update on 31.Dec.2008
diary


2006.7.1 (土)

[job] 異動

本日付で支店の法人営業部門から本社の研究開発部門に異動となった。

つーわけで、ドイツからの復帰初日に辞令が出て、月曜日からは昼は客先挨拶、後任への引継ぎ、夜は送別会と怒涛の1週間を過ごしていた。

実質、月曜日から移動先に勤務することになるのだが、どうにも仕事内容の想像がつかない。まぁ、なるようにしかならんか。

[tour] Prolog Strasbourg → Strasbourg(ITT)

今年もTour[letour.fr]の季節がやってきた! が、今年はいつもと違う。
Lanceがいないのは分かっていたことだが、ドーピング問題の煽り[cocolog-nifty.com]で、ULLRICH、BASSO、MANCEBO、NOZAL、VINOKOUROV他が出ない。え〜!? 今年のTourに対する興味60%減。

[Weltmeistarschaft] Round of 8 DEUTSCHLAND V ARGENTINA

Argentina負けたorz。

送別会の関係で、帰宅したのが0:45。後半始まってすぐにAYALAさんのゴールで盛り上がったものの、RIQUELME Out → CAMBIASSO In & CRESPO Out → CRUZ Inという不可解な交代により、すっかり攻撃の基点を失ってしまったArgentina。持ち味である、パスをつないで点を獲るという方向に全く持っていけなかった。PK戦になったらLEHMANには勝てないっつーのに。

「1点を守りたい」という意図は分からんでも無かったけどさ。あれだけ中盤グダグダになったら元も子もないだろ。

とりあえず、もうオレの中でワールドカップは終わってしまった感が強い。でもまだ試合は観るけど。明日も4時からFranceを応援するべか。

"Allez les Bleus!"

先頭に戻る

2006.7.3 (月)

[job] 着任初日

朝のラッシュで通勤拒否一歩手前。田園都市線急行なんて乗るんじゃなかった…

[tour] Etape 2 Obernai → Esch-sur-Alzette

最後の20Km当たりからキチンと観たのだが、トップが目まぐるしく変わる面白い展開。最後に逃げていたKESSLERも、残り200mで集団に捕まり一気にスプリント合戦!そして悪McEWENの斜行→HUSHOVDがペダル外れて激怒!!

とりあえずはDE LA FUENTE、Maillot Grimpeur獲れて良かったねぇ。

先頭に戻る

2006.7.9 (日)

[misc] 買い物

彼女君の誕生日プレゼントを買いに、神宮前[ahkah.jp]へ突撃。普段、こういう店には入りなれていないので、かなり居辛かった。包装を待たされている間とか。

その後、無事彼女君にプレゼントを渡すことができた。今日を逃すと月末、いや来月になってしまうからねぇ(*1)


*1: 来週から彼女君が渡英のため
先頭に戻る

2006.7.10 (月)

[job] 一週間経って

研究開発部門に移って1週間経って思った事。

  • 無駄金使い過ぎ。営業から来たオレとしては信じられん。
  • やってる事は楽しいのだが、先の仕事(*1)に繋がるのかが見えない。
  • 通勤ラッシュ辛い。王子は遠い。

うーん。ネガティブ満載ですな。でも、営業やってるよりは確実に楽しいよ。プレッシャーがない分ヌルヌルになってしまう恐れが非常に高いけど。

[Weltmeisterschaft] Final

うつらうつらしながら観戦。なんかArgentinaが負けてから、ちゃんとTV観戦できてない気がするなぁ。

しかし、延長後半のZIDANの頭突きで一気に目が覚めた。まぁ、なんつーか、どっちもどっちやね。

[Spain] スペイン旅行準備

そろそろSpain旅行準備をしなければ。

ということでViennaとValenciaを両立できるかどうか調べてみたが、経路と金銭面の関係で無理っぽい。ValenciaからViennaに直行で飛ぶ航空機が無い上に、Vienna=成田間はJAL通ってない(*2)んだよねぇ。ANAなんだよねぇ。

9月10日にVuelta a Espanaで、Valencia近郊のAlmussafesという町がゴールのようなので、それに合わせて日程を組もうか。といっても、Ligaの来シーズンの日程が決まらないとどうしようも無いんだけど。

[vino] 購入vino

しばらく前に購入したvino。しかも既に飲んでしまった。

  • Chateau Macay 2003 (Rouge) 1,980円

いかにもBordeauxな赤ワイン。開けたてよりもしばらく待って飲んだほうが美味い。

  • Trabener Wurzgarten Riesling Kabinett (Weiss) 1,480円

タイタニック号に積まれていたのと同種のワインだとか。まぁ、積んでたのはもっと高いグレードのヤツだと思うけど。最近、白ワインはドイツワインしか飲まなくなってしまった。甘くて美味いんだもの。


*1: 「これで金を稼げるか」という意味で
*2: 経由ならあるが
先頭に戻る

2006.7.14 (金)

[misc] Argentinaへの手紙

Gelsenkirchenで一緒に写真を撮ったBuenos Aires在住のおっちゃん(とその友人に)写真を送った。もたもたしてたら、帰国から2週間も経ってしまっていた。

このおっちゃんは「お前ら中国人か?」→「何? 日本人か? なら一緒に写真撮ろう」→「ペン持ってるか?」→「 オレの住所をメモするから送ってくれ」→「このメモはオレの友達だから、ここにも送ってくれ」という強引な手法で、我々に写真を送ることを承諾させたのだ。

とりあえず、おっちゃんは「スペイン語しかよう分からん」と言ってたので、手紙の文章は辞書と首っ引きで何とか書いた。おっちゃんの友達に対して、どういう切り出し方をして良いのか非常に迷った。

加えておっちゃんのメモが非常に読みづらく、無事に届くかどうかも謎だ。Argentinaの郵便屋さんの頑張りに期待しよう。

先頭に戻る

2006.7.17 (月)

[misc] 夏キャン

先週の土曜日から月曜日に掛けて、毎年恒例のサークルOB・OGによる西湖キャンプに参加。

冷静に考えるとオレを含めてみんな30歳前後なのだが、朝からマージャンに明け暮れたり、ビールをがぶ飲みしたり、なにか分からないものを燃やしていたりと、やってることは子供とそう変わらん。

しかし、ただひたすらに時間を浪費することが最高の贅沢なのだった。

[misc] ロンドン旅行

そういえば、彼女君が先週の金曜日から夏休みでロンドン&ベルギー旅行に行ってしまった。しかもマイレージ(*1)を使ってエグゼクティブクラス使用!

目的はBERGKAMPのTestimonialと新スタジアムのお披露目イベントへの出席。

あー、早くLigaの日程決まらんかねぇ〜。


*1: 85,000マイル
先頭に戻る

2006.7.20 (木)

[Spain] スペイン旅行準備

やっとLigaの2006-2007シーズンの日程[lfp.es]が発表された。

やはり9月9/10日にAT. Madrid v Valenciaを観て、9月16/17日にValencia v Getafeを観るべきなんだろうなぁ。そうするとその間の日程をどうするかが問題だ。最低でも15日にはValencia入りしたいのだが、12日 or 13日にChampions Leagueが開催される。しかし、その試合に関わるDrawが8月24日なので、その結果を待っていては遅すぎる…。

ここで選択肢。

  • (1) Madrid → Valencia直行

Champions LeagueのDrawで12日 or 13日にValenciaのホームゲームを引く事に賭ける。が、日中は非常に暇。観光は度外視コース。

  • (2) Madrid → Spain北部寄り道 → Valencia。

Champions Leagueは観ない! これだと行きたい街はLeon、Santiago de Compostela、La Coruna、Donostia等々。ここから1都市選択。だが北部からValenciaへの交通の便が非常に悪い。格安航空会社も無いしなぁ。

  • (3) Madrid → Spain南部寄り道 → Valencia。

これは2年前の夏と同じコース。行きたい街はGranada、Cadiz、Malaga、Jerez 、Sevilla。ここから1都市選択。JerezとSevillaは行った事があるので除外したい。北部よりまだこっちの方がValenciaへの交通の便が良い。Sevillaまで行けば、16:55発のでVuelingがあるしな。今のところは全部込みで32Euro。安!

  • (4) Madrid → 他国ヨーロッパ都市 → Valencia。

選択肢が非常に狭くなる。London、ParisとかのいわゆるHUB空港の都市じゃないとダメだし。

以上、4つ。

この中だと、惹かれるのは(3)のGranada寄り道コース。Madrid → GranadaはIberiaで全部込み43Euro。Granada → Valenciaはバスで38Euro。電車で43Euro。飛行機がMadrid経由で全部込み64Euroから。当然、飛行機が一番速い(*1)

そして、魅力なのはVuelta de Espanaと日程がガッツリあうんだよね〜。13日がGranadaゴールで14日がGranadaスタート。あー、Champions Leagueあきらめようかなぁ。

とりあえず明日会社行ったら夏休みの日程をネゴらないと。


*1: バス9時間、電車8時間、飛行機3時間半
先頭に戻る

2006.7.23 (日)

[Spain] スペイン旅行準備

とりあえず、航空券を予約。

9月7日(木)

  • 成田 10:30 →(JL451)→ Zurich 15:55
  • Zurich 19:25 →(IB3467)→ Madrid 21:30

9月11日(月)

  • Madrid 12:30 →(IB274)→ Granada 13:35

9月14日(木)

  • Granada 9:55 →(IB279)→ Madrid 10:50
  • Madrid 12:35 →(IB328)→ Valencia 13:25

9月18日(月)

  • Barcelona 16:10 →(JL5324)→ Amsterdam 18:25
  • Amsterdam 20:15 →(JL412)→ 成田 翌14:30

行きをAmsterdam経由、帰りはValenciaからLondon経由にしたかったのだが、なぜかWWWだと予約できない。しょうがないので明日当たりJALに電話してみるか。

ちなみにMadrid → Granadaは15Euro(*1)。Granada → Valenciaは30Euro(*2)。安いねぇ。

[music] 筋少復活!

筋肉少女帯、復活![eplus.co.jp]

何故いまさら!? と驚いたが、素直に嬉しい。特撮はあんまり好きじゃないので、月光蟲のころのテイストで復活を希望。


*1: 航空券のみの値段
*2: これも航空券のみの値段
先頭に戻る

2006.7.24 (月)

[job] 電車地獄

朝方の半蔵門線内での車両故障の関係で、7時40分前後の田園都市線車内は地獄の様相を呈していた。

各駅停車のみの運行にも関わらず、普段の急行電車の2倍は入っていたね。特に溝の口〜二子玉川間は、途中停車駅の高津&二子新地で乗客積み残しまくり。つーか、よく死人が出なかったなぁと言うのが正直な印象。

オレは二子玉川で降りて大井町線→東横線に逃げた。こちらも混んではいるのだが、むしろ快適に感じるくらいだ。フレックス勤務で10時までに会社に行けば良いので、あんまり急がなくて良いのは精神的に楽だ。その分、夜まで勤務しないといけないけどな〜。

[Spain] スペイン旅行準備

昼休みにJALに電話。

どうやら帰りの日のValencia → London Heahrowの便に空きが無いため取れないらしい。しょうがないので、VLC → LHRの便をキャンセル待ちにしてもらって、昨日予約した旅程との2面待ちにしてもらった。リミットは8月17日(木)。

帰ってきてから、Madrid(9月7日〜9月11日:泊)のホテルを予約。

一昨年のGWに泊まったHotel Ateneo[hotel-ateneo.com]。Double for single useで1泊82Euro。一昨年より2Euro高い。しかしネットは使いたい放題だし、立地は最高なので文句は無い。

Granadaのホテルも少し調べているが、土地勘が無いところは良く分からんなぁ。Alhambra宮殿内にあるParadorにも泊まってみたいが1泊215Euroは流石に一人で泊まる値段じゃねぇよな・・・。

先頭に戻る

2006.7.26 (水)

[Spain] スペイン旅行準備

朝方、JALからケータイに着信。

VLC → LHRのキャンセル待ちはIberia航空側の都合により受けられないとの連絡。う〜む。しょうがないので、待ち時間の多いMilan経由の2面待に切り替えて、3日間だけ待つことにした。

[job] 内々定者懇親会

都内某所ホテルにて行われた内々定者懇談会に出席。

とりあえず若者たちには「うちの会社は給料は安いがガッツリ休める!」事だけを主張してきた。まぁ、休むためにはそれなりの努力や代償も必要なのだが、そこらへんは伏せておく。

先頭に戻る

2006.7.27 (木)

[Spain] スペイン旅行準備

Valenciaでの宿確定。

2年前に泊まった事がある旧市街のAstoria Palace[hotelastoriapalace.com]。ダブルで79Euro/nightsなら、まぁ良いほうだ。前回はあまりの部屋の広さに驚いた記憶があるが、今回はどうだ?

[misc]北の事件ファイル

『バイクに乗らない「徒歩暴走族」[asahi.com]』

この見出しを見た瞬間に「百八竜」を思い出したオレは異常。

参考文献↓

八神くんの家庭の事情って今ちょうど文庫化してるのな。絵柄が中身と全然違う[shogakukan.co.jp]のは、狙っているのか?

[book] 購入本

最近買った本。

(@ISBN:4-78-592665-1)

先頭に戻る

2006.7.30 (日)

[futbol] Pablo Aimar, nuevo jugador del Real Zaragoza

AIMARがValenciaからZaragozaへ移籍…[realzaragoza.com]。

思えば4年前のWorldCupでAIMARに惚れてから、Valenciaの彼を追いかけてきたつもりが、いつの間にやらValenciaのチームそのものを好きになり、年1〜2回数十万円かけてValenciaに通うほどになってしまった。そーゆー意味では、オレの人生と財布の中身に多大なる影響を与えたプレーヤーという事になる。AIMARがZaragozaに移ったからといって急にZaragozaファンになれるはずも無いし、なるつもりも無い。

しかし、今度の9月にPaternaへ行っても彼に会える事は無い。Mestallaに行ってもプレーを見ることはできない。それだけがただ寂しい。

Amunt Pablo! Zaragozaでは怪我するなよ!

先頭に戻る