update on 31.Dec.2008
diary


2001.8.2 (木)

FFX @ ガガゼト峠【ネタバレ】

シーモア終異体様強すぎ〜! ほとんど全員オーヴァードライブ状態で挑んでも、気を抜くとやられてしまう。倒すまでに4回全滅させられた。その度に、ムービーを見なくてはならないので、ティーダの「ザナルカンドに行けば何とかなる!」という行き当たりばったりでこちらの気力をゼロにさせてくれるセリフを聞かなくてはいけないのはつらい。一度見たムービーは飛ばせないもんかねぇ。

・1回目
バハムートのメガフレアでシーモアのHPを削るも、スロウガ>デッカイ剣クロス>ゾンビ槍>アレイズ>ゾンビ槍>アレイズの連続コンボで全滅
・2回目
リフレクを使ってスロウガの対策をするも、デスペルを使われて以下同文
・3回目
スロウガこそ使われなかったものの、「完全なる破壊」で全滅
・4回目
3回目と一緒
・5回目
「完全なる破壊」になる前にHPの高い山城新吾(*1)と獣人と水球野郎で戦闘員を固めて祈っていたところ、山城新吾だけがHP100ぐらい残して生きていた。
すかさずリュックと交代>メガフェニックスで残りの2人を復活させて、シーモアを削って、を繰り返して勝てた。

このボス戦でリュックの重要性を認識。2連続で行動できるのは強い。しかし、ルー様はほとんど役に立たんかったな。ということで今日はここまで。

購入CD
  • 川村結花 「Farewells」

やっぱり川村結花はよろしいですな。11曲目の「コイシイヒト(*2)」がイチオシ。川村結花を聞いたことが無い人がいたら、WinMXでもなんでもイイから聞いてくれ。モーニング娘。や宇多田ヒカルのように売れるやつじゃなくても良いウタは沢山あるんだよ。


*1: 何故かアーロンが山城新吾に見える
*2: 松たか子のカヴァー曲
先頭に戻る

2001.8.6 (月)

FFX【ネタバレ】

ガガゼト山でのシーモアとの戦いのあと、何回かボス戦を経験したけど、シーモアほどは強くなかった。時間はかなりかかったけど。

あとチョットでシンとの決戦ぽいので、飛空挺でアチコチを巡ってみたり。

ところで、召還獣を「そだてる」って手に入れてないんだけど、どこかでイベント見落としたのか?

購入本

海猿が終わってしまった今、ヤングサンデーで読むほぼ唯一のマンガになってしまった。このマンガも結構ご都合主義全開だったりするのでちょっとアレなんだが、そういう部分込みで好きなので良し。

やはり本巻での伏線を考えた見方をすれば、今後の見所としては皐月賞(弥生賞? スプリングS?)でのチェリーブラッサムへの騎乗依頼をケイがどう断ってトビオに乗るか、というところか。 まかり間違ってもチェリーブラッサムに乗ってクラシックに挑むということはないよなぁ。

先頭に戻る

2001.8.7 (火)

NHK深夜

みんな! 今日から始まった「人類、月に立つ」の再々放送@NHK総合は見たかい? 地上波放送なのでほぼ100%の人が見られるはずなので、絶対見るように!!

見ないと絶対後悔することは保証する。DVDでも発売されているが、吹き替えがNHK版と全然チガウ。初っ端のケネディの演説を吹き替えにしていること自体が間違いデ〜ス。

ちなみに明日は3話と4話。

あとNHKは来週から宇宙船レッドドワーフ号の再放送も始めるので、こいつも見なければ! ところで、リスターってペタジーニに似てるよね(*1)


*1: って、言ってるのオレとオレの弟だけ?
先頭に戻る

2001.8.9 (木)

CodeRed

うちとこの部署、つーか全社的にもCodeRed(とその亜種)にヤられたらしく、今週アタマからNT/2000端末はLANから切り離し命令が出てたのだが、今日無事に復旧。

オレ「え〜。IISとか積んでなくてもダメなの?」

システム管理者「ダメ」

というやり取りも虚しく、オレのNT端末はメールすら使えぬ孤島ワークステーションとなっていたわけだ(*1)

こういうときに問題となるのは、ある程度スキルや知識がある人間がシステム管理者の指示を無視して、勝手に対処して色々とやってしまうことなのだな。

まぁ、一応システムエンジニアとして飯を喰っている人間なら、これくらいの対処はシステム管理者の指示など仰がずとも簡単にできてしまうわけだが、実際に対処できるのは自分の周りの端末だけであって全社的視点に立って対処してるわけではない(*2)ので、かえって管理者の管理コストを上げてしまうことがままある。

と、いうわけで何が言いたいのかと言うと、「管理者の言うことはちゃんと守りましょう」ということ。

管理者からくる指示が、あからさまに「変」というか「これじゃダメだよ」というものもあるのが、ウチの会社の悪いところですな。

スターウォーズ

とうとう出ますな、エピソードIのDVD[jp.playstation.com]。11月発売か。

ってゆーか、特典映像6時間込で3980円は、めちゃめちゃお得のような気がするぞ。


*1: まぁ、裏ネットワークは確保できていたのでまるっきり孤島というわけではなかったが
*2: 大体がとりあえず自分の端末周りだけ使えればいいや的視点
先頭に戻る

2001.8.19 (日)

久々の更新

この10日の間に色々と書くネタはあったんだが、なんか書く気が起きなかったんだよね。まぁ、夏休みということで、ね。

今日は、久々に渋谷に行った。6週間ぶりぐらい。つーか休日久々に電車に乗った。もちろん札幌記念とアイビスサマーダッシュの馬券を買うためなんだが。

旅行

日記の更新は休んでも、仕事は休めないのがサラリーマンの悲しい習性。9月末日までに夏休みを入れてあと11日も休まなくてはいけない。こんなのゼッタイ無理だぁ〜。有給休暇をドブに捨てることになるなら、年末年始とかゴールデンウィークとか会社に出てくるんじゃなかったぁ〜とか言っても後のカーニバル。

つーことで、来年度はしっかり休みますよ。10月アタマの凱旋門賞観戦単身旅行では1週間くらい休むし、10月末のブリーダーズカップ観戦単身NY旅行(*1)(予定)で2日休むので、来年の今ごろは逆に「有給が足りない〜」って叫んでるかもしれないなぁ。

現在、凱旋門賞観戦旅行は決定しているのだが、ブリーダーズC観戦旅行が問題だ。休むこと自体は内諾を得られたのだが、ふらっと行ってブリーダーズCを現地で見られるのか? できれば指定席を押さえたいが、現地チケットエージェンシーのページは軒並み、公式料金[breederscup.com]の10倍はする。一番安い席で300$ってどういうことよ? とりあえず、今週いっぱいいろいろ情報を集めて100$程度の指定席を押さえることができるか、もしくは当日入場券で普通に観戦できるという確証が得られるかを調査しよう。情報もってる人いたら知らせてください(*2)

凱旋門賞の方は、現地行ってから前売入場券を買えば見られないことは無いみたいなので大丈夫みたい。でも、こちらも指定席を押さえる努力はするつもり。

明日、フランス旅行の代金26万円を振り込まねば。

購入本

ヤングアニマルで連載していたヤツ。やぱし、25日の打ち上げ[nasda.go.jp]に備えて、気分を盛り上げるためにも。種子島に打ち上げを見に行きたかったんだけど、さすがに金が無い。

目標を持って勉強するということは、シアワセな事なのだねぇ。とつくづく思うね。あ、目標というのは「どこどこに合格する」とか言うのじゃなくて、その突き抜けた先に存在するモノね。こういう事って、年取ってから分かるんだよなぁ。くそう。

そういえば、同様にヤングアニマルで連載していた公務員モノって単行本化してるのかねぇ。

さすがに、NHKのフランス語会話だけでは心もとないので詰め込み用に購入。がんばらねば。


*1: 3年連続でNY行くのかよ
*2: マジお願い
先頭に戻る

2001.8.20 (月)

FFX

最近、方向性を見失っている…。

ビサイド村からモンスターを集めつつ、またアイテムをぶんどりつつザナルカンドまで、突っ走ってみたり、ブリッツボールをひたすらやりまくってみたりと足踏み状態。

誕生日

今日はオレの誕生日。ということで、会社はお休み。こうでもしないと有給休暇を消化できない。

しかし、誕生日といっても高校野球を見ているだけの一日だったな…。特に横浜×日大三の9回表ウラの攻防がアツかった。どーでもいいことだが、横浜高校のバッテリーはスイングの確認を塁審に求める態度が気に食わん(*1)。どーでもいいことだが。

そういえば、今年は熱闘甲子園を一度も見ていないな。明日の決勝ぐらいは見るか。


*1: 地区予選のころから
先頭に戻る

2001.8.22 (水)

野分

今朝、起きたときはホントこのまま休んでやろうかと思ったが、ベンダの人と10時30分に打ち合わせがあるので、泣く泣く出社。会社入って初めてレインコートを着たよ。

ウチのオフィスは高層階にあるので、ピーク時には窓の外は地面はおろか隣の建物すら見えなかったんだけど、17時ごろにはすっかり台風も通過してしまいベイブリッジや東京湾横断橋が西日にきれいに映えてましたわ。

FFX【ネタバレあり】

やっと6つの寺院で「破のスフィア」を使い切ることができた。そして召還獣アニマを入手。Lv3スフィアの量が絶対的に足りないので、ルー様とワッカのAPが溜まる溜まる。

メールアドレス

気が付くと、メイン転送アドレスであるところのace777@gundam.comが、使えなくなっている模様〜。なので、ace777@gundam.comにメールを出しても届かないよ。とりあえず、hishi-amazon@geocities.co.jp宛でヨロシク。イィ感じの転送アドレスとったら、また変わる可能性もアリという事で。

購入本

出てたの忘れてた(汗

隆慶一郎の柳生シリーズを読んでいると、バガボンドの柳生の描かれ方とのイメージのギャップが…。

先頭に戻る

2001.8.27 (月)

リニューアル(進捗67%)

というわけで、TOP[geocities.co.jp]をリニューアルした。けっこうコンテンツをげっそり削ってしまったが、更新しているのはここ競馬のとこぐらいなので、まぁ良いか。リンク集も大幅に改変しなきゃなぁ。

テレフォンサポート業務

仕事中に、弟から携帯に、

「会社のメールがうまく動かん」

と連絡があった(*1)

弟の会社にシステム管理者と言う人間はいないのか? つーか、そもそも周りの人間とのコンフィグの比較はしないのか? と様々な疑問が頭の中をよぎったが、オレに電話かけてきたという事はよっぽど切羽詰ってるんだろうということで、電話のやりとりによるリモート操作で何とか復旧。

後日、稼動費を請求しようかしらん(ウソ)。

フランス>日本>アメリカ旅行計画

ブリーダーズカップの情報収集がうまくいかない…。どうやら、当日入場券で大丈夫という情報もあるのだが…。FAX送ったエージェントも音沙汰無しだし。このまま、ポシャるか?

凱旋門賞一人旅の方は、本日晴れてHISに残金を振り込んだのでもう行くしかありませんネ〜。そういえば、フランスのネット環境ってアメリカと比べてどうなんだろう? Etherのジャックの口はRJ45なんだろうけど、モデムの口ってRJ12じゃなかったような気がするが…。


*1: とーぜん、オレと弟は別の会社。客と業者の関係でもナイ
先頭に戻る

2001.8.28 (火)

カウントダウン

H2Aの打ち上げ[nasda.go.jp]まであとわずかとなったわけだ。

結果がどっちに転ぼうとも、日本の宇宙開発にとっては、ターニングポイントとなるのは間違いないだろう。

大学4年のときだか、大学の研究室のOB会で、

「ウチの会社来てオレと一緒にロケット打ち上げないか! ロケット!!」

と酒飲みながら言ってたオヤジ、元気かなぁ?

種子島とは言わないが、お台場(有明?)の未来科学館で皆と喜びを分かち合いたいよ。でも、打ち上げ予定時刻の頃のオレは打ち合わせのため客先へ移動中…。

ああ〜。休みてぇ〜。

先頭に戻る

2001.8.29 (水)

リフトオフ

やった〜! 飛んだよ!!

結局リアルタイムの打ち上げは仕事の都合で見られなくて、家帰ってからニュースで見た。NHKの力の入れ方は凄いねぇ。

午前中は仕事もそこそこに、宇宙作家クラブの掲示板[sacj.org]で状況を確認してたよ(*1)。掲示板に貼られている打ち上げの写真がイィ感じ。死ぬまでに一度はロケットの打ち上げというものを生で見てみたいものだ。

明日は2ヶ月ぶりにプラネテスがモーニングに載るので、買わねば。そろそろ2巻出ないかねぇ。


*1: 仕事しろよ
先頭に戻る

2001.8.30 (木)

不調

ここんとこ、右肩>右肩甲骨>背中のラインが無茶苦茶痛む。肩がコるというのとはまた別の感覚。なんつーか右肩の後ろから胸に掛けて杭を打ち込まれているような感じ。むぅ、困った。

ΠΛΑΝΗΤΕΣ #11СПАСИБО

↑ちゃんと調べてないが、おそらくスパシーボだと思う。
#СПАСИБОは「ありがとう」の意味だっけか?

ああああ、シアワセ…。3ヶ月待った甲斐があったというものだ。

病室のレオーノフに自分を重ねるハチマキ→「この世の全ては宇宙とつながっている」と感じるハチマキへの成長の過程の描写がこの1話に凝縮されているところが素晴らしい。

「この世の全ては宇宙とつながっている」というのは、ユーリが1巻で「地球と宇宙の境目はない」と言ってる感覚のと同義だと思うのだが、この感覚は今まで思ったことは無かったけど、結構オレ的にスンナリ受け入れることができて、しかも受け入れた瞬間に世界が広がったんだよね。

この「世界が広がった」という感覚は、10年前のフジTV深夜の科学啓蒙番組「アインシュタイン」で不確定性原理の説明を聞いたとき以来かもしれない。そういえば、オレはこの番組のせいで数学の成績が悪いのにもかかわらず理系に進むことを決定してしまったんだよなぁ。大学入ったら量子力学(というか物理学)があまりにも数学数学していた(*1)ので挫折したけど。

もとえ。

最後のハチマキの「いってきます」という言葉は、王立宇宙軍におけるシロツグと通じる(*2)ものがありますな。とかいってたら王立宇宙軍をまた見たくなってきた。DVD化してたっけか? げ、定価1万円[gainax.co.jp]もする。

ところで、ハルコさんイィ! オレはこういう芸風のヒトがもろツボ。あんまり見かけることは無いけど。

これで次回は、12月ごろ。番外編が11月19日のイブニングか。で、単行本が10月23日。予約しないと発売日に手に入らないかねぇ。今度は講談社も沢山刷りそうな気はするが…。


*1: あたりまえなのだが
*2: というか「王立」を意識してないわけないよな?
先頭に戻る