update on 31.Dec.2008
diary


2003.7.4 (金)

Networld+Interop 2003

今日は午後から会社をサボっ…、情報収集のため幕張のInterop[interop.jp]へ。横浜の事務所から2時間掛かった。京葉線の接続が悪すぎる。

基本的にセキュリティ関連機器とロードバランサーの調査。つーか、あんな広いところ目的も無しにウロウロと歩き回れん。一番華やかだったのはNTTDocomoのブースだったねぇ…。カメラ野郎(含プレス)の数も尋常じゃなかったし。

閉場間際に昨年度末に本社に異動していった同期にばったりと出会ってしまい、お互いの状況の愚痴を言い合いつつ帰宅。

先頭に戻る

2003.7.5 (土)

競馬

今日は見。

Sandawn競馬場で行われたCoral-eclipse Stakes[drf.com]はFalbravが勝利。Prix d'Ispahan、Prince of Wales Stakesに続いてGI3連勝。記事によると、7月末のKing George(略)Stakesには出ない模様〜。ちなみに、Nayef2着。Grandera、8着。Hold That Tiger、9着。

パフェ

今日の彼女君とのデェトは、オレたっての希望で銀座のピエールマルコリーニ[pierremarcolini.com]でチョコパフェ[pierremarcolini.com]を食べに突撃。

甘〜い。けど、ンマ〜イ。チョコムースなのかチョコケーキなのか、とにかくチョコをすり潰してふわふわにしたようなパーツがメチャウマ。素晴らしい〜。並んで待った甲斐があったというものだ。

学生時代もサークルで「甘いものツアー」と称して"レインボーアイス"やら"金魚鉢パフェ(*1)"やら食べに行っていたのだが、同じお金をかけるんだったら、このような量より質を求めるべきだったのでは? と思うのはオサーンになってきた証拠かもしれぬ。

Le Tour de France 〜Prologue Paris

今年もTour de France[letour.fr]の季節がやってきた。番組が始まる23:30に間に合うようになんとか帰ってきたのだが、ウチのCATVでやってねぇよ!

たしか事前の予告では、Jsky1とJsky3で放送とか言ってた様な気がする(*2)のだが、Jsky3でしか放送しないじゃないか!! というわけで24:00に不貞寝。


*1: オレはこのツアーは直接行ってはいないのだが
*2: ウチはJsky1と2なら映る
先頭に戻る

2003.7.6 (日)

一括更新

昨日はLe Tourが観られず不貞寝してしまったため、本日一括更新。

競馬

今日はPATでラジオたんぱ賞のみ勝負。おそらく夏競馬はPAT中心になっていくんだろうなぁ。

ラジオたんぱ賞は、ロードミカエルの単勝と馬単でフランキーボーイ、シャドウビンテージ、タマモゲット、タイキアルファに流すも掠りもしなかった。スタートをバッチリ決めて、向正面まではスローペースの前目で良い位置につけてたんだけど、3角の勝負どころで置かれてしまっていた。ここらへんが嘉藤貴行の若さか。ってそこまで読みきれてないオレもダメなんだけどさ〜。

Le Tour de France 〜1er Etape Saint-Denis → Meaux

今日も当然のことながらTV観戦できないため、オフィシャルサイトから手繰ったLive(*1)放送とニュースを頼りに観戦。ラスト1kmの地点で大落車があったようだが詳細は良く分からん。

う〜ん、真面目にCATVのグレードを上げてJsky3も観られるようにするべきか。でも、申し込んで観られるようになる頃にはTourが終わってる予感…。

最終的にはFassaのPETACCHIが勝ったようだ。PETACCHIは彼女君のお気に入りの選手なので、今ごろ喜んでいる事だろう。


*1: 音声のみ
先頭に戻る

2003.7.7 (月)

ndiary

のバージョンを上げてみた。footnote周りのCSSをいじっていたら元に戻すのに手間どってしまった…。

Le Tour de France 〜2e Etape La Fert-sous-Jouarre → Sedan

昨日

最終的にはFassaのPETACCHIが勝ったようだ。PETACCHIは彼女君のお気に入りの選手なので、今ごろ喜んでいる事だろう。

と書いたら、今日早速彼女君から「祝!ペタッキ、1stステージでツール初優勝!」とメールが来ていた。流石だ。

今日のステージ勝者はCOOKE。Maillot JauneのMCGEEとは4秒差。オレの応援しているBianchiのJan ULLRICHは総合5位。そして5連覇のかかったARMSTRONGは総合10位。やっぱり山岳ステージに入ると、ググンとやってくるんだろうなぁ。

先頭に戻る

2003.7.9 (水)

スペイン旅行

今日のお客さんとの打ち合わせで、9月施工予定だった工事が11月アタマにずれ込む事に決定。これで9月になんとか夏休みが取れそうだ。でも、まだ来シーズンのLigaの日程が決まっていない…。Ligaの日程が決まっていないことには、旅行の計画を立てられない…。あぁ、こうして時間だけが過ぎていく…。

もしスペイン旅行がダメになったら、どうしようかなぁ? 9月14日のPROMS最終日を狙って、またLondon行っちゃおうかなぁ?

スペイン旅行を敢行するとしたら、問題となるのはルートだ。基本としては出入国はMadridまたはBarcelonaになる事を考えると、

1.Barcelona → Valencia → Barcelona(Madrid)

2.Barcelona → Valencia → Sevilla(Granada) → Madrid

あたりが無難かなぁ(*1)。Valenciaのサッカー観戦は外せないのでこういうルートになってしまうのはしょうがないのだが…。

Le Tour de France 〜4e Etape Joinville → Saint-Dizier

今日はチームタイムトライアル。流石というべきか、US Postalがトップをかっさらっていった[letour.fr]。2位は30秒差でOnce。これでUS Postalの8人が総合上位を独占。ARMSTRONGは1秒差の総合2位。個人的にはONCEに勝ってもらいたかったのだが、30秒も差がつくとはねぇ…。

そろそろ本気で公式サイトの英語のラジオ実況とテキスト実況観戦のみという状況にフラストレーションが溜まってきた。


*1: 2のValencia → Sevillaはキツいかも
先頭に戻る

2003.7.10 (木)

Le Tour de France 〜5e Etape Troyes → Nevers

またPETACCHIか〜。これで3回目のステージ優勝。山岳ステージに入る前に散々目立っておこうって腹積もりなのかしらん。

先頭に戻る

2003.7.11 (金)

お買い物

今週も銀座まで出かけてお買い物。

Le Tour de France 〜7e Etape Lyon → Morzine

いよいよ山岳ステージの始まり。

そして、いきなりPETACCHIリタイヤ(w。いままでゴールスプリントを頑張ってたのは、早々にリタイヤする気だったからなのか〜。いくら山岳ステージ弱いからって言っても、諦めるの早すぎ。これで凱旋門でPETACCHIを迎えると言う彼女君の夢は消えてしまいましたな(*1)

今日のステージを制したVIRANQUEがMaillot Jaune&Maillot Grimpeur。いつまで総合首位を守れるかしらん。


*1: 彼女君も「PETACCHIはChamps Elyseesまで帰ってこれないよね〜」って言ってたけどね
先頭に戻る

2003.7.12 (土)

GallopRacer 6

Best版を弟が買ってきた(*1)。今朝の4時までやっていた為、昨日の日記は今日更新。

お出かけ

9日が彼女君の誕生日だったため、昨日銀座で買ってきたプレゼントを渡す。やはり昨日のPETACCHIのリタイヤについてはひどく御立腹の様子。

UEFA Euro2004 Finals

先日申し込んだ、チケットの落選通知がUEFAから届いた…。ぐはぁぁ〜。これで来年のPortugal旅行は無くなったぁ。

Le Tour de France 〜8e Etape Sallanchess → Alpe d'Huez

今日はグループ超級の山が2つ。しかし、Sallanchess(標高550m) → Cote de Megeve(1130m) → La Villard(332m) → Col du Galibier(2646m) → Bourg d'Oisans(722m) → Alpe d'Huez(1850m)と219kmの道のりを6時間で走るんだから、選手は化け物ですな。

そして、とうとうARMSTRONGがMaillot Jaune。一度もステージ優勝しないで淡々と走っているだけなのに、いつの間にやら総合1位…。このまま最後まで行きそうな予感。


*1: 正確には買う様に誘導したのだが
先頭に戻る

2003.7.13 (日)

Le Tour de France 〜9e Etape Bourg d'Oisans → Gap

オフィシャルテキストライブより、
"Beloki In Hospital And Out Of The Tour!"ってオイ!

これでますますARMSTRONGへ優勝が近づいた。たしかに今年のARMSTRONGは精彩を欠くような気がするのだが、本当にこのまま優勝してしまいそうだ。

今日の夜中3時過ぎにフジTVでツールの最初の1/3の総集編「英雄達の夏物語#1」があるが、とてもじゃないが起きていられない。ビデオに撮って明日見ることにしよう。

スペイン旅行

スペインサッカー協会の公式ページ[lfp.es]を見ると、どうやら今週の木曜日に来シーズンの日程が決まりそうな感じ。8月中旬〜下旬ぐらいから始めないと、たぶん来年のEURO2004までに終わらないしなぁ。PremierみたいにMid-Weekにやる?

先頭に戻る

2003.7.16 (水)

高校野球 予選

ウチの高校、初戦敗退…。

先頭に戻る

2003.7.18 (金)

Le Tour de France 〜12e Etape Gaillac → Cap'Decouverte

ウルリッヒ〜!!

個人TTだった今日のステージでオレの応援しているJan ULLRICHがステージ優勝! ULLRICHのステージ優勝なんて何年ぶりなんだ? ULLRICHは2位のARMSTRONGと1分35秒差をつけて、34秒差の総合2位まで順位を押し上げた。これで今年のTourは俄然面白くなってきたぜ〜。

海外留学

社内で海外留学の公募があり、前の課長から「行く気ない? 条件満たしてるでしょ?」って言われた。

いやまぁ、確かに「TOEIC650点以上」ってのと「過去に優秀な業績を修めた者」という条件は満たしている(*1)のだが、「本人のやる気」と「帰国後の会社への貢献の意志」がまったく無いからなぁ〜。技術系の留学ならまだしも、経営学とかの方面だからまったく興味ないんだよなぁ。それに複数年も海外に行くとなったら、いろいろとプライベートなコトも犠牲にしなければならないしね。

以前、人事の面接でも「海外での仕事に興味ある?」って聞かれて、「遊びでなら良いですが、仕事で行く気はあまりありません」ってキッパリ答えたコトもあるからねぇ。なんつーか、会社がオレにやらせたい事とオレがやりたい事が一致してませんな。ま、今に始まったことではないが。

スペイン旅行

課長に"まだ確定ではないですが、9月11日〜9月24日まで休みたいんですが"と言ったら、"いいよ"と2つ返事が返ってきた。マジですか! そんなあっさりと2週間も休んじゃっていいんですか!?

とりあえずバルセロナ(アムステルダム経由)までの往復航空券は予約してあるんだが、そのまま買っちゃおうかねぇ〜(*2)

来期のLigaの日程、明日ぐらいには決まらないかな…。

フランス旅行

彼女君は今日の便でParisに向けて旅立っていった…。

くそぅ。他人が旅行に行った話を聞くと、無性に「負けるもんか」って思うよな〜。


*1: よく分からんが、去年の仕事関連で社長表彰が貰える? らしい
*2: 20日までに決済しないと流れてしまう
先頭に戻る

2003.7.20 (日)

競馬

今日は渋谷WINSで勝負。やっぱり夏開催ともなるとWINSも空いている。

北九州記念はメジロマイヤー、ゼンノショウグン、ミレニアムバイオ、アラタマインディのBOXで勝負しようと思ったが、不良馬場だったためメジロマイヤーをダービレグノに変更。そしたら発走間際にゼンノショウグンが発走除外で、実質的にダービーレグノ、アラタマインディ、ミレニアムバイオの3点BOXになってしまった。

結局、ミレニアムバイオが危なげの無い勝ち方をして2着にダービーレグノが突っ込んできて的中。メジロマイヤーは去年のきさらぎ賞から応援しているのだが、どうもツキが無いというかなんと言うか。アラタマインディはどうも本調子じゃ無いっぽい。小倉記念に出てきたらまた狙ってみようと思う。

儲けた&買戻し分を函館最終のユウワンタイシに突っ込んで、結局はマイナス。

購入本

5月に出ていたのに全然気がつかなかった。

スペイン旅行ではValencia以外のとこも周る予定のため、日本語のガイドブックも買ってみた。でもまだ航空券を買ってないんだよなぁ…。

先頭に戻る

2003.7.21 (月)

Le Tour de France 〜15e Etape Bagneres-de-Bigorre → Luz-Ardiden

2chの実況板を見てたら、どうやらデンマークのTV局[tv2.dk]でストリーミング配信をやっているらしいというので100kbpsの低ビットレートながらも映像付きで観戦。デンマーク語?(*1)なので、実況は選手名ぐらいしかわからんのだが。

残り10Kmのあたりで2番手集団にいたARMSTRONGが落車してからの展開が凄かった。ARMSTRONGは復活してから今まで大人しかったのがウソのような怒涛の追撃モード。4分以上あった先頭との差を一人で一気に縮めてトップでゴール。やっぱARMSTRONGはスゲェわ。山を登ってるようなペダルの回転数じゃないしな。これで2位以下との差が1分以上に広まってしまった…。

スペイン旅行

バルセロナ行きの往復航空券を再予約。こんどは24日までに振り込まないと流れてしまう。


*1: 少なくとも英語とフランス語と日本語では無かった
先頭に戻る

2003.7.23 (水)

Le Tour de France 〜16e Etape Pau → Bayonne

今日は全20ステージ中、唯一JskySports1で放送があるためTVのチャンネル権を家族から強奪して9時からゴールまでずっと観戦。しかし、ウチの家族はこのTourの面白さが分からないらしい。まぁたしかに延々と5時間近くもペダル漕いでるだけで地味といえば地味なんだけどね。

今日は第1ステージの大落車に巻き込まれて鎖骨を2箇所も骨折しつつもそのまま走りつづけたCSCのHAMILTONが40Km地点付近からそのまま150kmを一人で逃げ切って勝ってしまった…。今まではULLRICHを応援してたけど、これからはHAMILTONを応援しようかしらん。

単騎逃げって、普通はどんなに差をつけてても残り10kmぐらいで集団に飲み込まれてそのまま沈んでいくってのがパターンなのに全然差が縮まらない。どんなにTeam TELEKOMが必死の形相で牽いても牽いても5分差が縮まらない場面はトリハダもんでしたな。本当に骨折してるのかよ?

Liga Espanola 2003/2004 Temporada

公式サイトには、来シーズンは8月31日開幕[lfp.es]って書いてあるけど、対戦カードについては書かれていない…。うーむ、悩みどころだ。そのまま航空券を押さえてしまうか?

先頭に戻る

2003.7.24 (木)

Liga Espanola 2003/2004 Temporada

またまた航空券を予約したまま流してしまった…。

が! ようやく来期の日程が決定した!![lfp.es]

とりあえず、休もうと思っていた時期のValenciaのCasaでの試合は9月13/14日なので、この前後は確実にValenciaにいなけらばならない。そして、その次の週にBarcelonaがCasaで試合があるので、CampNouの試合のチケットが取れるかどうかわからないが、チャレンジしてみよう。

ということで大体の旅行のプランは決まった。みたび航空券のチケットを予約。あした会社に再確認してお金を振り込もう。結局ValenciaとBarcelonaしか周れないけど、また行けばいいのだ。FootBall観戦さえなければ、もっといろいろ周れるんだけどねぇ。

Le Tour de France 〜17e Etape Dax → Bordeaux

航空券の予約とかホテルのチェックとかをしていたら、いつの間にか終わっていた。上位の総合順位はどうやら変動ないらしい。まぁ、あさってのTTで全てが決まるような気はするな。

炎のリポーター、急逝
先頭に戻る

2003.7.26 (土)

競馬

今日は見。

と思ってレースを観てたらオレ応援馬の1頭、シルクサンライズが天の川ステークスに軽ハンデ出走をしてた…。結局馬券に絡まなかったから良かったんだけど。ちゃんと新聞読んでたら買ってたな、多分。

今日は去年現場まで観に行ったKing George VI And Queen Elizabeth Diamond Stakesの日。Le Tourに夢中になってて危うく忘れるところだった。結局は愛ダービー馬のAlamsharが勝ったみたい[sportinglife.com]。やはりKing Georgeは3歳馬の斤量が恵まれているため(*1)、3歳馬有利なんだよな〜。よくよく出走馬を見たらKris KinやらFalbravやらSulamaniやらNayefやらGrandera結構好メンバーが揃っていたねぇ。去年とはえらい違いだ。

スペイン旅行

航空券の購入完了。9月10日出国、9月23日帰国でAmsterdam経由のBarcelonaイン/アウト。JAL悟空25で17万円也〜。いろいろ航空会社を探せば、もっと安くあげることもできるんだろうが、Barcelonaまで通しで航空券を貰えるのとトランスファーのサポートがあるのが大きい。いままで直行便しか乗ったこと無いからねぇ。

航空機のBarcelona到着が21時20分なので、とりあえず初日のホテルも押さえておいた。交通の便を考えて、Sants駅構内にあるBarcelo Hotel Sants[barceloclavelhoteles.com]。109ユーロは高い気もするが、どうせ次の日はSants駅からそのまま電車でValenciaまで行く訳なので移動の手間暇考えると、ここでもいいかなと。ただEl Plat空港からSants駅までの電車があるかどうか(終電過ぎてないか)が問題だ。まぁその場合はタクシー使えばいいのだが。とりあえず、予約フォームのメッセージ欄には"遅くなるけどちゃんと部屋取っといてね(はぁと)"と英語で書いておいたので大丈夫。たぶん。

Le Tour de France 〜19e Etape Pornic → Nantes

今日は実質Le Tourの最終日。レース自体は明日のParisのゴールまである訳なのだが、慣例ではみんなまったりと一緒に集団でParisの街をぐるぐる周っているだけなので、今日の順位でそのまま決まってしまうのだ。

現在、2位のURLLICHと1位のARMSTRONGの差は1分5秒。そして今日は3回目の個人タイムトライアル。前回のタイムトライアルではURLLICHはARMSTRONGに対して1分30秒差をつけて勝っている。と、いうことは当然URLLICHの大逆転のメもあるわけだ。

が、35Km付近でURLLICHが雨で濡れた路面でスリップして落車! URLLICHとしては攻めるか転ぶかのギリギリの走りをしなければいけなかったからしょうがないといえばしょうがないのだが…。ARMSTORONGもURLLICHの落車を知ってからは安全策に徹し、URRLICHとさらに14秒差を広げてゴール。これで今年のLe Tourは終わった。

NHKのラジオ深夜便の海外リポートのコーナーでParisにいる日本人リポータがLe Tourの話題を紹介していたのはいいのだが、「今年でTour de Franceは100回目で〜」とか思いっきり間違ったことを言っていた。今年のLe Tourは100周年で90回目なのだ。


*1: 4歳上牡馬97ポンド、3歳牡馬89ポンド
先頭に戻る

2003.7.27 (日)

競馬

今日は函館記念をPATで勝負。

函館記念は荒れる事で有名なので、とりあえずタイガーカフェ(2番人気)、アサカディフィート(6番人気)、ヒマラヤンブルー(11番人気)、タニノエタニティ(9番人気)、クラフトマンシップ(13番人気)、エルカミーノ(10番人気)の馬連BOXで超薄めに勝負するも、2着-3着だった…。ワイドで買って置けば…。といっても25倍しか付かないけど。

よくよくワイドの払い戻しを見ると、6-11番人気の組み合わせのオッズが2500円で、1-11番人気の組み合わせのオッズが2980円ってどうなってるんだ?

TOEIC

1年半ぶりにTOEICを受けてきた。どうやら今回が100回記念(*1)らしい。久々に受けると勘が鈍っているというか、時間配分を間違えてしまって最後の最後で焦るハメに…。

一応全部の問題に目を通して記入できたから良かったものの、この分ではあまり進歩は望めないだろうなぁ。まぁ勉強とか一切しない自然体で試験を受けてるから、普通に考えれば進歩なんてするはず無いのだが…。良くても現状維持だね。旅行会話程度では、ぜんぜん鍛えられないからねぇ。

Le Tour de France 〜20e Etape  Ville d'Avray → Paris(Champs-Elysees)

今年のLe Tourも今日で終わり。ARMSTRONGも走りながらシャンペンで乾杯したり(*2)とお祭りムード。Maillot Vert争いのかかったスプリントポイント争いと最後のゴールスプリント以外はやはりまったりしてましたな。

Parisの街並みを見ていたら、また行きたくなってしまった…。

という訳でまた来年。来年はJskysports3を観られる環境にしておかねば。

ずっとPCに張り付いてLe Tourのストリーミング映像を観ていたら、NHKの「BS1 世界の競馬」を録画し損ねた。昨日のKing George(略) Stakesをやっていたのに…。と思ったら火曜日に再放送する[nhk.or.jp]みたいだ。


*1: 別に「記念」というわけでは無いみたいだが
*2: 飲酒運転?
先頭に戻る

2003.7.28 (月)

燃え尽き症候群

Le Tourが終わってしまったので帰宅後の楽しみが無くなってしまった…。

スペイン旅行

本日、正式に休暇が承認された。

スペインの国鉄Renfe[renfe.es]のページを見ていたら、どうやら日本でもチケットを買うことができる[tabi-mall.com]らしい。が、1枚につき手数料が2000円。ユーロ・円レートもなんか高いし…。

というわけで、オンラインブッキングで現地ピックアップしようとも思ったが、ユーザ登録(クレジットカード番号登録付き)が必要みたいなので、これもヤメ。結局現地で買うしかないか〜。Barcelona=Valencia間は1時間に1本程度と結構本数が出ている[renfe.es](*1)ので、問題ないだろう。

恋のエチュード

8月末に世田谷のシアタートラム[setagaya-ac.or.jp]で公演される「恋のエチュード」[setagaya-ac.or.jp]のチケットを査収。

もちろん、緒川たまきが目当てな訳だが。


*1: リンクはBarcelona→Valencia
先頭に戻る

2003.7.29 (火)

ホーンブロワー 海の勇者

たまたまチャンネルを合わせたBS2でやっていた英海軍モノのドラマ[nhk.or.jp]。

一寸だけ見るつもりだったのだが、ハマってしまい1時間半もTVの前に釘付けになってしまった…。やっぱ三軍の内どれが良いっつったら海軍だよな〜。NHKのサイトで調べたら、来週までずっとある[nhk.or.jp]じゃないか! これはもう観るしかありませんな。ただただ残念なのは昨日の第1回を見逃しているという点に尽きる。昨日、気が付いていれば…。

なんというか荒木飛呂彦風味な感じのイギリス野郎って感じが非常に好感が持てる。ハヤカワ文庫で小説が出ているよう(*1)なので、今度チェックしてみよう。

海外留学

先日も書いたが、今度は直属の課長にまで「公募の締め切りって何時だっけ? 受けないの?(*2)」って言われた…。

本人のやる気があまり無いところに、こーいったプレッシャーを掛けられるのは非常にツラい。タダでさえ普段の業務で色々とプレッシャー掛けられてるのに…。オレは「陽炎日記」の言うところの「プレッシャーに耐えられる事のできる少数の人間」では無い訳なのよ。でも、プレッシャーに潰されるのが癪に触るからちょっとだけ頑張ってしまう訳なのよ。非常に精神衛生上良くないですな。


*1: 元はメジャーな小説らしい
*2: 暗に「受けろ」と言ってるようなものだ
先頭に戻る

2003.7.30 (水)

茄子 アンダルシアの夏

今日は会社を定時で上がらなくてはいけない日のため、帰りがけに観てきた。

ネタバレを含んでるかも知れないので、読みたくない人は見なくて反転しない方がいいかも。

思ってたよりロードレース主体の映画だったので良かった。特にロードレースの醍醐味である、「無謀気味なアタック!」「コースアウトで崖下転落(*1)!!」「列車キターーーー!」「ゴールスプリント!!」「多段ロケット、キター!」「悪魔おじさんキターーーー!!」が全部詰まってたので良し。

ただ、この映画、ロードレースをまったく観たことの無い人は観ていて面白いんだろうかなぁ、とも思った。

平日の夜の所為なのかもしれないけど、あんまり人が入っていなかったので、観ようと思ってる人は早めに観ておいた方がいいかもだ。

購入本

勢いにつられて買っちまったぁ〜。

どこの本屋を探しても無いし、Amazonでも数週間取り寄せにかかるということだったので楽天Books[rakuten.co.jp]で購入。でも↑のリンク先はAmazon。


*1: 数年前のURLLICHのようだ
先頭に戻る