update on 31.Dec.2008
diary


2004.7.1 (木)

[job] お休み

今日は年休消化のため休み。

premini[nttdocomo.co.jp]でも買いに行くかぁ、と思って街まで出たが、売り切れ…。モックを手にとっていろいろ眺めてみたけど、スゲー小さい。なんか買えないとなると、さらに物欲が増してくるなぁ。

[misc] Lindows Smile

Lindows CD Smileが株主優待の粗品として送られてきたので、少しいじってみる。Webとかメールとかしかやらないなら、こーゆーOSでも全然問題ないんだよな。

でもデスクトップに「株主優待版!」と出てるのには萎え。

[book] 購入本

今年の夏はAndaluciaへ行く予定なので購入。スペイン(*1)に関しては、日本のガイドブックよりもLonely Planetの方が良い。

[vino] 購入アルコール
  • Cidre Bouche de Normandie 1,344円

VinoでもCervezaでもCavaでも無くてCidraにした。アルコール度数が2%なのでジュースみたいなもんですな。ほとんど一人で一瓶空けてしまった。


*1: 特に地方都市
先頭に戻る

2004.7.3 (土)

[job] お仕事

今日は朝からお客さんところでイベントの支援。帰ってきたら疲れが一気にでてしまい、そのまま就寝。

先頭に戻る

2004.7.4 (日)

[K-ba] 函館スプリントS & ラジオたんぱ賞

今日は函館と福島の両メインレースが勝負レース。

函館11R、函館スプリントSはシーイズトウショウの単勝勝負で的中。池添は短距離で信頼できる騎手だと思う。

福島11R、ラジオたんぱ賞はカンパニーの単とカンパニーから馬連でケイアイガード、ハットトリック、アイアイサクラ、シルクディレクター、マイネルベナード、ナイキアロー、マイネルベナード、コンドルクエスト、フウランジョーへ流し勝負で、一番安めのカンパニー=ケイアイガードの馬連のみ的中。

というわけで、本日の収支は少しだけプラス。

[Spain] スペイン旅行準備

今年のAndalusia地方、特にSevillaは酷暑らしい。ここんとこ連日40度オーバーで、しかも毎日のように停電しているとのこと。オレが行く予定の9月までには何とかなってるといいなぁ。

彼女君からは「夏のLondon行きの航空券押さえた〜」ってメールが来た。今年も先を越されてしまった。

先頭に戻る

2004.7.5 (月)

[misc] 補完

7月3日と4日の日記を補完。

[futbol] UEFA EURO2004 Final

今日は、土曜日出勤の代休。というわけで、朝の3時に起きてPortugal v Greeceを観戦。

前半はGreeceがひたすら守って0-0。ひたすら守るというよりは、Portgualに攻めさせてるという表現の方が適切だったかも。後半、セットプレイからGreeceが1点もぎ取って0-1。点取られたばかりのころはPortgualも余裕を見せてたけど、残り15分ぐらいから焦っててきて、強引な突破やシュートを繰り返してしまった。

結局そのままGreeceの勝利。やはりグループリーグをトップ通過してきた実力はフロックでは無いということだ。

[tour] Tour de France

今年もTour de France[letour.fr]の季節がやってきた。が、今年はネット観戦ができなくなってしまった。去年と同じデンマークの配信サイト[tv2.dk]があることはあるのだが、映像がブツブツ切れてしまいとても視聴に耐えられるレベルではない。うーん、困った。

[misc] 買い物

彼女君の誕生日が近づいてきたため、プレゼントを買いに南青山まで脚を伸ばす。さすがに9回目ともなると、本当にもうプレゼントのネタが尽きてきている(*1)。なんとかならんもんかねぇ。

[book] 購入本
DEATH NOTE (2) DEATH NOTE (2)
大場 つぐみ
発売日:2004/7/2

no image ダービージョッキー (19)
武 豊
発売日:2004/7/5


*1: と毎年言ってるような気がするが
先頭に戻る

2004.7.7 (水)

[misc] 携帯電話替えた

premini[nttdocomo.co.jp]購入。色はシルバー。2年近く使ってきたSo504i、お疲れさま。

とにかく小さい。そして使い辛い。が、コレに慣れてしまうと、もう大きい携帯電話には戻れないような気がする。マニュアルも読まずにガシガシとカスタマイズ中〜。とりあえず、言語は使いづらくてもEnglishで。

[tour] Le Tour de France 〜Etape 4 Cambrai → Arras

今日はデンマークの配信サイト[tv2.dk]の調子が良いのか結構観る事が出来た。

雨のTTT(*1)。みんなすべりまくり。今年のTTTはルールが改悪[jsports.co.jp]されたせいで、どんなにブッちぎっても3分しかタイム差が出なくなってしまった…。

今年もTTTはUS Postalが圧倒的な強さを見せ付けてトップゴール。これで第4ステージ目にして、Lance ARMSTRONGがMaillot Jaune。早い、早いよ〜。


*1: Team Time Trial
先頭に戻る

2004.7.11 (日)

[baseball] 高校野球 東東京大会 1回戦

江戸川区球場でオレの出身高校の試合があるため、横浜から西葛西まで遠征。少し遅刻したけど、2回の表には間に合った。

しかし試合内容は、エラーとフォアボールでランナーを溜める→左中間真っ二つのコンボで、7回コールドで敗退…。

というわけで、また来年〜。

[K-ba] マーメイドS

今朝は時間が無かったので、適当に勝負。

マーメイドSはマイネヌーヴェルとアドマイヤグルーヴの馬単表裏と、シルクサンライズからマイネヌーヴェル、アドマイヤグルーヴへのワイド流しを購入がハズレ。

[Musical] Play Without Words

午後から渋谷のシアターコクーンで、彼女君と"Play Without Words"を観戦。前から4番目の端の席。"Play Without Words"というだけあって、セリフとかは一切ナシ。

2幕目がとにかくエロエロで素敵。黒メイドさんに目が釘付けでしたよ。

[book] 購入本

高校野球に触発されて買ってしまった。

[vino] 購入Vino
  • MARQUIS DE PENNAUTIER CHARDONNAY 2002 (Blanco) 1,313円(tax inc.)

やっぱり夏は冷えた白ワインでしょ。

先頭に戻る

2004.7.17 (土)

[Spain] スペイン旅行準備

ようやくLiga Espanolaの2004-2005シーズンの日程が発表[marca.com]された。予定している9月8日〜9月21日までの休みのうちで、ValenciaのCasaの試合は9月19日のReal Sociedad戦のみ。ひょっとしたら15日もしくは16日にChampions Leagueの試合がある。これは8月下旬にならないと日程はわからないけど。

とりあえず、これでVuelta a Espanaを今回の旅行で観戦することは難しくなってしまった。2週間ずっとValenciaにいれば観戦は可能なんだけど、そんなことはやらない。

Valencia以外の重点観光目標はSevilla、Gibraltar(Algeciras)、Granada、Cordobaなんだけど、全てを周る事は不可能なのでSevilla、Gibraltarの2個所ぐらいかなぁ。でも、AlgesirasからValenciaまで、長距離バスで10時間以上かかるんだよな。移動だけで1日見ておかないと辛い。

基本的には、Madrid(in)→Sevilla→Algesiras(Gibraltar)→Valencia→Barcelona(Out)という流れになると思うんだけど、2週間弱の日程では厳しいか? 場合によってはSevillaとAlgesirasの順番を入れ替えた方がいいかもしれないねぇ。

先頭に戻る

2004.7.18 (日)

[misc] 夏キャン

今日は大学時代の友人連中と山梨県は西湖のほとりでキャンプ。三十路前後の男のみ。

昼間に生ビールサーバから飲む、冷えたビールは格別に美味かった。しかし延々と6時間飲み食いを続けていたためダウンしてしまい、4時間ほど寝た後に復活した。

2年ぶりぐらいにみんなと会ったのだが、ほとんど変わっていなくて驚いた。中には、「いい加減変わった方がいいんじゃないか?」というヒトもいる事にはいたのだが、それはまた別のお話。

久々に昔を思い出した。大学入学したのって、今から10年も前の話なんだよな〜。年取るわけだ。

先頭に戻る

2004.7.22 (木)

[Spain] Spain旅行準備

Spain往復航空券を確保。9月8日Madrid In →9月20日barcelona Out。

旅程はMadrid → Algesiras → Gibraltar(日帰り) → Morocco(日帰り) → Sevilla → Valenciaの予定。Barcelonaは最終日に通過するのみ。Madrid → Algesirasは電車で移動。Algesiras → Sevillaはバス。Sevilla → Valenciaはバス or 飛行機(*1)。Valencia → Barcelona は電車 or 飛行機で移動する予定。

問題なのは、Madrid → Algesirasの電車が1日1本(*2)しかないという事。当日切符売場にいって売り切れていたらオシマイなので、手数料が掛かったとしても事前に日本で押さえておくか…。

[Tour] Tour de France

去年と比較してTour de Franceの話題が日記に全然書かれていないのは、デンマークのTV局のストリーミング放送が途中から有料になったから(泣)。

しょうがないのでテキストライブ&ネットラジオで補完。しかし、Lance Armstrongはいよいよ6連覇しそうな勢いだ。昨日の山岳TTなんて化け物のような速さだったしな。


*1: Champions Leagueの日程次第
*2: 8:15発 → 14:20着
先頭に戻る

2004.7.24 (土)

[misc] GSM携帯電話

トライバンドのGSM携帯電話を購入しようと思って、彼女君と秋葉原へ。Duty Free Shopで物色するも値段が結構張る。最低でも2万円弱。

GSM携帯電話+ドコモのワールドウオーカーを使えば、日本の携帯電話番号そのままで海外で通話できるのだが、そこまで投資して携帯電話使いたいものでも無いしなぁ。

その後は、御徒町に抜けてアメ横付近をぶらぶらと。

[DVD] 購入DVD

ついに「ホーンブロワー 海の勇者」がDVD化になった。日本語吹き替えのキャストがNHKと全く同じなことに感動〜。

先頭に戻る

2004.7.25 (日)

[K-ba] 函館記念 他

今日は函館記念と関越Sで勝負と思っていたが、フジTVの「27時間TV」とやらでスーパー競馬はお休み。パドックやその他の情報が一切見られないため、見にまわってしまった。

函館記念はレースを放映したからまだ良かったものの、関越Sはレース映像すら無かった…。

[tour] Tour de France Stage 20 Montereau → Paris

Tour de Franceも本日が最終日。結局、Lance ARMSTRONGの6連覇で終わってしまった。Lanceが強いというよりは、他の選手が不甲斐ないという方が正しいような気がするな。若手にもLanceを脅かすような活きの良い存在は見当たらないし、あと2年はLanceの天下かもしれない。TTがあれだけ速いくせに、山岳もアホみたいなケイデンスで登って行く、まさに化け物のようなアスリートだしな。

つーわけで、次はVuelta a Espanaだ。

先頭に戻る

2004.7.27 (火)

[misc] 免許証更新

今日は5年ぶりの免許証更新のため、会社はお休み。まぁ、年休余りまくって消化できない状態だから、理由があるならじゃんじゃん休んでしまえ状態。

[Spain] Spain旅行準備

Algeciras、Sevilla関係の情報を集めるため、虎ノ門のSpain政府観光局[spaintour.com]へ。Sevilla関係の情報はあるのだが、Algecirasの情報は皆無に等しかった…。

Sevillaでは9月にカルメン国際音楽祭[carmeninsevilla.com]というものがあるらしいのだが、オレが行くころにはすでに最終日(*1)という間の悪さ。"Vuelta"といい、コレといい、今回の旅行はイベント運が悪いな〜。

[movie]キング・アーサー

虎ノ門から銀座に抜けて、映画「キング・アーサー」を観る。

が、

オレの知ってるアーサー王伝説と全然違う。つーか、違いすぎ(*2)。名前は同じだけど全く別のお話として観た方が良い。しかし、オリジナルストーリーとしては余りにも内容が薄い。展開があまりにも唐突だし。

オレみたいに役者目当てで行った人は、まだ救いの余地はあるが、そうでない人には完全に地雷だよな〜。

つーわけで、この映画はオススメしない。あまりにも見所が無い。普通にアーサー王伝説をなぞれば良かったんじゃないのかなぁ。

その後は、 PierreMarcolini[pierremarcolini.com]で一人アイスクリームを貪る。しかし、630円は取りすぎだと思うのだがどうよ? 高くても300円だろう?

[futbol] FIFA World Cup 2010

南アフリカ、抗議した監督が主審に殺される[yahoo.co.jp]。

やはり2010年のWorld Cupはエラい事になりそうだ。外務省の渡航情報[mofa.go.jp]を見ても、ホントにこの国でWorld Cupやるのかよ!? つー感じだ。まぁ、あと6年あることだし、治安の回復に期待。


*1: 最終日の9月12日にSevillaに入る予定
*2: この映画に出てくるアーサーは"King"じゃなくて"Commander"だしな
先頭に戻る

2004.7.28 (水)

[misc] It's gonna rain

雨が降ってきた。

[Spain] Spain旅行準備

9月8日〜9日のMadridと9月12日〜9月15日のSevillaの宿を予約。

Madridの宿はAtocha駅そばのHotel Carlton[hotelcarlton.com]。9日の朝早い列車に乗らなくてはいけない為、ちょっと贅沢だが駅に近いホテルにした。一泊朝食付きで103Euro。

Sevillaはカルメン国際音楽祭に時期が微妙にかぶるため、適当な宿が無くて困ってしまったが、なんとか Casa de Los Mercaderes[intergrouphoteles.com]というホテルを予約。旧市街と商業地域の中間にあるホテルなのでいろいろと便利そうだ。一泊94Euro。まぁ、祭シーズンで100Euroを切るくらいなら良いか。

あとは9月9日〜12日のAlgecirasの宿と9月15日〜21日のValenciaの宿を決めなければ。Algecirasの宿は大体検討をつけているし、Valenciaもいつもの宿にしようと思っているので、そんなに問題は無い…と思う。fully bookedだったりして。

先頭に戻る