと…。

来週までにこのノートPCを検証できる状態に持ってかなくてはいけないのだが、RedHat入れて、ソフトをいくつかインストールした時点で、案の定メモリが足りなくなったらしくフリーズ。

しょうがないので、個人所有のVAIOにシステム全部突っ込んでなんとか立ち上げる事に成功。この時点で終電直前。

まぁ機械いじくってれば楽しいのでそれほど苦痛ではないんだが、こういうことをやっていると、食事が1日1食、昼飯のみという状況になるのが辛い。

競馬

平日こんなことばっかりやっていると、休日は完全にベッドで爆睡モード。根岸Sでのアッミラーレの単を買いに行こうと思ったが、当然無理(*1)

アッミラーレはフェブラリーSに出てこれたら、単勝と馬連の軸としてシコタマ買ってみようと、去年の春から思ってたので是非賞金順で16頭以内に入って欲しいが、厳しいなぁ。

とりあえず、明日の予想をしてみたが、気が付くと印は4歳に集中。なんとなくダービーレグノに勝負気配を感じる。スティンガーは岡部が乗らないと買う気が起きない。

明日はTOEICの試験なのだが、WINS渋谷に寄ってから行こうと思う。100円単位で買えるようになったことだしな(*2)

MSNメッセンジャー

MSNメッセンジャーを導入してみた。仕事中でもWINDOWSを立ち上げている限りは繋いでいるので、オレの業務に差し障りの無い範囲であれば応対可能。

専用メアドは>aceofdiamond44@hotmail.com


*1: 買ってたら損してた所だったが
*2: いままでは500円単位
先頭に戻る

2002.1.27 (日)

TOEIC

TOEIC[toeic.or.jp](*1)を久々に受けてきた。

ヒアリングはやっぱり集中力勝負だね。途中で2回ぐらい問題文を聞き流してたよ。オレの場合、ヒアリングは完全に言ってる事を日本語変換せずに理解できるか、ちっとも聞き取れないかのどちらかなんだよなぁ。

長い会話文とかでも、普通にNativeで理解できる瞬間が来たりする訳だが、そういう時は「なんでわかるんだ?」とか逆にうろたえてしまったり。まぁそういう瞬間はたま〜にしか無いんだけどね。

競馬

東京新聞杯は予想の印のBOXを買ったつもりが、TOEICの試験会場へ行く途中で馬券を見てみると、トラストファイヤーじゃなくてスティンガーを買ってる!(*2) 結局外れたんだけどさ。なんか感じが悪いなぁ…。

最近、馬券を買っても当たる気がしない…。

999,9

最近、「999,9」でこの日記に飛んできてる人が多いので、ひとつポインタを示しておくとしよう。

モノマガジンのサイトの999,9完全型録[monomagazine.com]。今度はセルフレームのE400あたりでも狙ってみようかしらん。

あとは時節柄、「Wittemer(ヴィタメール)」で飛んでくる人が増えたね。また大阪行って買ってこようかなぁ…。


*1: WWWでTOEICを申し込めるとは知らなかった…
*2: 6-7-8-11のつもりが、5-6-7-11を買ってた
先頭に戻る

2002.1.28 (月)

恋はあまりにも、〜だった

「文學ト云フ事」が再放送[fujitv.co.jp]ですと〜。メチャメチャ見てぇ〜!!

だけどウチはスカパー未加入なのさ〜。酷いよ〜。地上波でもやってよ〜。

オレのために「箱男」の回[sakura.ne.jp]だけでもビデオに撮ってくれる心やさしい人募集。この回の緒川たまきは必見! つーか9年前、これでオレは緒川たまきに惚れたような気がする。

ちなみに、"箱男 緒川たまき[google.com]"でひいたリンク先を手繰っていくと、記憶の引出しから洪水のように当時の記憶があふれてきた。

ほんと〜〜に、あのころのフジの深夜番組は素晴らしかったな。

…過去の日記を見たら、一昨年にこんなこと[pobox.ne.jp]書いてるよ。

先頭に戻る

2002.1.29 (火)

スカラーとベクトル

並木先生の本の事[geocities.co.jp]ですな。高校3年生の時に読んだけど、数学的な事に関してはほとんど解らなかったような。

しかも大学に入って、2年次に並木先生の授業(*1)を取ったけど、やっぱり良くわからなかった気が…。あのころは「数学はメチャクチャ嫌いだけど物理は好き」という根本的に何かが間違っている人間だったからなぁ。並木先生は、まわりが解らなくてもガンガン話を進めていくという人だったので、指摘はかなり当たっていると思う。オレが授業で憶えている事は「スカラーとベクトルの定義」ぐらいか。「座標軸の回転(変換)に関して不変量がスカラー、不変じゃない量がベクトル」という定義だったような気がする(*2)が、当時「ベクトル=矢印」「スカラー=点」というイメージに凝り固まっていたオレは『?????????』状態だった。

…こうやって考えてみると、オレ応用物理学科をよく卒業できたな…。物理学に対する適正がゼロじゃないか。


*1: 物理学通論…だっけか?
*2: 結局よく憶えていない
先頭に戻る

2002.1.31 (木)

AceCombat04

最近、またはじめてみた。

とりあえずHARDの途中で中断してたので、さくっとクリアしてEXPARTで挑戦中。オレにとっては、これくらいのレベルがちょうどいいのかもしれない。けっこう撃墜された。特にSAMはこれまでのようにナメてるとえらい目にあう。

しかしYellowWingsの連中、強すぎ。サイドワインダー3発打ち込んでも墜ちないし。こっちの行けない高度(*1)を飛んで逃げるし。もう泣きそう。

あいかわらずMissonによっては無線の字幕を追っている暇が無い。常套句とかは字幕見なくてもわかるんだけど。(*2)気が付くとベルツ中尉死んでるし。Missonごとにビデオに撮って追いかけてみるか?

マンガ雑誌をちょくちょく立ち読みさせてもらっている近所のコンビニでの話。

そこで働いている18〜20歳くらいの娘さん(*3)がいるのだが、レジでお金を渡すときに差し出されたその娘さんの手を見ると、かなりガサガサで荒れていて、しかも硬そうな手をしていた。なんつーか半分石みたいな手。

でもその手を見て「なんかきれいだなぁ」と思ってしまった。厳密な意味での「綺麗」という感じではなくて「美しい手」「がんばっている手」という感じ。思わず、両手で包んであげたくなるような手とでも言うべきか。

う〜ん。なんかこうして書いてみると、オレってば手フェチの傾向があるのかしらん。


*1: 14000mあたり
*2: "Die! You,SoB!!"とか
*3: どうも店長の娘っぽいので、バイトという訳ではないみたい
先頭に戻る