update on 30.Dec.2009
diary


2009.8.18 (火)

[misc] 夏休み(第一弾)

今週1週間は夏休み。9連休〜。

だけど、どこも行くとこ無いし細君はフツーに会社なので、やることといったら家で掃除、洗濯、飯炊きといった専業主夫状態。今日の夕飯は得意料理のひとつであるところの回鍋肉を作ったよ。

有給が余りまくっているので、来月も1週間ほど夏休み第二弾を取らなければ行けないのだが、今回と同じく専業主夫状態なんだろうなぁ。

明日は本棚の整理とカーテンの洗濯をしなければばばば!!

[book] 購入本
GIANT KILLING 11 (モーニングKC) GIANT KILLING 11 (モーニングKC)
発売日:2009/7/23

文庫版が待ちきれないからハードカバーで買っちゃった。やっぱり一回「戦闘妖精・雪風」と「グッドラック」を読み直してから読むべきじゃろかー。10年ぶりの新刊だしなぁ。

先頭に戻る

2009.8.20 (木)

[misc] ごはんーごはんー

今日は余ったバジルでジェノベーゼソースを作成。ちょっと松の実と粉チーズをケチってしまったがそこそこのモノができた。あとはこれをピザ生地に塗るかパスタに絡めるかが問題だ。

[misc] 伝統芸能三昧

オレ的メモ。

9月21日 16:30 九月大歌舞伎 @ 歌舞伎座[kabuki-bito.jp]

9月23日 15:00 大相撲九月場所 11日目 @ 国技館[sumo.or.jp]

10月11日18:15 森の薪能 @ 新宿御苑[shinjukuku-kankou.jp]

今の歌舞伎座が来年には無くなってしまうので、なるべく通いたい。

先頭に戻る

2009.8.21 (金)

[movie] 宇宙へ。

夏休みにも関わらず、ここ4日間の外出先が近所のイトーヨーカドーだけという状況もなんなので、六本木のTOHOシネマまで宇宙へ。[we-love-space.jp]を観に行ってきた。以下はネタバレなんだけど、過去の事実を元にしたドキュメントだから良いよね?

(ここから)

全体の2/3がMercury、Jemini、Apolloの話で残りの1/3がOrbiter(*1)の話。Orbiterの話がほとんどと思ってた。

やっぱりKENNEDYのRice大学での演説[rice.edu]持ってきたか。

当時、アメリカが置かれた政治的背景やソヴィエトとの宇宙開発競争がバッサリ削られてて何の説明も無いのが納得いかん。これでは何故アメリカが月を目指していたのか、目指さなければいけなかったのかが理解不能。単純に「ロケット打ち上げてバンザーイ」って映画で良いのか?

Orbiterの功績はHSTだけじゃないぞ。ISSの話も全く出てこないし。МирにAtlantisがドッキングした話は?

白ベスト姿のGene KRANZが超カッコイイ!

この内容で500円は安い! 21日と22日限定だけど。IHIに感謝。

(ここまで)

家に帰ってきてから"From The Earth To The Moon"のApollo 11のミッションの回を見直してしまった。やっぱり"From〜"は良くできてるわ。BDでNHK訳版が出たら5万円までなら買う。


*1: Space Shuttle
先頭に戻る