update on 31.Dec.2008
diary


2005.12.1 (木)

[job] 研修

今日・明日と広尾の某所にて研修。

昼飯は外苑西通り沿いのパルテノペ広尾店[partenope.jp]で、ピッツア(マルゲリータ)ランチ1,260円を食す。ランチワイン210円に心惹かれまくりだったのだが、なんとか我慢。ボリュームも結構あって、午後の部は少し寝かけてしまった。

[ndiary] amazon_shop.rb_051113

今日気がついた…。つー事で入れ替え。とりあえずきちんと動いているようだ。いつもありがとうございます。

[vino] 購入vino
  • Chateau Moulin Haut-Laroque 2000 (rouge) 3,680円

先日買った2002年モノは早々に飲みきってしまったため、別ヴィンテージを購入。この次は2003年モノを買おうかな。とりあえず一通りヴィンテージを飲んでみて、気に入ったヤツを箱買い(*1)しようかと。

でも箱買いすると40,000円くらい掛かるんだよなぁ。普段1,000〜2,000円のvinoを飲んでいるオレにとっては超贅沢品。でも美味いんだよ〜。


*1: 12本セット
先頭に戻る

2005.12.3 (土)

[misc] Izakaya VIN

本日の夕食は、かねてから狙っていた渋谷の"Izakaya Vin[google.com]"へ彼女君と突撃。20時過ぎに行ったところ、飛込みにもかかわらず1Fのカウンターが空いていた。

ワインはお互いにグラスワインを2杯ずつ。ボトルで頼むと沈没して爆睡しまう可能性があるので、今日は控えめに。飲んだワインの銘柄は忘れてしまった…。

料理はラタトゥユ、カマンベールチーズのチーズフォンデュ、仔羊のロースト白インゲン豆添えの3種。仔羊のローストが激ウマ。料金は二人で10,000円弱。まぁグラスワインが1杯1,500円前後という事を考えるとこんなもんか。一人3杯以上飲むならボトルの方が安いかもしれん。

[book] 購入本
先頭に戻る

2005.12.4 (日)

[K-ba] 阪神ジュベナイルフィリーズ

コイウタ、ブラックチーター、エイシンアモーレ、コスモミール、アルーリングボイス、プラチナローズの馬連BOXでかすりもせず。

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada 14

Espanyol v Valencia。25:00JSTから上海体育台で観戦。

お、ANGULOが点取った。

なんかEspanyolのディフェンスはザルだなぁ。AIMARがウラを取り巻くってるよ。KAMENIのお陰でなんとかなっているっつー感じだ。とか言ってる間にVILLAの2点目GooooL! KAMENIが弾いたところに、偶然いたVILLAのダイレクトボレー!!

後半は左を突破したVILLAのクロス→AIMARのシュートで3点目。1点を返されたものの、結局は1-3でValenciaの勝利。これで3連勝〜。しかしALBELDAが1発Rojaで次節出場停止…。

先頭に戻る

2005.12.10 (土)

[futbol] FIFA Worldcup 2006 Germany Final Draw

朝5:00に起きてワールドカップの抽選会の中継を見ようと思ったのだが、起きたら6:00。慌ててTVをつけて組み合わせを確認。ちょうど日本代表がF組に決まったとこだったが、オレはArgentinaの組にしか興味が無い。

んで、Argentinaが入ったのはC組[yahoo.com]。相手はNetherlands、Serbia and Montenegro、Cote d'Ivoireといった素晴らしい組み合わせ。試合日程は以下の通り。

  • 6月10日 ARG v CIV @ Hamburg 21:00-
  • 6月16日 ARG v SCG @ Gelsenkirchen 15:00-
  • 6月23日 NED v ARG @ Frankfult 21:00-

つーことで、願わくは6月8or9日にHamburg in、6月24日にFrankfult outで飛行機のチケットを押さえたい。行きは経由便として、帰りの直行便が取れるか? 

そして後の問題は宿。8日〜11日にHamburg、11日〜17日Gelsenkirchen(もしくはDortomund)17日〜24日Frankfultっつーパターンが理想。親戚がLuxemburgに住んでるので、GelsenkirchenとFrankfultの間に差し挟むオプションもあるなぁ。とりあえず、ここ1週間で交通手段等を検討して今年中に宿を押さえねば。

[food] 月島もんじゃ

半年振りに彼女君と月島へもんじゃ焼きを食いに。前回と同じ店。二人で3枚(*1)食べたらメチャメチャ腹一杯になってしまった。

その後は佃島へ渡って田中屋で佃煮を購入。葉唐辛子と椎茸昆布としらすのを100gずつ。お歳暮の時期とかち合うためか、狭い店内は大混雑。奥の方ではせっせとオバちゃんたちが郵送用に佃煮を箱詰めしていた。

[misc] "Tim BURTON's Corpse Bride" Exhibition

渋谷に戻ってパルコ Part3でやっている"Tim BURTON's Corpse Bride" Exhibitionへ。腹が一杯になっている関係上、映画のメイキング映像を観ているうちに寝そうになってしまった。

彼女君は犬のScrapsがお気に入り。


*1: もんじゃ焼きの場合は"枚"と言うのだろうか?
先頭に戻る

2005.12.11 (日)

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada 15

Valencia v Athletic Bilbao。4:00に起きて観戦…と思ったら起きたの9:00。昨日といい今日といい、朝起きられないなぁ。やっぱり3時間睡眠っつーのは無謀なのかねぇ。

Livescore[livescore.com]で確認したら1-1のEmpte。リーグ下位のBilbaoには勝っておきたかったっつーのが本音。とりあえずBarca負けろ。いや、引き分けでいいから勝たないで〜。

[K-ba] 朝日杯フューチュリティーS 他

朝日杯はジャリスコライトの単とジャリスコライト&ダイヤモンドヘッドのワイドでハズレ。

鳴尾記念はトウカイトリックを軸にダディーズドリーム、アサカデフィート、キョウワスプレンダ、コイントス、ワンモアチャッターへの馬連流しでハズレ。

このままでは終われないので、中山最終、初霜特別も購入。ソリッドライダー、ジュラナスリング、グレートバルサー、ナスノフィオナ、ラストモアの馬連BOXを購入。

ソリッドライダー→ジュラナスリングで決まり、久々に馬連での万馬券GET。やっぱり3連単よりも馬連で万馬券を獲った方が気持ちイィな。

[book] 最近購入した本
DEATH NOTE (9) DEATH NOTE (9)
大場 つぐみ
発売日:2005/12/2

(@ISBN:4-15-030821-7)

先頭に戻る

2005.12.17 (土)

[ndiary] RSS

いまさらながらRSS出力に対応させてみた。

[futbol] mixi

故あって、こちらもいまさらながらmixi[mixi.jp]に登録してみた。まぁ「故あって」といってもバレンシアサッカーライフ[fc2.com]というBlog絡みの話なのだが。Valenciaはこういった日本国内におけるコミュニティが無かったので、こーゆーのが出来たのは非常に嬉しい。

mixi内で"Ace of Diamond"で検索すれば出てくると思うので、そちらの方でもヨロシク。

先頭に戻る

2005.12.18 (日)

[K-ba] 阪神牝馬S 他

今日は重賞3連戦で勝負と思いきや、中京のCBC賞が降雪のため来週土曜日に延期[jra.go.jp]となってしまったので中山のフェアリーSと阪神の阪神牝馬Sで勝負。

フェアリーSは阪神JFで敗れて人気落ちしたコスモミールの単勝で勝負。…と思ったら2番人気でやんの。しかも5着。やはり渡辺壮[kanazawakeiba.com]を乗せないとダメなのかしらん。

阪神牝馬Sはアドマイヤグルーヴの単勝とアドマイヤグルーヴからマイネサマンサ、チアフルスマイルへの馬連流しで勝負。で両方とも的中。しかしアドマイヤグルーヴの単勝オッズが4.5倍とは舐められたもんだ。つーかラインクラフトってそんなに強いかなぁ? 強さよりも脆さが目立つような気がするのだが。今日のように。

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada 16

Deportivo Alaves v Valencia。開始早々7分にVicenteのコーナーキックが流れたところをALBIOLがゴラッソー。Valencia(Primera)での初ゴールおめでとう!! 前半終了間際にも惜しいシュートを打っていたし、今日はALBIOLの日かも?

ディフェンスもAYALAさんがいないわりには、結構守れていて(*1)イィ感じだ。

つーことでハーフタイム中。

後半は特に盛り上がりも無くそのまま0-1で終了。Barcaが負けねぇから必死こいてついてくしか無いよなぁ〜。

[book]購入本

ワールドカップ準備用。補足的に地球の歩き方を買っても良いかもしれない。

[music]購入CD
I could be free I could be free
発売日:1997/2/21

Blue Orange Blue Orange
発売日:1998/8/21

最近、原田知世がオレの中でパワープレイ中。上記2枚のようにTore Johansson節全開なのも良いが、初期の楽曲も捨てがたい。


*1: 危ないシーンもいくつかあったが
先頭に戻る

2005.12.19 (月)

[misc] クビが痛い

なんやしらんが、今日の昼過ぎから急にクビがいたくなった。いつもクビから肩にかけて張ってる感じはするのだが、今回のはクビの骨の中が痛いっつー感じ。朝から痛いんだったら寝違えたとか考えられるんだけどなぁ。全くもって原因不明。

10年くらい昔に父親が近所の町医者で「寝違え」と判断されたのだが、1週間たっても痛みが取れなかったので大きい病院にいったら「脳動脈瘤破裂による、くも膜下出血」だった事もあるので、結構不安だったりするのだが脳関係って事はないかな。

とりあえず、しばらく様子を見てみよう。

先頭に戻る

2005.12.21 (水)

[misc] 今年初病院

クビの痛みがどうにも取れない&首の痛みに伴うと思われる肩こりが酷いので、午前中会社を休んで今年初めて病院に行った。

レントゲンも撮ったのだが結果はシロ。椎間板がズレてるとかでは無く、クビのスジを傷めてるのだろうとのこと。逆になんかガッカリだ。

[misc] 同期飲み

20時から新宿にて導入研修(*1)時の同期と忘年会。っつっても4人しかいなかったけど。

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada 17

試合があるのをすっかり忘れていた…。Valencia v Mallorca。結果は3-0で圧勝だったみたい。


*1: 新入社員のための一番最初の研修
先頭に戻る

2005.12.24 (土)

[K-ba] 中山大障害 他

Bon Nadal!! というわけで、クリスマスイブにも関わらず家に引き篭もって明日の資金稼ぎを試みた。

中山大障害は昨年の2着馬、メジロオーモンドの単勝で勝負。が、最初の障害でバランスを崩してしまい終了。

先週雪で流れてしまったCBC賞はシーイズトウショウ、ウインラディウス、シンボリグラン、ビッグプラネット、キーンランドスワンの馬連BOX勝負。結果は1-3着。

ラジオたんぱ杯はアドマイヤムーン、マイネルスケルツィ2頭軸にサクラメガワンダー、ニルヴァーナ、タマモサポートへの3連複流しで、1、2、9着。

そしてオレ的メインのニエル賞は、恥を忍んで6頭馬連BOXをするも全然ノーマークの馬がやってきて馬連10万馬券炸裂。・・・燃え尽きた。

明日は有馬記念だが、今のところ突っ込む資金と買い目の決断がつかない。ディープインパクトが来たときの馬券と4着以下に沈んだときの3連単馬券で勝負しようとは思ってるのだが。

[misc] Pac Man re-enacted by humans at U. of Michigan

パワー餌噴いた>Pac Man re-enacted by humans at U. of Michigan[boingboing.net]。

[vino] 購入Vino
  • Chateau Moulin Haut-Laroque 2003 (rouge) 3,980円

4,000円もするVinoを買ったのなんて何年ぶりだ? 自分が飲むために買ったVinoでは史上最高値かもしれない。

[music] 購入CD

10月のNY旅行中、"Because of You"のPVを観たのがキッカケ。

先頭に戻る

2005.12.25 (日)

[K-ba] 有馬記念 他

1年ぶりに渋谷WINSの地下に潜って有馬記念観戦。

買い目は散々悩んだ末に、ディープインパクトからリンカーン、タップダンスシチーへの馬連流し&タテ目を少し押さえた。

しかし、スタート1週目でスタンド前のハーツクライが3番手で絶好の手応え&スローペースなのを見た瞬間にハズレを確信してしまった。やはりディープインパクトに勝つためには、最後の直線に入った時点で前にいないと難しい。そういうわけでタップダンスシチーを買ってたわけだし(*1)。ゴール前の脚色が同じであれば、前にいる馬が勝つのは必定。あれがもっと速いペースで進んでいれば結果は違ってきたのかもしれないが、これはもうルメールの作戦勝ちというか判断の上手さを素直に褒めるしかない。

ゴールした瞬間に渋谷WINSの地下はなんともいえない溜め息に包まれたが、オレは不思議と悔しくなかった。年間競馬予算の約20%が吹っ飛んだにも関わらず、だ。

これによって今年の競馬終始は50%を割り込んでしまった。最後のファイナルステークスは当たったものの3番人気・1番人気の組み合わせでは焼け石に水。

東京大賞典はおそらく見の予定なので、今年の競馬は終了。来年は1月5日の金杯からスタート予定。


*1: リンカーンを買っていたのは、横山典の2着狙いを見込んで
先頭に戻る

2005.12.28 (水)

[misc] 髪切った

今日はお休み。つまり今年の仕事は昨日で終わり。どーせ今年中にやらなあかん仕事もないし。っつー事で、午前中に家の大掃除をした後、午後に美容院へ。サッパリした頭で新年を迎えよう。

[misc] 証券会社に追い銭

普通預金口座に金を眠らせて置いてもつまらないので、証券会社の口座に100万円ほど追加で移して投資信託物件を70万円弱購入。

証券会社の人には「全部使わないんですか?」と言われたが、これは他に回す分なの! 結果として塩漬けになるかもしれないけど。個人的には宇宙開発関連の会社に回したいのだが、儲からないしなぁ。

先頭に戻る

2005.12.31 (土)

[futbol] バレンシアサッカーライフ ソシオミーティング

昨晩はバレンシアサッカーライフ[fc2.com]のソシオミーティング(*1)に出席。

普段、彼女君以外にバレンシアネタを喋る事がほとんど無かったので、思う存分喋れた今回のミーティングは非常に有意義だった。やっぱり日本にもバレンシアファンはいるものだなぁ。

[misc] 年賀状作成

PRIDEを見つつ年賀状作成。ようやく終了。なんか年々出す枚数が少なくなっていくような気がするな。


*1: と言う名の飲み会
先頭に戻る