update on 31.Dec.2008
diary


2005.7.2 (土)

[job] 出社

久々に休日出勤。

と言っても仕事をする訳ではなく、事務所内のレイアウト変更のための人足として、机や棚を動かしたり、フリーアクセス床をひっぺがしたり、LAN・電源ケーブルを配線しなおしたり、といった作業を行ってたという訳だ。

16時くらいに終了したので、それから参加したみんなで酒盛りモードに突入。酒盛りが終わっても、まだ空が明るい。明るいのに頭はクラクラ。なんかスゲェ違和感。

[K-ba] Coral Ecripse Stakes

今日のEcripse Stakesで英ダービー馬MOTIVATORと仏ダービー馬SHAMARDALが激突! と思っていたのだが、出走直前になってSHAMARDALが骨折のため電撃引退! ガーン!!

そしてMOTIVATORも英ダービーで25馬身差をつけていたORATORIOに半馬身差で敗北…。なんか一気に欧州3歳戦線が盛り下がってしまった…。

[tour] Etape1 Fromentine → Noirmoutier en l'ile(ITT)

今年もTour[letour.fr]の季節がやってきた。やっぱり注目はLance ARMSTORONGの7連覇があるかどうかという所。

今年もネットで観られるところは無いかどうか探しているものの、無料で観られるところが見つからない…。まぁ今年はJSportsの1と2でもやるようなので一部のステージは観られるんだけどね。

先頭に戻る

2005.7.3 (日)

[misc] 補完

昨日の日記を補完。

[K-ba] 函館スプリングS、ラジオたんぱ賞 & 米子S

今日は上記3レースで勝負。

函館SSはディープサマーからシーイズトウショウとプレシャスカフェへのワイドで的中。

ラジオたんぱ賞はピサノグラフ、トップガンジョー、ダブルティンパニー、シンボリグランの馬連BOXでハズレ。

米子Sはケイアイガード、ニューベリー、ハッピートゥモローの外枠3頭馬連BOXでハズレ。勝ったアドマイヤホープ以外は4角で大外ぶん回しで誰も届かず…。「芹沢以外の騎手は何考えてやがんだ阿呆」という位のダメレースだった。

[K-ba] Breeders' Cup 2005

先週末、ようやくNTRA[ntra.com]でBreeders' Cupの入場券&指定席券の抽選予約受付が始まった(*1)

というわけで、早速注文。席は50$〜175$と8種類くらいあるけども、一番高い175$の席を1st Choiceで注文。もしその席が外れた場合は2nd Choice、3rd Choice…と指定できるので、どこかの席は当たるだろう。多分。

申込受付は7月20日までなので、頼む人はお早めに。

[tour] Etape2 Challans → Les Essarts

観てない。とりあえずTom BOONEN(Quickstep)がステージ優勝の模様。しかし186人が同着っていうのも凄まじいねぇ。


*1: "Purchase Tickets: CLICK HERE"というところね
先頭に戻る

2005.7.4 (月)

[jobs] 代休

今日は代休…のはずなのだが、会社からの電話で目が覚めた。

課長「お客さんのネットワークが朝から不安定なんだけど資料どこ?」

どうしてオレの担当している客はオレが休みの時に限って、故障を引き起こすのかねぇ!? とりあえず、電話で関係各所に連絡してオレが出張らなくてもいい様に段取りをつける。といっても、いろいろと段取りつけたり切り分けをやってたりしたら、午前中が終わってしまった。

しかし、そんなコトにもめげず、数年ぶりにスーツを買いにセール中の青山のBROOKS BROTHERSへ。気に入ったスーツが2点あったのだが、残念ながらオレにあうサイズが無い。しょうがないので、銀座のBROOKS BROTHERSまで脚を伸ばしたら、同じスーツでピッタリのサイズのヤツを発見。即購入。なんだかんだで8万円近く掛かってしまったが気にしない! クレジットカードの請求書がくるまでは…。

[misc] 胃痛復活

本日の15時から18時にかけて、久々に胃痛が復活した。しかも史上最大級。なんつーか、本を開いても音楽を聴いていても「胃がメチャクチャ痛い」という事しか考えられないくらい痛い。今日の故障対応の所為では無いと思いたいが、絶対関係あるよなぁ。

スーツ買って来た帰りに医者に寄ろうかと思ったが、保険証が手元にないので断念。家に戻ってから行くとなると、営業時間を過ぎてしまうしな。

とりあえず、現在は小康状態。

[K-ba] Japanese Superstar, Cesario!!

日本時間の今朝方行われたAmerican Oaksで日本のCesarioが快勝!

映像を観た限りでは、道中好位につけて3角手前で捲り気味に先頭。そして直線向いて後続を4馬身ブッちぎる。という圧勝劇。負けたMelhor Aindaもアメリカでは結構な評判馬(オッズ6/5)だったみたいですな。

[tour] Etape3 La Chataigneraie → Tours

J Sportsで最初から最後まで観た。

が、最後のスプリント勝負でのMcEWENの O'GRADYへのヘッドアタック[letour.fr]しか印象に残らないレースだった。トップでゴールに飛び込むBOONENが全くといっていいほど霞んでしまう。McEWENはこの頭突きによって3位→186位にまで降格。

先頭に戻る

2005.7.5 (火)

[tour] Etape4 Tours → Blois

途中から観戦。

JSportsの優勝タイム予想クイズがあったので「CSC、5秒縮めろ!! そしたら当たる〜!!」と念じていたところでZABRISKIEが落車[eurosports.com]。JsportsもZABRISKIEの落車の後は、まるでお通夜のようなテンション。

観客に励まされながらゴールインしたZABRISKIEのボロボロになったmaillot jauneが印象的だった。

そしてこれで4日目にしてmaillot jauneはLance ARMSTORONGの手に。それにしてもSheryl CROWは梨花に似てるなぁ。

先頭に戻る

2005.7.6 (水)

[misc] Olympic Game 2012

NewYork、Moskva、Madrid。London、Parisの5都市で争われた、2012年のオリンピックは下馬評をひっくり返してLondonに決定。

これでLondonの物価がまた上がってしまう…。

[tour] Etape5 Chambord → Montargis

途中から観戦。

久々に悪魔おじさんを発見するものの、あっという間にフレームアウトしてしまい映っていた時間は0.5秒くらいだった。道路のトライデントマークを見逃していたら分からなかっただろうなぁ。

COMMESSO(Lampre)がLiquigasのサポートカーから水のボトルを受け取ろうとして拒否られたのには笑ってしまった。この行動はCOMMESSOが少し離れたLiquigasのCARLSTROMに届けてあげようとしたものなのか、自分で飲むために受け取ろうとしたのかは分からない。前者だったらLiquigasから信用されてないわけだし、後者だったら神経図太いヤツなわけだし、どちらにしろ面白い図式だ。

勝ったのは2日前に頭突きで186位に降着処分になったMcEWEN。まぁ、そんなことは瑣末に過ぎないわけで。

先頭に戻る

2005.7.9 (土)

[misc] 買い物

彼女君の誕生日プレゼントを買いに南青山のLobmeyr[lobmeyr.at]へ。住宅街のド真ん中[mapion.co.jp]にあるので、あらかじめ店の場所を憶えて行ったのだが少し迷ってしまった。

これでとうとう彼女君も30歳だよ!

その後、青山通りを赤坂方面に歩いて印傳屋[inden-ya.co.jp]で自分用がま口を購入したり。

[game] 購入Game

音楽的には前作の方がツき抜けてて良かった。せっかく宮崎吐夢とか使ってるのになぁ。YOUの曲ももっとFair Childっぽいのを期待してたのにぃ。

しかし、それによってゲーム性は全く損なわれることが無い。やっぱり塊魂はヒトを巻き込んでナンボのゲームですなぁ。脳からヤバい汁がガンガン出てくる出てくる。

[tour] Etape8 Pforzheim → Gerardmer

塊魂やってたらすっかりtourの存在を忘れてしまい、観始めたの残り10Km…。

RABOBANKのWEENINGとTモバのKLODENとの二人の逃避行の結果は0.0002秒差でWEENINGの勝利。10000分の2秒差ってホンマかいな?

ゴール直前のWEENINGのヨダレが印象的〜。

先頭に戻る

2005.7.10 (日)

[misc] グッズ見せ合い大会

渋谷の某喫茶店にて、彼女君は次期ユニなどのArsenalグッズを、オレはValenciaのメンバーカード等のFootball関連グッズ見せ合い大会。いつもは会えばFootballの話題ばっかりなのだが、Tour de France期間中はFootballにTourの話題が加わる。会社では、お互いの周りにTourを観ている連中なんて一人もいないから、ここぞとばかりに喋くってしまう。

[tour] Etape9 Gerardmer → Mulhouse

今日は18:50から放送だったので最初の方を夕飯食べながら観て、塊魂をやっていたら残り30Km地点…。先頭のRASMUSSENはPelotonと9分差。やべぇ、1級山岳の登りを見逃した! しかもほぼRASMUSSENのステージ優勝決まりだし!!

今日のステージでCSCのVOIGTがLanceに2分18秒の差をつけてMaillot jauneを強奪! そして2位にはC.AののMOREAUが!!! まぁLanceも流し気味だった部分もあるけど、Alpsを前に多少は盛り上がってきた。

しかしCSCのZABRISKIEが今ステージでリタイア。この1週間の間に天国と地獄を経験したZABRISKIE。来期も頑張れ。

[vino] 購入Vino
  • Jaume Serra Vina del Mar (Tinto) 2003 x 12 8,900円

とうとうワインを箱買いしてしまった。でも12本で8,900円なら良いか。

先頭に戻る

2005.7.11 (月)

[misc] 補完

土、日の日記を補完。塊魂&tourで日記を書くヒマがない。

[Spain] スペイン旅行準備

先週末、Ligaの日程が発表[lfp.es]された。9月の日程としては、

9月11日 Zaragoza v Valncia

9月18日 Valencia v Deporivo

9月21日 Barcelona v Valencia

9月25日 Valencia v R. Sociedad

これはもう9月18日〜9月25日に合わせて行くしかないでしょう! ということで、JALのマイレージを使ってAir France(*1)の航空券を買ってParis経由でValenciaに行こう!!

昼休みにJALに電話したら、Air Franceを使用する場合は成田=Parisとは別にParis=Valenciaの分もマイルが必要らしい。合計7万マイル必要。オレが持ってるのは6万5000マイル。差し引き5000マイル足りない。がーん。

それではBritish AirwaysでHeathrow経由でValenciaに行こう! と思ったらHeathrow=ValenciaはIberiaとのCode Shareなのでマイルは使えないとのこと。ががーん。

しょうがないので、いつものようにJALでAmsterdam経由でBarcelonaに入り、1泊してValenciaに行くか! と思ったら今度はAmsterdam=Barcelonaが売り切れ。がががーん。

最終的にJALでAmsterdam経由でMadridに入ることになった。9月13日出発、27日帰国予定。運がよければUEFA Cupも観られるかもしれないので3〜4試合は観戦できるな。


*1: 提携してる
先頭に戻る

2005.7.14 (木)

[baseball] 高校野球 東東京大会 2回戦

オレの出身校、正則高校にコールド負け。今年は応援に行けなかったなぁ。

ということでまた来年。

[Spain] スペイン旅行準備

スペインでの旅程を決めた。

9月13日(火)〜9月14日(水):Madrid

9月14日(水)〜9月19日(月):Valencia

9月19日(月)〜9月22日(木):Barcelona

9月22日(木)〜9月26日(月):Valencia

9月26日(月):Madrid(帰国)

Barcelona v Valenciaの試合が木曜日にずれ込まない事を祈る。

というわけで、ホテルもせっせと予約。

前半のValenciaのホテルは以前泊まったことのあるCatalonia Exelcior[hoteles-catalonia.es]。1泊あたり81Euro。

BarclenaのホテルはUniversitatそばのHotel Splendid[hotel-splendid.com]。1泊あたり101Euro。まぁ、中心部かつFiesta前でこの料金なら良しとすべきか。

後半のValenciaのホテルはHusa Reina Victoria[husa.es]。なんかイベントがあるのか知らんが、この次期のValenciaはホテルが全然空いてなく、料金も1週間前の軒並み1.5倍〜3倍近くなってしまっている。少し焦ったがなんとか確保。1泊あたり120Euroは痛いけど、Exelciorなんて1泊200Euro以上になってたしなぁ。

初日のMadridのホテルはまた後日。まぁAtocha駅のそばのホテルになるんだけどさ。

先頭に戻る

2005.7.19 (火)

[misc] 夏キャン

日曜日〜月曜日にかけて、昨年同様西湖のほとりでキャンプ。まぁ、キャンプとは名ばかりの屋外エンドレス飲酒大会なわけだが。

夜中の12時過ぎ、涼しくなってきたのでバンガローで着替えている最中、彼女君から「HINCAPIE勝った!」と携帯にメールが届く。寝っ転がりながら返信したところまでは憶えているのだが、そのまま携帯電話を握り締めて寝てしまった…。耐睡眠属性が低下してるなぁ。

[Spain] スペイン旅行準備

JALから航空券が届いた。

Madridの宿を予約。

Atocha駅そばのHotel Agumal[hotelagumar.com]。シングルが53Euroの破格値だったので即決定。これで滞在中の宿は全て確保。あとはRENFEの予約か。

[tour] Mourenx → Pau

今日はPEREOIROの日。

しかし、もうLanceの優勝は確定っぽいなぁ。Tモバも超級山岳の直前で組織的なアタックを試みるも一瞬の内になかった事にされて、山岳越えたらディスカバリーの列車も復活してるし。

先頭に戻る

2005.7.24 (日)

[futbol] InterToto cup 3rd Round 2nd-leg match

Valencia v AA Gentの試合は2-0でValenciaの勝利[uefa.com]。これで準決勝進出。なんかKLUIVERTがゴラッソ決めたらしいんだけど、本当かよ!?

[tour] Etape21 Corbeil-Essonnes → Paris

あれよあれよという間に最終日。そして最終日になってはじめて「Google Earth で Tool de France - ルートマップへのリンク[seesaa.net]」なんて面白そうなページを見つけてしまうオレ。遅い、遅すぎる!!

さらに、「先頭集団の位置情報 on Google Earth[seesaa.net]」と組み合わせて使えば、楽しさ2倍。Vuelta a Espanaでも同じような事やってくれないかなぁ〜。

[movie] Starwars EpisodeIII

遅まきながらStar Wars EpisodeIII[starwars.com]を六本木ヒルズで観てきた。

いまさらネタバレもなにもあったもんじゃ無いが、AnakinがDarth Vaderになる理由があんなに単純なモンで良いのだろうか? つーのが率直な印象。あー、あと映像が綺麗とか。

[book] 購入本

最近買った本。

今読んでいる商業誌系マンガの中では一番続きを楽しみにしている本。やはり元体育会系(*1)&高校野球好きとしてはタマリマセンな。

ちなみに商業誌系以外では前にも紹介したことあるけど「熱い競馬漫画[geocities.jp]」がオススメ。

[vino] 購入Vino
  • Cava Cristalino semi-seco 980円

tourの最終ステージ記念ということでシャンパンを買おうと思ったのだが、名より実(価格)を取ってしまった。風呂上りにはGerolsteiner[sapporo-inryo.jp]を飲んでたけどな。


*1: といっても野球部じゃないけど
先頭に戻る

2005.7.30 (土)

[misc] ポルトガル料理

渋谷のポルトガル料理屋、Manuel[manuel.jp]へ彼女君と行って来た。

ポルトガル料理は国が隣だけあってスペイン料理と似ているんだが、この店では魚介類系の料理が多かった。

注文したものは青菜とジャガイモのスープ、干し鱈のコロッケ、ポルトガル風ゆで野菜、スペアリブと豆のフェイジョアーダ、ズッキーニと絹さや・豚バラの混ぜご飯。飲み物はサングリア1杯ずつ、"Vinho Verde"と言う微発泡の白ワイン、グラスワイン赤が2杯+1杯、 マディラワインが1杯。デザートでメレンゲを焼いたケーキと焼きりんご。こうして書き連ねてみると良く食べたなぁ。

"Vinho Verde"はAlvarinho Quinta da Aveledaの2002年のヤツを飲んだのだが、なんつーかガス入りミネラルウォーターかと言うくらいにドライなものだった。おそらく風呂上りにでも飲もうものなら、そのまま1本空けられる気がする。彼女君もオレも食事のペースを気にせずにがぶ飲みしてしまい、飲み物が足りなくなってグラスワインを頼む有様。下手すりゃボトルをもう1本注文しかねない勢いだったしな。

先頭に戻る