update on 31.Dec.2008
diary


2001.12.1 (土)

PC Upgrade

20GのHDDと128のメモリを買ってきて、昨日からおVAIO様(PCG-Z505JX)のアップグレードを始めた。メモリはネジを5本はずしてキーボードをはずすだけで簡単に装着できたが、HDDの交換が大変。

裏側のネジを全部はずして、ヒンジの部分のカバーを爪を折らないように取り外して(*1)、蓋を全開にしないとHDDが交換できない。振動防止用のゴムテープが結構頑丈にくっついていて、思いっきり力入れても開かないし。

結局、物理的交換に1時間ぐらい掛かってしまった。

でもその甲斐あって結構快適。やっぱり64M→196Mにしたメモリ増設の効用が大きい。海外旅行でおVAIO様が結構活躍しているので、買い換えるというのはどうにも惜しい気がしていたのよ。これであと2年間は戦える。

またコレを機に、OSのWIN98SEからWIN2000に変更。いくつかのアプリケーションとデバイスが動かなくなってしまったが、まぁいいや。

競馬

K-ba 】を更新。

今日はステイヤーズSが放送されないんじゃないかと一瞬ヒヤっとしたが、無事放送された。さすがテレ東。

明日はマイネヴィータWith中舘から入ろうと思う。キタサンヒボタンは切る。


*1: 外す方向を見極めないと結構難しい
先頭に戻る

2001.12.2 (日)

Freddie MERCURY

彼女君を連れて 渋谷パルコPart3でやっているThe Freddie MERCURY Photographic Exhibitionを見に行く。

彼女君も最近Freddie MERCURYのファンになったらしく「QUEENのCDを貸せ」としきりに催促してくるようになった。とりあえず1stと2ndアルバムを貸して、後期QUEENのイメージを崩させることに決定。

中にはFreddieの写真は元よりステージ衣装も置いてあった。Freddieの背は思ったより低かったんだなぁ。"Let Me Live"とか"Bercelona"とか"Too Much Love Will Kill You"とかのPVも流れていて、感動。つーか"Let Me Live"はいつ聞いても鳥肌が立つ。

競馬

またペリエ。

先頭に戻る

2001.12.4 (火)

999.9

モノマガジンにオレ愛用のメガネブランド、999,9の全フレームカタログが載ってるというので購入。今オレの掛けてるヤツ(S-10T)ってかなり初期型なのな。

今度はセルフレームにしてみようかしらん。

先頭に戻る

2001.12.7 (金)

ラーメン

先日、QUEEN's Eastに「一風堂」が出来たので行ってみた。本当は、開店初日に行ったのだが、営業時間が20時までという事で門前払いだったのだ。

開店したばっかりなので店員の教育が行き届いてなくて、オレを飛ばして後の人にラーメンを持って来るわ、やっと来たと思ったらオーダーと違うものを持って来るわで、イライラしていたら「すいませんでした」と煮タマゴを持ってきてくれた。

オレは小心者なのでこういう応対をされてしまうと、こっちが申し訳なくなってくるのが不思議だ。ただラーメンが早く食べたかっただけなんだってば。

味は良かったので、店員の教育が行き届いた頃を見計らってまた行こう。

購入本
購入CD
  • aiko "おやすみなさい"
  • ストロベリーフラワー "愛のうた"

今日も運ぶ、戦う、増える、そして、た〜べ〜られ〜る〜(泣

あ〜、ピクミンをやる為だけにGC買いそうな予感がしなくもないが、これ以上、ウチにゲーム機を増やしてどうするというのだ>オレ

先頭に戻る

2001.12.8 (土)

競馬

今日の中日新聞杯でのグランパドドゥの勝利は、「さすが中舘!」というような芸術的な逃げ切りでしたな。こういう逃げを、先週の阪神で見せて欲しかった…。

これで今年100勝まで、後3つ!

明日はシングライクトークの仔、カラフルトークが中山4Rでデビュー。WINSに間に合うかなぁ。

朝日杯も何を買うべきか、買い目が良くわからん。アドマイヤボスも来るかトぶかの2択のような気もするし…。

購入本
先頭に戻る

2001.12.9 (日)

競馬

結局、カラフルトークの勝利の場面には間に合わなかった…。

朝日杯はアドマイヤボスの貫禄勝ちといったところか。ギリギリでヤマノブリザードが突っ込んできてくれたおかげでなんとか馬券は的中したが、鳴尾記念を外してしまったため今日の収支はアカ…。

NHKアーカイブ ルポルタージュにっぽん「ダービーの日」

1978年のダービーに出場した花の15期生3人(*1)に焦点を絞り、寺山修二がインタビュー形式で掘り下げるといった内容。

岡部が若い(*2)! 既に同期が2人事故で死んでるって何よ!? 77年にダービー勝った伊藤って、伊藤正調教師か? 福永はやはり息子に似ている(*3)!! シービークロスとか馬柱にいますよ!! 府中競馬場のスタンドって24年前から同じなのか!?

他にも小島太のパーマなど見所満載で非常に面白かった。78年というと、オレが3歳の頃か〜。30分とは言え、いろいろと勉強になった番組だった。


*1: 岡部幸雄・柴田政人・福永洋一
*2: 29歳
*3: 息子がオヤジに似ていると言った方が正しいのか?
先頭に戻る

2001.12.11 (火)

年賀状

今年は早めに作り始めようと思ったりなんかしたりして。幸か不幸か馬の写真ならたくさんあるので、12年に一度しか利用できる機会も無いことだし使おうかなぁと。

おそらく、10月にLongchampで撮ってきたヤツを適当にレタッチして印刷することになるとは思うのだが、ココに上げた方がイィのかも…。情報劣化もしないしな。

美人の条件

そう[nifty.com]ですか。私としては容姿はどうでもいいのだが、『「カッチョイィ人」 イコール 「美人」』(*1)という図式ですな。

具体的には志麻姐さんとたまちゃん。すなわち、岩下志麻と緒川たまき。これ最強。


*1: この時点で容姿が含まれているというツッコミは無しの方向で
先頭に戻る

2001.12.12 (水)

マイナーチェンジ

Topの画像と、K-baのバナーを変更。

Topの画像は、月に模様をつけてみた。ちょっとだけリアルになったかも。

K-baのバナーは、2年前の毎日王冠の日、府中競馬場のA指定席から撮ったグラスワンダーの返し馬をモチーフにしてみた。元画像は結構ぼけ気味だったのだが、適当にレタッチするとそれなりに見えるものですな。

TOEIC

今日が締切なので、急いで申し込んだ。2年ぶりに自腹を切っての受験。

先頭に戻る

2001.12.15 (土)

競馬

祝! 中舘英ニ騎手年間100勝達成!![jra.go.jp]

k-ba】を更新。今週は迷った末にフェアリーステークスを予想。阪神牝馬Sは馬券の勝ち負け関係なくエイシンルーデンスを推してしまう予感がしたから。でもフェアリーSのメンツってほとんど1勝馬クラスなんだよなぁ…。なにが来てもおかしくなさそう。

先頭に戻る

2001.12.16 (日)

競馬

は〜い!! 今、完全に酔っ払い&壊れてるモード。

祝! ステイゴールド、香港ヴァーズ制覇!!

祝! エイシンプレストン、香港マイル制覇!!

祝! アグネスデジタル、香港カップ制覇!!

クリスマスにとっておいたシュタインベルガーを丸々一本空けて祝杯をアゲテマース!!
実況はラジオで聞いてたんだけれども、すっげー感動した!!

特にステイゴールドの香港ヴァーズ、アナウンサーが

「ステイゴールド、差してくれ!! ステイゴールド!! ステイゴールド!!! ステイゴールド!!」

とか絶叫しているところなんか、もう鳥肌ものですよ。

とりあえず、香港のジョッキーズクラブ[hongkongjockeyclub.com]から動画を落としてきて繰り返し見てます。英語実況なれど萌え〜。

自転車

チームリーダが譲ってくれた自転車が到着。もともとトライアスロン競技用なので、すっげぇ軽い。車輪が薄い。

しかし、ペダルの部分がサンダルの先みたいにつま先を突っ込む形になっているので、なかなかペダルに足を引っ掛けられない。壁に手をついてバランスを取ってようやく嵌まる。だから停まったら最後、走り出せないんだな。まぁ、練習すれば大丈夫なんだろうけどね。

目標は、府中競馬場までチャリで行けるようになること。ただ、スタンドが無いので、どこに置こう。転がしとくわけにはいかないからなぁ…。

先頭に戻る

2001.12.17 (月)

頭痛

昨日、夜中から祝杯を挙げていたおかげで頭が痛い。昼になっても酒が抜けない。こんなことは珍しい。

先頭に戻る

2001.12.18 (火)

風邪だった

昨日頭が痛いと思っていた原因は二日酔いではなく、どうやら風邪を引いていたらしい。朝方は、

「まだ、酒が抜けないのか?」

と思っていたら、会社に着いてから眩暈&寒気が一気に襲ってきた。うちのチームはオレ一人しか事務所にいなかったので「がんばらねばアカン!」と気を張っていたのが、昼過ぎに臨界点を突破。あえなく敗退。

家でおとなしく、臥せってましたとさ…。

先頭に戻る

2001.12.19 (水)

風邪、治らず…

朝起きた瞬間に、

「今日もヤバい!」

と思ったのだが、ソフトウェア会社との重要な打ち合わせが2件、工事会社から上がってくる見積の精査が1件、その他にもいろいろとあったので出社。

どうもオレは風邪引いて判断力が効かない状態だと饒舌になるらしく、打ち合わせは喋りどおしだった。いつもは、他人にしゃべるだけしゃべらせといてから、サクッサクッと最小限に的確なツッコミを入れて議論を深めていくスタイルなのだが、それをやる精神的・肉体的な余裕が無いらしい。

また一人…

同期がまた一人辞めるという事で、元職場であるところのうちとこの部署に来た。かなり優秀な人材だっただけに惜しまれるのだが、優秀な人材から去っていくのがウチの会社の鉄の掟なので、順当といえば順当という事か。

そいつと話し合っていての結論は、

「ウチの会社って『技術屋はイラネー!』って思ってるよな〜」

「ウチの会社ってSIをやる気ないよな〜」

「有馬記念はワイドがアッツいよな〜」

という事だった。今の職場ではフロントの技術屋としてがんばっている(*1)のだが、今の職場ってウチの会社の中じゃかなり異端な部署だし、来月からどうなるかわからないしなぁ…。

まぁこの同期に会えただけでも、風邪をおして出社した価値があろうというものだ。


*1: 本人はそのつもり
先頭に戻る

2001.12.20 (木)

クリスマスプレゼント

といっても、彼女君へのプレゼントなわけですが。

しかし、全然ネタがねぇ…。7回目だか8回目のクリスマスプレゼントともなると、いいかげん渡すものが全然無いわけよ。誕生日とか入れるとさらに倍なわけよ。

こうやって考えてみると、いつも直前になっても思いつかないで頭を抱えているような気がするな。

逃避行動的に有馬記念の予想(*1)でも再検討してみるか。


*1: 3着に何が突っ込んでくるかという予想
先頭に戻る

2001.12.22 (土)

競馬 有馬記念前夜

いやもう、コレばっかり考えてるわ。

基本的には、【k-ba】の通り、テイエムオペラオーで鉄板だと思うんだけど、前売の単勝が1.9倍じゃあなぁ…。今年の負け分を埋める為には何万円突っ込めばいいんだ!?

とりあえず寝る前の結論としては、テイエム=トップロの馬連とワイドを半分づつ買うことにしよう。直前で気が変わるかもしらんけど。

先頭に戻る

2001.12.23 (日)

競馬 祭りの後

ホットシークレットが出負けしたのは相変わらずだとしても、テイエムオーシャンが逃げずトゥザヴィクトリーが逃げる展開で前半600mが62.6秒。WINS渋谷の地下では、「遅ぇ!」とか「やべぇ、逃げられる!」と言った怒号が飛び交ってた。

なんつーか今年の菊花賞と同じような展開になってしまえば、マンハッタンカフェの天下という事なんだろうな。サンデーサイレンス産駒の勝ちパターンに見事嵌まったという感じだ。

テイエムオペラオーはやはり勝負どころで置いていかれてしまうズブさがモロに出てしまった。カフェに直線で前をカットされてしまうという不利もあったが、どの道勝つとこまではいかなかっただろう。

アメリカンボスは、さすが江田照男。最内枠/大外枠、人気薄のエダテルは買えという格言(*1)通り。テンジンショウグンの日経賞、ダイタクヤマトのスプリンターズSしかり、最低人気のエダテルは怖い(*2)

レース回顧はこのくらいにして、今日WINSで思ったこと。

「カウントダウンをJRAが率先して煽るのは勘弁してくれ」

現場ではどうだったか知らないが、WINSのモニターでは発走前にナインティナインが出てきて「カウントダウンをご一緒に〜(*3)」と10からカウントダウン、0になった瞬間にスターターが赤旗振る画面に切り替わってファンファーレという演出。盛り上げようという意図は判るが、「本場場入場、スタート時はお静かに」という今までの主張はどこへいってしまったんだろう? レースそっちのけで、観客が大騒ぎして盛り上がってくれればそれでいいのかい、JRA? 渋谷WINSでは盛り下がっていたよ…。

カウントダウンの後のファンファーレは、音を拾うマイクのレベル調整がめちゃめちゃでかなり酷いことになっていたし、そんな阿呆な演出をするぐらいならもっと根本的な何かを考える必要があると思うのだが…。

JRAも昔はファンファーレ無しでやってたみたいだし、欧米みたいにファンファーレ無しでやるのもいいのかもしれない。別にムリヤリ盛り上げる必要はないし、いいレースであれば自然に盛り上がるはず。この間見てきたロンシャンでも演出なしで充分盛り上がっていたしね。

とりあえず、今日の競馬で今年の負け分を取り戻す計画は吹っ飛び、負け分が3倍になった。20日に出た給料を3日で使い果たしてしまった。どうやって正月を迎えよう…。

…それとも、東京大賞典で取り返すか? <廃人まっしぐら

J-WAVE

ただいま日付がかわって午前2時ちょい過ぎ。

J-WAVEはこの時間帯の試験放送(*4)がイィね〜。しかし古き良き時代のJ-WAVEらしさが残っている番組が試験放送のみっつーのが、なんともアレだがね。

今日はクリスマスソング特集っぽい。これを子守唄がわりに寝るか…。

さーんたくろーすいずかみーんいんざたーぅん。


*1: 今作った
*2: よくよく見ると全部中山のレースだな
*3: 正確には覚えてないが、こんな趣旨のこと言ってた
*4: 通常放送は2時で終わり
先頭に戻る

2001.12.24 (月)

無事是名馬

クロフネが浅屈腱炎[nikkansports.com]、しかも9ヶ月以上休養とは…。ドバイWCの楽しみがひとつ減ってしまった…。

オペラオーとかドトウは今までよく怪我ひとつせずに引退まで走ってこれたと思う。骨折、屈腱炎は速い馬の宿命というべきケガだからなぁ。

先頭に戻る

2001.12.26 (水)

MP3 Player

オレは、ポータブルMP3プレイヤーとしてRIO500を発売当初から使っている。それからいままでにいろんなメーカーからいろんな新製品が出ているが、ひとつとしてRIO500を超える製品を見たことが無い。

その理由としては、

  • 電池の持ち時間が短い(RIO500は単3で12〜14時間持つ)
  • MP3を素のまま、転送できない(RIO500では、そのまま転送する)

が挙げられる。特に2番目の問題は、著作権絡みとはいえ余計なオペレーションをさせられてしまうので手軽さが激減してしまう。

しかし、アイオーデータから発売されたコイツ[iodata.co.jp]。RIO500の後継機として買ってしまうかもしれない…。やっぱ、MP3直転送で19時間電池が持つというのは魅力だ。あとは、メモリの大容量化だけですな。

先頭に戻る

2001.12.30 (日)

オレ2001年JRA賞

東京大賞典も終わったことだし、オレ2001年JRA賞を考えてみた。

年度代表馬ジャングルポケット
最優秀2歳牡馬アドマイヤドン
最優秀2歳牝馬サーガノヴェル
最優秀3歳牡馬ジャングルポケット
最優秀3歳牝馬テイエムオーシャン
最優秀4歳以上牡馬テイエムオペラオー
最優秀5歳以上牝馬トゥザヴィクトリー
最優秀父内国産馬該当馬なし
最優秀短距離馬トロットスター
最優秀ダートホースクロフネ
最優秀障害馬ユウフヨウホウ

アグネスデジタルの取捨に悩んでしまった。G1を3勝しているとはいえ、ひとつは南部杯で、もひとつは香港カップとJRAのレースではないんだよな。年間を通したパフォーマンスで見ると、ジャングルポケットに軍配が上がってしまう。同様の理由で最優秀4歳以上牡馬でも、年間通して〜と考えてみると有馬記念以外全てで連対してきたテイエムオペラオーの方が上の気がする。

また最優秀父内国産馬にナリタトップロードを入れるかどうかを迷ったが、阪神大賞典のレコード勝ちだけでは選出する気にはなれない。メンバーも揃ってなかったし。

動画キャプ

久しぶりに秋葉原へ行った。目的はキャプチャボードの査収。とうとう競馬関係やPV関係の動画を自分でキャプチャし始めることを決意。

買ったのは、GV-VCP2M/PCI[iodata.co.jp]。画質にこだわるようなものを取らないっつーか、ソースがDVとかじゃなくて普通のビデオなので、カノープスの3万円とかのボードじゃなくても良いのだ。2分程度のレースならそんなに圧縮にも時間がかからないでしょ(*1)

…でも、PCに繋げるビデオが無いんだな。

購入本

秋葉原の書泉で文庫本7冊&来年のカレンダー1本を査収。

…なんか統一性があるような無いような。でも、ハヤカワJA系の作家に飢えていたということは良くわかるような気がする。

巷で話題の「サムライ・レンズマン」も勢いで買ってしまおうかとも思ったが、中学のころに読んだE・E・スミスの本家「レンズマン」を読み返してからではなくては! と思い購入断念。

…え? レンズマンって廃版[amazon.co.jp]なの?


*1: 根拠のない楽観
先頭に戻る

2001.12.31 (月)

動画キャプ

ビデオ買った。

だけどPC側のサウンドボードの入力がLine-inのコネクタなので、コンポジットの赤白では刺さんない…。うぅむ、赤白=Line-inのケーブルを買ってこなくては。

とりあえず、NHK版「From The Earth To The Moon」をふぬああを使ってキャプ実験。無圧縮Aviだと、1GB/1分かぁ。きついな、こりゃ。

大掃除

1週間ぐらい大掃除を続けているが一向に片付け終わらない。いつになったら片付くのだろう…。やっぱり、モノを捨てないと片付かないのかなぁ?

先頭に戻る