update on 31.Dec.2008
diary


2007.7.7 (土)

[tour] Prologue:Londres → Londres(ITT)

今年もTour de France[letour.fr]の季節がやってきた! 今年はLondonスタートだよ〜。

そしてオレは今年もスカパーを契約することなく某サイトのストリーミング放送で観戦。今年は英語のサイト&高画質だから安心だ。

と言ってる間にO'GRADYが中央分離帯に衝突して落車。中間ポイントまでは暫定トップだったのに…。

あー、McEWENはTTだと全然やる気ねEEEE。

1位はKLODENの9分03秒で決まりかなぁと思っていたら、CANCELLARAがエラい勢いで突っ込んできた! 8分50秒(*1)ってなんだよ!?


*1: 平均時速53.7Km
先頭に戻る

2007.7.8 (日)

[tour] Etape 1:Londres → Canterbury

オレのMcEWEN大逆転キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

残り25kmぐらいで落車して、残り4kmになっても集団のアタマに戻れてなかったMcEWENが、最後の直線、画面左から飛び出してきたときには思わず叫んでしまったよ。しかもあっというまにBOONENらを抜き去って圧勝。

McEWEN伝説がまた1ページ。

[misc] Messerchmitt KR200

オレが愛して止まない車、Messerchmitt KR200。関連玩具をふたつほど購入。

その1、BUSCHの1/87モデル[busch-model.com]。先日、東急ハンズのミニカー売り場をのぞいてたらたまたま見つけたので購入。

その2、タカラトミーから先日でたチョロQ。っつっても、つっても結構でかいんだけど。正直、フィギュアはいらないんだけどなぁ。

先頭に戻る

2007.7.9 (月)

[tour] Etape 2:Dunkerque → Gand

今日からはBelgiqueステージ。

残業終わって帰ってきた時には既に残り50Km。時折降りしきる雨の中、逃げは3人で集団との差は3分。

簡単に吸収されちゃうなぁと思っていたのだが、結局吸収されたのは残り3Km。が、その直後に大落車のアクシデントが!! Maillot JauneのCANCELLARAも巻き込まれてしまい、痛々しい姿でゴールに戻ってきていた。明日から大丈夫かぁ?

QuickstepのBOONENは落車に巻き込まれてなかったので「これはもう完全にBelgique人のBOONENの勝ちは決まりだぜぇ〜」と思っていたら、アシストの、これまたBelgique人のSTEEGMANSがステージ優勝。

BOONENは惜しくも2位。だけど、なんかガッツポーズしてる。本気で自分が1位だと思っていたのか、アシストの同郷人が勝ったから喜んでいるのかの判別がつかん。が、なんとなく前者っぽいなぁ。

オレのMcEWENは4位。なんか本気で踏んでなかったような気がした。しかし、これでポイント賞のMaillot Vertは1pt差でBOONENの手に。明日も平坦ステージだから、なんとしても取り返して欲しい。

それにしても、今年のtourは最初からネタ満載だなぁ。

[futbol] ALEMAO

Obrigado,ALEMAO[yokohamafc.com]。

今日は残業だったので三ツ沢の献花台に行けなかったけど、なんとか明日は。

先頭に戻る

2007.7.10 (火)

[tour] Etape 3:Waregem → Compiegne

今日はJSPORTS1で放送のため、ケーブルTV経由で観戦。

今日も残業終わって23:00頃帰宅。ところが、残り100Km、平均時速約40Kmって!? なんだこのヌルいレースは?

最初から逃げてた二人に、残り40KmぐらいからAUGEとWILLEMSが加わって4人の逃げvs集団。ゴール前でギリギリ逃げ切るか、もしくは届くかという流れ。

最後の最後、残り500mで抜け出したのは何とMaillot JauneのCANCELLARA!? Maillot Jauneを着ている人がスプリント勝負するなよ〜。今日は残りの30分だけ見てれば良いレースだったな。

そしてレースが終わってふと時計を見ると、もう1:40…。

先頭に戻る

2007.7.12 (木)

[tour] Etape 5:Chablis → Autun

残業終わって0時直前に帰宅後、即効レースをチェック。

「残り30kmちょいだから、先にシャワーを浴びてから観よう」と思ってシャワーから戻ったら、最後の登りをVINOKOUROVが6人のアシストに引っ張られて必死に漕いでいた姿に目を疑った。

山を登っていくにつれ、一人、また一人と脱落していくアシスト達(涙)。最終的にVINOKOUROVは集団に追いつけず、1分20秒差でフィニッシュ。これはキツいなぁ。

また山の下りではCANCELLARAがカーブを曲がりきれずに、思いっきりコースアウトするシーンや、残り10kmでの悪魔おじさん登場など、なかなか最後に見所が多いステージだった。

[game] 購入game
いただきストリートDS いただきストリートDS
価格:\ 4,580

先頭に戻る

2007.7.13 (金)

[tour] Etape 6:Semur-en-Auxois → Bourg-en-Bresse

ネット中継のサーバに繋がらNEEEEEEE。

[futbol] サイゴノダービーチケット

チケットぴあのプレリザーブが当たった! 小机で僕と握手!!

先頭に戻る

2007.7.16 (月)

[misc] 夏キャン

毎年恒例、サークルOB・OGによる西湖キャンプ。今年は日曜→月曜の一泊のみ参加。

台風4号が接近中にも関わらず、結局持っていた傘も合羽も用無し状態。本当に台風来てたのか? しかし、まったくメンバーから「台風が来ているので今年のキャンプは中止にしよう」という声が誰からも上がらなかったのは豪気というべきか。

とりあえず今年の教訓としては「ウイスキーのラッパ飲みは止めましょう」

[Spain] Spain旅行準備

先週、Liga Espanolaの来期の日程が発表[lfp.es]されたのだが、ミッドウィークの試合が挟まったことにより、「どっちかの週末にはMestalla(*1)で試合やるだろ」というオレの観戦計画は破綻した。

Logronoのワイン祭とLiga Espanolaのどちらを取るか考えた挙句、ワイン祭を選択。つーことで、旅程は大体こんな感じ。

  • 9月19日(木)〜9月20日(金) :Madrid

19日の夜中にMadridに着くので、とりあえず1泊。

  • 9月20日(金)〜24日(月) :Logrono

バスでLogronoに移動して、20日からはじまるワイン祭に突撃。浴びる。

  • 9月24日(月)〜9月26日(水) :Leon

本当はBilbaoに行こうと思ったんだけど、Bilbaoからこの後に行くSantiago de Compostelaへの交通の便が非常に悪い(*2)ので、Leonにした。

  • 9月26日(水)〜9月30日(日) :Santiago de Compostela

キリスト教3大巡礼地の一つSantiago de Compostela。1泊くらいはParador[parador.es]に泊まりたいが…。あと、ここを拠点にしてLa Corunaとかにも脚を伸ばす予定。

  • 9月30日(日)〜10月1日(月) :Madrid

Madridに帰還。とりあえず余裕を見て1泊はしておきたい。

もうちょっと検討する予定。


*1: Valenciaのホーム
*2: 電車が夜中の1便しかなかったり、バスが夜行だったり
先頭に戻る

2007.7.17 (火)

[tour] Stage 9 : Val-d'Isere → Briancon

日曜日の山岳ステージでオレのMcEWENがタイムアウトで脱落[letour.fr]したため、ツールを観る気がかなり減退している…。

しかし、今日のステージも見所満載だった。Col du Galibierの手前で一気に仕掛けたSOLERが2645mの山頂を制し、そのまま一気に駆け下りて1分差を保ったままこのステージ逃げ切り! と思いきや最後の最後で街中の登り坂!! 後続との間隔が狭まる狭まる。このコース設定考えた奴は鬼。

しかしながら、後続も登り坂で脚が止まってしまい38秒差でSOLERがなんとか逃げ切った。

明日は地中海の街、Marseilleがゴール。多分、ダラダラレース。誰かアホ逃げ決めないかなぁ〜。

[Spain] Spain旅行準備

9月30日(日)のSantiago Compostela → Madridの航空券@Spanairを予約。33Euro。Iberiaの飛行機もあったんだけど、価格的に3倍近かったのでパス。多分9時間くらいかかる電車より安い。しかしSpanairは頻繁にストライキをかますので、それだけが心配。

また9月20日(木)〜9月24日(月)のLogronoのホテルも予約。Hotel Carlton[hotelcarltonlogrono.com]。街の中心部の4ツ星、しかも祭の時期ど真ん中で1泊平均100Euro以下に押さえられたのは良かった。

Leon → Santiago CompostelaはRenfeで行くことに決定。そのうち切符を予約せねば。

先頭に戻る

2007.7.19 (木)

[tour] Etape 11 : Marseille → Montpellier

昨日は早く帰れたにも関わらず、夕飯食べた直後にソファーで爆寝してしまい、起きたら2時過ぎ(泣)。

今日は残業で、家に着いたらゴール30Km手前。飯も食わずにネット中継に齧りつき。

先頭に戻る

2007.7.21 (土)

[tour] Etape 13 : Albi → Albi (ITT)

今日は54Kmの個人タイムトライアル。CANCELLARAがまたかっさらって行くのかと思いきや、豪雨で濡れた路面に前輪を取られてまさかの落車。

Slippyなステージを制したのは、金狼VINOKOUROV! 母国カザフスタンの国防大臣から「エース失格」の通告を受けた後の復活優勝。しかも2位以下に1分以上もの大差をつけてのゴール。つくづくEtape 5での落車が悔やまれる。

TTが終わっても、相変わらずRASMUSSENがMaillot Jaune。しかし2位EVANSとの差は僅か1分。このまま土曜日まで縺れ込めば、最後のITTで一発逆転もありうる。明日からはPyrennee、しかも山頂ゴール。果たしてRASMUSSENはどこまで逃げられる?

[book] めぞん一刻

Tourを観つつ、めぞん一刻を全巻一気読み。久々に読んだけど、やっぱり良いな。

オレの持っているのは↑の愛蔵版なのだが、愛蔵版が出てからもう15年も経っているのか…。そういえば連載が終わったのって、オレが小学6年生のときだったような気がする…。

先頭に戻る

2007.7.22 (日)

[tour] Etape 14 : Mazamet → Plateau-de-Beille

今日のまとめ。

  • CONTADORとRASMUSSEN談合疑惑
  • やっぱりPyrenneeの観客はバカ多すぎ(*1)
  • BONEN、34分遅れ。タイムオーバーは免れた模様

今日のステージで総合争いはRASMUSSENとCONTADORとEVANSの3人に絞られてきた。


*1: 全裸にTバック男 & 全身ニワトリの着ぐるみ男登場
先頭に戻る

2007.7.24 (火)

[misc] 訃報

昨日の朝10時前に、ウチで17年間飼っていた犬が死んだ。土曜日までは普通に散歩も行っていたのだが、夜になって急に立てなくなり、日曜日の夜には横になったまま、水さえも飲まなくなってしまっていた。

17年間と言うとオレが高校1年生の頃から、人生の半分以上を家族として一緒に過ごしていただけにモノ凄い喪失感。もう家に帰っても普段の場所にいることはないし、夕飯時にテーブルのそばに寄ってくることももう無い。

今日は会社を休み、家族と共に近所のペット専門の葬儀場で火葬。良く出来たもので人間と同様の手順で骨壷に入って帰宅。

今まで17年間、本当に本当にありがとうな。

[book] 購入本
先頭に戻る

2007.7.27 (金)

[tour] tourオワタ\(^o^)/

ここんとこの、VINOKOUROVステージ優勝!→ドーピング疑惑→ASTANA撤退、RASMUSSENステージ優勝→ドーピング防止に関する規定違反→RASMUSSEN解雇という流れで、一気にtourを観る気が失せている。観てるけど。このままでは現在Maillot JauneのCONTADORなんて、もっとヤバいんじゃないの〜。

とりあえず、明日のITTが最終決戦場。CONTADORと2位EVANSの1分50秒差は縮まるのか!?

[Spain] スペイン旅行準備

先週末の時点でSantiago CompostelaのParadorはbook fullでガックリorzだったのだが、今日確認したら空きが出ていたので即効予約。ダブルベッドで184EURO/night。高ぇ〜。約3万円だよ。

[misc] 円暴騰中

昨晩から円が暴騰中。つい一週間前まで1EURO円=169円、昨日まで1EURO=166円だったのに、今ではなんと1EURO=162円まで上がった。

今のうちに旅行資金を両替して置こうかなぁ…。700EURO(約10万円)持って行くとしたら700 x 7 = 4900円は違ってくるわけだしなぁ。

先頭に戻る

2007.7.28 (土)

[tour] Etape 19: Cognac → Angouleme(ITT)

CONTADOR頑張った! Maillot jauneのお陰なのか、後ろのチームカーに乗ってたLance ARMSTRONGのお仕置きが怖かったのかは分からんが、トップから2分18秒差の5位でフィニッシュ!!

そしてEvansは51秒差の2着。と言うことは、CONTADORが総合23秒差でMaillot jaune防衛!! 総合3着には、今日のステージ優勝者LEIPHEIMERが入って総合31秒差。

明日のMarcoussis → Paris Champs-Elyseesはパレードレースなので、このままCONTADORの優勝で決まりのはず。

先頭に戻る

2007.7.29 (日)

[tour] Etape 20 : Marcoussis → Paris Champs-Elysees

3週間のレースが終わった。今年はParisの周回コースで落車も出ずに一安心。

今年のtourのDVDが出たら買っちゃうかも。

[vino] 購入vino
  • Chateaux De Bel (rose) 1,980円
  • Tacchino Trivoli' Frizzante (bianco) 1,780円
先頭に戻る

2007.7.30 (月)

[misc] 携帯電話変更

携帯電話をN704iμ[nttdocomo.co.jp]に変更。マイシグナルのアニメーションを自作するのが楽しい。

先頭に戻る