update on 31.Dec.2008
diary


2003.1.1 (水)

Feliz ano nuevo!

というわけで、今年もよろしくお願いします。

今年の目標は、とりあえずスペイン旅行を敢行することかな。スペイン語(カスティーリャ語)を勉強せねば。目的地はバレンシアなので、本当はバレンシア語を勉強した方が良いとは思うのだが、バレンシア語なんてどうやって勉強すればいいんだ? でも、ぱっと見はフランス語に似ている気がするなぁ。

先頭に戻る

2003.1.4 (土)

正月

結局、三が日は飯食って寝るだけの生活だったなぁ…。

気がつくと「結婚しました」だの「子供が生まれました」だのといった年賀状が多い。同期だったヤツなんか「二人目生まれました」だからなぁ。オレとしては、各方面から煽られつつも、結婚は「長期休暇を貰うためのカード」としか考えていないので、今のところ全然する気無かったりして。

というわけで、2006年FIFAワールドカップ@ドイツの直前もしくは、2008年欧州選手権@オーストリア&スイスの直前に結婚してくれる人募集中〜。

競馬

明日は金杯。予想は立ててみたものの、印がまわらないなぁ。とりあえず、イブキガバメントは飛ぶニオイがプンプンするので買わないことにしよう。

ナリタトップロードは有馬記念で引退と言っていたにも関わらず、まだ登録を抹消していないらしい。ジャングルポケットが引退した今となっては、引退せずに春の天皇賞まで走ってたほうが良いんじゃないか? 唯一の対抗馬と思われるホットシークレットは天皇賞に出られない(*1)ことだし。


*1: セン馬だから
先頭に戻る

2003.1.5 (日)

競馬

今年の初勝負はジュニアC。結果はサマーオブキングスから流してハズレ。今年も馬券的にはダメな年になりそうだ。

金杯は、予想の印にトーホウシデン、アンクルスーパーを絡めて馬連とか3連複とか買ったけど、最低ハンデのトーアメイウンが2着に残ってしまったので、これまたハズレ。

このままでは終われない(*1)ので、めったにやらない最終12レースにまで手を出し、5番人気のアウグストゥスから上位人気に流して勝負をかける。と、これが的中。終わってみれば今年の回収率は500%超でスタート。いやぁ、今年は馬券的にはイィ年になりそうだ。


*1: 馬券廃人へのお決まりのコースな気が…
先頭に戻る

2003.1.6 (月)

Liga Espanola

日本時間で今朝の4時30分から行われたReal Madirid v Valencia戦。眠りこけてて観られなかったのだが、調べてみたら4-1の虐殺スコア。しかもAIMARがイエロー2枚で退場してるし…。いくらFUERAだからといってもこの体たらくはないよなぁ。

すぽるとでのダイジェストを見たら、雨の所為なのだろうか、お得意のプレスディフェンスが全然機能してない感じ。PALOPに取り憑いていたGKの神様もどっかいっちゃったみたいだし。

これで来週は首位のReal Sociedadと決戦。AIMARは今日の退場で出場できないし…。誰か、助けてぇ!

休暇終了

今日で正月休暇終了。はっきり言って10日以上休んでしまうと、年末の仕事の懸案事項とかすっかり忘れてしまってるなぁ。たしか木曜日に客先で打ち合わせがあるはずだから、その資料とかを作る必要があった気がするのだが、どこまで材料を揃えていたかが思い出せない。

…えーと、明日からがんばるということで良いかな?

先頭に戻る

2003.1.7 (火)

模様替え

トップページの画像を差し替えた。元ネタは去年のKing George VI And Queen Elizabeth Diamond Stakesの時のゴール前の写真(*1)。今までと毛色が少し変わった感じだけどイィ感じに仕上がったので良しとしよう。

ところで、このサイトの名称"Everything under the MOON"に全然関係ない画像ですな。サイトを開設した5年前は赤い月の絵だったんだけどねぇ…。

しばらくして飽きてきたら、また画像かえるかも。だけど面倒くさくて来年まで変えない可能性の方が高いかも。


*1: 内がGolanで外がNayef
先頭に戻る

2003.1.12 (日)

競馬

今日はPATで勝負。

9Rの若潮賞にメジロキルデアが出走していたので9Rから勝負したものの、結局、当たったのは11RのガーネットSのみ。さらに色気を出して最終Rも買ってみたもののタテ目を食らってしまった。

やっぱり、勝負を掛けるレースとあえて買わないレースをはっきり見極めないとダメってことやね。

Liga Espanola

日本時間で朝5:30(現地時間21:30)にキックオフのValencia v Real Sociedad戦を見ようと思っていたら、起きたの10:00過ぎ…。しょうがないので、スポーツニュースや関係サイト等の一切の情報をカットして夜25:30からの再放送で観戦。

結局2-0で買っていた試合をKOVACEVICとNIHATのゴールで追いつかれ、終わってみれば2-2の同点でフルタイム。AIMARがいないとあそこまで中盤を作れないとは。全部、サイドを使った攻撃しかやってないしな。まぁ、負けなかっただけ良しとすべきなのかもしれない。

来週はBarcelonaと対戦なので、今度こそ朝5:00に起きて観戦せねば。

先頭に戻る

2003.1.13 (月)

ロンドン土産

正月にミュージカル&サッカー観戦のため、ロンドンへ行っていた彼女君から土産を受け取る。

現地でArsenal戦のチケットを定価の3倍もの値段で手に入れた彼女君はすっかりArsenalのサポーターになって帰ってきていた…。HENRYのユニとか手に入れてたりするしな。まぁ、前からその傾向はあったのだが。また、今のオススメのミュージカルは"Taboo"らしいので、近々ロンドンへ行こうと思っている人がいたら是非。オレは今のところ予定無いけど。

土産(*1)は、Penhaligons[penhaligons.co.uk]の香水。普段、こーゆーのはつけない人なのだが、この間TVで観たこの店の雰囲気が良さそうなので頼んでみたのだ。


*1: 正確には金を払うので土産というよりは買出しなのだが
先頭に戻る

2003.1.16 (木)

ΠΛΑΝΗΤΕΣ #18 グスコードブリのように

今回のプラネテスはロックスミス特集! やっぱりロックスミスはカッコエェ。

来週の23日には1年3ヶ月ぶりに単行本(3巻)が発売されるので、必ず忘れずに買わねば。

先頭に戻る

2003.1.18 (土)

競馬

今日はPATで勝負。

先週の教訓から今日は京都10R白梅賞と中山10R初茜賞に絞ってみた。

白梅賞は馬連1点でズバンと当てられたものの、初茜賞は3連複の5点BOXで1-3-4着。いまだに3連複は買い方が上手く掴めないなぁ…。やっぱり基本どおりに馬連のみで勝負をかけていった方が良いのかしらん。

先頭に戻る

2003.1.19 (日)

Liga Espanola

今週も日本時間で朝5時30分からLiveでBarcelona v Valenciaをやるので5時に起床。昨日の日記は書かずに寝てしまったので、本日補完。

まずはCANIZARESの復帰おめでとう〜と言いたいところだが、前半41分にKLUIVERTへの「アタック」により一発レッドで退場…(泣)。これでまた次節出場停止かよ…。

試合自体はCANIZARESの退場前にAIMARとCAREWの取った2点が効いて、結局2-4でValenciaの勝利。久々にValenciaが勝った試合を見たような気がするな。しかし後半Valenciaが一人少ないにも関わらず、カウンターから2点を奪えるなんて夢のようだ。今日の勝因はやっぱりMISTAが出なかったからに違いない。

しかし首位のReal Sociedadも買ってしまったため勝ち点差は8から縮まらない。明朝のMadrid DerbyでAtletico Madridが頑張ってくれれば、2位のReal Madridとの差は4に縮まる。うーん、厳しいなぁ。

競馬

今日は渋谷WINSで勝負。

京成杯はテイエムリキサンからブルーイレヴン、スズカドリーム、ユウワンタイシへ馬連流し。ブルーイレヴンの大爆走でレースがぶっ壊れてしまった(*1)ため、皐月賞の参考になるかどうかは不明だな。しかしユウワンタイシが最後方から大外まわして直線だけで6着まで突っ込んで来たことは評価できるかもしれない。次走はどこになるかは良くわからないが、追っかけてみようと思ったり。

日経新春杯は人気薄ビッグゴールドからバンブーユベントス、トシザブイ、マイネルプレーリー、ファストタテヤマ、マイソールサウンドへ馬連流し。差し馬有利と思ってのことだが、ビッグゴールドも最後良く追い込んではきていたが上手く内をついたバンブーユベントスとのコース取りの差は大きかったねぇ…。

とりあえず、今日も収支プラスで過ごせたことを競馬の神様に感謝して寝る。今年に入ってまだ単日収支が赤字になった日が無いことに驚き。このまま有馬記念まで行ってくれないものかねぇ。まぁ、ずっと馬券を買わなければいいっていう話もあるのだが。


*1: 面白いことは面白かったが
先頭に戻る

2003.1.22 (水)

風邪気味

先々週あたりからずっと風邪気味だったのだが、月曜日になってから酷くなってきたようだ。しかし最後の一線は越えていないのでまだ会社に行くことはできているが、もう少し熱が上がってくるとヤバい…。やっぱり日曜日朝のLigaがいけなかったか。

とりあえず睡眠だけはしっかり取るようにしないとと思いながらも、寝るのはいつもと同じ時間。

購入本

先月すっかり買うのを忘れていた。というよりもすっかり買ったような気になっていた。

スペインもの。

購入CD

先週amazonで注文していたブツが届いていた。

Songbird Songbird
発売日:1998/5/19

Time After Time Time After Time
発売日:2000/6/20

Eva Cassidyは以前smoothjazz.com[smoothjazz.com]で"Over the Rainbow(*1)"を聴いて一発でファンになってしまった。でも、もうこの人は1996年にガンのため33歳の若さで亡くなってるんだよね〜。まだ聴いたことの無い人は"Over the Rainbow"だけでも聴いて欲しいなぁ。amazonにサンプルも置いてあることだし。

やっぱりRadio(ネットのも含め)は、たま〜に、こういう良い曲との出会いがあるからタマラナイ。

Ragtime Ragtime
発売日:1998/4/28

オレの今まで観た中でNo1のミュージカル"Ragtime"。おそらく今後もコレを超えるミュージカルは観られないだろう。Broadwayで観たときに、その素晴らしさにCDを購入していたのだがCDに傷がついて音トビしまくりなので2回目の購入となったわけだ。


*1: 上の"Songbird"のに収録
先頭に戻る

2003.1.23 (木)

ndiary

ndiaryの最新版、version 0.9.3.beta17[cds.ne.jp]が出たので、今までのbeta16と差し替えてみた。とりあえず、こちらの環境では不具合はなさそう。

amazon.rb

メールでも出しておいたのですが、エラーを吐いてしまってamazonから書影を取ってこれない[pobox.ne.jp]という現象は、昔に経験した記憶アリ。

たしかその時は、

  • ndiaryを最新のバージョン(*1)のものに上げる
  • Rubyを最新のバージョン(*2)のものに上げる

という事をやったら、スンナリと書影を取って来てくれたような気がした。他にも何かやったかもしれないけど憶えていない…。でも、RubyのScriptを書けないオレがamazonから書影を取ってこれてるんだから、特別に複雑なことはしてないハズ。

購入本

1年3ヶ月ぶりのプラネテスの単行本。モーニング(イブニング)でカラーだったページもちゃんとカラーで収録されているのは素晴らしい。これで、また4巻が出るまで1年間待たされるのかなぁ?


*1: 当時、0.9.3.beta16
*2: こっちは忘れた。現在は1.6.8で稼動中
先頭に戻る

2003.1.26 (日)

競馬

今日もPATで、騎手の面子が中央場所とは思えない面子(*1)の7Rの4歳上500万下と京都メインの平安Sのみ勝負。AJCCはマグナーテンのヒモが1頭に絞りきれなかったので回避。

7Rは騎手のレベルではペリエが突出していたので、天間から乗り変わったペリエを軸に石神、勝浦、村田、穂苅へ流したもののペリエはシンガリ16着。結局タテ目で馬連100倍弱…。

平安Sはビワシンセイキを軸にスマートボーイ、ミラクルオペラ、アルアラン、マイネルブライアンへ流した。こちらも結局ハズレ。こちらは馬連で1338倍もついてる。2着のクーリンガーは目には止まったものの0.5秒で消してしまっていた。こんなの買えんて。

平安Sでは、モノポライザー・ミラクルオペラ・クロノスシチーの3頭が故障。内、ミラクルオペラとクロノスシチーは予後不良で安楽死処分。すさまじいサバイバルレースだったな…。

借りたCD
Taboo [Original London Cast] Taboo [Original London Cast]
発売日:2003/4/29

彼女君がイギリスで買ってきたCD。BOY GEORGEのミュージカル"Taboo"のサントラ。


*1: 内から石神・柴田未・谷中・山本・藤原・ペリエ・平沢・伊藤暢・穂苅・武士沢・高山・田嶋・亀山・村田・勝浦・大庭
先頭に戻る