update on 31.Dec.2008
diary


2001.7.1 (日)

サクラチル

うぉっ!! テクニカルエンジニア(データベース)試験[jipdec.or.jp]、落ちてるよ! かなり手ごたえがあっただけに、ショックが大きい。試験の昼休みにWINSに行くな、馬券は買うなと言うことなのか?

とりあえず、秋の情報セキュリティアドミニストレータの申込みだけ済ませておいた。秋はがんばろう。凱旋門賞旅行から帰ってきてすぐ試験日だけど。

嗚呼、これでまた皐月賞を中山競馬場で見られない…。(*1)

競馬

馬券的に追いかけているメジロキルデアとシャイニンググラスが微妙な負け方をするおかげで、次回からは人気になりそうな予感。1番人気になったりすると買いづらいしなぁ、この馬。ちなみに両馬とも主戦は吉田豊だったりする。

ゲーム&DVD

先ほど、プレステ.comでFF10を予約してしまった…。まぁ元々買う予定だったので良しとするか。

ただいまZガンダムのDVDを購入するかどうか、激しく考え中。全部そろえると8万円弱。しかもどれくらい見るのかも不明(*2)。あ〜、買っちゃおうかなぁ〜。買って後悔、買わずに後悔。オレは刻の涙を見るべきなのか? どうする? どうなる?

リニューアル

ちょっとだけ日記の配色を変えてみた。前よりももっと黒係数が高めになった。


*1: これが一番ショックかも
*2: 通しで全部見るかどうかも不明
先頭に戻る

2001.7.2 (月)

ウィンブルドン

Dokicの試合を、総合はおろかBSでも放送しないでハイビジョンでのみ放送というのは、NHKの陰謀か?

とか言ってる間にダベンポートに負けてる!?

SONY銀行

SONY BANKの口座開設確認用紙が届いた。明日、送り返さなくては。でも、どれくらいお金を入れておこうかね。メインバンクとの兼ね合いもあるからなぁ。

Yahoo!! BB

「Yahoo! BB - ADSL接続サービスの本申込の受け付け手続きが整いました」

とのお知らせが届いた。うちのメイン回線はかなり速度的に安定したCATV回線なので、ADSLにする気はさらさらない。孫さんゴメン。

購入本

3年前に営業研修をしていたころ、村山由佳の「天使の卵」を読んでいた(喫茶店でサボりながら)ことを思い出して(*1)購入。たまにはこーゆー恋愛小説系の本も読むのよ。で、この本は続きモノ(「おいしいコーヒーの入れ方」)のいわば3巻目なのだが、1、2巻とも読んでないことに買ってから気づいた。が、読んでないほうがいいと思う。この分だと、1、2巻の展開にはイライラするはずだから。

とりあえず、電車の中で読んでて恥ずかしかったです。たぶん既に魂がヨゴレテシマッテイルから。

でも一気に読んだ。


*1: 半分ジャケ買い
先頭に戻る

2001.7.5 (木)

再構築

このサイトの再構築を検討中。事実上、この「Diary Under the MOON」がメインページとなっている現状を考えると、いっそのことTopというか、入り口ページをここにしてもいいんじゃないかと思ってみたりして。

とりあえず第一弾として、上のバナーを替えてみた。今日の満月にinspireされて10分程度で完成。まぁマルとぼかししか使っていないわりには雰囲気でてるでしょ?

「人類、月に立つ」>NHK総合で再放送

うぉぉぉぉ!! これで撮りのがした第1話と、へんな事件のためカットされまくった第8回[geocities.co.jp]を補完できる! DVDも持ってるけど吹き替えはNHK版に限る。TVが家にある人間は絶対に見るべきだ、と思う。

このタイミングで再々放送を行うというのは、やはり来月末のH2ロケット打ち上げというイベントがあるからなんだろうな…。

購入本

先日買った、彼女の朝[geocities.co.jp]の前の巻。それぞれ第1巻、2巻。初めから読んで見たというわけですな。…思ったとおりイライラする展開。

やはり、この小説は女性だからこそ書けるんだろうなぁ、と思う。いやヘンな意味じゃなくて。いい年した男がこーゆー男の子の視線から見た小説を書く場合、どうしても自分の過去の闇と向き合わなくてはいけない訳で、そこでどうしても「照れ」や「かっこつけ」が出てしまう。昔の自分の書いた作文を読んでしまった時のような、といえばいいのかな。まぁ、「そういうのに捕らわれていては小説など書けないのだよ」ということであれば、すげぇ〜。

あ〜、でも近頃ラヴが薄いオレには、いい本でしたわ。

購入DVD
  • 機動戦士Z Gundam DVD BOX 1

買っちまった〜。気が付くと、ImpressDirectのDVDのページ[ips.co.jp]でクレジットカードの番号を入力してたよ〜。恐るべしクレジットカード。恐るべしネット決済。

先頭に戻る

2001.7.7 (土)

お買いもの〜

本日は彼女君の誕生日プレゼントを探すために、南青山→表参道→青山1丁目と青山通り近辺を暑い中徘徊。骨董通り近辺は、マンハッタンのイーストビレッジっぽくてオレ好みの街だったが、この辺に住むの高いんだろうなぁ…。プレゼントは結局プラチナ&ダイヤ系のアクセサリ(*1)で決定。6回目ともなると誕生日プレゼントのネタが切れてくる。なんかいいネタ無いかねぇ。
#まぁ、この悩むプロセスの部分が重要な気もするが

Brooks Bros.@青山でSaleをやっていたので突入。この店にこんなに人がいるのを始めて見たよ。7万円のスーツが5万円になっていたので買おうかと思ったが、誕生日プレゼントの関係で現金が枯渇していたので断念。シャツを1枚だけ購入。

他にもいろいろと購入。散在三昧。


*1: 指輪ではない
先頭に戻る

2001.7.8 (日)

おでかけ

彼女君の誕生日は明日なのだが、とりあえず昨日買ってきたプレゼントを渡した。が、さすがに2(検閲済)歳を越えると心境は複雑らしい。

「まぁ、2(検閲済)歳最後の日の記念と言うことで」と言ったら殴られた。

プレゼントは気に入ってくれたようなので一安心ですな。ただ、電車の中でがさごそ包みを開けるのは、どうかと思われ。

競馬

今週は久々に競馬をまったく見なかった。ので、とりあえず重賞だけでもMPEGで見とかなければ…。

先頭に戻る

2001.7.9 (月)

ウィンブルドン

残業だったため、家に着いたらFinal Setの途中。しかも6=6。ギリギリ間に合ったという感じですな。

飯の食うのも忘れ、ずーっと試合終了まで見入ってた。オレはイワニセビッチ派だったので、7=7からイワニセビッチがブレイクしたときには思わず「よッしゃー!」とか言ってたり。とにかくアツい試合だったのは間違いない。今年のウィンブルドンはDokicの試合を全然見られなかったため、「今年はつまんねーなー」とか思っていたのだが、最後の最後でいい試合を見られた気がするよ(*1)


*1: ちょうどいい時間帯から見はじめたからなのかな?
先頭に戻る

2001.7.10 (火)

再構築作業中

現在、サイトの再構築作業中。っつっても変わるのはおそらくTopのページと全体的なデザインなんだろうけど。

とりあえず、新しいトップページはこんな感じになる予定。色調が今までとはちょっと違う。まだ暫定的なので、いろいろ変わるかも。

先頭に戻る

2001.7.11 (水)

旅行決定!

今日は17時30分で強制帰宅な日だったので、帰り際に会社そばのHISへ行ってパリ旅行の日程を決定&飛行機を押さえてきたよ〜。

第1次重点攻撃目標が10月7日の凱旋門賞@Longchanp競馬場であるため、10月4日出発→10月10日帰国の7日間を作戦期間に充てた。HISの一人旅ツアープランのデフォルトが6日間だから、1泊延泊なわけですな。ただし飛行機がAirFranceなので、帰国は朝7時45分成田着の便…。そのまま午後から会社に行ける。絶対に行かないけど。

とりあえず、ホテルのグレードも(無駄に)上げて、エリアもガルニエ宮周辺に指定(*1)して5泊7日で26万円也。ホテルのグレードを上げなければ21万円で済んでいたのにな。まぁ、こういうときの金は湯水のように使うものだ。と思おう。


*1: ホテル自体は指定できなかった
先頭に戻る

2001.7.12 (木)

お休み

気が付くと有給休暇が余りまくっている。9月末までに夏休みを含めて15日取らなくてはいけない。3週間分まるまる休まないというわけだ。

…いつ休めと?

というわけで、あまった有給を一日でも消化すべく今日は1日お休み。とりあえず、銀行に行って預金通帳を更新。三軒茶屋でピシュマニエと言うトルコの菓子を査収(*1)。大井競馬場でジャパンダートダービーを観戦。…と行きたかったが、最後の大井競馬場突撃は外が余りに暑かったため中止。家で観戦。トーシンブリザードが鞭を一発も入れずに圧勝したわけだが、どうやら故障したらしい。まだ噂の段階なので何ともいえないが、本当なら残念だ。

New (予備)メアド

X-BOXを買う気はさらさらないが、【xbox.jp】[xbox.jp]でフリーのメアドを取ってきた。まぁ、縁起モノということで。ace@xbox.jpが空いていたので取得。あんまり使わないと思うけど、予備のメアドという位置付けにしておこう。

購入本

…今更?


*1: はなまるマーケットで緒川たまきが出演時に出てきたやつ
先頭に戻る

2001.7.17 (火)

高校野球

今年もこのシーズンがやって来た。先週の土曜日は、我が母校を応援するために平和島の大田球場へ行ってきた。

…ウチの高校っていつの間に早稲田大学式の応援形態になったんだ? 去年は見てないから知らんけど、一昨年はフツーの応援だったぞ。早稲田実業が西東京に移ったのと関係あるのか?

大学式の応援になったのはいいけれど、現役生もブラスバンドも応援団も練度が低い。現役生は半ば勝手に応援するわ紺碧の空は唄えないわ。ブラスバンドは演奏するうちにテンポがだんだんと速くなっていくし、応援団は応援席の連中をイマイチ御しきれないし、相手を蔑むような応援をするし(*1)

でも、まぁ、25も過ぎたおっさんの目から見れば微笑ましい光景ですわ。勝ち進むにつれて、選手も観客も急激に成長するはずなので、今後に期待。勝ち進めば、だが。

試合的には、14-0で5回コールド勝ち。をを、めずらしい。

水曜日に2回戦を勝てば、また土曜日に応援しに行く予定。勝たねぇかなぁ。


*1: 応援で相手校を蔑むのはダメ。ゼッタイ
先頭に戻る

2001.7.18 (水)

高校野球

ガーン。ウチの高校負けちゃったぁ。これで土曜日の大田球場遠征は取り止め。グスン。

仕事

久々に終電1本前の電車で帰る。同僚は徹夜。う〜む。仕事の波が激しすぎ。

先頭に戻る

2001.7.19 (木)

FF X

朝の7時20分に佐川急便が配達してきた。これはオレに会社を休めと言う、スクウェアの教えなのか?

…結局、封を切らずに会社へ。そして帰ってきてから、いままで5時間以上(21時〜2時過ぎまで)ぶっ通しでやった。さすがに疲れた。つーかイィ歳した会社員がやることじゃないよな。もぅ若くないんだからさ。

で、5時間やってみた印象としては、

  • RPGというよりMovieを見てるみたい
  • 声付きというのが、にんともかんとも
  • 操作性がかなり悪い
  • ルーたん、マンセー

ってとこですか。声のイメージはガンパレほど乖離してないので許容範囲。まぁ、一部「え〜!?」とか思うところはあったのだが、ネタバレになると思うので書かない。3連休で、どこまで進められるかなぁ。

日記が更新されて無い場合は、「あぁ、がんばってるんだな」と思っててくれい。

購入本

買ったはいいけど、FFXのおかげで開いてすらいない。そのうち追記する予定。

先頭に戻る

2001.7.22 (日)

FFX【ネタバレあり】

結局、この3連休で20時間ぐらいしかできなかったな。さすがに明日は会社があることを考えると、朝3時まで6時間ぶっ通しとかいう無謀なことはできないねぇ。

FFXに関して書こうとすると、どうしてもネタバレ込みで無いと感想が書けそうに無いので、FFXをやってない人はオレのFFXに関する話は読まない方が幸せかも。

で、今のところ、1回も全滅せず済んでいる。これはFFXのゲームバランスがいいということなのか? それとも「見破る」アビリティのお陰なのか?(*1)

それよりも「7匹の青い蝶」に代表されるミニゲームが難しいと思うのはオレだけかなぁ? 少しやって難しいことが判明するとあきらめて先に行くんだけど、がんばらなきゃダメ? 2周目にがんばろうと思ってるけど2周目オレやるかなぁ…。

今回のFFXはガンパレの教訓を元に、初回はクリアするまで雑誌やWebの情報をシャットアウトしてやる覚悟なので、いっしょにTALK[ff-11.com]とかもTOPページしか見ない(*2)

Le Tour de France

が〜! ウチのCATVはJ-SKY Sports3を何故うつさないんじゃぁ〜!!

フジテレビはフジテレビで、ダイジェストをしかも3回しか放映しないと言うのはどういうことじゃぁ〜!! 最低でも週に1回だろ! …と思ったら、非難殺到[fujitv.co.jp]なのな。でもやっぱり毎晩見たい〜。

思えば高校の頃は期末試験の最中にツールやウィンブルドンが重なって、死にそうな目にあったものだが…(遠い目)。


*1: 「見破る」アビリティの指示どおりにやってればボス戦もわりと楽に勝てる
*2: 逆にフラストレーションが溜まるかも…
先頭に戻る

2001.7.24 (火)

研修

今日から研修。といっても去年のような地獄研修ではなく、NWセキュリティ研修というやつ。初手からBackOrificeとかポートスキャンツールとか紹介されて、「これはなんの研修なんだ?」と思ったよ。

FFX

さすがにウィークデーに入ってしまうと進行速度が落ちてしまう。話の展開的には、なんとなく半分ぐらい過ぎたようなところなんだが、どうなんだろうねぇ。

DVD

この前買った、ZガンダムのDVD-BOX[geocities.co.jp]が本日届いた。アレ? 発売日って明日なんじゃぁ??(*1)

でもFFXの所為で結局見る暇無い。

購入本

アンデルセン神父の出番が少ない…。


*1: DVDも、CDと同じで「発売日」の前日に出るものなのか?
先頭に戻る

2001.7.25 (水)

DVD

ZのDVDを1巻だけ見た。

今までTVでは再々…々放送とかの画質で見ていたので、なんかヘンにキレイで困る。いや困らんか。

とりあえず、カミーユの電波っぷりと冨野節なセリフに辟易。主人公がアレじゃぁヤバいよなぁ。

購入本

アンデルセン神父の出番がさらに少ない…。

先頭に戻る

2001.7.27 (金)

研修終了

今日でクラッキングもといNWセキュリティ研修も終了。

オレとしては秋の情報セキュアドに役立てるために研修を志望したのだが、ファイアウォールの設定とかがメインで、どっちかというと下流工程の面が強かったのでチョットがっかり。ファイアウォールなら業務でがんがんイジッってるからなぁ。

ウチの会社の研修は、遠方の研修生に配慮して最終日は16時ぐらいに終わる。ので、オレも、

「さぁ、帰ってFFXの続きやるべぇ」

と思っていたら、某駅のバス停で携帯から「トッカータとフーガ(*1)」が流れてきた。ヤな予感。

チームリーダ
「お客さんから『メールサーバが動かない』って報告があったから、見に行って」

オレ
「え゛。オレ、Tシャツにジーパンですよ。」

チームリーダ
「それは私からお客さんに行っておく。じゃ、よろしくね」

つーことで、Tシャツ&ジーパンで復旧作業。客先のユーザが数百MBのメールを送信しようとしてHDDが一杯になってしまったことが原因と判明。

「絶対、アダルト系の動画を送ろうとしたんですよね〜」

と客先の管理者氏。そのとおりだと思う(*2)が、「あはは〜」と軽く流すにとどめておいた。


*1: 会社から掛かって来たときに鳴る着メロ
*2: もしくはWAREZ
先頭に戻る

2001.7.29 (日)

FFX【ネタバレあり】

わ〜い!! 初めて全滅した〜!!

シーモア様とガガゼト山での決戦で見事に敗れ去りましたよ。なに? あの強さ!?

つーか、勝てる気が全然しないんだが? レベルが低いのが原因なのかなぁ。やっぱりルー様にファイガとか憶えさせないとダメ?

先頭に戻る

2001.7.31 (火)

有給

有給休暇が余りまくっているので今日は休むことにした。9月末までに、夏休みを含めてあと13日と半日と2時間を消化しなければいけないのだが、果たして休めるのか?

8月〜9月にかけてやる作業としては…

  • 今抱えてる、お客さんとこの工事 > 2本
  • 入札に関わる工事(ひょっとしたら無いかも) > 2本
  • アプリケーション開発案件の手伝い > 1本

げ、こんなにあるのかよ!

ちなみにアプリケーション開発案件は「9月中には完成したいなぁ」とそのプロジェクトの人(同期)が言ってたけど、サービス内容も全然詰まってないのに、納期まであと2ヶ月というのは絶対無理だと思うよ。プログラマーに「死ね」と言ってるようなもんだよ。

と言う事でやんわりと諭すつもりだが、どうなることやら。

有害 or 無害?

話題[teramo.to]のGooの子供向けページ[goo.ne.jp]のコンテンツフィルタだが、ウチとこのページはTOP[goo.ne.jp]とDopester[goo.ne.jp]は大丈夫らしい(*1)

当然の事ながら、Diary[goo.ne.jp]は表示が認められなかった。


*1: レースによっては不可
先頭に戻る