update on 31.Dec.2008
diary


2001.9.1 (土)

9月

今日から9月。

結局、夏らしいことをなにもしないまま、今年の夏も過ぎていった…。

 ゲートウェイ弐千の日本法人が先日閉鎖されたが、この記事[zdnet.co.jp]に書いてあることが本当だとすると、なんともやりきれないねぇ…。

久々

に彼女君と会いました。約2ヶ月ぶり。これだけ会ってないと、髪も伸びたのか、それとも切って短くなったのか、痩せたのか、それとも太ったのかも、2ヶ月前を憶えていないので良く分かりませんな。

渋谷のサクラヤで電池を査収したら、電池のアンケートをしているという調査員の人に呼び止められる。まぁ、個人情報も取られなさそうなので適当にまじめにアンケートに答えたら、1000円分のサクラヤのクーポン券をくれた。なんかやけに非常に腰の低い兄さんだったな。

ハンズで芸手[segatoys.co.jp]を見かけたので査収。以前からその風貌と1980円という価格設定が少し気になっていたのだ。とりあえず、会社の机の上のアクセサリーにしておこう。<悪趣味

購入本
  • From The Earth To The Moon Data book 増補改訂版 (風虎通信刊)
  • 宇宙の傑作機 ソユーズ宇宙船 増補改訂版 (風虎通信刊)

風虎日記[dti.ne.jp]のとこで紹介されていたので、即メールして通販でGet。到着はしたけど、まだ読んでいないので感想は後ほど。

先頭に戻る

2001.9.2 (日)

休日出勤

お客さんとこで配線工事のため、今日は休日出勤。

だけど、オレの作業は工事立ち会いのみ。協力会社が工事しているのを見てるだけ。なんとも暇だ。工事に参加したいのにできないと言うのはもどかしい。しかもオレが直接設計した工事じゃないので、細かい指示もできないし。

こういうのも立派な仕事なんだが、なんだかね〜。

先頭に戻る

2001.9.3 (月)

運動不足

かなり運動不足を痛感しつつある。なにげに筋肉痛ひどいし。ジムに通うのは金の無駄遣いのような気がするので、選択肢としては、

  • 走る
  • 自転車
  • 腹筋、腕立て等の筋トレ

の3つぐらいしか無い。

最近、会社の人がトライアスロン用の自転車を格安で譲ってくれるので、走りまくろうかとも思っているのだが…。

旅行

パリ旅行でのホテルが決定(*1)Lautrec Opera[cybevasion.fr]に泊まることになった。あとは重点攻撃目標を決めなきゃなぁ。

NYだと夜行動は間違いなくミュージカルの絨毯爆撃を敢行するのだが、パリだとなんだ? バレエか? オペラか?


*1: 本当はもっと前に決定してたんだけど確認してなかった
先頭に戻る

2001.9.4 (火)

代休

今日は日曜日の代休。なので昼まで寝ていた。

雨が降っているので、とりあえず部屋の片付けとHDD内部の片付けとサイト内のK-ba[geocities.co.jp]の整理をやった。

そういえば去年のNY日記の写真を全然アップしてないなぁ。

先頭に戻る

2001.9.5 (水)

FFX

やっと解いた。一時期はどうなることかと思ったが、来週AceCombat4が出るのでのんびりともしていられなかったからね。ジオニックフロントも明日発売だったけか。

購入DVD
  • 機動戦士Z Gundam DVD BOX 2

まだBOX1全話見ていないのに購入。まだ、送られてきたダンボールの梱包すら解いてない。散財とはこのことか…。

先頭に戻る

2001.9.6 (木)

購入CD
  • Bill Evans Trio 「Waltz For Debby」

Jazzモノ。長いことJazzを聴いていなかったのだが、最近また聴きたくなってきた。先日「Waltz For Debby」がラジオでかかってたのを聴いて「即」惚れたので購入。サクソフォンとかのラッパ系よりも、ピアノ系をベースにした落ち着いたJazzの方が合う気がする。

こういうのを聴きながらジョニーウォーカー青を飲むのが至福のひととき。というわけで、いまから一人で飲むとするか。

先頭に戻る

2001.9.7 (金)

MTV Music Award 2001

今年ももうそんな時期なんだなぁ。

*NSYNCが4部門も取ったのにも驚いたし、パフォーマンスでMichel JACKSONが出てきたのにも驚いた。つーか、この人43歳とは思えない。

Britony SPEARSの露出度の高い格好には半ば食傷気味だが、結構いいお腹をしていて好感が持てる。腹筋と脂肪とくびれのバランスが理想的。

先頭に戻る

2001.9.8 (土)

競馬

なんとGalileoが愛チャンピオンSでFantastic Lightに敗れたッッ!

噂によると、GalileoはブリーダーズCを回避して来年現役続行とも言われているが、もしそれが本当ならPoint Givenも抜けてしまったブリーダーズCは盛り上がらなくなるなぁ…。ブリーダーズCと言えば、先日、国内の某チケットマスターに見積もりお願いしたら、12万円〜80万円(2枚単位)というメールが来た。すげぇ高いよ! なんで競馬見るのに一人あたり40万円も取られなきゃいけないんだ!?(*1)

とりあえず、今年のブリーダーズCはあきらめる事にするか…。Point Given Vs Galileoが見られないなら、無理して行く必要ないしな。


*1: ちなみに正価は一席あたり、35〜275$
先頭に戻る

2001.9.9 (日)

NY日記2000

旅行から1年が経って、ようやく完成した気がする。一昨年のNY日記も完成までに1年間を費やしたので、これがオレのペースなのかもしれない。

ちなみにNY日記2000はこちら

今回のupdateでは、写真をのっけて見た。もともとXGA(1024×768)で撮っていたモノを強引にVGA(640×480)に落としたので画質は悪くなってしまったが、まぁ良いだろう。あとは、169St.駅からJamaica Center(165st.)のバスターミナルまでの地図ものっけたので、今年ベルモント競馬場にブリーダーズCを見に行こうと考えている人たちへの助けにはなるかと。バスで行ったほうがPenn Stationからロングアイランド鉄道(LIRR)でベルモントへ行くよりは融通が利く(*1)し安い(*2)ので絶対便利。


*1: 一日2往復しかないLIRRと、15分間隔で出ているバスとどちらを選ぶ?
*2: 3$で往復できる
先頭に戻る

2001.9.10 (月)

工事

今週は工事ウィーク。

今日は、Windows2000ServerをDELLのサーバ5台にインストール。やっぱりメモリを2Gとか積んでるマシンはインストールも速いねぇ。IIS5.0のクセの強さに何回か戸惑ったが、なんとか予定よりも早めに進めた。

ということで火曜日は、台風も関東に来ることだし、有給も余っていることだし、お休み決定〜。(*1)


*1: いいのか?
先頭に戻る

2001.9.11 (火)

NY(とアメリカ各地)

とんでもないことになっていますな。

このニュースを知ったのが2chのニューヨーク、世界貿易センターに飛行機激突[2ch.net]というところが、オレのダメ人間っぷりを良くあらわしているところなのだが、CNNのBreaking Newsを見て愕然。10時過ぎの段階で日本ではNHKが放送してたぐらいだったな。

WTCは一昨年のNY旅行で行ったとこだし、ニューヨークを代表する建物だっただけに崩壊の瞬間を見たときは「あ〜」という喪失感(*1)がすごかった。

オレもTopのページからわかる(*2)ように、日本で一番高いビルに勤めているので、この事件は他人事とは思えない。よもや飛行機が突っ込んで来る事はあんまり考えたくはないが、大規模火災や爆発が下の階で起こったときに、どう対処すればいいんだろうか? 窓は二重窓で開かないようになってるし、下への道が火によって塞がれていたら…。

これを発端として、アメリカおよび世界全体が最悪な方向に向かっていくのだけは避けて欲しいと切に願う。


*1: 悲しい間隔とは違う。なんか穴かあいた感じ
*2: わからないかも
先頭に戻る

2001.9.12 (水)

Show must go on...

ニューヨークで凄惨なテロが起こっても、日本で運良く生きているオレとしては働いて生きていかなくては行けない。それは、オレに限った事ではないと思うが。

テロ関連のニュースを何度も繰り返し見て、ずっと悲嘆にくれているのもいいかもしれないが、それではテロを起こした彼・彼女らの思うツボではなかろうか。生きている者にはそれぞれやるべき事があるはず。

ということで「オレは今までと全く変わらない生活をする」という事で、今回のテロに対抗していこうと思う。10月のフランス旅行も周りから「危険だ」と言われようとも絶対に行くしな(*1)

それにしても、今回の件での日本のメディアの誤報の多さは、ネット上の話と対して差が無いと感じたよ。情報の取捨選択能力というモノが絶対的に必要なんだなぁ。まぁ、アメリカ政府もどこまでホントの情報を開示しているかわかったもんじゃないのだが。


*1: 飛行禁止とかで物理的にいけなくなったら、あきらめるけど
先頭に戻る

2001.9.13 (木)

AC04 Shattered Skies【ネタバレあり】

買いました。ええ、買いましたとも。

とりあえず、ファーストインプレッションとしては、

  • 他機や地上部隊、HQとの交信がカッコイィ! 激燃え!!
  • アニメ(?)パートは「週刊ストーリーランド」みたいで萎えた。英語なのでまだ救いがある
  • ストーンヘンジは鬼
  • 「オネアミス」ステージ(Op:Shattered Skies)、が良い!
  • 地上部分の描き込みもいろいろ言われてた程は酷くない。むしろ良い

ってところ。悪い点がほとんど無い。強いて挙げるとすれば、期待操作がアナログスティックオンリーってところか。アナログスティックだと峡谷通過が難しくなるんだよねぇ…。あと、交信に関して、字幕を見る暇があんまり無いのとラジオ調の荒いサンプリングボイスで聴きづらいため交信内容を聴き逃すことがしばしばあって、燃え度が少し下がってしまうということが難点かなぁ。

…結構、悪い点あるな…。

とりあえずNormalモードではじめてみて、12面まで行った。墜落やMisson Imcompleteは何回かあったが、まだ撃墜は一度も無い。ひょっとして、このゲームヌルい? とりあえず、今週末までには確実にクリアできるだろうと思う。

フェイバリット機体は、

  • 空戦主体>F-14
  • 地上戦主体>トーネード
  • 気まぐれで>ミラージュ
先頭に戻る

2001.9.16 (日)

思わぬ余波

彼女君が今週木曜日からのロンドン行きを迷っている。テロだろうが戦争だろうが行くだろうと思っていただけにちょっと意外。なんか口を開くたびに「あ〜…」とか「う〜…」とか溜め息混じりに言うので、相当悩んでいるようだ。

「ロンドン行っている間に戦争になったら帰ってこられないかもしれないし、そんなことを考えてたら、ミュージカルも楽しめない」

と言うのだが、やはりそういうものか。オレなんかは、生きてさえいればどうとでもなると思っているのだが、甘すぎ? パリのホテルからネットに繋げられればいいんだけどなぁ。去年契約したぷららのアカウントが生きているかどうかの実験もしなければ。

AC04 Shattered Skies

専用コントローラが欲しくなってしまったが、フォースフィードバックが付いてない[impress.co.jp]みたいなので、止めた。

先頭に戻る

2001.9.18 (火)

購入CD
  • Chet BAKER 「Sings」
  • Miles DAVIS 「The Essential」

またまたJazzモノ。

Chet BakerのCDはタイトル通り「ウタ系」のJazzなのだが、マターリした声質と音楽に、聴き手のこちらまでマターリ。

Miles Davisは小学生の頃に「死刑台のエレベータ」を聴いたことがあって、「死刑台」から連想されるなんとなく漠然した闇とトランペットの高音というイメージがあった(*1)。このCDはフュージョン色が強め。この2枚を比較すると、オレ的にはChet BAKERの方が好み。


*1: いまはそんなことないが
先頭に戻る

2001.9.19 (水)

旅行

彼女君のロンドン旅行は取り止めになった模様〜。取り止めになってから気付いたらしいのだが、会社の周りの人たちから「旅行断念しろオーラ」が発せられてたそうな。

というわけで、しばらく彼女君の機嫌は悪くなりそうだ。

彼女君「鈴鹿(日本GP)には絶対フリー走行から行ってやる!!」

行ってらっしゃい。

先頭に戻る

2001.9.20 (木)

真・三国無双2

弟が買ってきた。

1st武将を選んでいると、一人だけ異色のキャラが。

…魏延?

どうみてもスペル・デルフィン(*1)にしか見えない。どうみてもヤバげな電波が出てる。で、迷わずコイツを選択。

しかし、これが大正解。かなり強い。6連撃+無双乱舞で20Comboとか出るし、全方位攻撃なので死角がない。ただ三国志のどこをどう読むと魏延が「コロス!」とか「キエロ!」とか「オソレルナ」とかセリフがカタカナの武将になるんだろう? つーか、いままでの光栄の三国志の魏延ってこういうキャラじゃなかったよねぇ(*2)


*1: プロレスラー。マスクマン
*2: 最近のは知らないけど
先頭に戻る

2001.9.22 (土)

競馬

3ヶ月ぶりに、K-ba(旧Dopester)のページを更新。オールカマーは7頭立てでつまらないので、神戸新聞杯を予想した。神戸新聞杯は結構いいメンツが揃ったと思う。これにジャングルポケットを足せば完璧なのだが。

移転計画

オレの中で長年親しんだGeocitiesを捨てて移転する計画が立ち上がっている。ていうか移転する。移転先はndiaryをこよなく愛するものが集う(*1)PoBox[pobox.ne.jp]。すでに一部コンテンツは移設済み。ただ、RubyのCGI関係でいろいろやりたい事があるので、移転先周知はもう少し先になるかも(*2)


*1: そうなのか?
*2: 適当に予想してアドレス叩けば見られるけど、コンテンツは一緒なので探しても意味無いデス
先頭に戻る

2001.9.23 (日)

天気のいい休日

今日はとてもいい天気だった。適度に暖かかったしね。

こういう日は、新宿御苑とかで彼女君とかに膝枕してもらいつつ昼寝というのが理想ではあるのだが、そんな上手い話はそうそうあるわけが無く、今日も今日とてWINSへ(泣)。

…しかもハズレた。これで今年の収支率が100%に戻ってしまった。

旅行準備

今日は、新横浜で成田エキスプレスの切符を買った。3時間半前には成田に到着する予定。でも、そうすると家を7時前に出なければ行けないんだよね。市営地下鉄がラッシュと無縁な電車なのがせめてもの救いかなぁ。

そうだ、変圧器とモジュラージャック変換器(*1)を買わなければ。


*1: というのか知らんが
先頭に戻る

2001.9.24 (月)

巨人

うぉ。ヤクルト相手に3連勝しちゃったよ。

これで1.5ゲーム差かぁ。これでもヤクルト優位な状況はかわらないねぇ。しっかし、こんなことなら9月30日の東京ドーム最終戦のチケットを押さえておけばよかった。残念。

旅行準備

今年も、去年のNY同様おVAIO様を現地に持っていって、Paris日記をUPしようと思っている。とりあえず、現在契約しているぷらら[plala.or.jp]のアカウントが生きているかどうかの試験をしなければいけない訳なのだが、ぷららのAP情報のページ[plala.or.jp]の「ぷららライト」の項を見てビックリ。

海外接続>9月1日より接続不可となりました。

なんですと〜!!!!!1 これではぷららと契約している意味がな〜い!!!

つーわけで、慌ててプロバイダ探し。…基本料金がゼロで従量課金のみのプロバイダーって無いねぇ。とりあえず、ピックアップした会社は、

プロバイダ(サービス)名基本料金 重量課金フランスAP数備考
InfoSphere Liteプチ[sphere.ad.jp]200円 5円/1分1
OCNコミ・デ・プラン400[ocn.ne.jp]400円 10円/1分339月1時間まで基本料のみ
AT&Tビジネス ベーシック[attbusiness.net]1,800円 600円/1時間8月15時間まで基本料のみ
infoPepper ピリ辛[pep.ne.jp]950円 5円/1分140月5時間まで基本料のみ

の4社。これを考えると、InfoSphereが妥当なのかな?

もし、これより良いプロバイダをご存知の方がいらっしゃったら、BBS[tcup3.com]まで、よろしく。

先頭に戻る

2001.9.25 (火)

ガンダムエース

今日、オレの中でハマーン・カーン像がぐゎらぐゎらと音をたてて崩れて行きました。そんな記念日。

てゆーか、安彦ガンダムだけ掲載して値段半分にしてもらいたいと思うのはオレだけか?

旅行準備

InfoSphereのサポートに電話で確認したところ、海外ローミングも特別な申し込み無しで即日利用できるらしい。しかも最低使用期間は1ヶ月なので、海外旅行から帰ってきたら即解約も可能のようだ。

ただ、海外ローミングできるプロバイダをできれば定常的に確保しておきたいので、年間2400円程度の維持費だったら、払ってもいいかなぁと考えてみたり。

先頭に戻る

2001.9.28 (金)

ワイン

久々に飲んだシュタインベルガーは美味かった。至福。

非常召集令

ちょっと油断していると、あっという間に日記を更新しないまま日が過ぎていくものですな。

昨日・今日と、夏休みの残りを取っていた訳なのだ(*1)が、夜6時ごろ真三国無双2・五丈原ハード面を魏延で「死む〜! シム〜!!」と必死こいてやっていると、会社からTEL。以下意訳。

リーダー:「お客さんとこでさ〜、故障出ちゃってるんだよね〜。」
リーダー:「Yさんが現場で応対してるけど、埒があきそうに無いんだよねぇ〜。」
リーダー:「…行ける?」

スーツに着替えて行ったさ(泣)。

旅行準備

銀行で日本円→仏フランに両替をしようと、近所の東京三菱銀行へ。

…USドルしか両替してねぇ。ウチの近くだと、渋谷か横浜まで行かないとダメらしい。というわけで両替は明日以降。

トランス(変圧器)を購入。

旅行期間中、ガルニエ宮(旧オペラ座)では「Nortre Dame de Paris」をやっているらしい。バレエだけど、やっぱ見るしかないのか?


*1: 今年は有給休暇を2日ほどドブに捨てた。耐えがたき屈辱
先頭に戻る

2001.9.29 (土)

旅行準備

昨日は、東京三菱銀行某支店に辛酸を舐めさせられたため、渋谷の東京三菱系列の両替屋へ。とりあえず現金4,500フランとT/C1,000フランを購入。50フラン札には、星の王子様の絵が書いてあったりする。

…こんなに使ってくるとは思えないけどねぇ。

フランス用モジュラージャック変換コネクタも購入。これでNW環境は整った…はず。

購入本

「諸君 私は戦争が 好きだ(以下略」が、現在のUS大統領および日本国首相の姿とダブって見えてしょうがないのだが、ダメ?<ナニガ

一番先にあとがきを呼んでしまうんだが、ダメ?<ナニガ

で、一番奥の広告を見て気付いたんだが、二宮ひかるって、もう12冊も単行本出してるんだねぇ。つーことは、オレ12冊全部持ってるんだよねぇ。この作者は寡作な気がしていたのだが、そうではないのだな。

先頭に戻る

2001.9.30 (日)

旅行準備

「劇場の場所を調べてあげるから、『Nortre Dame de Paris(ミュージカル)』を絶対見てこい!」

と、彼女君が言うので、えんえんと二人でガイドブックの地図から通りの名前(*1)だけを頼りに劇場をサーチ。結局、ガルニエの裏あたりにモガドール劇場を発見。

彼女君「よし、見て来い」

オレ「はぁ」

彼女君「このミュージカルはフランス人に人気があって、パリで見られないからウェストエンド(*ロンドンの劇場街)まで観に来る人までいるの」

オレ「はぁ。でもそれではチケットなんて売り切れてて無いのでは」

彼女君「並べば当日券を買えるかも。あたしはロンドンでそうやっていろいろ観てきた」

オレ「えぇ〜。時間が勿体無い。それにガルニエのバレエの方が観たいし」

彼女君「いいの。観るの!」

オレ「えぇ〜。」

…なんか書いてて泣けてきた。なんつーか、普段の二人のパワーバランスがまるわかりな会話だな。

というわけで、ミュージカルのノートルダムも観るかもしれない。

あとはネットで、馬券の買い方を一通り調べる。

街のカフェ(P.M.U)よりも競馬場内(P.M.H)の方が口頭で馬券を買える分買い易いのかもしれない。マークシートの書き方が判らないとP.M.Uでは買えないからねぇ。アメリカでも、口頭で馬券買ってたしな。


*1: モガドール通り
先頭に戻る