update on 31.Dec.2008
diary


2007.6.1 (金)

[game] ワンダと巨像
先頭に戻る

2007.6.2 (土)

[misc] イタリア・スイス旅行準備

約1ヶ月半ぶりにあった彼女君とイタリア・スイス旅行の準備で新宿&渋谷へ。もちろん、旅行するのはオレでは無く彼女君の方なのだが。ロンドンから帰って来て1ヶ月もしないうちにまたヨーロッパへ行くなんて豪気だねぇ。

夜飯は、飛び込みでセンター街奥のLa Cucina[ne.jp]へ。ワインも料理も非常に美味かった。今度、会社帰りに寄ろう。

[K-ba] ユニコーンS

フェラーリピサの単勝1点勝負も、ゴール前50mでロングプライドに交わされて2着。

先頭に戻る

2007.6.3 (日)

[K-ba] 安田記念

コンゴウリキシオー、スズカフェニックス、ジョイフルウィナー、マイネルスケルツィ、エアシェイディの馬連&ワイドBOXでハズレ。ダイワメジャーとスズカフェニックスの2択でスズカを選んだオレの不覚…。

先頭に戻る

2007.6.4 (月)

[Spain] スペイン旅行準備

今度こそオレの旅行準備のターン。

ちょっと9月19日〜10月1日のホテルの価格を調べてみたら、昔より随分と相場が上がっていることに驚く。確かに見本市とかFiestaの時期なのだが、1泊100Euro平均で考えなければ行けないとは。Euro高も相まって、1Euro = 170円換算で考えるとホテル代だけで25万円の上に届きそうな勢い…。

Barcelona inで考えてたのだが、9月19日泊のBarcelo Santsが160Euroって何? 昔なら100Euro前後で泊まれてたぞ? Madrid inに変更しようかなぁ〜?

なんにせよ、来年の日程が発表されないと押さえるものも押さえられないので早く日程発表にな〜れ!

先頭に戻る

2007.6.7 (木)

[futbol] Yokohama F Marinos v Valencia

中止決定[f-marinos.com]。

まぁ、妥当だな。来ないのは残念だが、ガチ勝負でも無いわけだし、そんなに実入りもないしな〜。

結局は9月に現地へ観にいくのでそれで良しとしよう。

[Spain] スペイン旅行準備

とりあえず、Valencia以外に行くところを考えなければ。以下、行きたいところ。

  • Logroño

Vinoの産地、Logroño。9月下旬の収穫祭目当て。vinoを浴びるほど飲む!

  • Santiago de Compostela

巡礼終着地。paradorに泊まるべきか?

  • San Sebastian

Euskadi。いわゆるひとつのバスク。

と、結構北部の地方が多い。LeonやLa Coruñaにも行きたいしなぁ。つーことで、BarcelonaよりMadridの方が移動しやすそうなので航空券の予約も変更。国内はバス移動中心の予感。

先頭に戻る

2007.6.9 (土)

[futbol] J League Division 1 2007 Jornada14

ガンバ大阪 vs 横浜FC。ゴール裏アウェイ立見席にて観戦。以下、雑感。

  • 伊丹空港着いたら大雨。でも、スタジアムに着く頃には止んでいた。試合中は晴れ間まで出る始末で、蒸し暑いったらありゃしない
  • やっぱ首位だけあってガンバ強ぇ〜。菅野じゃなければあと3点くらい持っていかれたかも
  • 祝! 平本移籍後初ゴール。1点返せて良かった
  • 山田は思ってたよりイィ感じ。空中戦にも強いし、それなりに動くし
  • ガンバのコール、っつーよりコールリーダー? は品が無いね。あんなに通る拡声器使うたらあかんやろ
  • こっちのゴール裏にもモーオタ系のハッピを着たテンションの現地人兄ちゃんが一人ほど。応援してくれるのはありがたいのだが、空気嫁
  • 試合中なのに謎のパラモータ乱入。ピッチ上空20mぐらいを3周ほど旋回。しかし、審判やセキュリティはガン無視。大阪っていつもああなのか?
  • ガンバに2-1で負けて「悔しい」と思えるなんて、ウチも成長したものだ。等々力の6-0より、全然勝負になってたしな。

はい、前半戦も残り3つ。来週は磐田戦@日産。今年はナビスコで磐田に2連勝しているので、相性は良いはず。でも三ツ沢じゃないから厳しいかも?

[food] 大阪グルメ

試合後は、心斎橋付近まで南下して甲賀流[kougaryu.jp]でたこ焼きを買って、店先の公園で食べた。昼飯もあんまり食べて無かったので、あっという間に食べ終わった。美味す。

返す刀で梅田に戻り阪急三番街でインデアンカレー[kougaryu.jp]。去年の甲子園以来。美味す美味す。

で、梅田からはそのまま伊丹空港行きのバスに乗って帰還。

先頭に戻る

2007.6.10 (日)

[futbol] Liga Espanola 2006-2007 jornada37

残るところあと2節。朝起きてLevante v Valenciaの結果見て[livescore.com]ビックリ!

4-2で負けてるのはいいとして、Valenciaの退場者3人! しかもその一人はAYALAさん!!

AYALAさんは最終節はサスペンションで出場停止ということで、今節でValenciaにAdiosなのかorz。

[misc] 上杉謙信

大河ドラマ「風林火山」の予告編にGackt謙信[nhk.or.jp]が出てきて噴いた。

噴いたのはイメージに合わないからでは無くて、むしろ逆。オレのイメージにかなり近い。上杉謙信女性説を「信じたい(*1)」オレとしては、ユニセックス的イメージはイィ感じ。むしろ、幕末純情伝の牧瀬里穂みたいに女優使っても良かったんじゃない?

[book] 購入本

*1: 「信じてる」では無い。ここ重要
先頭に戻る

2007.6.12 (火)

[misc] イタリア・スイス旅行

昨日から彼女君はTour de Swisse[tds.ch]観戦の旅に行ってしまわれた。オレも早くスペイン行きたいぜぇ〜。

[music] 購入音楽
GRACE GRACE
発売日:2006/10/25

iTunes方面[apple.com]

no image DESTINO
発売日:1997/6/4

iTunes方面[apple.com]

iTunes Store経由で購入。最近、宇井かおりの楽曲がiTunes Storeに入りまくったので大人買い予定。

先頭に戻る

2007.6.13 (水)

[futbol] サイゴノダービー

中澤も今年で引退かぁ〜[f-marinos.com]。…と一応釣られてみる。

まぁなんつーか、こちらは勝った者の強みと言うか余裕というか。華麗にスルー。

しかし万年J2下位で、今年J1に上がったとはいえ現在最下位のチーム相手に必死だねぇ〜。ここまで入れ込んでるのを見ると、選手に逆に重圧がかからないかと心配してしまうよ。これで「万が一」ウチが勝っちゃったら、立ち直れなくならないかしらん。

人を呪わば穴ふたつ。くわばらくわばら。

来年、どちらも残留できたら(*1)「ダービー復活祭」やろうねぇ〜。

[cycle] 世界最大の二輪車

こんなところに悪魔おじさん[yahoo.co.jp]が!

でもこの時期って、ドイツでUCIプロツールやってたっけか?


*1: どちらも降格したら
先頭に戻る

2007.6.14 (木)

[game] Ace Combat6

1st Trailerキター[gamespot.com]。Avengerの音だけでご飯3杯はイける!

これはもうこのゲームのためだけにXBOX360を買うしかないのか? ないのか!?

先頭に戻る

2007.6.16 (土)

[futbol] J League Division 1 2007 Jornada15

横浜FC v ジュビロ磐田。あまり振り返りたくないが雑感。

  • 年チケ保有者の優先入場はイィね。でも試合開始30分前に来ても座れてしまう横国って…
  • 幻の今日の標語「ゴンよりカズ。三浦カズ。」三浦カズはベンチにも入ってなかったので、早々に撤去されてしまった…
  • だんだん恒例になってきた試合開始前練習時の音楽。久保の選曲はアンパンマンのOP。演歌系を持ってくるかと思いきや…
  • 開始10分までは、あまりにも上手く行き過ぎていて別のチームを見ているようだった。10分までは…
  • 今までより枠内シュートが多かった気がする
  • 60分ぐらいから、奥のパフォーマンスがあからさまに落ちてきたのにひっぱる高木監督
  • そして74分に謎のヨンデ→智吉の交代。なぜボランチを変える!?
  • 奥を代えたのは83分。難波と交代。遅ぇぇぇぇえええ!!
  • 1点負けてるにも関わらずバックパスとDF間のパスばかり。やる気あるのか?
  • 横国での試合はもう止めよう!マジで。横国でやっても1万3000人しか入らないんだったら意味無いよ。スゲェ見づらいし

次は水曜日のAWAY新潟戦。仕事サボって突撃。死ぬ気で走れ!

先頭に戻る

2007.6.18 (月)

[Spain] スペイン旅行準備

航空券購入完了。

9月19日(水)

  • 成田 11:10 →(JL405)→ Paris 16:40
  • Paris 19:15 →(AF2100)→ Madrid 21:15

10月1日(月)

  • Madrid 16:05 →(JL5322)→ Amsterdam 18:30
  • Amsterdam 20:15 →(JL412)→ 成田 翌14:30
先頭に戻る

2007.6.19 (火)

[book] 購入本

Amazon経由で購入。お急ぎ便を使ったら、夜中の2時に注文して当日の20時に届いた。べ…便利だ。Lonely Planetを売っている渋谷のBook1stまでの電車代を考えても、充分に元が取れる。

先頭に戻る

2007.6.20 (水)

[futbol] J League Division 1 2007 Jornada16

今日&明日は会社をサボ…休んで、新潟遠征。2002年のEngland v Denmark以来だ。

15時に新潟駅に到着し、駅前のホテルにチェックイン。観戦グッズをエコバックに詰め込んで、いざビッグスワンへ。つーことで、アルビレックス新潟 v 横浜FCの雑感。

  • スタ行く途中でコンビニの店員に「今日がんばって下さい!」と言われた。ここ新潟…だよね?
  • 観客は3万6000人。Weekdayで、この集客力はやっぱスゲェな
  • 一方、集まった横浜な(*1)人は150人くらい?
  • なんと山口素弘スタメン! 試合前もメインスタンド下で新潟の選手と談笑してた
  • 前半から一方的な展開。言いたか無いが審判(*2)も試合を壊しすぎ。笛吹きすぎ。
  • 中島狙われてるな〜と思ってたら、後半からトモキチに替わってた
  • 後半は向こうの脚が止まってきてからボールが回るようになったものの、残り15分で3点差はひっくり返らないよなぁ
  • やっぱり、パスミスが多い。パスしたあと走らない。ルーズボールを拾えない、というウチの悪いところは治らないなぁ
  • ヨンチョルはそれなりに良かったのでは?
  • 試合後、ゴール裏に手を合わせて謝る菅野。自分のユニのエンブレムにキスをした後、上から叩いてみせた山口。対してゴール裏は「オー横浜! オー横浜」のチャント

試合後は、ゴール裏の人4人と新潟駅前で1時まで反省会。周りがカクテルだのビールだの飲む中、オレだけ日本酒縛りでガンガン飲んでた。なぜ新潟まで来て日本酒を飲まないのか?

落ち込んでるヒマは無い。もう土曜日は柏戦。フランサが今節赤紙で、次節出場停止なのが吉と出るか凶と出るか? 今年の三ツ沢開催はもう5試合しかないんだから、5試合全部勝て!


*1: 新潟在住のアンチ新潟な人を含む
*2: 西村雄一!
先頭に戻る

2007.6.22 (金)

[book] 購入本

10年ぶりの「敵は海賊」新刊。初めて「敵は海賊」シリーズを読んだのが「猫たちの競演」が出たばかりの頃だから1988年か。もう19年も前だな。

でも、コイツを読むためには、今読んでる荒山徹モノを読みきらなければ…。早く読みたいっ!

先頭に戻る

2007.6.23 (土)

[futbol] J League Division 1 2007 Jornada17

早いものでもう折り返し地点。最後の対戦相手は柏レイソル。久々の三ツ沢。以下雑感。

  • 今日も負けた…。17戦3勝1分13敗か。入れ替え戦も厳しいかなぁ
  • 今日も走れず。プレスに行かず
  • 柏の鈴木が早川と交錯。仰向けになったままピクリとも動かず。観客ドン引き(*1)
  • そこで緊張の糸が切れたのか、立て続けに3失点
  • ハーフタイムに帰り始める人多数
  • 後半、相手が走らなくなってきてからウチが多少走れるようになってきた
  • 2-3になった時に昨年の日立台を思い出した。コレはイケるぞ!!
  • が、ここでカウンターを食らって2-4
  • orz
  • ウチは滝澤のクロスでしか点が入らんね
  • 試合後の挨拶に対して、ゴール裏は拍手もブーイングも出来ないほどに全員脱力。オレは試合終了後10分以上座ることさえ出来ずにぼーっとしていた

試合終了後はサポ12人ほどで、浅間下のジンギスカン屋で反省会。


*1: 脳震盪だけで済んだようだ
先頭に戻る

2007.6.24 (日)

[K-ba] 宝塚記念

春のグランプリ、宝塚記念。

「これが最後のGI」といわれ続けて早2年。16番人気の8歳馬ファストタテヤマ。2002年の菊花賞で儲けさせてもらったお金もいまや何処。しかし人気薄がこの馬の狙い目。ということで、単複&スウィフトカレント、ウォッカ、ポップロック、アドマイヤムーン、カワカミプリンセス、アドマイヤメイン、ダイワメジャー、シャドウゲイト、メイショウサムソンへの馬連流しで勝負。

結果はファストタテヤマ5着! しかも上がり3Fは出走馬中2位タイ!! 最後なんて言わずにまだまだ充分イケるぞ。小牧も意外と手が合うのかもしれん。

[misc] スイス土産

彼女君からスイス土産をタンマリもらった。特にZABEL、CUNEGO、McEWEN、別府のサインが入った帽子は感涙モノ(*1)。特にMcEWEN!!

彼女君はTour de Swiss観戦で、Lampreのチームバスに乗り込んだり、ボケッとしているAstanaの選手たちのカードを強奪したりとイロイロと楽しんできたらしい。オレもMcEWENに「アンタの頭突きは最高にクール!」と言ってやりたいぜ。


*1: ロードレースを観てない人にはイマイチわからんかも
先頭に戻る

2007.6.26 (火)

[misc] 異動

部署の解散に伴い、来月から研究開発部門の別部署に配属することになった。つーか、10年近く勤めてきたが、ウチの会社で業務整理に伴う部署の解散するなんて初めて見たよ。

つーことで、来月から全然畑違いの研究開発をやることになりそう。どうなることやら。

[misc] Chris BENOIT

WWEのSuperstar、BENOITが死んだ。しかもWWEのサイトでは、奥さんと子供を殺して自殺[wwe.com]と言うことになっているらしい。本当かウソかは分からないが、ウソだと信じたい。

最初は「またWWEお得意の演出だよ。会長だって爆殺させるくらいだしな」と思っていたら、その死んだはずの会長がTVでTributeやってる[youtube.com]んだからなぁ。一昨年のEddieに続いて今度はBENOITかよ。変な過剰な演出をしなくても、魅せてくれる良いレスラーだったのになぁ。本当に残念だ。

Wrestlemania XXでのEddieとのスキット[nicovideo.jp]→エンディング[nicovideo.jp]→そしてSummerslam2004[nicovideo.jp]の流れはマジ泣く。二人ともあの世で仲良くプロレスをやってくれ。でもEddieはBENOITを叱ってそうな気が。

先頭に戻る

2007.6.27 (水)

[K-ba] 帝王賞

的場文男が勝つのならば大井競馬場に突撃していれば良かった。やっぱボンネビルレコードのヤネは文男だよな。

先頭に戻る