update on 31.Dec.2008
diary


2005.9.6 (火)

[Spain] スペイン旅行準備

気がつくと、もう出発まで1週間になってしまった。

とりあえずEuroを手に入れようと横浜の三井住友銀行に突撃したらT/CがAmexではなくThomas cookだった…。去年両替したときはAmexだった気がするんだけど? Euroは三井住友銀行のレートが一番良いので、なるべくなら三井住友で買いたいんだけどねぇ。

とりあえず出直し。

調べてみると、AmexのT/Cを取り扱っている[americanexpress.com]のは都市銀ではUFJと東京三菱か…。手数料を考えると三井住友のレートと余り変わらないような気がするな。

以下、比較。

三井住友銀行は基本的に平日しか開いてない(*1)から、明日帰りがけに現金分を買ってこよう。600Euroほど。

[K-ba] 週末の競馬

3連単を狙いまくってことごとくハズレ。

[book] 購入本

最近購入した本。

DEATH NOTE (8) DEATH NOTE (8)
大場 つぐみ
発売日:2005/9/2

エマ (6) (Beam comix) エマ (6) (Beam comix)
森 薫
発売日:2005/8/31


*1: 新宿とか町田とかなら開いてるけど遠い
先頭に戻る

2005.9.8 (木)

[K-ba] Breeders' Cup 2005
Mr. Ace of Diamond(*ここの名前は本名で書いてあった),
Your application has been drawn from our Breeders' Cup lottery! You have been allocated seats.
You will receive a written confirmation in several weeks.
Enjoy the races!

と、いう事でどうやらチケットが取れたらしい。明日、休みの許可を貰わなくては…って、「来週から2週間もスペイン旅行へ行くくせに次のニューヨーク旅行のお願いをする」って行為が既にどこかおかしいような気がしなくもないが、たまたま次期が重なっただけであって、トータルの有給消化の日数は周りの人間と変わらないから問題ないハズだ!
 我々は4年待った(*1)のだ!!

[K-ba] New York旅行準備

とは言っても、会社を休めるのは10月27日〜31日の5日間しかないだろうなぁ。3泊5日の強行軍。

夜はミュージカルを観る事はほぼ確定しているので、Times Square近辺のホテルを探すことになるわけだが、1泊20,000円を切るホテルが全くないのはどういうわけだ? 最低でも1泊25,000円、それなりの立地を求めるのであれば30,000円は優に掛かりそうな予感。

…うーん、やっぱり3泊が限界だなぁ。HISとかのツアーも見てみたけど、一人部屋料金を加えた場合は普通に泊まるのと大差が無い。

ミュージカルは当然Spamalot[montypythonsspamalot.com]は押さえるとして、あと1本何を見るべきか。

できればスペイン旅行出発前に航空券とホテルとSpamalotは押さえておきたいところなんだけど間に合うかなぁ。

[misc] London旅行準備

彼女君が明日からLondonに行く訳だが、オレの貸したノートPCのNW設定が良く分からんという事で電話を掛けてきた。「ネットワークとダイヤルアップ接続」の設定画面にアイコンが何一つ表示されないらしい。

オレもそんな話は聞いたことが無いのでWINFAQ[nifty.com]で調べてみたら"ネットワークとダイアルアップ接続フォルダに「ローカルエリア接続」アイコンがありません[nifty.com]"と載っていたので、それに従ってリモートで指示。

結局「・DLL の登録が破損している」が該当していたらしく無事復旧。


*1: 前回のNYでのBreeders' Cupは2001年に開催
先頭に戻る

2005.9.9 (金)

[NY] New York旅行準備

彼女君は今日の10:20成田発のJAL機でLondonに行ってしまった…。しかしオレも後3回寝ればSpain旅行が始まるので、いつもに比べるとそんなに悔しくない。

それはそうと、今日早速課長に、

オレ:夏休みの前に次の休みの話でアレなんですが、10月27、28、31日休んでいいですか?
課長:いいよ〜。

と二つ返事で許可を貰った。という事で、早速行動開始。

まず成田=JFKの航空券をJALのページで購入。税金込みで10万円弱。

次にホテル。Times Squareそば[google.com]のMillenium Broadway Hotel[millenniumhotels.com]に予約を入れた。公式サイトから予約すると1晩平均$370ぐらいのところを、旅行会社のページから$301で予約。結果待ち。$300は絶対値として高いのだが、しょうがない。だって$200台のホテルないんだもの。よっぽどのことが無い限り今後NYは行かないだろうな。ということで3nightsで$1000ちょい(*1)

そしてMusical。10月28日のSpamalotをTelecharge[telecharge.com]で予約。ちょっと端だがOrchestra最前列の席を取れたので満足。多少見切れる可能性もあるが、最後列から観るよりは良いだろう。これが$120弱。

[Spain] Spain旅行準備

なにもしてない…。

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada 3 y 4

日程が発表されたので以下は俺的メモ。

(Jornada3) Valencia v Deporivo:17日(土) 20:00 KO

(Jornada4) Barcelona v Valencia:21日(水) 21:00 KO

Barca v Valenciaは終電の時間が気になったが、24:00ぐらいまで走っているようなので、なんとかホテルまで帰れるだろう。乗り換えが1回あるけれど、たとえそこで乗り換えの電車が無くなっても歩いていけない距離ではないしな。


*1: +税金がかかる
先頭に戻る

2005.9.10 (土)

[K-ba] 朝日チャレンジカップ

出先のケータイから何も考えずにビッグプラネットの単勝を購入。逃げ粘れなかったか…。

[Spain] Spain旅行準備

渋谷のUFJ銀行にてT/C購入。400Euro分だけ買おうとしたのだが、250Euro単位でしか売らないと言うので500Euro分購入。うーん、多分使い切らないだろうなぁ。

彼女君からメールが来たので、LondonでのノートPC利用は上手くできている様子。

[NY] NewYork旅行準備

昨日予約したMillenium Broadway Hotelが無事取れた模様。一安心ですな。あとは、到着した日の夜の行動をどうするか。ミュージカルに行くべきかジャズクラブに行くべきか。でも、どちらも思いっきり寝そうな予感。ジャズクラブの方がまだ起きていられるか?

先頭に戻る

2005.9.11 (日)

[K-ba] 京成杯AH & セントウルS

京成杯AHはコスモサンビーム、ニシノシタン、マイネルハーティ、マイネルソロモンの馬連BOXでハズレ。

セントウルSはマルカキセキ、ホーマンテキーラを軸にギャラントアロー、ゴールデンキャスト、コスモラブシック、キーンランドスワン、タマモホットプレイへ3連単マルチ流しで万馬券的中。でも30点買いだからなぁ。

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada 2

Real Madrid v Celta。2-3でCeltaの勝ち! Celtaえらい!! やはりReal Madridが負けるのは気分が良い。しかも決勝点を決めたのはValenciaから移籍したCANNOBIOだよ〜。

明日の朝4:00からZaragoza v Valenciaがあるので今日はもう寝る。

先頭に戻る

2005.9.12 (月)

[Spain] スペイン旅行準備

あっと言う間に出発前日。いつも何かしら忘れるので、今回も忘れ物があるに違いない。

とりあえず写真とかはいつものFotolog[fotolog.net]で。

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada 2

朝3:45起床。朝4:00からZaragoza v Valenciaを上海体育台のネット中継にて観戦。

結果からいうとよくValenciaは引き分けられたなという内容。中盤のパスがぜんぜん繋がらず、Zaragozaに良いようにカットされまくり。シュート数も3〜4本くらいだったんじゃないか? ベストメンバーで無かったとは言え余りにも酷い内容に、来週のDeportivo戦が不安になってきた。

先頭に戻る

2005.9.13 (火)

[Spain] スペイン旅行
Madrid

5:45起床。横浜8:29発の成田エクスプレス13号で空港第2ビルへ。オレの乗っていた2号車の乗車率はほぼ100%。結構混んでんのねぇ。いつものように出国審査後のYahoo! Cafeで時間を潰していると、課長からメールが! とりあえず見なかったことにする。

JL411便Amsterdam行きは定刻より10分遅れの12時55分出発。右側のブロックの通路側に座っていたのだが、窓側隣2座席分空いていたので、3席分独占して横になって4時間程寝てた。帰りの便で横になれることは結構あったのだが、行きの便でこんなこと初めてだ。

また機内のTVシステムがいつの間にかバージョンアップされてたことに驚いた。音楽も現在演奏している曲目が表示されるし、映画も開始まで「あと何分」って表示される。でも、観たい映画も無かったので機内では自前のiPodをひたすら聞いていた訳だが。あ、でも「トリビアの泉」はガゼビア目当て(*1)で観ていたのだが、結構昔のヤツだったので緒川たまきは出てこなかった…。

Amsterdamへは定刻より5分早い17:40に到着。ここでMadrid行きの便に乗り換える。しかし、入国審査&手荷物審査のブースが激混み。並んだ当初は2ライン(*2)しかなく、列が50mぐらいになってようやく4ラインに増やす状態。結局、入国審査+手荷物検査で40分くらい待たされてしまった。まぁ、それでも出発まで1時間くらいあるから良いんだけどさ。

Madridには定刻より20分ほど早くついた。Atocha駅そばのHotel AgumarへはTaxiで。20Euro。HotelについたらまだBetis v Liverpoorをやっていた。結局Betisは1-2で負けちゃったけどね〜。その後のダイジェスト番組を観ていたら、Real Madridが0-3で負けてやんの。うへぇ〜。まぁ、UEFA CUPにすら出られないチームのファンが何を言ってもアレなんだけど。

つーことで、今日はこれからシャワーを浴びて寝る。明日は6:30起床予定。だけど、なんか目覚まし時計の音が鳴ったり鳴らなかったりするんだよな。携帯電話のアラームに掛けてみるか。

忘れ物

Villarrealの街の資料をすっかり忘れてしまっていたため、成田の本屋で「地球の歩き方」を買ってしまった。


*1: というか「うそつき」目当て
*2: All Passport、EU Passportの1ラインずつ
先頭に戻る

2005.9.14 (水)

[Spain] スペイン旅行
Valencia

5:45起床。自然と目が覚めてしまった。TVのニュースを観ながら成田空港で買ってあったおにぎり(梅&おかか)とお茶を朝食代わりに取る。7:50ごろチェックアウトして徒歩でAtocha駅まで。

事前にネットで電車のチケットを買っておいたので、引き換えようと切符売場に行ったのだが「ここじゃない」みたいな事を言われて引き換えることができない。Informationで英語とスペイン語のチャンポンでどこでチケットをもらえるのかを尋ねてみると、乗り場の入口で貰えるとのこと。ネットからプリントアウトした紙を持って乗客の列に並んでいると、その紙を見た改札の人が気づいてくれて、チケットを受け取ることができた。Valencia行きの列車は3両編成。所要時間は約3時間30分。Valencia-Nord駅から徒歩でHotel Catalonia Excelciorまで。

Villarreal

ホテルで荷解きをして、昼飯へ。昼飯はBarでPatatas con bacon gratinadas(*1)とHuevos con Morcilla(*2)とCanaとCafe solo。ここで昼飯を食べている最中にVillarrealの街に行ってChampions Leagueの雰囲気を味わいたくなってしまったので、食料品買出しの直後、Villarrealの街に直行。往復切符で5.60Euro。

Villarrealまでは50分ほど。そしてVillarrealの街からスタジアムまでは早足の徒歩で15分。普通に歩けば20分くらいかしらん。結局スタジアム近辺には17:00くらいに到着したのだが、街はいたって静か。スタジアム周辺もMan Utd.のユニを着た連中が数人いるくらいだった。オフィシャルショップで彼女君に「できれば買って来い」と頼まれていたマスコット人形を査収し帰ろうかと思ったら、当日券が向かい側の窓口で売られ始めたところだった。

ここで、しばし考える。Champions Leagueを最後まで観ていたらValenciaまで帰れない。終電が無くなってしまう。しかしわざわざVillarrealの街まで来て、試合を観戦できるのにValenciaに帰ってBarでTV観戦をするのは非常に馬鹿らしい。何よりもFutbolを観にスペインまでやってきたのではなかったか。

…気がつくと窓口に並んでた。座席は"Fond sur"。南側ゴール裏ですな。そして、確保した席がなんと1F最前列! 周りは熱い連中ばっかり! と思いきや爺さん婆さん連中が隣だった…。しかしゴール裏だけでは無くスタジアムが全体が熱かった。応援の声がまるで地鳴りのよう。

Valenciaに帰れなくなると困るので、前半終了と同時にスタジアムを脱出。22:00Villarreal発の終電1本前(*3)の電車でValenciaに戻った。まぁ、ここらへんが妥協点だねぇ。やっぱり前半だけとはいえ、ライブで観戦して良かった。

[futbol] UEFA Champions League 1st round

Villarreal v Manchester Utd.。前半しか観てないけど。

Man Utd.はVillarrealの早いチェックに全く良いところなし。セットプレイで何回か惜しいところがあっただけ。Villarrealもカウンター主体で、自分から相手を崩して攻め込む気があんまりない模様。つー事で、試合としては???な感じだった。ホテルに戻ってきて結果を見たらやっぱり0-0だった。


*1: ポテトとベーコンのグラタン
*2: 目玉焼きとチョリソーの中に米を詰めた?もの
*3: 終電は22:35
先頭に戻る

2005.9.15 (木)

[Spain] スペイン旅行
Ciudad Deportiva

7:00起床。今日の目的はValenciaCFの練習場Ciudad Deportivaへ行く事。しかもタクシーを使わずに。

9:00にホテルを出発。メトロのEmpalme駅まで。ここでバスに乗り換えるわけなのだが、バスの運転手に対して"Quiero ir a Ciudad Deportiva del Valencia,Paterna"と言ったところ、なんやかんや言われて降ろされてしまった。バスの路線(*1)が違ったのかしらん? と思って30分後のバスを待っていると、また同じ番号のバスがやってきた。今度は練習場のそばにあるホテルの名前を使って"Quiero ir a Hotel Posadas de Espana!"と言ったら、"Si."と言う反応。つー事で乗車。0.95Euro。

練習場までは商店街や路面電車を工事してる道路を通って25分くらい。高速道路を渡った左側にHotel Posadas de Espanaが見えてくるので、そしたら降車ボタンを押して降りれば良い。降りたら高速道路方向に戻ってホテルの裏から右側に降りていく道路をそのまま進んでいけば練習場の駐車場に着く。超簡単な地図を書いておくので参考にどうぞ。オレは最初手前の道を右に曲がってしまい、少し迷ってしまった。

結局、到着したのは10:30で練習はすでに始まっていた。見物客は50人くらい。CANIZARESは独自のキーパー練習を行っていて、他のメンバーは3チームに分かれて交代交代でミニゲームを行っていた。練習でもDi VAIOは決定力がなかった…。

しかし、話には聞いていたが本当に選手との距離感が近い。ここまで開けっぴろげに練習しているチームなんて、他に無いんじゃないかしらん。サッカーをやってる子供とかに見せればメチャメチャ参考になるに違いない。

練習は11:30ごろ終了。選手の出待ちをするために正面玄関へ周る。40分ぐらい待ってると選手が続々と出てくる。オレは去年のAYALAさんのユニを持っていったので、AYALAさんにサインをもらった。他の選手はCANIZARES、AIMAR、CARBONI、Di VAIOの写真を撮らせてもらった。とりあえずはAYALAさんのサインが目的だったので、これで良し。しかしCARBONIはサインや写真のお願いを絶対に自分から切り上げようとはせず、最後の最後までファンに付き合っていた。すげぇ。サインも何もせずに去っていくANGULOとかとは偉い違いだ。

街に中心に戻って、土曜日の試合、Deporivo戦のチケットを購入。北側ゴール裏2階席の前から3番目。ファンクラブに入っているので2割引の33.60Euroで購入できた。

昼飯

昼飯はAv. ReberaのカフェでGazpacho、San Jacobo(*2)とHeladoとVino tintoを査収。9.10Euro。

昼飯を食べ終わった時点で16時だったので、ホテルに戻って休憩。18時過ぎに買い物へ。今シーズンのValenciaのユニフォームを査収してきた。今回はVicenteのネームを入れる。

コンタクト破損&爆睡

21時ごろホテルへ戻ってきてシャワーを浴び、コンタクトレンズは洗っていたら右側のレンズが破損。まぁ、メガネがあるから最悪見えなくなるわけではないのだが、サングラスが使用できなくなるのがイタい。やっぱりこれを気にDisposableのヤツにした方がいいのかなぁ。普段も週末しか使わないし。

その後、買ってきたCidraや生ハムを食べ、TVを観ていたらそのまま寝落ちしてしまい、気がついたら夜中の2時。しょうがないのでそのまま寝てしまった。

とりあえず、明日もCiudad Deportivaに行く予定。午後はビーチかな?


*1: このときは132番
*2: ハムチーズカツみたいなもの
先頭に戻る

2005.9.16 (金)

[Spain] スペイン旅行
補完

6:00起床。とりあえず忘れないうちに昨日の日記を補完。

Ciudad Deportiva

今日も昨日と同様にCiudad Deportivaへ。10:00からの練習に間に合うようにちょっと早めにホテルを出た。

今回は迷うことも無く到着。しかし様子がおかしい…。練習場の正面玄関までは入れるんだけどグラウンドへの道が閉じられている。あれ〜!? 10:00から練習って新聞には書いてあったんだけどなぁ…。と思っていたら、今日は非公開練習だったらしい。まぁ試合の前日だしな。

しかし、遠いけど敷地外から練習を見る事ができる。バス停からホテルの手前の道を右に曲がっていくとグラウンドに対して高台になっているため、多少は様子を伺うことができる。TVカメラやスチルカメラもここに陣取って撮影していた。遠くてつまらないので、出待ちとかはせずに10:30過ぎのバスでValencia中心部へ戻ってしまった。

Playa

昼飯を食べた後は32番のバスでビーチへ。

iPODを聴きつつ、ごろ寝してたりお姉ちゃんを眺めていたり文庫本を読んだりしていた。海のそばなので電子機器の使用は控えたいところなのだが、暇つぶしにはちょうど良いので手放せない。

お姉ちゃんも結構な数がトップレスで転がってて、重力の残酷さというのを認識させられますな。まぁ、中には地球の引力に魂を引かれていないお姉ちゃんもいるんだけどさ。

洗濯

シャワーを浴びた後はTシャツ等をバスタブにて洗濯。今日洗濯しておけば、日曜までには乾くだろう。

洗濯してたら夕飯を食べに行くのがめんどくさくなってしまったので、El Corte Ingresで買っておいたビールとオリーブと生ハムが夕飯代わり。これでも結構腹が膨れる。

明日の予定

土日は練習場行きのバスが無いので、どうしようか考え中。久々に水族館でも行こうかしらん。

先頭に戻る

2005.9.17 (土)

[Spain] スペイン旅行
Museo Falle → L'Oceanographic

6:30起床。9:40にホテルを出発しバスでMuseo Falle(*1)へ。毎年毎年1体ずつ人形が追加されるので見ない訳にはいかない。しかし今年の作品は人形よりもポスターの方が印象に残った。仏陀な感じのポスター。

Museo Falleを後にし、徒歩でL'Oceanographic(*2)へ。2年ぶり。入場券を買うのに30分以上も並んでしまった。人数はそんなに並んでなかったのだが、5分以上もかかっている客が数組いたからねぇ。たかだか入場券を買うのに、なんでそんな時間がかかるのだろう?

とりあえず12:00からのイルカショーを見物し、館内をウロウロ。といっても2年前に見た事あるものばかりなので再確認という感じですな。

豪雨

14:30ごろL'Oceanographicを出て、そばにある複合商業施設"El Saler"やEl Corte Inglesをウロウロして外に出ようとしたら、豪雨、雷、強風のスリーコンボ。折りたたみ傘を持ってはいたのだが役に立たない。前にもこんなことあったよなぁ。

小降りになった瞬間にEl Corte Inglesを飛び出し19番のバス停でバスを待っていると、数分後にバスがやってきた。が、満員のため通過されてしまった。また雨の中数分待つと2台目のバスがやってきたので、飛び乗ってL'Ayuntamientまで。冷房全開のバスで凍えてしまったため熱いシャワーで体温を回復させる。

[futbol]Liga Espanola 2005-2006 Jornada 3

BarでPinchosとCanaで腹を膨らせてValencia v DeportivoをやるMestallaへ。

ハッキリ言って今日の試合は審判劇場、Theatro Arbitoro(*3)だった。Barajaは1発退場させられるし、VillaのPKはやり直しさせられるし、本当に酷かった。まぁVillaのPKは1回目止められてたからValenciaよりのジャッジなんだけどね。それにしても前半終了時のMestallaはメチャメチャ殺気だっていた。

Deportivoも結局1人退場者を出し、10人対10人の争い。なんだかなぁ〜、

最終的には2-2のempate。MIGUELのゴールで2-1と勝ち越した時は、Mestallaは狂喜乱舞だったのだがAIMARを下げてANGULOを入れた瞬間に追いつかれてしまい、FWがKRUIVERTとANGULOではどうしようもなかった。とりあえずMIGUELはスゲェ使えるヤツというのがわかった。AIMARとの連携もばっちりだし、右のバックはこいつで決まりだ。KRUIVERTはやっぱり使えないヤツというのもわかった。ポストプレイを期待される場面でサイドに走っていく姿に軽いデジャヴを感じた。まだVILLAを下げずに残して置けばなぁ。

つーことで、夜中の1:45から始まる再放送を見て寝ることにする。声出しすぎてのど痛い。"Hijo de puta!!"とか"Fuela!!"とか"Falta!!"とか叫びまくってたしな。


*1: 火祭り博物館
*2: 水族館
*3: 直訳。ほんとにこういうかは知らん
先頭に戻る

2005.9.18 (日)

[Spain] スペイン旅行
フリーマーケット

7:40起床。今日は日曜日でどこの店も観光地も休業状態のためPl. RedondaとMestallaのフリーマーケットへ出撃。明日はBarcelonaへの移動があるため大した物は買えないのだが、AIMARが表紙の昔のオフィシャルマガジンが売っていたので思わず買ってしまった。1Euro。

チケット回収

フリーマーケットを堪能したあとは、Xativaまで戻って明日のBarcelona行きの切符を回収。売店で鶏肉のBocatilloを買って駅のベンチで昼食。4.10Euro。結構量がある。

Playa

午後も行くところが無いので32番のバスに乗って再度ビーチへ。15:30〜17:30までの2時間くらいしかいなかったのだが結構日に焼けてしまった。頬がヒリヒリする。今日は日曜日と言うこともあり、一昨日より人手が多かった。

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada 3

宿に戻ってシャワーを浴びた後は19:00からのEspanol v R.Madridを観にいつものBarへ。

終始、R.Madridが押し気味だったのだが気がついてみれば1-0でEspanolの勝利。EspanolのDe la Penaの突破は得点には結びつかなかったものの素晴らしかった。こういう縦に突破できる人材がValenciaにも欲しいなぁ。

ホテルに帰ってきてから、今度は21:00からのAt.Madrid v BarcelonaをTV観戦中。現在2-1でAt.Madridが勝ってる。今日はF.TORRESのデキがすこぶる良い。まぁTORRESは気分屋だしな。このままだと今節終わった時点の首位が勝ち点7のGetafeという事になる。2位はDeportivo。

先頭に戻る

2005.9.19 (月)

[Spain] スペイン旅行
Barcelona

昨晩、日記を書き終えて寝ようとしたらTVの旅行チャンネルで日本の紹介っぽいものをやっていた。日本の女性が外国人をガイドしているようだ。しばらく観ていると大阪あたりの繁華街を通過してケバい建物の中に二人で入っていった。…これってラブホじゃん!? フロントで部屋を選択して中に入り、自販機とか自動清算機とかカラオケとか部屋の内部を説明している。英語の音声の上にスペイン語をかぶせてあるので、何を喋っているのかは正確には分からないがだいたい理解できるのは不思議だ。まぁ、素泊まりするなら普通のホテル泊まるより安上がりかもしれないけど、外国人の旅行者でラブホ泊まる人っているのかねぇ?

6:30起床。朝食を食べ、新聞を買って来た後パッキング作業に入る。なんとか詰めこんだ。

10:00にホテルをチェックアウト。11:05のEUROMEDで一路Barcelonaへ。

Barcelona-Santsには13:55到着。定刻より10分ほど早かった。到着後、観光案内所でバスの路線図とFigueraesへの時刻表を貰う。そしてタクシーでホテルへ。5.60Euro。

F.C.Barcelona & R.C.D.Espanyol

明後日のチケットを押さえにCampnouへ突撃。"Gol segunda! Cerca del Campo!!"と注文して、無事にゴール裏2階席4列目を確保。本当はValenciaのFuera席を確保したかったのだが注文の仕方が良くわからないので断念。その後は、会社の部長から買出しを頼まれているBarcelonaの2ndユニ(子供用)を購入。

その後、地下鉄とバスを乗り継いでMontjuicのオリンピックスタジアムへ。Espanyolのマスコット"Pelico"人形を購入。

[futbol] Arsenal v Everton

食料品の買出しを終えてホテルに戻ると20:15。少し休んでからRambrasにあるイングリッシュパブ(*1)で21:00からのArsenal v Evertonを観戦。Guinness1パイント5Euro。日本よりは安いがスペインの他のビールに比べると多少割高。彼女君はこの試合を現地で観てるんだよなぁ。

試合はキャンベルのヘディング2発で2-0とArsenalの快勝。Evertonは全くゲームをさせてもらえなかった印象。

Guinnessを2杯のんだら結構眠くなってしまった。23:00過ぎのBarcelonaの街をフラフラしながらホテルまで徒歩で戻る。

明日の予定はFugueresのDali美術館。Barcelonaから北に1時間半とフランス国境に程近い場所になるけれども、Barcelona市内には行く所があんまり無い(*2)しね。


*1: 店の中には"Austrarian Pub"って書いてあったが
*2: というか既に行った所ばかり
先頭に戻る

2005.9.20 (火)

[Spain] スペイン旅行
Figueres

7:20起床。8:30出発。UniversitatからBarcelona-Santsまで地下鉄で行き、Figueres行きの切符を購入。往復で15.60Euro。朝飯を駅のカフェで取ったあと、9:20のCatalunya ExpressでFigueresまで。約1時間40分でFigueresに到着。あと30分ほど北に行けば、もうFranceとの国境である。まぁ、どちらもEU所属国なので、そんなに国境を意識することもないけどね。

まったくFigueresの情報を持っていない(*1)ので、駅の地図で観光案内所の場所を確認し突撃。観光案内所は駅から徒歩で15分くらい離れた所にあった。観光案内所では地図をもらい、Dali美術館の場所も教えてもらえたので今度はDali美術館に突撃。

Museu Dali

Dali美術館はとても混んでいて、とても落ち着いて観られた雰囲気では無かった。また、展示品もそれほどグッとくる物が無かったのでなんだか期待はずれ。

しかしDaliの絵はキモい。このキモさはどこから来るのかとひたすら考えていた。「ありえない」というシチュエーションの絵ばかりだからなのか、無機物と有機物を融合させた感じの絵だからなのか、人体に穴が開いていたりするからなのか、うーん謎だ。

あとDaliは朱色を主体に赤系の色を使っているのが印象に残った。「赤」を表現させたいときには普通の赤ではなく朱色を使っているのも、キモさに通じているのかもしれない。

2時間ほど堪能した後、駅前のbarでPatatas BravasとCanaを飲み食いした後、14:02発の電車でBarcelonaまで戻る。

買い物

Barcelonaに戻ったあと、16:00前後に遅い昼食を食べる。メニューはEnsalada AlemanaとLomo a la Plancha。量が多すぎて死ぬかと思った。しかもVinoはボトルで出てくるし。結局、5杯ほど飲んだ時点で断念。さすがに全部は飲めねぇ。

その後は、新しいDemano[demano.net]のバックを査収し、Adolfo Dominguezで秋物のセーターを査収。パッキングのことは全く考えてない。無理矢理詰めるしかないか。

Sangria de cava

Hotelで1時間ほど休んでから、夕食を取りにRamblasまで。昨日"Sangria de cava"と店先に書いてあったBarを発見していたので、どんなもんだろうと思ってそこへ。結局、普通のSangriaの方がいいなぁ、というのが正直な感想。しかも其処の店、メチャメチャ費用が高く、Pinchos x2 とSangria & Finoで18Euroも取られた。日本で飲み食いするより高いよ。Ramblasという土地柄を考えても高い。隣で飲み食いしていた客もレシートを見ながらあれこれ言っていたのは、オレと同じ思いを抱いていたのだろう。

洗濯

今日も風呂上りに洗濯

明日の予定は不明。Picasso美術館に久しぶりに行きたいところではあるが。


*1: 無論、目的地のDali美術館の場所も知らない
先頭に戻る

2005.9.21 (水)

[Spain] スペイン旅行
Museu Picasso

7:40起床。9:20Museu Picassoに向けて出発。UniversitatからL1に乗りUrquinaonaでL2に乗り換えてJaume Iまで。10:00開館の5分後くらいに着いたのだが、結構人が並んでいた。

Picassoが13〜15歳に書いたころの作品のクオリティが非常に高い。中学生であんな絵描いてたのかよ!? 信じられんなぁ。

Museu Picassoを出た後は、近くのBarでチョコラテとチュロスを注文。チョコラテが思いの他熱く、喉を火傷しそうになってしまった。その後はCathedral中をくるっと周り、RamblasのAmerican Expressで250Euro分のT/Cを現金に変換。まだ300Euroくらい余っているんだけど、まぁ念のため。

そして同じくRamblasにあるSan Josep市場をぐるぐる歩き回って、Sangriaを飲む。ここでは一杯2.50Euroだった。やはり昨日とはえらい値段の違いだ。

小休止

そうこうしている内に2:30くらいになったので、昼飯タイム。本日はカルツォーネのピザとCana。久々にMenu del Dia以外の物を食べた気がする。

昼飯の後はホテルに戻って小休止してSagrada Familliaに行こうと思っていたのだが、ホテルで一眠りしたら動きたく無くなってしまい、そのままダラダラと眠ってしまう。

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada 4

Barcelona v Valenciaは21:00KickOffのため、2時間前の19:00にホテルを出発。54番のバスでCamp Nouまで言ったわけだが、途中のbarでコーヒーを飲んだり道路が渋滞していたりで、到着したのは1時間前の20:00。

座席はというと、"Gol Segundo"と言ったのにも関わらず1階席。しかもUltraの真後ろ。まぁ、Ultraとの間にはアクリル板+ガードがいるのでそれほど怖くは無いのだが。

試合は今回も2-2のEmpateだった。Valenciaの内容酷すぎ。今まで見た中で一番酷い。良く2点も取れたなぁというのが率直な感想。その2点もPKと、キーパーのクリアに対するチャージで運良くゴールに入って得点になったもので、決してボールを回して点を取ったものでない。対して、Barcelonaは面白いくらいにパスが繋がっていた。Valenciaはパスが全く繋がらないので、安易にロングボールを前線に放るしか無く、それをBarcelonaのDFに拾われて良い様にパスを回されピンチを招くと言った事の繰り返し。Valenciaは本当にPrimeraのチームかよ? 特にCANIZARESは2年前のオーラが完全に消失してしまった。あのころは「1対1でも絶対に止める」というオーラが漂ってたんだけどなぁ。あまりにもファンブルしすぎで、ゴール前のシーンになる度にヒヤヒヤしてしょうがなかった。あと、MIGUELを出さなかったのかも疑問。CANEILAより良いと思うんだけどなぁ…。

今回、初めてFuera側で試合を観たのだが、Valenciaのチームに対する指笛や"Fuera!!"の声は正直凹む。ハッキリ言って周りはBarcelonaのファンばかり。しかしValenciaが得点を取ったときには思わず諸手を挙げて叫んでたよ。そばに一組だけValenciaの応援をしていた人たちもいて、一緒に叫んでいた。Barcaの得点の際には無論腕を組んで座ったまま。とりあえず試合終了後もボコられずにホテルまで帰ってこれたので良かった。それにしてもスタジアム内にValenciaの応援団らしき場所が見当たらなかったんだけど、いったいどこにいたんだろうか?

先頭に戻る

2005.9.22 (木)

[Spain] スペイン旅行
Valencia

7:20起床。今日はValenciaに戻る日。荷物は何とかスーツケースに収まった。思ったより少なかったなぁ。でも確実にValenciaでは予備のバッグを使うことになりそうだ。

時間が少し余ったのでPl. CatalunyaまでBarに立ち寄りつつ散歩。Barcelonaは今日から日曜日まで"La Merce"という祭のため、各地でいろいろと準備がされている。Metroも終日運行される。だがしかし、今年はその祭の様子を見ること無くValenciaに旅立たなければならない悲しさ。Futbol中心に日程を組んでたから、最初からわかっていたことではあるんだけどね。

9:30チェックアウト。スーツケースを転がしながらTaxiを探しまわるが、全然捕まらない。10分ぐらいすると流石に焦ってきて「Metroで行くか?」と思ったところに空車のTaxiがやって来た。Estacio Santsまで5.40Euro。

Barcelna発11:00のEuromedに乗って一路Valenciaへ。Valenciaには3時間後の14:00ちょうどに到着。

土産漁り

ホテルに到着して、荷物を解いたら早速会社用の土産物を漁りにEl Corte Inglesへ。チョコレート類を購入。まぁ、会社用なんで適当で良いだろう。虚礼、虚礼。あとはMarcaのChamipons Leagueの特集雑誌を購入。そして実家用としてLladroのPayaso人形を購入。

また土産漁りのため店を転々としている間に、土曜日のValencia v Real Sociedadのチケットを購入。この間とほぼ同じ位置の席だが今回は最前列が取れた。

明日の予定

夜は特にイベントも無く、ホテルで過ごす予定。22:00からTVでReal Madridの試合を観るくらいか?

明日はまたCiudad Deportivaに行く予定。ひょっとしたらまた非公開練習かもしれないが…。その後はLevanteのスタジアムに行って日曜日のLevante v Albaceteのチケットを購入予定。後は未定。

先頭に戻る

2005.9.24 (土)

[Spain] スペイン旅行
風邪引いた

昨日から喉が痛くて、おそらく熱も出てて、日記を更新なんぞしてる余裕は無い。

ということで、後日覚えている範囲で更新予定。

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada 5

(後日差し替え予定)

とりあえず勝って良かった。後半途中から運動量がメチャメチャ落ちて押されまくってたからね。特にRUFETE。

でも、前半謎の途中交代したAYALAさんや担架で運ばれていったMARCHENA、そして右の太ももを痛めて後半交代したVILLAの容態が心配だ。

[K-ba] 神戸新聞杯

ディープインパクトの単勝1.1倍か…。ディープインパクト以外の単全部買いたいなぁ。明日朝7:00に起きたとして日本時間で14:00か。間に合わない時間じゃないよな…。

先頭に戻る

2005.9.25 (日)

[Spain] スペイン旅行
最終日

2度寝して8:00に起床。今日は日曜日なので少し遅め。風邪の方は大分良くなったようだが、今度は鼻水が止まらなくなってしまった。最終日とは言え、日曜日の街は死んだように静かなため、あまり動き回る気がしない。Valenciaの観光地や美術館はあらかた行き尽くした感があるしねぇ。病み上がりというかむしろ病み中で、ビーチに行くのも自殺行為だし。つーことで、今日もfutbolの日

10:00少し前にホテルを出て、Barに寄りつつLevanteのホームスタジアムCiutat de Valenciaへ。当日券でTiribuna Baja(*1)を購入したのだが、前から8列目のほぼセンターライン上という良席。しかし、空席が多いため、試合開始後にあちこちに移る事も可能。実際、オレの席の周りにも移動してきた人がいたしな。

[futbol] Liga Espanola 2a division 2005-2006 Jornada 5

Levante v Albacete。昨年まで1aで頑張っていたが、今年から2aに降格してしまった両チーム。ハッキリ言ってどちらのチームの選手も良くしらない。12:00KO。

試合は結局1-1のEmpate。2aとは言え、それなりにアツい試合だった。Albaceteのファンも結構押しかけてたしねぇ。しかしオレがライブで観た試合が合計5試合のうち4試合が引き分けってのも何だかなぁ。

[futbol] Liga Espanola 1a division 2005-2006 Jornada 5

試合後、昼飯を食べてホテルに戻ってきたら、チャリンコの世界選手権をTVでやっていたので、ゴールまで観てしまった。結局ZABELが勝ったみたいだ。こっちの下馬評ではPETACCHIがイチオシされてたんだが、完全に消えていた。結局どこ行っちゃったんだろう?

17:00からAlavez v Real MadridをTV観戦するためにいつものBarへ。前半は良かったんだけど、後半Rhonaldoにボコボコにされてしまい、結局0-3でReal Madridの勝ち。でもベンチに座っているPETERMANを見られたので良し。昨年、ValenciaからLiverpoorに行っていたPELLEGRINOもLigaに戻ってきて頑張っているようだ。

帰国準備

ホテルに帰ってきたら19:00。夕飯を食いに行く前に荷物を一回整理してみたが、すべて詰め込むのはちょっと厳しい感じ。昨日、発熱の勢いで買った秋冬物のジャケットがどう考えてもかさ張り過ぎ。まぁ、無理矢理詰め込むしか無いんだけどな。あと食料品も買い過ぎた。レモンフレーバーのミネラルウォーター1リットルを捨てれば結構楽になる…が、持って帰りたいんだよなぁ。日本に売ってないし。

考えてもしょうがないのでとりあえず最後の晩餐へ。Pichos 6つとビール2杯。8.70Euro。21:30、Barを出たら雨がポツポツと降ってきた、と思っていたら次の瞬間突然の雷&豪雨! ホテルまで走って帰った。

帰る途中、市庁舎前広場でクラクションを鳴らしながら走る車が多数。雨が降ってきたことを知らせているのかしらん? と思ったのだが、どうやらF1でFernando ALONSOがWorld Chanpionになったのを祝っているようだ。ホテルに戻って、この日記を書いているうちに爆竹みたいな音も鳴り始めた。TVを付けたらALONSOの出身地? のOviedoの街はValenciaの比じゃないエラい騒ぎになっているようだ。日本人、例えば佐藤琢磨がワールドチャンピオンになってもこんな風にはならないんだろうなぁ。文化の違いかね。でも、阪神優勝時や2002年のWorldCupの騒乱を考えても下地はあると思うんだけど。

うーん。酒飲んで腹一杯になったら、荷物の事はどうでも良くなってしまったなぁ。風呂入って寝てしまおうかなぁ。

[K-ba] 神戸新聞杯

あー、普通にディープインパクト勝っちゃったみたいね。つまんなーい。


*1: 25Euro
先頭に戻る

2005.9.26 (月)

[Spain] スペイン旅行
Madrid

6:00起床。とりあえず荷物はいくつかの物を捨てることによってどうにか収めることができた。が、移動中にスーツケースのファスナーが壊れるんじゃないか心配。

荷物を詰め終わった後、特やることもないのでMarcaとSuperdeporteの2紙を買い、Barでコーヒーを飲みながら眺めていた。一般紙を含め、どの新聞の1面もFernand ALONSOのWorld Champion獲得を報道していた。そういえば新聞を見てたら、昨日のCampeonato del Mundoの優勝者はZABELでは無くTom BOONENだったみたいね。翌々考えてみたらユニフォームにベルギー国旗があしらわれていたような。PETACCHIは30位の下くらいだった。

7:50ホテルをチェックアウトし徒歩で駅まで。駅につくと、Malaga発→Barcelona行の寝台列車が3時間ほど遅れているらしい。くわばらくわばら。オレの乗るMadrid行きのAlarisはきちんと定刻どおりに出発。

しかしXativa駅で30分ほど停車、そしてMoixentという駅で1時間以上停車して一向に出発する気配が無い。車内放送では"Trementa"と言う言葉が聞こえてきたので、おそらく今豪雨が降っているのか、昨日の豪雨の影響なのかのどちらかわからないが、その影響なのだろう。Moixentは停車駅ではないのだがホームに降りることができたので、新鮮な空気を吸いに外へ。外では車掌と乗客がなんか言い争っていた(*1)が内容は良くわからん。プラットホームの信号は赤のままで、運転手も顎を押さえて思案顔。

Madrid到着予定は12:17でオレの乗る飛行機は16:20の便なので、最悪3時間遅れの15:20くらいにMadrid-Atochaに着けば何とかなるはず。とりあえず保険屋に万一の場合に備え電話を掛けようとしたが車内の電話はテレホンカードしか受け付けない→しかも車内の売店ではテレホンカードを売っていない→駅の外に買いに行っている間に電車が出発したら目も当てられない。ということで、運を天に任せて車内で寝ていた。そのうちホームに出ていた乗客がぞろぞろ戻ってきて電車は出発。時計を見ると2時間以上も停車していたことになる。微妙な時間だ。

Madrid-Atochaに着いたのは14:50。脇目も振らずタクシー乗り場へ。タクシーを飛ばして空港に到着したのはフライトの1時間前の15:20。駅のタクシー乗り場の場所とJALのカウンターを覚えていたおかげで、なんとか間に合った。タクシー乗り場はオレの後ろに大行列になっていたしな。

帰国便は行きとうって変わって大混雑。エコノミーはほぼ全席埋まっている。横になって寝るスペースなんて全然無い。2度の3連休の直後だからか? 帰国便はいつもゆったりしていたような気がするんだが。


*1: スペイン語は怒って喋っている様に聞こえるので、本当は違うのかも
先頭に戻る

2005.9.27 (火)

[Spain] スペイン旅行
帰国

というわけで、なんとか帰ってくることができた。明日からまた仕事ですわ〜。

[K-ba] Breeders' Cup 2005

2週間ぶりに家に帰ったらBreeders' CupのインボイスとNew York & Long island周辺のホテル紹介のペーパーが届いていた。チケットはもう少ししたら届くみたいなことも書いてあるので、しばらく待ってみるか。

先頭に戻る