update on 31.Dec.2008
diary


2006.8.3 (木)

[futbol] AYALA!

小澤さんとこ[fc2.com]によると、AYALAさんまでもがValenciaを出て行く可能性が非常に強いらしい。

あー、もー、どぉーしーてー?

AYALAさんがいないんじゃぁ、9月にValenciaに行く意味がなーい! AIMARがいなくなってもValenciaのチームを応援すると言ったけど、AYALAさんがいなくなったら自信は無い!

あーー、もーー!

[baseball]高校野球

甲子園の組み合わせが決まった。

とりあえず今度の日曜の羽田=大阪往復航空券を予約。早稲田実業の試合を観戦予定。西東京予選の決勝戦、観に行けなかったしな。

先頭に戻る

2006.8.4 (金)

[misc] 同期飲み

19:00から新宿にて導入研修時代の同期と飲み会。その前にオレは一人で伊勢丹前のイタリアンBarで白ワイン2杯+生ハム+ほうれん草のオリーブオイル炒めで20分1本勝負してから参戦。合計900円也。

今回は珍しく8人も集まった。前回はたしか4人だったよなぁ。子供が6歳になる同期もいたりして驚き、っつーか軽く凹む。でも、まぁ、オレは自分の楽しみを優先させているから良いのだ。

飲み会が終わってからが大誤算。当然のごとく終電間際まで飲んだのは良いが、見事終着駅まで寝過ごしてしまい、戻り電車は終了。しょうがないのでタクシー拾って帰ったよ。3,500円も掛かってしまった。

先頭に戻る

2006.8.5 (土)

[misc] 大相撲九月場所

今日から九月場所のチケットの発売なのだが、昨日の深酒がたたって見事寝過ごした。このために歯医者の予約を11時にしてもらったのにぃ〜、

[misc] 歯医者

折れた歯は治ったのだが、歯石除去のため歯医者にはまだ通っている。

助手さんにガリガリと歯石を取ってもらってるのだが、なんか膝枕をしてもらって耳掃除をしてもらってるような錯覚に陥り、幸せな感じを覚えてしまった。なんかヤバい。助手さんキュートだし。

[K-ba] みなみ北海道ステークス

もちろん注目はファストタテヤマ。

しかし結構人気(*1)なので見したら、3角手前から超ロングスパートでそのまま2馬身半も突き抜けてしまった。相手にイングランディーレ、ルーベンスメモリーを引き連れて3連単10万馬券!

うーん、オレとしては、ココで惨敗→札幌記念 or 秋天でタテヤマ! というシナリオだったのだが、こーいう勝ち方されちゃうと人気でちゃうなぁ。ただでさえこの馬はオレみたいな固定ファンが付いてるのに。でも、本当はマイルチャンピオンシップに出て欲しいんだよね。


*1: 4番人気
先頭に戻る

2006.8.6 (日)

[baseball] 早稲田実業 v 鶴崎工業

日帰りで甲子園行ってきた。気が付くと甲子園は8年ぶり。松阪の横浜高校が優勝したときの決勝戦以来だ。

羽田9時35分の飛行機に乗って、大阪へ。甲子園についたのは11時30分だったのだが、この時点で当日券は全て売り切れ。まぁ、予想できていたことではあるのだが。とりあえず、1塁(早実)側アルプススタンドの再発売の列に並ぶものの190人待状態。まぁ、これも予想できていたことではあるのだが。でも、アルプスは基本的に入れ換えなので大丈夫だろうと言う事で並ぶ。

第一試合が乱打戦で長引いたため、並んでから2時間後の13時30分ごろになってようやく購入できた。つーか試合既に始まってるよ!? 予想最高気温37度の大阪(*1)の炎天下の中、たった1試合観る為だけに2時間並んでる奴らはマゾヒストだな。

試合自体は、13-1で早稲田実業の圧勝。もう1塁スタンドは大フィーバー状態。「紺碧の空」も一生分歌ったんじゃないか?

しかし、久々に早稲田実業の応援に来て驚いたのは女子生徒とチアリーダーがいる事。共学になったのだから当然といえば当然なのだが、東東京の頃の早稲田実業しかしらないオレにとっては、「これアリなの? 男だらけの応援団が、相手高校側スタンドのチアリーダーに悶々としながらストイックに声を枯らして叫ぶのが美学じゃないの?」と思ってしまったのだが、チアリーダの娘を見ていると、そんなことはどーでも良くなってくるねぇ。

チアリーダーが「学生! ちゅうもーっく!!」と始めたのには、スゲェ新鮮さを感じた。そうだ! チアリーダ、つーか女子学生に学ラン着させて応援させれば良いんじゃね? そうすればチアリーダ萌え市場と学ラン萌え市場がシナジー効果d(以下、暴走気味につき略)

しかし腹が立ったのは、試合終了直後にエールの交換もさせずにアルプススタンドの早実応援団を追い出そうとする球場職員。アレは非常にいただけない。確かに時間が押しているのは分かるのだが、エールの交換すらさせずにトラメガでガナり始めるってどーゆーことよ? 後ろに支えてるのが大阪桐蔭だからか? オレみたいな部外者はまだいいが、同級生を応援している高校生たちに取っては一生にあるかないかの事で、「大勝ちしたけど、最後追い出されたよね〜」っていう思い出を彼らに植えつけるのは、ホスピタリティとしてどうなんだろうね? W杯の際に夜中0時近いにもかかわらずスタンドで大騒ぎしているアルゼンチンサポータに対して、一切追い出し的な振る舞いをしなかったFrankfurtのスタジアムの人たちと比べてしまう。あれはアルゼンチンサポータの方が完全に「やり過ぎ」だったんだけど、それでも「出てけ」っていうアナウンスは1回も流れなかったよ。エールの交換なんて5分くらいなんだから、それくらい良いと思うんだけどなぁ。

次の試合相手は大阪桐蔭。8月12日(土)の第4試合。また甲子園まで行く予定。今度は後ろに試合が無いから、よもや追い出すことはしないよな!?


*1: 正確には甲子園は西宮市なのだが
先頭に戻る

2006.8.8 (火)

[baseball] 大阪旅行準備

とりあえず今週末の甲子園観戦の脚を予約。

新幹線は当然の事ながら指定席は全て売り切れのため、またもや飛行機を利用。こちらはなんとかギリギリで取れた。早実 v 大阪桐蔭は第4試合なため1泊の予定だが、宿はこれから考える。MARIA(*1)の影響もほとんど無いみたいで良かった。あとは、にわか雨に注意だな。

あと、おとといの日記に写真を1枚アップ。と言っても、応援に夢中で写真撮ったの2枚しかないorz。チアリーダの写真!? あるか!? そんなモノ!! 写真取ってる暇があったら、声出せ! 声!!


*1: 台風7号
先頭に戻る

2006.8.12 (土)

[baseball] 早稲田実業 v 大阪桐蔭

また甲子園へ行ってきた。早稲田実業対(ほぼ地元の)大阪桐蔭。アウェーの地にやってきた! っつー感じ

やはり今回もアルプスを含め座席は全て売切。1しかし今回は1塁(早実)側アルプススタンドの再発売の列にはあまり並んでいなくて前から3番目くらいに並べた。あまりにも並んでいなかったので再発売そのものが無いのかと思って少し焦ってしまった。

14時過ぎから並んで購入できたのが16:30。今回は2時間半弱並んだ計算になるな。再発売が決定する頃には1塁側アルプスも3塁側アルプスも長打の列。少し早稲田の方が長いか?

再発売されたチケットを握り締めて、スタンドに向かったもののの埋まっていて座れない。しょうがないので外野の方へ外野の方へ向かっていったらポール脇の所でやっと座れた。

試合は11-2でまさかの圧勝。エース斎藤が4番中田の3三振を含め12三振を奪うという快刀乱麻ぶり。1回ウラ2死2塁、打者は中田の場面で内角高めを空振り三振させた時点で「勝負あった」

早稲田実業の応援で驚いたのは現役応援団員が3人しかいないということ。チアガールはバンバン入ってくるが男の団員は全然入ってこないらしい。昔はもっといたのになぁ〜。そういう話を聞くと応援団員の方も応援したくなってきた。

でも応援グッズの長い風船2本でバンバン叩くのは止めて欲しい。バレーボールの真似だかわからんけど。拍手するなら自分の手を使って叩こうよ。あの風船を叩く音は、拍手と応援の声を消すから嫌いだ。早実の応援スタイルは声掛けと拍手じゃなかったのか?

次戦、3回戦は16日(水)の第一試合。会社休んで観に行こうかなぁ〜。その場合は火曜日の会社が終わった後、そのまま大阪に向かう必要があるなぁ〜。

[misc] 神戸の夜

試合後、大阪には戻らず神戸三宮まで行って、予約していたホテルにチェックイン。その後、夕飯&祝杯を挙げに駅前のアイリッシュパブへ。

しかしこれが誤算。注文は飲み物だけで、食い物はポテトチップスぐらいしかないと言われてしまった。しょうがないので、すきっ腹にGuinnessを2Pintsをポテトチップスを食べながら流し込んだ。Guinnessを1リットル以上飲んでもお腹がすいているので、ホテルへ戻る途中の牛丼屋で牛丼を平らげてしまった。太る原因だよなぁ。

ホテルに戻ってから、ベッドに上でだらっとしてたら「熱闘甲子園」を観ている間に寝てしまった。正確には、記憶にあるのはアオりの導入部だけで、長島三奈が出てくる前に寝てた。家のHDDレコーダには録画しているはずなので、帰ったら観なければ。

先頭に戻る

2006.8.13 (日)

[baseball] 清峰 v 福井商業

7:00起床。11:30の飛行機までやることがないので、朝から甲子園へ。清峰 v 福井商業。勝ったほうが水曜日に早稲田実業と当たる。

9:00から9:45まで、清峰側のアルプスで若干応援しつつも観戦。6回表まで観ていたら、空港バスとの接続の関係で飛行機の搭乗時刻に遅れそうになってしまった。伊丹空港着いたのが11:10。出発20分前。チェックイン締切5分前。しかも荷物検査が長打の列! まぁ、何とか乗れたからいいんだけど。

[movie] Pirates of Caribbean 2 : Dead Man's Chest

羽田からそのまま横浜へ向かい昼飯を食べた後、待ち合わせた彼女君と"Pirates of Caribbean 2 : Dead Man's Chest"を観に桜木町のワールドポーターズへ。

感想はというと、

  • 中身の無い映画。続編のためにつくられたとしか思えない
  • キャラが立ってない。もっとスパロー船長はイってるべき
  • 幽霊船の船長って、やっぱクトゥルー?
  • アクションシーンはそこそこ面白い

という感じだった。これで続編がクトゥルー120%な展開だったらオレはこのシリーズを大絶賛する! そんな展開絶対無いけど。

ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん!!

先頭に戻る

2006.8.15 (火)

[baseball] 大阪遠征

やっぱり行くことにした。

会社を定時に終了後、そのまま東京駅へ。ビールと弁当を買い込み、19:03発新大阪行きののぞみに乗って一路、大阪へ。今日ほど、今の部署が服装自由で良かったと思ったことは無いね。つーか、異動して初めてジーパン履いて出社した。

新大阪には21:40着で、大阪に21:50ごろ着。梅田駅周辺のコインロッカー状況を調べて、22:00過ぎに大阪駅直結のホテルにチェックイン。明日は5:30起きのため、風呂入って、熱闘甲子園観て、即効寝ようと思ったのだが、NHKで「宇宙へ 〜冷戦と二人の天才[nhk.or.jp]」の再放送がやっていたので、思わず1時近くまで観てしまった…。

先頭に戻る

2006.8.16 (水)

[baseball] 早稲田実業 v 福井商業

5:30に起きたのだが、ウダウダしてたら5:50になってしまった。結局6:30頃ホテルを出発。一部の荷物を梅田駅のコインロッカーに預けて甲子園駅へ。

7:00、チケット販売開始&開場なのだが到着したのは7:05。1塁側アルプスのチケット売り場は既に大行列。3塁側アルプスは閑散。なんだこの差は?

試合は序盤からお互いにスコアリングポジションまでランナーを進めるものの後1本が出ない投手戦が続いていた。特に福井商のピッチャーは低めにボールを集めて、早実ナインは内野ゴロばかり打たされてしまっていて、応援側のフラストレーションが溜まる。

しかし1点ビハインドで迎えた6回ウラ、ホームラン攻勢で一気に逆転! 紺碧の空の大合唱〜。8回にも3点を追加して、終わってみれば7-1。素晴らし〜い。

試合終了後は、そのまま横浜の自宅まで直行。Uターンラッシュに重なってしまい新幹線の指定券が取れなかったので、グリーン車に乗って帰ってきてしまった。ぐっすり寝てしまい、あやうく新横浜駅を寝過ごしかけたのはヒミツだ。結局大阪にいたのは13時間くらいだったなぁ。

次戦は18日(金)11:00。相手は日大山形。さすがにこれは観に行けん。しかし、この試合に勝ったら、その日の夜の新幹線でまた大阪突撃だぁ〜。

[misc] 日焼け

3時間強ほどアルプススタンドにいたのだが、見事に日焼けしてしまった。ヒリヒリする。甲子園恐るべし。

先頭に戻る

2006.8.18 (金)

[baseball] 大阪遠征(4回目)

今夏4回目の大阪遠征。

また会社を提示に飛び出し、前回と同じく19:03発新大阪行きののぞみで大阪へ。南森町のホテルにチェックイン後、即効で就寝。

[book] 購入本
照柿(上) (講談社文庫) 照柿(上) (講談社文庫)
高村 薫
発売日:2006/8/12

先頭に戻る

2006.8.20 (日)

[baseball] 早稲田実業 v 駒大苫小牧

5:30起床。7:00に現場に到着。10:00チケット販売開始にもかかわらず、3塁側アルプススタンドには300人超の列。先頭は徹夜組らしい。隣に並んでいた地元のオッチャンも、こんなに並ぶのは珍しいと言っていた。

結局チケット販売開始は1時間以上繰り上がって8:50。運良く先頭の方に並んでいた早実
OBの人からチケットを譲ってもらえたので9:00にスタンドの座席を確保できた。試合開始まで4時間もある…。

試合は散々ニュースでも流れている通り、今大会初めてとも言える投手戦。お互い後1本が出ない。守る方も攻めるほうも、そして応援する方も皆必死。オレなんて、今、声出ません。しかしアルプスまで来て、しかも決勝のアルプスに来ているのに、声を出さない連中がいるのは許せん! 声出さないなら外野にでも行けばいいのに。しかもそういう人間に限って、誰かに席を取ってもらって遅れて登場して来るヤツらばかりだから始末に悪い。

最終的に15回表裏終わっても決着付かず、明日に持ち越しとなってしまった。すっっげぇぇぇ帰りたくないんだが、会社があるのでしょうがない。19:49新大阪発ののぞみに乗って帰還した。

明日の午後は横須賀の研究所に行くのだが、仕事になりそうにないな。

でも、お互いの投手はアレだけ投げ合って、また明日も投げるのか…。都合よく雨天順延とかになってくれないもんかねぇ。壊れちゃうよ。

[misc] インデアンカレー

インデアンカレー[indiancurry.jp]をはじめて食べたのだが、中々美味い。大阪来たときの常飯にしよう。

と、思ったら東京にも支店があるらしい。

先頭に戻る

2006.8.21 (月)

[baseball] 早稲田実業 v 駒大苫小牧(再試合)

仕事があるのでテレビは観られず…。が、メールで逐一報告が上がってくるので、試合結果はほぼリアルタイムで知ることができた。

家に帰って、再放送を試合の途中から観戦。駒大の田中君が笑いながら投げてないのが気になった。日曜の試合は結構、笑顔があった気がしたのだが…。三振も結局4つしか取れていないので、やはり3連投の影響があったのだろう。対して早実の斎藤くん。日曜と全く変わらないピッチング。化け物だ。

結局、投手の差が今日の結果の差となったと思う。

野球以外のところでマスコミが騒いでいるようだが、暫くはそっとして置いて欲しいなぁ。彼らも周りの雑音に負けないように頑張れ。大人は怖いからねぇ〜。これはカネになると思ったら喰い付いて放さないからねぇ〜。

先頭に戻る

2006.8.24 (木)

[misc] TDL

会社帰りに東京ディズニーランドへ。しかも女子大生と。

現在、ウチの部署に北海道の大学3年生がインターンシップとして2週間ほど来ていて、「修学旅行以外で東京に来たことが無い」とウチの課長に言ったことから、半ば業務命令的に「ディズニーランド行ってきなよ〜」となり、なぜか舞浜へ。

18時以降のパスポートで入園したにも関わらず、アホみたいに混んでるな。スプラッシュマウンテンとか「80分待ち」とか書いてあるよ? 乗ったけど。

結局閉演の22時まで人ゴミを堪能して解散。

先頭に戻る

2006.8.27 (日)

[food] 月島

彼女君と久々に月島もんじゃ焼きツアーへ。

なぜか、オレと彼女君の間では半年に1度程度月島にもんじゃ焼きを食べに行くというのが習慣になってしまっており、昨年の12月以来、8ヶ月ぶりの月島突撃。

その後は隅田川のほとりで、日焼けしたオレの両腕の皮を一心不乱に剥がしている彼女君の姿があったとさ。通行人に目もくれず、かれこれ1時間以上剥いていた気がするなぁ。腕を差し出しているオレはひたすらヒマだった…。

[futbol] Liga Espanola 2006-2007 Jornada 1

Valencia v Real Betis。JOAQUIN問題で何かと騒がしい両者の対決。上海体育台経由で観戦。

2-1で勝ったものの、AYALAさんがいなくなったセンターバックはやはり不安が残る。なぜXISCOをボックス内でフリーにするかねぇ。あとはVICENTEが消えまくってたのも不安だ。でもMORIENTESは良かった。やっぱりスペインの水は合うのかしらん。

先頭に戻る

2006.8.28 (月)

[misc] 補完

先週末の日記を多少補完。

[futbol] JOAQUIN, NUEVO JUGADOR DEL VALENCIA CF !

JOAQUINキチャッタ![valenciacf.es]

今年の面子を見てるとスペイン代表戦後は戦力がガタ落ちしそうだなぁ。

先頭に戻る