update on 31.Dec.2008
diary


2007.8.2 (木)

[music] 購入音楽

J SportsのTour de Franceのフィラーで掛かってた曲を中心にiTunes経由で購入。

( ゚Д゚)ラーノガットルンレノットラー♪ ( ´Д`)レーノガットルンレノットロンラ♪

(・∀・)ヘーイマンマンマ♪ (・∀・)ヘーイマンマンマ♪ (・∀・)ヘーイマンマンマ♪ (・∀・)ヘーイマンマンマ♪

(;´Д`)ボ〜ネン♪

先頭に戻る

2007.8.6 (月)

[futbol] AWAY大作戦

今月末のAWAY遠征の計画を立ててみる。

まず25日鹿島戦。19:00KOの試合だとどう考えても公共交通期間を使って横浜まで帰ってくることが出来ない(*1)ため、千葉駅前のホテルを予約。一泊して帰ってくることに決めた。

次に29日清水戦。新横浜に停まる新幹線に乗ろうと思ったら静岡駅21:55発のこだま最終に乗らなければいけないのだが、思い切って品川まで行ってしまえば22:24発のひかり最終もあることを発見。品川までノンストップなので、家に着く時間は大差なかったりする。つーことで、こっちは日帰りだな。


*1: 日付が変わる前に東京駅まで帰ってこれない
先頭に戻る

2007.8.10 (金)

[futbol] 決戦前夜

1ヶ月のJリーグ中断期間は長かった…。

明日はいよいよ後半戦開幕。しかもマリノス戦!

"After this game, you'll be a slave to YOKOHAMA FC!!"

というように、ウチのクラブのトップページ[yokohamafc.com]も上品に煽ってくれちゃったりなんかしちゃったりして。

明日は昼くらいから横国に出陣予定。熱射病対策をしっかりしなければ。

先頭に戻る

2007.8.11 (土)

[futbol] J League Division 1 2007 Jornada19

8-1。

「魂が抜ける」という感覚がどういうものかが分かった。

先頭に戻る

2007.8.12 (日)

[futbol] England Premier League 2007-2008 Week1

Arsenal v Fulham。日本での放映権をどこの放送局も獲得できていないため、家庭のTVではもちろん観られない。

つーことで、彼女君を連れて渋谷の某イングリッシュパブで観戦。映像ソースは香港のESPN。もちろんインターネット経由。解像度は悪いがちゃんと観られる。科学の勝利ですな。

開始早々にLEHMANのバックパス処理失敗で、いきなりArsenal失点。アタマを抱える彼女君。大爆笑のオレ。やっぱりLEHMANはドイツ一のネタキーパーだなぁ。

Arsenalも怒涛の反撃でゲームを支配するもシュートを尽くWARNERに止められてしまい、なすすべ無しかと思った82分、TOUREがPA内で倒されPKゲット。これをRobinが右隅に押し込んで同点。さらに、90分。ゴール前のグウダグダからHLEBがゴールに叩きこんで逆転! 猛り狂っていた彼女君の機嫌も最後には治まっていた。

外人さんもソコソコ来てたけど、盛り上がってるのは数人しかいなかった。まぁ、あんまり大っぴらに周知してないようだしなぁ。

[book] 購入本

さぁ! みんなも荒山ワールドから五味ワールドへ突入しよう!!

地を這う虫 (文春文庫) 地を這う虫 (文春文庫)
高村 薫
発売日:1999/05

先頭に戻る

2007.8.13 (月)

[Spain] Spain旅行準備

9月24日〜26日まで泊まるLeonのホテル[hotelinfantasdeleon.com]を予約。

バスターミナルや駅から少し遠いものの、ダブルで64Euro/泊なら悪くなかろう。

先頭に戻る

2007.8.15 (水)

[futbol] J League Division 1 2007 Jornada20

横浜FC v ヴァンフォーレ甲府。仕事を16:00に切り上げて三ツ沢へ。

以下、雑感。

  • 三ツ沢に着くなり、先日負傷した難波のために折鶴作成作業。
  • だから三浦アツをはじめとする新加入選手挨拶は半分聞いてなかった。スマヌ。
  • ゴール裏は練習開始時に大ブーイング。
  • 今日の標語「闘わずして明日はない! ヤル気のない奴は出てくるな!!」
  • KO時、ALEMAOに黙祷。
  • 試合中は一生懸命応援。
  • 選手たちも最初、気持ちは入っていたようだったが、失点してから無くしてしまった。いつものパターン。
  • 川崎からレンタルで来た西山がイィ感じ。今、前で勝負できるのはコイツくらい。
  • PAULOも常に攻撃の起点となっていたが、その後が続かない。
  • 試合後の挨拶で菅野がゴール裏に対して激高していたのに気づかず。ペットボトルのフタ? を誰かが投げて当たった?
  • 小山は客席の真下まで来て、胸のエンブレムを叩きつつ喋っていた。
  • 試合後挨拶時ゴール裏爆心地→チャント、周辺部→ブーイング。オレは爆心地まで降りていってチャント。
  • 勝ち試合が見たい。見たい。見たい。

そんな事を言ってる暇も無く、土曜日はガンバ大阪戦。ジャイアントキリングチャンス! いや、言うだけタダだし。

[Spain] Spain旅行準備

Santiago de Compostelaのホテルを予約。Hotel Horreo[hotel-horreo.com]。結構、いろんなホテルが満室で焦ってしまった。

これで、おそらく旅程の全ホテルの予約完了。

先頭に戻る

2007.8.18 (土)

[futbol] J League Division 1 2007 Jornada21

横浜FC v ガンバ大阪。最下位 v 首位。下馬評は当然ガンバの圧勝。しかし退場者を出して10人に減った横浜FCがPK直後に追いついて、1-1の同点。こーゆーことがあるからヤメラレナーイ。

会社の浦和サポから「18日は絶対勝ってくれ!!」と言われてたけど、最低限の役割は果たせた…かな?

以下、雑感。

  • 新選手御披露目のCATATAU。ほ、細い…。あんなんでポストプレーできるの?
  • 選手とサポの気合の入り具合はいままでと全然違った。
  • PAULOのワンボランチ作戦が大成功!! やっぱPAULOスゲェ。
  • 終盤はウチが完全に押してた。マジ勝てると思った。
  • あれだけ盛り上がった試合は久々。
  • 間違いなく今年のベストゲーム。引き分けたけどベストゲーム。
  • 勝った時のために取っておいたEISWEINを開けちゃったぁ。
  • BS1の放送を録画していなかったのが悔やまれる。

つー訳で、次節は1泊で鹿島遠征。鹿島遠すぎ!

[K-ba] 馬インフルエンザ

競馬開催中止かぁ〜。夏のローカル場所だったのがせめてもの救いだな。でも大井とか金沢とか、地方競馬まで広がってるらしいし予断は許さないね。

競馬新聞とかの会社は大変だな〜。競馬が無いということは、絶対的な収入減だからなぁ。

先頭に戻る

2007.8.24 (金)

[cycle] 砂田弓弦講演会

会社帰りに彼女君と八重洲ブックセンターにて砂田弓弦[yuzurusunada.com]の講演会に参加。

今年のTour de Franceの写真を交えつつ、色々な表ウラの話をするっつー趣旨だったのだが、旅行帰りに写真を見せ合うオレと彼女君のノリとまったく変わらん。しかしやっぱりプロの撮る写真は違うなぁ。

帰りに偶然インデアンカレー[indiancurry.jp]を見つけたので、ここで夕飯。

先頭に戻る

2007.8.25 (土)

[futbol] J League Division 1 2007 Jornada22

鹿島アントラーズ v 横浜FC。家からスタジアムまで電車と高速バスを乗り継いで4時間掛かった。鹿島遠すぎ! で雑感。

  • ホームとアウェイのスタグルメの格差に絶望した! でもモツ煮ウマス
  • 前から3列目のモロ爆心地で観戦
  • 根占SB!? と思ってたら、開始1分で根占のサイドを突かれて失点orz
  • 18歳の゙永哲に1TOPは酷
  • PAULOは神。何があっても来年残ってくれ
  • 後半の根占のシュートが決まった後、最前列の手摺に上ってマフラーをブン回していた気がする…
  • 後半はウチがゲームを支配できていたが、鹿島の狡猾さにやられた感じ
  • 最悪でも引き分けたかったねぇ

帰りは鹿島神宮駅から最終電車を乗り継いで千葉駅前のホテルで1泊。鹿島遠すぎ! スタジアムから東京駅行きのバスに乗ればギリギリ終電に間に合うっぽいがリスクが高い。

先頭に戻る

2007.8.27 (月)

[futbol] Liga Espanola 2007-2008 jornada1

待ちに待った開幕戦。放映権のゴタゴタも多少あったもののValencia v Villarrealの試合はWOWOWでもネット中継でもキチンとあった。

ということで3:30に起きて"Racing GJ!!!!"と心の中で叫びつつ4:00からの放映を待つ。

しかし、このValencia v Villarrealの試合が酷すぎた。

  • VILLA →シミュレーションで2枚目amarilla→退場
  • Joaquin →審判に暴言で一発退場

orz。

そして最終ラインも裏取られまくりで、もうなんつーかValenciaファンとしては良かったところが何も無い試合。ホント酷すぎる。0-3になった時点で買える観客続出。

あまりにもな試合に、いつもは9時30分出社のところを8時30分に出社しちまったぜ。

[futbol] 高木琢也解任

なぜ? このタイミングで!?

「もう高木と心中しかない!」とサポーターの誰もが思った時に解任とは!!

サポーターやファンの方向を向いてくれる数少ない熱い魂を持っていた監督だっただけに惜しい。就任期間は少ないものの、おそらく横浜FCの歴代監督で一番サポに愛されていた監督だったと思う。それはJ1昇格したからという理由だけでは多分、無い。

先頭に戻る

2007.8.29 (水)

[futbol] J League Division 1 2007 Jornada23

清水エスパルス v 横浜FC@日本平。雑感雑感。

  • 新幹線早ぇぇぇ。鹿島行ったときとエライ違いだ
  • 静岡駅からスタジアムのシャトルバスが観光バス! 路線バスじゃ無い!
  • ゴル裏サポは150人ほど。このダメリーマンどもめ!
  • スタメンにノスタルジーを感じた。山口素弘何試合ぶりだ!?
  • しかし、その山口のミスから失点。つーか、山口ミス多すぎ。言いたかないけど、本気で悲しかった
  • 1点取られても全然攻めない…
  • 玉乃! 最後はシュートだろう!?
  • せっかくガンバ戦、鹿島戦といい試合になってきたところだけに、中断前のダメサッカーに戻ってしまったのは悔しい。こんなんじゃあ絶対残留できねー。
  • 帰りの新幹線では、サポ仲間とネガりまくり。J2は九州、四国中心で来年の遠征費どうすんだ?
  • 監督会見コメント[yokohamafc.com]にブチ切れ寸前。会社サボってアウェイまで駆けつけるサポーターはお呼びじゃないらしいな。

試合後、サポ連中は横浜コールしてたけど、オレは口をつぐんで立っていた。ブーイングすらしようと思ったくらいだ。このままダラダラと最終節までやる気なのか? ウチの面子は?

先頭に戻る

2007.8.31 (金)

[theatre] シェイクスピア・ソナタ@パルコ劇場

会社終わって19:00からシェイクスピア・ソナタ@パルコ劇場[parco-play.com]を観劇。昨日がプレビューだったため、実質初日公演。チケットに「Y列」なんて書いてあるから、どんだけ後ろなんだと落胆してたら、なんと前から2列目のドセンター。緒川たまきも良く見えた。

今回の緒川たまきは、前回の舞台より幾分かシャープで髪形もベリーショート気味と、オレ理想の緒川たまきにかなり近い!! 素晴らしい! 9000円じゃなければもう1回観にいきたいくらい!

松本幸四郎も初めて見たが、「パワフル」ですな。やっぱスゲェ。若い頃(*1)の幸四郎も観たかった。松本幸四郎の衣装も各4部構成でそれぞれハムレット、オセロー、マクベス、リア王となっていて、なんつーか一粒で四度美味しい感じ。

緒川たまきは伊藤蘭に完全に喰われてしまっていたな。まぁ、役柄的にしょうがないきもするが、エロス度では勝っていた!! 素晴らしい!

この舞台では、松本幸四郎の

「人ってのは芝居をするぞ。なにしろ攻めたり守ったりしなきゃ生きていけないからな。攻めるために芝居をし、守るためにまた芝居をする」

と言うセリフに一番ドキッとした。岩松了の舞台はもっともっと色々カッコよいセリフがあるのだが、これはタイミング、言い方、役者すべてが完璧に揃ったセリフだった。

この舞台はマジオススメ。シェイクスピア知らなくても、なんとかなると思う。知っていればもっと面白いと思う。オレは半端な知識しか無いので、分かるところと分からないところがあった。分からないのはやっぱり悔しいなぁ。

[futbol] UEFA Champions League 2007-2008 Group Stage Draw

1:00からUEFAのサイト経由で見学。

結局、Valenciaの相手はChelsea、Schalke、Rosenborgか。Man Utd.もしくはArsenalと当たってもらいたかったんだけどな〜。しかしMilanの優遇されっぷりは異常。去年もこんな感じじゃぁ無かったか?


*1: 30歳前後
先頭に戻る