update on 31.Dec.2008
diary


1999.10.2 (土)

朝から会社に行こうと思ったら、起きたの12時。

まぁた研修用の資料作成ですわ。部課長プレゼンが火曜日にあるのだけれど、月曜は本社行ったりお客さんとこ行ったりで、資料作成している暇が無いのでこの土日が勝負なのだ。

先頭に戻る

1999.10.3 (日)

まぁた会社〜。
Laser5 Linuxのインストール等々で、今朝寝たの3時。悪戦苦闘の様子はLinux日記[geocities.co.jp]を参照のこと。
#まだ書いてないけど。

今日はエルコンドルパサーの出走する凱旋門賞だが、たぶんデイラミが勝つだろうなぁ。エルコンに勝ってほしいけどなぁ。

#「凱旋門賞はデイラミで決まり。」
#と、会社で言っていたら「非国民」の称号を受けた。
そう言えば、アグネスワールド・ドージマムテキの出走する、アヴェイユ・ド・ロンシャン賞も今日あるんだよね。ドージマムテキは何着なんだろう。こっちの方もかなり気になってたりする。

資料作成からの気分転換に読んでいた、日経コンピュータ「信頼されるSEへの道」の中でSEの心構えみたいなものが書いてあって、結構グサグサきたので書き留めて置こう。

  1. 事務処理の締め切り忘れていないかな?
  2. 客の廊下であったら、客先の人らしき人には挨拶したかな?
  3. My Positionを明確に表現し意見を述べる。〜をどうしましょうかは止めよう。
  4. 営業やお客様がマネジャではない。
  5. 自分で処理できないことは報告しましょう。

4点目がかなりキました。他にも、「休みをとって鋭気を!」というくだりにもくらくらきました。バックナンバー集めてちゃんと読んでみようかな…。

先頭に戻る

1999.10.5 (火)

まぁだサウンドカードが認識されません。う〜ん。過去のドライバも試しているんだけどなぁ。

2000円札…。地域振興券といい、今回のといい、まぁったく使えないものを…。

先頭に戻る

1999.10.8 (金)

日曜日の毎日王冠のA指定が取れたので、安田記念ぶりに府中競馬場へ行くことに決定。いや、指定が取れなくても行くんだけどさ。

エクウス渋谷にて11月1日(月)と8日(月)の日に、先着200名様にサイレンススズカのポスタープレゼント。会社休み決定ぃ〜。1日は絶対休みま〜す! もしポスターを手に入れられなければ8日も午前中休むかもしれません。
#月曜日というところがすごい。

明日は2週間ぶりぐらいで休みなので爆睡です。もしくは、Linuxのサウンドカード認識で徹夜です。

先頭に戻る

1999.10.10 (日)

4ヶ月ぶりの東京競馬場はえらい混雑でした。
でもやっぱり指定席はいいねぇ。まったく並ぶ必要がないので、返し馬見てからでも余裕で買える。ただ、写真をとるには遠いんだよなぁ。

帰りの府中本町駅で、ばったりと会社の同期(しかも背中合わせの席)と会う。その同期も「大の」競馬好きなのだが、幼いお子さんを連れて疲れきっていました。がんばれ。
奥さんとも会ったのだが、「同期の嫁さん」という属性を持った人に対する応対の仕方に慣れていないので、変な応対になってしまった。

彼女君は同期のお子さんに対して「相変わらず」だったが、子供の方がリアクションに困っているご様子。お父さんの方に助けを求める眼が印象的でしたわ。

先頭に戻る

1999.10.16 (土)

パキスタンでは軍事政権が樹立したそうで。
クーデターを起こした後、民衆の支持を得ているうちに新たな首相を立てると思っていたら、「非常事態宣言」「憲法停止」…。あれ?方向がなんか変だぞ。

軍事政権を民衆が支持した場合、これは民主政治となり得るんだろうか?
クーデターで政権を取るのはいけないと思うが、選挙で現役国軍参謀長が大統領に選出されたりした場合とか…。

最近、銀英伝を読んでいないなぁ。けっこう今の日本と自由惑星同盟の状況って似ているような、似ていないような。

ダビスタ99で2年目産駒(ギャロップダイナ×ニチドウアラシ)が初重賞制覇。目黒記念(G2)。う〜ん。

先頭に戻る

1999.10.18 (月)

昨日はネットワークスペシャリストの試験。
試験会場は東京ファッションタウン@有明(泣)。会社に行くのより早起きしなければいけない…。
いままでネスぺの勉強に割いた時間→通算2時間弱。持っていったもの→筆記用具と電卓とサンスポのみ。参考書さえ持っていかない。こんなんでできるわけない。そっこーかえろー。と思っていたら…、あれ? 結構わかるぞ。特に勉強しなくても、SEの業務を普通にやってたらわかる問題ばかり。
50%ぐらいの確率で合格したかも…。
アプリやサーバ系は得意なのだが、ネットワーク(配線)系が苦手、というかわからんのでギガイーサのSHUBとかもっと勉強してれば確実合格ですな。
#業務ではチームの他の人の方がやってしまうので勉強してこなかったのだ…。
##クロスケーブルの結線図がわからずにそこの問題全部を選択問題からはずしてしまいました。<SE失格?

あ〜、受かってないかねぇ。

先頭に戻る

1999.10.23 (土)

最近、夜11時を過ぎると和Geoのサーバが落ちまくる。かといって会社から書けないのですっかり日記を書く気なっしんぐ。

明日は晴れていれば(起きられれば)競馬場。天気が少しでも悪(寒)ければ、WINS渋谷。駄目人間まっしぐらですなぁ。11月1日お休み取りました。これで心置きなくポスター取りに行ける。
#密告禁止

先頭に戻る

1999.10.24 (日)

今日は天気が良かったので、ひとり府中へ。さすがに毎日王冠の時と違い、空いている。これぐらいの混み具合がちょうどイイね。

ウィナーズサークル前最前列で脚立に乗った「厨房」が、秋華賞のファンファーレにあわせてばっかんばっかん新聞紙を叩いていた。おいおい、すぐそばにアイルランドT勝ち馬がいるじゃんかよ。
#「厨房」の使い方あってます?

そいつらは、ウィナーズサークルのロバーツ騎手に向かって、「ろばーつ! ろばーつ!」
名前だけ絶叫して連呼。ロバーツは当然無視。「Mr.」を名前の前につけて、その後に「Congratulation!」とでも言えよ。学校で習ったでしょ。フツー、名前だけ呼ばれたら無視するよ、そりゃ。

秋華賞。ゴールの瞬間、みんなあっけに取られてました。その後「12番ってなんだ?」とみんな一斉に新聞をみて、「クロックワークぅぅ?」と言っていたのが楽しかったですわ。
#私は、残り50mまで「ふくながぁ!」と叫んでましたが…。

先頭に戻る

1999.10.25 (月)

今日は、全社的に半日お休み。
しかし明日までにやらなくてはいけない事を、半日でやらなくてはいけないので少しキツい。

Techsideさんとこで見つけた、「どこでもいっしょ on Web!」。

「仮装巡洋艦バシリスクとオーラバトラーって、どっちが速いのかニャ? 」
「柔ちゃんってプレデターを食料にしてるらしいニャ!
恐ろしいことだニャ…
きっとくさやのほうがおいしいのにニャ。」


とか言われて卒倒。柔ちゃんはもちろん浦沢直樹バージョンじゃないほうね。う〜ん。ホンマもんも買おうかな…。

先頭に戻る

1999.10.26 (火)

今朝、成城学園前駅で階段から落っこってきたお姉さんに0.5秒ほど抱きつかれた。俺点数90点ぐらいのお姉さんだった。今日は好い日だ。

え〜、秋はラヴの季節なのですが、最近めっきりラヴってないので、俺ラヴ指数がめきめき低下中。例えるならマイネルラヴ(牡5:重賞3勝)からラヴロバリー(牝4:未出走)まで低下。みなさんはラヴってますか?

そうですか。

しょうがないのでGoToHeartを見てきました。連番で1〜69まで(あとオマケも)。どこぞの掲示板では飛び飛びで見たことあるんですが、通しで全部見たら疲れた。

先頭に戻る

1999.10.27 (水)

研修二日目。そう、火曜日から木曜日まではデータベース研修なのだ。
豪雨の中でタクシーを待っていたら風邪をひいてしまったらしい…。

先頭に戻る

1999.10.28 (木)

ポケステを買ってしまいました…。

先頭に戻る

1999.10.29 (金)

どこでもいっしょを買ってしまいました…。
いろいろな言葉を教えてます。

Ex.ほうか、テロ、(本上)まなみ、カニ、ジャイアンツ、おぶち、きよはら、e.t.c....

先頭に戻る

1999.10.31 (日)

今日は朝10時に渋谷WINS経由で後楽園WINS。渋谷WINSにはレープロを査収するためだけに寄った。案の定、後楽園WINSには一冊も余って無かった。作戦成功セリ。

その後、彼女君との待ち合わせまでヒマなので、渋谷エクウスでまったり。
シンボリルドルフのビデオをずっと見てたのだが。ルドルフ強えぇぇぇ。国内15戦13勝(内GI7勝)。2着1回。3着1回。同じ相手には2度と負けない。惚れたね、あたしゃ。

先頭に戻る