update on 31.Dec.2008
diary


2006.4.1 (土)

[misc] 花見

今年も新宿御苑で彼女君と花見。すごい人出で花見と言うより人を見に行った感じだ。

そして"Chateau Moulin Haut-Laroque 2002"1本と、ツマミとして生ハム、オリーブ、リゾットのコロッケ、アボガドサラダ、チーズを持ち込み、おもむろに宴会開始。30分でボトルの約75%が無くなると言う急展開に恐怖しつつも約1時間ほどで完食。花より団子とは良く言ったものだ。

さすがに16時近くなると、風が冷たくなってきたので撤退。まぁ、新宿御苑自体、16時30分までしかやっていない訳だが。

[misc] 大相撲五月場所

前々から考えていた相撲の桝席観戦計画を実行することにした。

今日の10時から発売ということなので、チケット販売のサイト[kokugikan.co.jp]で待ち構えていたら、9時50分ぐらいから販売が開始されてしまい、中日の桝席Aをアッサリ取れてしまった。45,200円。

でも、その直後に売り切れてしまったようなので、やっぱり競争率は高いのかも。

先頭に戻る

2006.4.2 (日)

[futbol] Liga Espanola Jornada 31

Valencia v Cadiz。ラジオ経由で観戦。今日こそ勝ってほしい!

と、思ってたらいきなりVILLAがGOOOLLLL!!! Mestallaのファンもラジオのアナウンサーも、今までの鬱憤を晴らすかの用に大騒ぎしている。これが最後まで持ってくれれば良いのだが。

言ってるそばから、11分Enriqueに決められ1-1。がっくり。

終わってみれば5-3というグダグダな試合。まぁ、勝ったから良いんだけどさ。しかしANGULOが2点も獲ったのには驚いた。こういうときに限ってネットで放送無いんだよなぁ。あと、今日は途中交代でEDUがピッチに復帰!

[K-ba] 見

今週は珍しく見。

弟は中山メインのグレートジャーニーを本線で中てていた。

先頭に戻る

2006.4.9 (日)

[K-ba] 桜花賞

桜花賞一本勝負。

買い目は、差し馬中心に・・・

(馬連)

  • シェルズレイ、アドマイヤキッス
  • 上記2頭+テイエムプリキュア、ユメノオーラ、コイウタ、キストゥヘヴン

のフォーメーション9点

(3連単)

  • [1着]テイエムプリキュア、アドマイヤキッス
  • [2着]上記2頭+ユメノオーラ、コイウタ、シェルズレイ、フサイチパンドラ
  • [3着]上記6頭+キストゥヘヴン

のフォーメーション50点

で勝負。キストゥヘヴン→アドマイヤキッス→コイウタで決まって、馬連のみ的中。結局差し馬天国でしたな。今日のレースの内容から考えると、優駿牝馬はコイウタから勝負かな。まぁ、トライアルを見ない事には断言できないけど。

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada 32

Celta de Vigo v Valencia。CCTV-5経由で観戦。朝5時起きは辛い。

しかしANGULOが目の覚めるようなミドルシュートを決めてくれたので、起きていられることができた。前節から確変中ですなぁ。何連荘ぐらいするのかしらん。それにしても、きょうはAIMARの消えっぷりが気に掛かった。途中でMISTAに交代するときに「あ、AIMAR出てたんだ」って気が付いたくらい。

Real Madridが引き分けてくれたおかげで、2位浮上! このまま〜、このまま〜。

[music] 購入CD
no image ちょっと計算して泣いた
発売日:1995/1/18

iTunes経由で購入。

先頭に戻る

2006.4.15 (土)

[misc] 散髪

髪切った。

切ってもらってる間中、ずっとサッカーの話をしていたような気がする。

その後は、明日の情報処理試験用の写真(*1)を撮りに駅前のスピード写真屋へ。


*1: 受験票に貼る
先頭に戻る

2006.4.16 (日)

[misc] 春の情報処理試験(テクニカルエンジニア:情報セキュリティ)

今日は朝もはよから、某大学にて情報処理試験。いつもの事ながら、まったく勉強せずに受験。いままでもなんとかなってきた(*1)ので、今回もなんとかなるだろう〜という軽い気持ちで。ファイアウォールとかもいじってる事だしねぇ。

……予想以上に厳しかった。

つーか、なんだあの試験は!? 暗号・認証局屋とWWWアプリ屋とDB屋のための試験ではないか! オレみたいなNW屋はセキュリティなんてやるなという事か? 今までPerlなんてほとんど読んだ事ないのに、コードに存在する脆弱性を解析しなければいけないってどういうことよ?

という事で、書くには書いたがハッキリ言って当落は微妙なライン。午前の問題もケアレスミスで2問も落としてしまったしなぁ。

[K-ba] 皐月賞

皐月賞1本勝負。馬券は土曜の夜中に購入。

メイショウサムソンをビシッと本命にして、

(馬単)

  • メイショウサムソン、アドマイヤムーン、サクラメガワンダー

のBOX。

(ワイド)

  • メイショウサムソンを軸に
  • フサイチリシャール、ナイアガラ、キャプテンベガ、アドマイヤムーン、サクラメガワンダー

への流し。

(3連単)

  • [1着] メイショウサムソン、アドマイヤムーン
  • [2着] 上記2頭+フサイチリシャール、フサイチジャンク、サクラメガワンダー
  • [3着] 上記5頭+ドリームパスポート、ナイアガラ、キャプテンベガ

のフォーメーション48点。

結果はメイショウサムソンが見事1着に入って・・・と思いきや、ドリームパスポートとフサイチジャンクの順番が違う〜!! ということで、ハズレ。27万馬券は夢と消えた。

レースが終わって8時間経つが、まだショックが抜け切らない。

[misc] 購入物

片耳が断線したので、再度購入。もうKOSS Plugギボシ改[google.com]無しにはiPodは聴けん。


*1: DBスペシャリスト以外
先頭に戻る

2006.4.17 (月)

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada 33

Valencia v Espanyol。Radio 9経由で観戦。相手はCopa del Rayを勝って勢いに乗ってるだろうし、用心せねば。

……って思ってたら4-0! CARBONIも久々の出場(*1)!! AYALAさんも点を決めたことだし、言うことなし!!! でも試合的にはぶっ壊れてたなぁ。

それにしても、AYALAさん、怖すぎ[valenciacf.es]。


*1: しかもフル!
先頭に戻る

2006.4.18 (火)

[futbol] ドイツ旅行準備

先週末、会社に大して6月8日〜23日の16日間(*1)の休暇申請行っていたのが、本日許可された。いぃぃやっっほぅぅぅうぅ〜!!

喜び勇んでホテルのConfirmationを印刷したのだが、Hamburgでの宿泊予定ホテルの記述でヘンなところ発見。

Check-in: from 13:00 until 14:00

んなバカな!? オレがHamburgの街中に着くの22:00くらいだぞ? ということで、ホテルにメールで確認。

そしたら1時間ほどで返事が来た。さすがドイツ人。仕事が早い。

We have noticed that you will arrive late from the airport and we will definately keep the room for you. Our reception is open 24hours a day.

との事。とりあえず、大丈夫のようだ。良かった良かった。


*1: 土日含む
先頭に戻る

2006.4.22 (土)

[misc] 100% Chocolate Cafe

彼女君に連れられて、京橋の100% Chocolate Cafe[meiji.co.jp]に行ってきた。

銀座や日本橋等の繁華街から離れているにも関わらず、入店待ちの行列が! 彼女君はチョコをテイクアウトするだけだったので特に並ばずに入れたのだが、あの行列は異常。しかし、56種類ものチョコレートは圧巻。中には"Red Chili"や"Black Pepper"といったチョコまである。

ただ、食べてないから味は分からん。

先頭に戻る

2006.4.23 (日)

[K-ba] フローラS 他

今日もダメだった……。

[futbol]Liga Espanola 2005-2006 Jornada 34

Athletic Bilbao v Valencia。彩富体育経由で観戦中。

先頭に戻る

2006.4.26 (水)

[misc] 番付表

両国方面から相撲の番付表が送られてきた。やっぱり五月場所のチケットを買ったからなのだろうか。

初めて繁々と眺めてみると密度が高いなぁ。でも名前しか書いていないので、情報量から言えば競馬新聞の比では無いが。競馬新聞は世界で1番情報密度の高い紙媒体のような気がする。

先頭に戻る

2006.4.29 (土)

[K-ba] 青葉賞 他

本日は京都10R、東京11Rで勝負。儲かったら天皇賞@京都へ突撃する予定。

京都10R端午Sは、ナイアガラの単勝とナイアガラを軸にホーマンジュピター、セイウンワキタツ、マルブツリード、メジロファルカルの3連単BOXマルチでハズレ。

東京11Rテレビ東京杯青葉賞は、アドマイヤメインを軸にマツリダゴッホ、マチカネゲンジ、エフセイコー、マイネルアラバンサ、マイネルシュピールの3連単BOXマルチで1,2,4,5着。エイシンテンリューさえ来なければ・・・。

と、いう訳で明日の京都行きは中止。今日、競馬をやらずに旅費に当てれば良かったと言う話も有るが、全ては結果論なのだ。

先頭に戻る

2006.4.30 (日)

[K-ba] 天皇賞

天皇賞1本勝負。

我々はこの時を待っていた。ファストタテヤマ。菊花賞大波乱の立役者。二桁人気で飛んでくるニクい奴。「ディープインパクト1強」と皆が妄信。そこが狙い目。

  • ファストタテヤマからディープインパクトを外した馬連
  • ファストタテヤマ、ディープインパクト2頭軸の三連複
  • ファストタテヤマ→ディープインパクト→総流しの三連単
  • ディープインパクト→ファストタテヤマ→総流しの三連単
  • ディープインパクト→総流し→ファストタテヤマの三連単

と、ファストタテヤマさえ3着にくれば、ドデカい配当Guaranteed。

結果はファストタテヤマ6着。13番人気にしては良くやったと思いたいが、直線思いっきりフラフラしてたな〜。

だが、しか〜し! 今年の宝塚記念は京都競馬場で開催される。もう一度チャンスがあるのだ。問題はオッズだけ。宝塚記念の日はオレもドイツから帰国してるし、これは勝負でしょう!

[Spain] スペイン&ロンドン旅行

成田にいる彼女君からのメールで起こされた。

本日から彼女君はゴールデンウィークを利用してMadrid → London旅行。まぁ、Madridと言ってもToledoとSegoviaとVicente Calderon[clubatleticodemadrid.com]へ行くようだ。そしてLondonではLast Highbury[arsenal.com]と、なんとも羨ましい旅行計画。

とりあえず、オレもドイツ旅行の計画を詰めよう。試合日以外の計画はほとんど立ってないしな〜。

[futbol] ドイツ旅行準備

という訳で、少しだけドイツ旅行の準備。ドイツ国内の移動は当然電車を利用する事になるのだが、German Rail Passを利用するべきかWeltmeister Passを利用するべきかで少々悩んでいた。

German Rail Passは、4日間とか特定の日数を指定してその期間だけ列車が乗り放題になるPass。一方、Weltmeister Passはとにかくワールドカップ期間中は列車が乗り放題になるPass。そこで、現地での列車を使う予定を考えてみた。

  • Hamburg → Berlin(日帰り往復)
  • Hamburg → Dusseldorf(片道)
  • Dusseldorf → Gelsenkirchen(試合)
  • Dusseldorf → Koeln(日帰り往復)
  • Dusseldorf → Mainz(片道)
  • Mainz → Koblenz等(ライン川下り:日帰り往復)
  • Mainz → Frankfurt(試合)
  • Mainz → Frankfurt Airport(片道)(*1)

とすると8日間は列車に乗るわけだ。2等車の価格で比較すると・・・、

German Rail Pass:34,600円(HISのサイト[his-hotel.com]より)

Weltmeister Pass:349Euro = 50,256円(*2)

となりGerman Rail Passの方がトクになった。が、結局Weltmeister Passを注文してしまった。理由は急に列車に乗って遠くの都市に行きたくなった時に融通が利かないから。Weltmeister Passなら、とりあえず思いつきで電車に飛び乗ってどこか行くことができるしね。

購入方法はこのページ[theworldcupingermany.com]を参考に購入。時刻表は英語表記してくれるのに、切符を買うページはドイツ語オンリーなDB[bahn.de]に萎え。


*1: これは普通の切符を買っても良いかも
*2: 1Euro = 144円換算
先頭に戻る