update on 31.Dec.2008
diary


2004.10.3 (日)

[K-ba] スプリンターズS

今日の勝負レースはもちろんスプリンターズS。

昨晩からの雨により、前残りの馬場から追い込み有利の競馬になると思って予想の通りデュランダルからサニングデール、シーイズトウショウ、キーンランドスワン、ゴールデンキャストへの馬連流しとタテ目のシーイズトウショウからキンランドスワン、サニングデールを押さえに回した。

が、よもやカルストンライトオに逃げ切られることになろうとは…。

[K-ba] Prix de L'Arc de Triomphe Lucien Barriere

今日は凱旋門賞の日。という事で、ESPNのネット中継[go.com]で観戦。

パドック〜返し馬の時点でタップダンスシチーはイれ込んでしまって、なんとか発走前に落ち着かせたという状態。

North Lightの2番手でレースを進め、False Straightの手前で一気にスパート! 先頭に踊り出るものの残り500mで逆噴射のような失速…。詳しい順位はわからないけれど、後ろから2、3頭目くらいの入線。結局勝ったのはJuddmonte Grand Prix de Parisを勝ったBago。2着Cherry Mix。3着Ouija Board。

レース映像とかは、そのうち(*1)ココ[empreinte.com]で公開される予定。

心配なのはタップダンスシチーの沈みっぷり。ケガしてなければいいけどなぁ。

[misc] デジカメ購入

Amazon[amazon.co.jp]にて、旅行中に無くしてしまったDSC-U20[sony.jp]の後継機、DSC-U40[sony.jp]を購入。

世の中には、もっと画素数が高くてズームもできるデジカメは多々あるのだが、旅行とかに持っていくという事を考えると、

  • 軽い
  • 電池が使える(*2)
  • 起動時間が短い

という条件を満たしている必要がある。ということで、このデジカメになった。DSC-U40は既に生産終了状態で後継機としてDSC-L1[sony.jp]が11月に発売されるんだけど、専用充電池なんだよなぁ…。

[vino] 購入Vino
  • Vina San Jose (Cava) 1,350円(tax inc.)

*1: といっても、レース終了後1時間くらいだけど
*2: いざというときは乾電池を現地で買えばOK
先頭に戻る

2004.10.4 (月)

[misc] 代休

今日は、この前の土曜日に出勤した関係で1回休み。昼まで寝ていた。

[futbol] Liga Espanola 2004-2005 Jornada 6

R.Madrid v Deportivo La Coruna。0-1でDeportivoの勝ち。うーん、今年のR.Madridはダメかもしれないねぇ…。

R.Betis v Valencia。1-1の引き分け。日曜の朝4時過ぎから中国の中央電視台[cctv.com.cn]のライブストリーミング放送で見ていたんだけど、なんかカウンター合戦でつまらない試合だったなぁ。Valenciaは決定的なシーンを何回も外していた。Di VAIOもキーパーと1対1の場面で外してたし…。あれだけ怪我人抱えている現状を考えれば、Awayで負けないだけ良かったと思おう。来週のIntel戦までにAYALAさんの復活希望。

ちなみに中国語だと、各チームの名前はこんな感じ[cctv.com.cn]になるらしい(*1)。なんとなく読める。Real = 皇家なんだねぇ。


*1: リンク先は順位表
先頭に戻る

2004.10.10 (日)

[K-ba] 毎日王冠 & 京都大賞典

台風一過で今日は快晴だろうと踏んでいたのだが、起きたらどんより曇り空。しかも地面が濡れていたので府中突撃は取りやめにして家からPATで勝負。

毎日王冠は府中大王テレグノシスからマイソールサウンド、マイネルアムンゼン、ブルーイレヴン、メジロマントル、ローエングリンへの馬連流しで、的中。

京都大賞典は(ゼンノロブロイ、ファストタテヤマ)→(ゼンノ、ファスト、チャクラ、レニングラード、ナリタセンチュリー、ダイタクバートラム)→(ファスト、チャクラ、レニングラード、ナリタ、ダイタク、アドマイヤグルーヴ)の3連単フォーメーション46点買いで勝負。結果はナリタセンチュリー→ゼンノロブロイ→レニングラードの組み合わせでハズレ。ゼンノロブロイが粘ってくれていれば…。

[futbol] FIFA Worldcup Quarifying

昨晩から今日の午前中に掛けて、Argentina v UruguayとかVenezuela v BrazilとかをTV観戦。やっぱRonaldinhoは上手いなぁ。

しかし、Spain戦の放映権を持っているNHKはどうして土曜日の試合を水曜日19:00なんて時間にDelay放映するのか!? どうせ深夜なんて時間余ってるんだからLiveでやれ、Liveで。

先頭に戻る

2004.10.12 (火)

[K-ba] Breeder's Cup

来年のBreeder's CupってBelmontでやるんだ[ntra.com]ねぇ。っていまさら気がついた。来年の10月下旬はNYに突撃するかぁ。とりあえず、入場チケットの前売りのタイミングは逃さないようにせねば。

Breeder's Cupのオフィシャルサイト[breederscup.com]を覗いてみても、今年のLone Star Parkの情報しか出ていないので、本格的なチェックは来月あたりからだね〜。Belmontだったら行ったことあるし、場所もNYだからホテルがBook Fullということも無いだろう。有給休暇は…、チケット取ったら考えよう。

[book] 購入本
no image ダービージョッキー (20)
武 豊
発売日:2004/10/5

先頭に戻る

2004.10.16 (土)

[K-ba] デイリー杯2歳S

今日は京都のデイリー杯2歳Sが勝負レース。

ライラプス、ショウナンパントル、エイシンヴァイデン、シルクタイガーの4点馬連BOXとエイシンヴァイデンをアタマの軸に残り3頭+オーヴェールを2-3着した3連単フォーメーションで勝負。が、結果は2、3、4、5着。

家に帰ってレースのVTRを確認したが、これってライラプス→シルクタイガーで決まりかけてたところに大外からペールギュントが強襲して来たのな。Liveでこのレースを見てたら悶死してたかもしれん…。

明日の秋華賞の予想はこんな感じ。印はまわらなかったけど、人気薄で面白そうな馬はヒカルドウキセイとマルカフローリアンかな。薄めには押さえる予定。

[museum] 東京藝術大学美術館

今日は彼女君と東京芸術大学美術館[geidai.ac.jp]で行われている、興福寺国宝展[asahi.com]を観にいった。

10年以上前から興福寺の仏像、特に十二神将像[kohfukuji.com]と八部衆像[kohfukuji.com]は是非生で見たいと思っていたので、この展示会はまさに優曇華の華。

八部衆は置いてなかったけど、十二神将の内4体、四天王、龍燈鬼[kohfukuji.com]が見られたので良し。

オレとしては四天王の中では「増長天」を推したい。他の「多聞天」「広目天」「持国天」と比べて顔とポーズが良いんだな。十二神将は、やはり12体をズラッと並べて欲しかった。

17時で閉館だったので2時間くらいしか居られなかったけど至福のひと時だったわぁ。

彼女君は四天王に踏みつけられている邪鬼がお気に入りで、四天王そっちのけでひたすら邪鬼を見ていた。

先頭に戻る

2004.10.17 (日)

[K-ba] 秋華賞他

今日は家で東京7R〜11R、京都11R〜12Rに手を出したわけだが、結果は惨々たる結果に…。

先頭に戻る

2004.10.23 (土)

[misc] 地震

地震の時、彼女君と渋谷西武地下2Fのワイン売り場でワインを飲んでいた。

地下2Fにも関わらず結構揺れていて、店長の人も「こんなに揺れたことは今まで無い」って言ってた。やっぱり地震とかが来ると気が気では無いのだろう。

Reignac好きの彼女君はBalthus 2002を飲んでいたのだが、1本9,800円もするワインなのでテイスティングだけで800円もかかる。店で頼んだら1本30,000円近く取られるんだろうなぁ。

で、オレもひと舐めさせてもらった。香りはいかにもReignacらしい香りなんだけどReignacより舌に味が残らない。薄い?ッつー訳でもないんだがスーッと風味が消えていく感じ。彼女君的にはReignacの方が好みらしい。

[game] 購入ゲーム

発売日(*1)にAmazonから届いた。

日記の更新頻度が落ちている原因はこのゲーム。つーか、このゲームのためにPS2を新しく買ってしまった…。前のPS2は発売日に購入した初代のヤツで、全然読んでくれなかったんだよね。11月3日にスゲェ薄いPS2が新発売するのを知ってたんだけど、10日間も待て無いよね〜。

[vino] 購入Vino
  • Domaine La Grave ,vin de pays des Hauts de Badens 2003 (Blanc) 980円

あとDomaine la Grave Nouveauを赤・白一本ずつ予約。以前からBeaujolais以外のNouveauを飲んでみたかったので…。


*1: 21日
先頭に戻る

2004.10.24 (日)

[misc] 補完

昨日の日記を補完。最近はAceCombat5をやりまくっているので、PCの前にいる時間が少ない。

[K-ba] 菊花賞

今日はヘタしたらお客さんに呼ばれる可能性があったため、大人しく家でPAT勝負。(*1)

買い目はハーツクライ、スズカマンボ、ホオキパウェーブの3頭馬連BOXを本線に、カンパニー、グレイトジャーニーから本線3頭にワイド流し。コスモバルクは切った。

で、デルタブルースって何〜? TVで直前オッズ見ながら、「何でデルタブルースが8番人気なんだよ!?」って笑っていたのだが、見ている人は見ていたんですなぁ。

[futbol] LigaとかCLとか…Premierとか

今週は悪夢のような1週間だった。3連敗って! 3連敗って!

とりあえずCLは、次節FueraのIntel戦は絶対勝たないと1次リーグを突破する目は無くなってしまった…。AYALAさん、早く帰って来てくれないかなぁ〜。

Man Utd. v Arsenal。Arsenal負けた〜! これで50試合連続無敗記録はならずか。週明けの彼女君は荒れそうだな。


*1: 結局呼ばれなかったけど
先頭に戻る

2004.10.27 (水)

[misc] 髪切った

約2ヶ月ぶりに髪切った。

[Theatre] 上海異人娼館

今日は赤坂の草月ホールで緒川たまきが出演している"上海異人娼館[artone.co.jp]"を観てきた。会社も休んだ。こういう事でも無いと休みは取らないからなぁ。

基本的にバレエ(ダンス)なので、ナレーションはあったもののセリフは一切なし。以下、長いけどパンフからあらすじを引用。

魔都上海の異人娼館「春桃楼」。女主人黒蜥蜴の入浴の儀式は、自分が映画女優だった頃の名場面集を鑑賞するところから始まる。いつも黒蜥蜴のそばにいる下男、西瓜男には女装癖があるらしい。

バイオリンを愛しげに抱いたマドモアゼル桜が傲慢でナルシスティックな大富豪ステファン卿に連れられ「春桃楼」にやって来る。

恋人の桜に「春桃楼」で客をとらせ、お互いの愛の強さを確かめようとするステファン卿の愛の実験!

(以下略)

緒川たまきは「女主人黒蜥蜴」役。肩とかフトモモとか背中とか見せまくりで露出度が高くて良い。つーか、話そっちのけで黒蜥蜴だけを見ていた。肌がめちゃめちゃ綺麗。緒川たまき好きは絶対観るべき。ムチをぴしぴし振りまわす黒蜥蜴にメロメロですわ。こういう軽くSが入った役はやっぱりハマり役だなぁ…。

「マドモアゼル桜」役の川井郁子の生バイオリンは素晴らしいのだが、他の音響が録音なので音のバランスが上手く取れてなかったのが残念。独奏は良かった。

[book] 購入本
先頭に戻る

2004.10.30 (土)

[K-ba] スワンS

スワンSはギャラントアロー、マイネルソロモン、エイシンツルギザン、キョウワロアリングの馬単BOX&その4頭+メイショウボーラーの3連単BOXで勝負。で、ハズレ。

[misc] London旅行

彼女君がまたLondon旅行計画中。つーか、既に1月下旬のArsenal v New Castleのチケットは押さえたらしい。悔しい〜!

[vino] 購入Vino
  • Ch. Fourquet Cotes de Castillon 2002 (Rouge) 1,280円
先頭に戻る

2004.10.31 (日)

[K-ba] 天皇賞他

東京8R、京都11Rはそれぞれセイウンニムカウとキネティクスの単勝GETで「今日はイケる!」と思っていたのだが、東京11R天皇賞のテレグノシスとともに沈没してしまった…。

なんつーか今日の府中は内側通ったモン勝ちな馬場でしたな。

[K-ba] Breeders' Cup

朝早起きして観ようと思っていたのだが、起きたら10時過ぎてた。

結果はこのへん[msnbc.msn.com]で確認。

[futbol] Liga Espanola 2004-2005 Jornada 9

Valencia v At. Madrid。1-1だったのはしょうがないとしても、開始早々にAIMARが頭を蹴られて病院送り[valenciacf.es]になってしまうとは…。なんか最近、呪われているとしか思えないな。一応、意識は回復したらしいが、しばらく戦列復帰は無理だろう。

なんつーか、今期は降格さえしなければ御の字のような気がしてきた。

先頭に戻る