update on 31.Dec.2008
diary


2003.3.1 (土)

Swan Lake

今日は彼女君と渋谷でAMPのSwanLake[bunkamura.co.jp]を観てきた。

キャストは当日発表なので誰がSwan役だったのかチケット取った段階では分からなかったのだが、キャスト表を見たら見事Adam COOPER!。「当たった!」と思ったね。

リトルダンサーを観たときや彼女君からSwanLakeのビデオを借りて観たときにも「すげぇなぁ」と思っていたのだが、生で観るとあらためて「すげぇなぁ」と思った。なんつーか、Adamが出てくると舞台が張り詰めた感じになるんだよね。一人で舞台を上方向に引っ張ってるって感じ。ジャンプの滞空時間も長いし、動きも滑らかだし。

オレは彼女君と違って今日1回しか観ない(*1)のでAdam COOPERに当たったのは非常にラッキーだった。バレエというジャンルにカテゴライズされているけど、純粋なバレエとは違うのでバレエを敬遠気味な人にもオススメしたい。

…でも客層は女の人ばっかりだったなぁ。20代男なんて数えるほどしかいなかったような。

あー、でも1個だけ不満な点があった。それは音楽が生オーケストラじゃないということ。やっぱ舞台は生オケでしょう!

競馬

今日はPATで勝負。

中山11R内外タイムズ杯は、バクシンヒーロー=アグネスブレイヴ=サンライズキング=ケイズヒーローの3連複BOXが2、3、8、12着でハズレ。

中山12R牝馬限定1000万下は、ファインルナラックを軸にスナークスズラン、ソルトレイクスター、ニシノフレイア、グローリーティアラ、ナイスカットへ流して掠りもせず。

購入本

スペイン料理特集だったので買ってみた。最近スペインに関連するものなら何でもいいって感じですな。スペイン料理OFFでもやりますか。って、ただオレがスペイン料理の店で食べたいだけなんだが。


*1: 彼女君は5回観る。Londonのを含めて通算20回近く観てるんじゃないのか?
先頭に戻る

2003.3.9 (日)

久々

の更新。って最近そんなことばかり書いているような気がするな。

平日は基本的に仕事の事しかネタがないのだが、詳しい事をWebに載せる訳にもいかないからねぇ…。

競馬

今日はWINS渋谷で勝負。

中京11R中京記念は、メイショウキオウの複勝で勝負。11番人気、前残りの展開で、差して5着というのは上出来だったとは思うのだが、やっぱり馬券に絡んでほしかったなぁ。

中山11R弥生賞は、予想の通り、ザッツザプレンティからエイシンチャンプとテイエムリキサンへの馬連流し、ザッツザプレンティ→テイエムリキサンの馬連そしてコスモインペリアルの複勝で勝負。

当たったのはコスモインペリアルの複勝のみ。なんだかなぁ。

Liga Espanola

Valencia v Atletico Madrid。0 - 1でValenciaの負け。なんか最近Casaで負けすぎじゃないの!? Real MadridもDeportivo La Corunaも勝ってしまったため、4位まで落ち込んでしまった。もう優勝は難しいか?

ロンドン旅行

そろそろ宿を決めねば…。

購入本

やっぱりスペインもの。

先頭に戻る

2003.3.12 (水)

Godolphin seven stars

今年もGodolphin seven stars[godolphin.com]の季節がやって来た。100万ドルとDubaiへのファーストクラス航空券を夢見て選択した馬は以下の7頭。

The Dubai Millennium Barn:SULAMANI (IRE)
The Street Cry Barn:HIGHDOWN (IRE)
The Balanchine Barn:HIGHEST (IRE)
The Daylami Barn:SIGHTS ON GOLD (IRE)
The Lammtarra Barn:WADMAAN (GB)
The Fantastic Light Barn:BOURBONNAIS (IRE)
The Tempera Barn:MADAME SECRETARY '01

うーん、気がつくとアイルランド産馬ばかり選んでるような気がするなぁ。

UEFA Champions League 2nd Qualify

Ajax v Valencia。1 - 1で辛くも引き分け。土俵際で残った感じだ。最終節のCasaでのArsenal戦で勝てば通過。引き分けかつAjaxがRomaに負けても、おそらく得失点差でValenciaは通過できない。これは苦しいねぇ。勝つしかないわけだ。

とりあえず、結果がどうであれ彼女君(*1)との確執は避けられませんなぁ。Valenciaが勝ったらArsenalは恐らく予選を通過できないだろうからねぇ。


*1: Arsenalファン
先頭に戻る

2003.3.15 (土)

競馬

今日はPATでアネモネSのみ勝負。

タイキチャペル、オルターネイティヴ、ヤマニンスフィアー、タイムウィルテルの馬単BOXを購入も、2、3、4、12着。最後に切ったセンターアンジェロが1着とは…。最近、こんなのばっかり。良い勘はしてるんだけど、まったくもって詰めが甘い。

London旅行

Londonのホテルを決定するため、彼女君とネットカフェでいろいろ検討。条件としては、

  • 電子レンジ付
  • 空港からの便が良い(できればAirbusの停留所のそば)
  • 夜中にWestendから帰ってきても、そんなに危なくないところ
  • 一晩、£100以下

という感じ。

1番目の「電子レンジ付」というのは結構重要で、ミュージカルを観て遅い時間に帰ってきてもあらかじめTescoとかで冷凍食品を買ってきてあれば、暖かいご飯が食べられるのだ。ミュージカルが終わる時間の頃にはもう夕飯食うところもあまり開いてないしね。2番目の「空港からの便が良い」というのも重要。基本的にスーツケースを持ってUndergroundに乗りたくない。Piccadilly沿いならまだしも、乗換えとかあったら目も当てらない。それにタクシーはお金かかるし。

で、今のところ検討されてるのがここ[central-london-apartments.com]。いろいろ探してみたけれど、基本的に電子レンジのあるアパートメントタイプのホテルは大半がEarl's CourtやKensington周辺になってしまい交通の便が非常に悪い。去年泊まったRussel Sq.周辺にはアパートメントタイプのホテルは見当たらないしな。

購入本

スペイン旅行の準備も着々と進行中…。

先頭に戻る

2003.3.16 (日)

日付間違い

昨日の日記を16日付で書いていたことに、今、気がついた。修正、修正。

競馬

今日はお仕事で朝からお客さんとこに出ずっぱりだったから、勝負はできなかったのさ〜。

London旅行

昨日はHydePark/Paddingtonの辺りのホテルを検討していた訳だが、今日もいろいろと調べてみると、Citadines Trafalgar Sq.[citadines.com]もいい感じだ。

HIS[his-hotel.com]とかだと1泊31,000円掛かるのに、直接ホテルに申し込めば1泊£90。得体の知れないUSA系の代理店サイトだと、1泊$120。唯一の難点は、空港から地下鉄を1回乗り換えてCharingCrossまで行かなければいけないところだな。

とりあえずは彼女君にお伺いを立ててみるか。

SwanLake

SwanLakeの再追加公演のチケットをゲット!

再追加公演のチケットは今日発売だった訳だが、オレは上記の通りお仕事なので買えなかったため、彼女君に朝7時からチケットぴあの前に並んで買って来てもらったというわけだ。

今回はAdamよりもJesusのSwanが観てみたいなぁ。

先頭に戻る

2003.3.18 (火)

They're rushing into headlong

いつからアメリカはあんな国になってしまったんだろうか? 気に入らない国を片っ端から潰していって、最後まで立っているつもりなんだろうか?

昔の人は言いました。「人を呪わば、穴二つ」

Voiceless Voice

それでも僕たちの日々の暮らしは続く。

Liga Espanola

Nooooo!! Valencia2連敗…。

首位のReal Madridと勝ち点8点差。まだ絶望的じゃないけど。絶望的じゃぁないけど…。もう一縷の望みはChampions Leagueのみ。それも明日のArsenal戦に勝たなければダメなんだけどな〜。

ロンドン旅行

ホテル予約完了。結局、昨日書いたCitadines Trafalgar Sq.[citadines.com]にしてしまった。空港からの交通の便が悪いけれども、劇場街への距離はかなり魅力的なのだ。

先頭に戻る

2003.3.19 (水)

妥結

ウチとこの会社も労使交渉が終わった。

ボーナスが貰える見込みが立っただけでも、よしとするべきなのだろうか…。

理不尽大王

冬木弘道、死去[yahoo.co.jp]。結構好きなプロレスラーだったんだけどなぁ。去年、日テレだかG+だったかで、冬木が「オレはガンだ!」とか言っていたのを見た気がしたんだが…。

42歳で亡くなってしまうとは。愛すべきレスラーがまた旅立ってしまったよ。

購入CD
around the PIANO around the PIANO
発売日:2003/3/19

待望の川村結花の最新アルバム。しかもCCCDではなく純正CDだよ! 素晴らしい!

ブックレットに挟んであったWEBアンケートご協力のお願い[sonymusic.co.jp]をやろうと思ったが、名前や住所等の個人情報を入力させるくせにSSLを使ってないんで一気に回答する気が萎えてしまった。

先頭に戻る

2003.3.21 (金)

リンク先表示フィルタ

wakaさん[cool.ne.jp]とこで話題になってたりする、

 Everything under the MOON[pobox.ne.jp]

な感じでリンク先の表示をするフィルタの件ですが…、

自作フィルタでもなんでもないです。手で(*1)いちいち打ってます。だから公開したくないんじゃなくて、公開できないというのが正しい表現かも。フィルタ作ることを考えたんですが、TLDの種類で引っ張ってくるサブドメインの数が異なってくる(*2)ので面倒くさくて止めてしまいました。そんなに頻繁にリンク書くわけじゃぁないし。

もとはといえばスラッシュドットジャパン[slashdot.jp]で、こういうような表示の使われ方をしていたので「かっこいー」と思って真似してみたのでした。

UEFA Champions League 2nd qualify

Valencia v Arsenal。2-1でValenciaの勝利!! これでValenciaはQuater Final進出決定。いやぁ、良かった、良かった。でも昨晩TBSで放映していた録画中継を観ようと思ったのだが、睡魔に襲われ2時前に寝てしまった。すごく観たかったのに…。

しかしCAREWが2点も取るとは。普段から、こういう決定力を持っていてくれればなぁ…。

購入CD
キラキラと輝くもの キラキラと輝くもの
発売日:1996/12/9

筋少の大車輪 筋少の大車輪
発売日:1992/3/21

中古CD屋で二つとも査収。やっぱり大槻ケンヂは特撮や空手バカボンよりも筋肉少女帯の頃の方が良い。


*1: Ctrl-C&Ctrl-Vで
*2: hoge.com/hoge.co.jp
先頭に戻る

2003.3.22 (土)

サブドメイン表示フィルタ

なんか色々と広がりを見せていて、正直驚いてます。

オレが簡単にあきらめてしまった事を、色んな人が色んな方法で実現しようとしているところが素晴らしい。しかしオレはそのやり取りを眺めているだけというのが、なんとももどかしい所ではあるのだけれども。

あと問題点は、皆さんが作ってくれたフィルタを適用しようとすると、今までのログを全部書き直さなくてはいけない(*1)。というところですな。う〜ん、どぉしよう?

競馬

今日もPATで勝負。勝負レースは中山10R両国特別と阪神11R若葉S。

両国特別はウェスタンメジャーからハスラー、マイネルアムンゼン、メジロダンダークへ馬連、馬単、ワイドの万全の体制で流したものの4角で終わってしまった。結局タテ目でやんの。

阪神11Rの若葉Sは噂のアドマイヤグルーヴが出走していたのだが、あえて外してエースインザレース、ラントゥザフリーズ、アスクジュビリーの馬連BOX&3連複を購入。しかしあっさりアドマイヤグルーヴに勝たれてしまった。まぁ、これはしゃぁない。

しかし、これでオークスはアドマイヤグルーヴで決まりみたいなムードもあるが、オレとしては中山11RのフラワーCを勝ったマイネヌーヴェルに注目してみたい。なんかマティリアル@スプリングSやマヤノトップガン@天皇賞みたい(*2)な豪快な追い込みだった。やっぱりホープフルSで牡馬陣を破った実績というのは伊達じゃない。

明日の予想は阪神大賞典にしてみたけれども、実は東風ステークスが一番アツそうな気がする。心情的にはミッドタウン=メジロマイヤー1点勝負なんだけどなぁ。あまり人気が無いようだったらテイエムサウスポーの単でもいいかも。


*1: 自分で書いた[hoge.com]を消さなければいけない
*2: 同じマイネルだとマイネルプラチナム@若葉Sかな?
先頭に戻る

2003.3.23 (日)

競馬

今日もPATで勝負。勝負レースは中山10R東風Sと阪神11R阪神大賞典。中山11Rはマイネルイェーガーに非常に心を惹かれてしまったのだが、東風Sの馬券を外してしまったため回避。

東風Sはミッドタウンが単勝130円という一本かぶりの人気だったため、ミッドタウン、メジロマイヤー、テイエムサウスポーの枠連BOX&メジロマイヤー、テイエムサウスポーの単勝で勝負。結果は1着・3着。前半1000mを56秒台で逃げて、上がりを36.0秒でまとめられてしまっては、他の馬は出る幕ありませんなぁ。3着だったメジロマイヤーは次走狙い目だけど、この馬も実力より人気先行型だから馬券的には美味しくないんだよね〜。

阪神大賞典は、ファストタテヤマの単勝とファストタテヤマからノーリーズン、コイントス、マイネルプレーリー、トシザブイ、サンライズジェガーへワイドで流して、コイントスとのワイドだけ的中。ファストタテヤマは最後、馬よりも鞍上の方がヘトヘトになってるように見えた。安田康彦も3角から追いどおしだったから、疲れもするか。ファストタテヤマは菊花賞以来のデキのように見えたけど、やっぱり調子良かったんだねぇ。この馬は最後方からの追い込みよりも、スローペースって分かってるときは若葉Sのように中段より前で競馬をさせたほうがハマるんじゃないかな? 最後方待機からのぶっこ抜きの方がヤスヤスっぽいといえばぽいのかも知れないけど。

でもこれで、天皇賞は穴人気すること必至だなぁ。オレとしては、2ケタ着順の惨敗→天皇賞で単勝オッズ100倍弱→ヤスヤススペシャル炸裂! といった方が良かったんだけど…。ヘタすると3〜5番人気ぐらいになりそうな気がする(*1)


*1: 「天皇賞ではファストタテヤマは来ないから」というツッコミは無しの方向でお願いします
先頭に戻る

2003.3.24 (月)

サブドメイン表示フィルタ

わざわざ専用フィルタを作っていただき[cool.ne.jp]、ありがとうございます。

おぉ、表示されている。

コードがイチから書けない私にとって、人が書いたコードを見るのは正直勉強になります。

戦争とメディア

戦争が進むにつれていろいろな報道がされているけれども、オレとしては一連の報道を一歩引いた目で見てしまう。というのは、意識的/無意識的を問わず、さまざまな場所でさまざまなフィルタが掛けられているから。

セキュリティホールmemo[ryukoku.ac.jp]で紹介されているamlのアーカイブのような話は米英側メディアで報道されていない(*1)しねぇ。ただ、この「バスラで市民50名爆撃で死亡」という話も状況証拠だけなので、なんとも言えないからなぁ。

結局、「報道」なんていうモノは競馬新聞の「印」や「調教師のコメント」と一緒で読み手の都合の良い情報しか見えなくなってしまうんだよね。

情報の配信側だけではなくて受け手側でもフィルタは掛けられてるのかもしれない。

そういえば話は変わるが競馬新聞の記者は予想が外れた場合「風説の流布」で捕まったりしないんだろうか? 結構大きいお金が動くと思うんだが…。

と思ってちょっと調べてみたが、競馬法[houko.com]でも日本中央競馬会法[houko.com]でも特に「風説の流布」は禁止されてないね。株とかの有価証券に関しては、証券取引法[houko.com]の158条で禁止されてるんだけど。

Liga Espanola

Valencia v Espanyol。1-1のEnpate…。首位のReal Madridと10点差。もうダメだぁ。すぽるとのMonday Footballでも紹介されなくなっちゃったし…。


*1: オレが気づいてないだけかもしれない
先頭に戻る

2003.3.25 (火)

マイコンBASICマガジン、休刊

ガーーーン。マイコンBASICマガジンが休刊[basicmagazine.net]ですとー!?

小学生の頃、ファミコンには目もくれずNEC PC-6001やMSXを弄りまわした日々を考えると、あの頃は古き良き時代だったなぁ…。現在コンピュータ業界で活躍している訳ではないけれど、確実にコッチ方面の道に足を踏み入れるキッカケとなった雑誌だっただけに休刊は残念だ(*1)

最近、こういう「ひとつの時代が終わった」というのをけっこう感じるようになった気がするのは、歳を取った証拠なのかねぃ。

と、本棚から引っ張り上げてきた1985年発行のマイコンBASICマガジン別冊「Challenge Personal Computer Adventure Game」(山下章:著)を見ながら思った。広告のページの"Hydlide II"や"Laydock"、"セイバー"、"地球戦士ライーザ"等のソフト群が懐かしくて涙を誘う。良くこの本取ってあったなぁ…。オレが10歳のころの本だよ…。

さらに漁ったら1988年3月のログインとかも出てきた。特集で「これからはマルチじゃ!」と銘打ってネットワークゲームのあり方を云々説いていて、結構今日のネットゲーの状況を言い当てているところなんかは興味深い。「ホストにはX68000がピッタリ」とか書いてあるところはご愛嬌だが。


*1: ってここ10年ぐらい買った事ないけど
先頭に戻る

2003.3.29 (土)

競馬

今日はPATで勝負。勝負Rは中山最終の千葉日報杯のみ。

オレが去年のNHKマイルCから追っかけているメジロキルデアが-16Kgと絞って出走してきたため、こいつの単勝とダイタクソニック&ウィンラディウスへの馬単表ウラで勝負。
ダイタクソニックが1着だったが、吉田豊が最後の直線で狭い内側に突っ込んでしまったため、メジロキルデアは2着のオトコノユウジョウとアタマ差の3着。って、また1-3着かよ!

Dubai World Cup

本日はDubai World Cupデー。しかし日本馬が1頭も参戦しないため、イマイチ日本国内での盛り上がりに欠けている。TV放送も無いし。とりあえず2chのスレ[2ch.net]で見つけてきたAmericaTABのライブ放送[americatab.com]で観戦。

4RのDubai Sheema Classic[emiratesracing.com]はSulamaniがAnge Gabrielの3/4馬身差で勝利。SulamaniはオレがSeven Starで指名している馬。また同じくSeven Starに指名しているHighestは7着だった。

5RのDubai Golden Shaheen[emiratesracing.com]はState Cityが勝利。

6RのDubai Duty Free[emiratesracing.com]はジンバブエ産馬のIpi TombeがPaoliniに3馬身差をつけて勝利。Seven Starで指名しているSights On Goldは6着。

そしてオオトリの7R、Dubai World Cup[emiratesracing.com]はMoon Balladの逃げ切り大圧勝。騎手はDETTORI。お得意のFlying Dismountも飛び出した。直線向いてから、2馬身、3馬身、4馬身と差が開いていって、最終的には6〜7馬身ぐらい開いたんじゃないか?(*1) Moon Balladは去年のダービー3着馬という事ぐらいしか憶えていないけど、まさかこれほど強い馬だったとは…。いやはや3時近くまで起きていて良かったよ。

3月30日追記:7Rの着差は5馬身だった


*1: これ書いてる時点で最終着差が確定していない
先頭に戻る

2003.3.30 (日)

Spring has come

近所にある桜並木の桜が今日1日でかなり咲いてしまっていた。来週末まで持つかなぁ? 雨が結構降りそうな感じだしねぇ…。一気に散りそうな予感。

競馬

今日は渋谷WINSで勝負。中山メインのマーチS&中京メインの高松宮記念。

マーチSは、ディーエスサンダー、スマートボーイ、クーリンガー、インタータイヨウの3連複BOX&前3頭+サンエムノヴァの馬連BOXで勝負。スマートボーイ・クーリンガーで決まったかと思った瞬間、外からワンモアマイラインが飛んできてハナ差の1-3着。もう泣きそう。

高松宮記念はショウナンカンプからネイティヴハート、リキアイタイカンを本線にテイエムサンデー、ゴールデンロドリゴ、アグネスソニック、サニングデールへ馬連流し&ネイティヴ、リキアイタイカン、ゴールデンロドリゴ、アグネスソニックの差し馬絡みの馬連BOXで勝負。が、調教を見て軽視していたビリーヴが1着になってしまい、馬券は紙クズとなった…。たしかに、レースが前半600mを33秒切ったのを見た瞬間に「ショウナンカンプは沈んだ…」って思ったんだが、ビリーヴに勝たれてしまうと悔しくてしょうがない。上であげた馬、2〜8着まで7頭全て入っているんだけどなぁ…。しかし、この組合せで35倍付くかね。

ハネムーンサラダ

二宮ひかるのハネムーンサラダを久々に通しで読み返してみたら、最初に読んだころと印象が全く変わっていて驚いた。今まで実は良く分かっていなかったところが、急にわかるようになった感じという言いかたが正しいのかもしれない。

↑とりあえず、表紙がAmazonにあった巻。

先頭に戻る