update on 31.Dec.2008
diary


2002.8.4 (日)

競馬

久々に日本の競馬。PATで勝負。今まで競馬場 or WINSの現場主義の人だったのにローカル開催になってからずっとPATでしか買って無い気がするなぁ。

関越Sはキミモールは買ったものの、ヒモが抜けててハズレ。なんでスナークレイアースはゴール直前でグラスエイコウオーに差されるかなぁ…。函館2歳Sもサマーオブキングが飛ぶところまでは読めていたものの、アタゴタイショウなんて買ってるはずも無くハズレ。この長いトンネルは抜け出せそうに無いなぁ。

ロンドン旅行

先週の日曜日の部分をアップ。

先頭に戻る

2002.8.6 (火)

Tea Time

ロンドンで査収してきたLady Gray 500gを会社に持ち込み、ティーサーバをランドマークタワーの雑貨屋で購入し、一人優雅なアフタヌーンティーと洒落こむ。でも、目の前の机の上に会社用ノートPCやら見積書やらがおいてあると、ちっとも優雅じゃない。でも、Lady Grayの缶をパカッと開けた時に広がる香りは良かったね〜。もう少しでキまりそう。

しかし、紅茶を飲んだ後は給湯室に行ってカップとサーバを洗わなくてはいけないのが少しメンドクサイ。

H-IIA 3

気が付くと3号機のLaunchまであと34日[nasda.go.jp]。有給も余ってる事だし種子島に行ってみるかぁ、と思いつつも今抱えてる工事の納品の3日前な罠。

死ぬまでには、この目で1回はLaunchを見てみたいなぁ。ケープケネディでも種子島でもバイコヌールでもドンと来い! でも西昌だけはカンベンして下さい。

購入本
先頭に戻る

2002.8.7 (水)

修正

昨日の日記、日付が5日になってたので6日に修正。

お笑いウルトラクイズ

夜中にも関わらず、ビートたけしのお笑いウルトラクイズ[2ch.net]で大爆笑。記憶の扉がバンバン開いていく。

特に、今ではお亡くなりになってしまった黒柳参議院議員が芸人達とサコ寝をしている間に、額に「悪」と書かれてしまったネタは、当時、弟と一緒に死ぬんじゃないかというほど笑った思い出が…。

先頭に戻る

2002.8.8 (木)

競馬

サンデーサイレンス危篤[nikkansports.com]ってマジかい!?

先月あたりにフレグモーネで種付け中止という話は聞いていたが、蹄葉炎になってたとは…。このままだと徐々に脚元が悪くなっていって、結局は自立できなくて安楽死となってしまうのがパターンなのだが、なんとか治ってほしいねぇ。

購入本
先頭に戻る

2002.8.11 (日)

競馬

クイーンSも小倉記念もダメ…。やっぱり慣れた馬連で勝負しようかなぁ。馬単だと、どうしても点数絞っちゃうんだよね。

昨日フランスのDeauvilleで行なわれたPrix Gontaut-BironでSakheeがまさかの敗戦[france-galop.com]。キングジョージを回避しておいてG3で負けてるようでは…。>決勝写真[france-galop.com]

今日のDeauvilleでのPrix Maurice de Gheestではエアトゥーレが2着[france-galop.com]。森厩舎はシーキングザパールの時といい、このレースが好きだねぇ。>決勝写真[france-galop.com]

Guinness

最近Guinness[sapporo-guinness.co.jp]にハマってて家に帰ると一缶は必ず空けている訳だが、近所にドラフト缶が売っていないため、遠征して12缶ほど買ってきた。本当はロンドンで売っていたような500ml缶が欲しいのだが、日本では350ml缶しか見かけない。悲しい。

飲んでみると、やはりドラフト缶はクリーミーさが全然違う。コーヒーのような風味もなんとも言えない。

惜しむらくは、1缶あたり350円という値段なんだよなぁ。安いところで買えば280円くらいで買える(*1)のだが…。


*1: 有楽町のビックカメラ
先頭に戻る

2002.8.14 (水)

Liga Espanola

海外サッカー熱は未だ冷めず。

月曜日からSKYTVで、昨シーズンのValencia[valenciacf.es]特集をやってるので見ているのだが、AIMARやっぱ上手いわ。Real MadridとかBarcelonaとかDeportivoに目が行きがちだけど、今期はやっぱりAIMARのいるValenciaを応援したいのココロなのだ〜。

とりあえず、開幕戦は9月1日つーことで。

明けて夜中の2時過ぎにDeportivoとCeltaの試合を観ていたら、Pabloという選手がファウルで倒れてしまったまでは良かったが(*1)、なんか「ヒザとくるぶしの間」に「もう一つ関節」があるよ? ぷらんぷらんしてるよ? スネからポッキリ逝ってるよ?

…気分が悪くなったので、そのまま自分の部屋に行って寝てしまった。しばらくはトラウマになりそうな予感〜。

Band of Brothers

BoB、ついにDVD化。[amuse-pictures.com]

でも高い…。でも買っちゃうんだろうなぁ…。まともに10話揃えると4万円かかる計算。役所広司インタビューとか山ちゃん×役所対談とか要らないから、もっと値段を下げて欲しい。


*1: いや、良くないか
先頭に戻る

2002.8.17 (土)

競馬

今日は久々に渋谷WINSで勝負。マークシートが巨大化してるよ?

新潟と小倉のメインのみ勝負して、久々のプラス収支で家路へ。小倉競馬での飯田は乗れているね〜。でも来週から3週間騎乗停止なので、もう明日しか乗れない罠。

そういえば、ビリーヴに福永が乗ってなかったけど降ろされたのかな? 前走勝ってたはずだけど…。

帰りの田園都市線は多摩川の花火大会の見学客で激混み。平日のラッシュ並。時間ずらして帰ればよかった…。

購入CD
ホワイト・リリーズ・アイランド ホワイト・リリーズ・アイランド
発売日:2001/10/31, 価格:\ 1,680

先頭に戻る

2002.8.18 (日)

競馬

札幌記念の予想を書いたのにUpするのを忘れていた…。

今日はPATで勝負。

テイエムオーシャンの馬体重が30kgぐらい増えているらしいというのは知っていたのだが、まさか+38Kgで出てくるとは…。ほとんど40kg増じゃないか。でも単勝買った。あとはヤスヤスのファストタテヤマから総流しという、当てる気が感じられない勝負だった。

代償行為としての衝動買い

最近、いろいろな方面ストレスが溜まり気味なので、ノートPCを衝動買いしそうな雰囲気。このストレスを癒すためには、機械をイジってイジってオレ専用にカスタマイズして自己満足にひたるしかないのだ〜。

というわけで、新しいノートPCを物色中。先月、今月とカードの引き落としが今までと桁違い(*1)になってきてるので、自重したいところなのだが…。


*1: ワールドカップのチケット&ロンドン旅行
先頭に戻る

2002.8.19 (月)

競馬

嗚呼、とうとうサンデーサイレンスが死亡…[sportinglife.com]。

先頭に戻る

2002.8.20 (火)

競馬

英International StakesはNayefの勝利[racingpost.co.uk]。2着はGolan。King Georgeの1着、2着が入れ替わっただけっつーことやね。全着順[sportinglife.com]。

気が付くと、Arlington Million StakesとPrix du Haras de Fresnay-Le-Buffard-Jacques Le Marois(ジャックルマロワ賞)が先週末に終わっていた…。

先頭に戻る

2002.8.21 (水)

たまちゃん

といっても、アザラシ[tsurumi365.info]の方ではなく、緒川たまきの事なのだが。

緒川たまきが山本太郎と共に、初恋の嵐[universal-music.co.jp]の「真夏の夜の事」というPVに出演しているとの情報が当局から伝わってきたので、さっそくリンク先のページのストリーミングファイルを見てみた。

…やっぱイィわぁ。山本太郎も密かに買ってるオレとしては、このPVは永久保存モノ。つーことで、さっそく20MのRealMediaファイルとして保存した。

今まで知らなかったけど、初恋の嵐のこの曲はオレの琴線にビシバシ触れた。PVの緒川たまきにだまされているだけなのかもしれないが。

購入CD
初恋に捧ぐ 初恋に捧ぐ
発売日:2002/8/21

wakaさん[cool.ne.jp]のトコのamazondvd.rbを適当にイジって使ってます。なぜかウチの環境だとdefaultのままではバンド名からAmazonのサイトに飛んでかなかった(*1)ので、直してみました。コーディングが変かもしれないが、まずは動けばいいのだ。あとで文字配置とかを追加修正しよう。

以下、修正部分。

#--------------------------------------------------
# Maker
#--------------------------------------------------
if %r|^<b class="sans">[^<]+</b><br><a href="(/exec/obidos/search-handle-url/index=[^&]+&[^=]+=[^\"]+"?>.+</a>)<br>| =~ response.body then
@maker = "<a href=\"http://www.amazon.co.jp#{$1.strip}</a>"
end
if @maker.nil? then
if %r|(\w+) - ASIN:| =~ response.body then
@maker = $1
end
end

*1: 相対アドレスで書かれてるせい?
先頭に戻る

2002.8.22 (木)

たまちゃん

VIEWSIC[viewsic.co.jp]で「真夏の夜の事」の捕獲完了。キャプチャしてMPEG化も完了。

640x480でMPEG1化したため、100Mを超えてしまった…。

先頭に戻る

2002.8.29 (木)

休み

今日は、有給が余っていることもあり有給を取った。最近、体調もすごく悪かったし。

ということで、久々に12時間以上寝てしまった。

ΠΛΑΝΗΤΕΣ #15却来の日

うーん。なんだか絵が1話毎に変わっているような気がするんだが…。単行本に収まったときにどう見えるかが心配。

内容に関しては、まぁ、なんつーか、その、なんだ。

購入本

二宮ひかるの最新刊。短編集ですな。収録されている中では「ラブレター」がお気に入り。

先頭に戻る

2002.8.31 (土)

競馬

今日はPATで勝負。

エルムSは絶対の自信を持ってスマートボーイの単勝と馬連を買っていたものの、終わってみるとなぜかヒモにプリエミネンスを買っていない…。何故だ。

新潟メインレースのサーガノヴェルは、休み明けとはいえ豪快にぶっ飛んでいたねぇ。これでスプリンターズSが面白くなりそう。この馬は果たして超早熟馬なのか、それとも巻き返しはあるのか?

ヴェルサイユ展

日経新聞社主催のヴェルサイユ展[nikkei.co.jp]で、どうやらJean=Marc NATTIERの絵が展示されるらしい。これは行かねば!

でも東京でやるのは来年かぁ…。

書影&ジャケ写

Amazonの諸影&ジャケ写がおいてあるホストの名前が"images.amazon.co.jp"から"images-jp.amazon.co.jp"に変わっていたので、amazon.rbとamazondvd.rbをそのように修正。

先頭に戻る