update on 31.Dec.2008
diary


2002.5.3 (金)

競馬

今日はPATで勝負。でもWINS渋谷には行ってきた。それは日本ダービーの入場券を査収するため。

先週の天皇賞で今年の負け分が約2倍に膨らんでしまったので、東西メインのみ勝負。

東京11RのプリンシパルSは、モノポライザー=マイネルアムンゼン=アブレイズの変則BOXにしてみたものの、メガスターダムの大外強襲で死亡。2着も休み明けのマチカネアカツキで掠りもしなかったな。

京都11Rの京都新聞杯はファストタテヤマの単複勝負。ファストタテヤマは4角まわって直線向いた時点で前が壁になってたみたいだったが、最後の最後で差しきってくれた。この馬、なんとなくボールドエンペラー(*1)に雰囲気がモノスゴク似てると思うのは、オレだけか?

実のところ、ここで勝っても負けてもダービーでは買おうと思っていたのだが、勝ってしまうとオッズが多少下がってしまうなぁ…。

ガンダム

ギレンの野望のPS2版を購入。今回は連邦軍側から始めてみることに決定。とりあえずはガンダム出るまでがんばろう。

購入本

何が<改>なんだが良く分からんが、「緻密な加筆修正」というアオリ文句にぐらっときて買ってしまった。

例の映画の原作版。RPG!


*1: スペシャルウィークのダービー2着馬
先頭に戻る

2002.5.4 (土)

競馬

今日は府中競馬場で勝負。

タニノギムレットは連戦疲れ、タイキリオンは鞍上が原因で来ないと思われたので、予想の4頭にあと1頭を加えた5頭のBOXで勝負。問題はあと1頭なのだが、初ブリンカー効果に期待のシベリアンメドウにした。テレグノシスは時計的にどうか(*1)と思って消してしまったのだが、これが大失敗。人気馬を消したところまでは正解だったのだが、あと一歩詰めが足りないなぁ。

まぁ、テレグノシスは勝浦の強引な騎乗(*2)が云々言われてるけど、オレ的にはそんなに気にならない。つーか、こんなことをいちいち気にしていたのでは競馬なんてやってられないよね。

英2000ギニーはライブ中継のサイトが見つからなかったので、SportingLife[sportinglife.com]のラジオ中継で観戦。英語力が低いため、道中の内容は良く分からないが臨場感は味わえる。

結果はRock of Gibraltarの勝利。この馬は去年の凱旋門賞当日に行なわれたグランクリテリウムの勝ち馬で、このサイトの現在のTopPageにもなっている(*3)。こういう縁のあった馬が大レースに勝ってくれると、なんだか嬉しいですな。


*1: 今までの持ち時計が1.36.1
*2: 絶妙のコース取りとも言うが
*3: 鞍上しか写ってないけど
先頭に戻る

2002.5.5 (日)

初夏

今日はアツくて目がさめた…。

競馬

今日は中央競馬はお休み。今日は月曜日な感覚がするのは、競馬の開催日を規準に曜日感覚が設定されてるからなのかしらん。

今日のケンタッキーダービーの発走時刻は日本時間で7時なので、ライブでは観られなかったが、イリノイダービーの勝ち馬、War Emblemが勝ったらしい。Johannesburgは8着。やはりJohannesburgは超早熟馬ということなのだろうか。

関連リンク

http://www.kentuckyderby.com/2002/[kentuckyderby.com]

先頭に戻る

2002.5.7 (火)

New Machine

ようやく会社のマシンが4年間愛用したCPUクロック266MhzのデスクトップPCから、600MhzのノートPCになった。なんとウチの部署ではこれが最速のマシンなのだ。本社とかでは、捨てるために買ってるんじゃないかと思うほど(*1)、頻繁にマシンを買い換えているのにねぇ…。実はいまだにWindowsXPを触ったことも見たことも無いSEがここに…。こんなんでいいんだろうか? エラい人は「実際に触らなきゃ提案できないようじゃ、ダメ」と言ってたけど、そしたら世の中に技術屋はいらないんじゃない?

で、環境移行を行なっていたわけだが、最後の最後でデフォルトで切られていたCドライブのパーティション容量が足りなくなってしまい、泣く泣く切り直し。で再インストールしたら、プリインストール時よりCドライブの容量が減っている…。

競馬

アメリカ三冠馬、Seattle Slew死亡[racingpost.co.uk]。これで、現在生存するアメリカ三冠馬はいなくなってしまった。(*2)

ここんとこの風潮を見ていると、アメリカでも日本でも三冠馬は金輪際出ないんじゃないかという気がするよ。イギリスなんかもう「クラシック三冠」なんてカゲもカタチもない状況だし。


*1: 言い過ぎ
*2: 最後の三冠馬Affirmedは2000年1月に死亡している
先頭に戻る

2002.5.12 (日)

競馬

今日はPATで勝負。

京王杯はトロットスターから流してハズレ。最近は「柴田善」ってだけで馬券の対象から外しているからなぁ…。そこらへんの認識を改めないといけないのかしらん。

新潟大賞典はタフネススターから流そうと思ったけど出走取消。なので、マイネルライツ、サクセスストレイン、ダイヤモンドビコー、グリーンソニック、シンボリオレゴンの五点ボックスで掠りもせず。

今週も順調に外しております。

昔にこの日記でも紹介した、銀河英雄伝説的ターフ名馬伝説[2ch.net]の予想屋ヤン語録がアツい。正直、ここまでヤン=ウェンリーの科白を競馬に応用できるとは、銀英伝を読んでる当時は思わなかったなぁ。(その1[2ch.net])(その2[2ch.net])(その3[2ch.net])(その4[2ch.net])

以下、一部抜粋

「信念のために馬券を外すのは、金銭のために馬券を外すより下等なことである。何故なら、金銭は万人に共通の価値を有するが、 信念の価値は当人にしか通用しないからである」

「大人になるということは、買っていいレースと悪いレースの区別をつけるということだ」
ロンドンカラノテガミ

ロンドン突撃中の彼女君から手紙が届いた。

内容は最初から最後までミュージカルの事なのはいつものことなのだが、赤ユダ(*1)ことTony Vincentが、Queenをモチーフにしたミュージカル"We Will Rock You"に出ているとの情報が!!

これは7月の旅行で観に行くしか!!

"みじかいお別れ"

"FEEL YOUNG"6月号に、二宮ひかるの最新作が載ってたので金曜日に購入。


*1: 一昨年にブロードウェイで演ってた"Jesus Crist Superstar"のJudas
先頭に戻る

2002.5.16 (木)

旅行準備

アスコット競馬場のサイト[ascot.co.uk]でKing George 6th and Queen Elizabeth Diamond Stakesの入場券を購入。こういう金は惜しんではいけないと思うので、ゴール前の"Member's Enclosure"のチケットを32ポンド払って確保。Member's Enclosureはドレスコードがあってネクタイとジャケット着用必須なのだが、もともとそういうカッコをして観に行くつもりなので問題な〜い。

むしろ無事にチケットが自宅まで届くかどうかが問題ですな。

ここだけの話、実は最初King Georgeはてっきり日曜日にやると思って7月28日の入場券も買ってしまった。まぁ"Member's Enclosure"で18ポンドなのだが、重賞レースが無かったら見に行かないかも知れない…。そこらへんはミュージカルとの兼ね合いという事になりますかな。

そこはかとない物欲

このキーボード[zdnet.co.jp]、欲しい〜。

購入CD

全てHMVのサイトで購入。

  • 土岐英史 "Night Cruise"

"After the Rain(*1)"という曲を探しているのだが、どうやらこのCDの中に入っている「らしい」ので買ってみた。ハズレの確率80%ぐらい。

  • Goldie "Timeless"

"Sea of Tears(*2)"が気に入ったので買ってみた。

  • Blumchen(*3) "Jasmin Fan Edition"
  • Blumchen "Die Welt Gehort Dir - Geschenk Edition "

ハンガリーの某サイトにあったPVを見て、猛烈に欲しくなってしまったので購入。ドイツ語なので歌詞は全然わからない。なのに2枚も買ってしまう。これは「愛」というやつですな。

  • Various "Ascension"

"Across the View"目当てで購入。Amazon.comで視聴したところオレ好みの曲が結構入ってたので他にも"Across〜"の入ったCDはあったけれども、このCDを購入。

下段3枚は海外からの取り寄せになるので到着が少し遅れる見込みなのだ。


*1: J-Waveでやってた"Still Life"という番組のOP曲
*2: これは"Still Life"の最終回でかかってた1曲
*3: uはウムラウトが付く、Bluemchen? とも表記されてたりする
先頭に戻る

2002.5.18 (土)

競馬

今日は府中で勝負の予定だったが、起きたの13時45分だったのでPATで勝負。

目黒記念を薄く広く勝負したけどトシザブイは買って無かったよ。ずっと追って届かずだった馬が、あそこまで突き抜けるとは…。

今年のオークスはわけわからん。一応、予想はしてみたものの、10点ぐらいのBOXで買いたい感じ。前売りの最低単勝がツルマルグラマーの54.2倍というところからも、みんなが軸を絞れてないのがうかがえるなぁ。

先頭に戻る

2002.5.19 (日)

競馬

今日は府中で勝負。思ったより空いていた。

9R江の島特別のシルクサンライズと中京11R東海Sのワンモアマイラインのお陰で、久々のプラス回収で帰還。しかしオークスはチャペルコンサートを最後の最後で切ってしまい、悔しい思いをしてしまった。トータルでは勝っているのに勝負レースを外してしまうと、なんか釈然としない。

そういえば、ゴール後に放馬して騎手が乗っかってない馬がぽつんと4コーナーに佇んでいたけど、あれはなんの馬だったんだろう…?

アメリカ3冠の2冠目のプリークネスSは、War EmblemがMagic Weisnerに3/4馬身差をつけて勝利。このままあっさりとベルモントSも取りそうな予感。しかしオレ的にはSunday Breakが3冠を阻むことを期待。

Birth of Nation

正確には明けて20日のことなのだが、東ティモールの独立記念式典をCNNとBBCで見た。

新しい国家が生まれると言う感覚は、なかなか現代の日本人(*1)には理解しづらい部分があるが、独立の為にがんばってきた人たちには感慨深いモノがあるのだろう。ある意味、うらやましいですな。

国連の旗が降ろされて東チモールの国旗が掲揚されるシーンが特に感動的だった。国旗のデザイン[j-flags-java.org]も、各部分の意味とかを知るとカッコよく思えてきたり。

どうしてこの式典を日本のTVで流さないのかが疑問だ。NHKですら海外ドラマを流してるし。メディア規制法云々に反発する前に、メディアとしてやるべきことをやらなくてはいけないんじゃないかい?


*1: というかオレ
先頭に戻る

2002.5.20 (月)

忘れ物

昨日の日記は書いたもののFTPでアップするのを忘れていた…。

競馬

今日から土曜日まで、ダービーの予想を書くことにした。毎日揺れる想いを綴りまくるつもり。とりあえず今日は、

  • ノーリーズンの単
  • ノーリーズン > アドマイヤドン、ファストタテヤマ、ダイタクフラッグへの馬連

という事で。

競馬ブックを見ると、なんとなくノーリーズンは1番人気は無さそうな感じ(*1)。たとえ1番人気でも4倍は付きそう。鞍上は最近圧倒的1番人気で落馬しまくりの蛯名だが、ダービーを勝てないジョッキーじゃあ無い。

こういうときのアドマイヤドン、というか藤田は怖い。気がする。雰囲気もアドマイヤベガと被ってくる。ファストタテヤマはボールドエンペラーの予感。ダイタクフラッグはナリタブライアン産駒ガンバレ〜! という気持ちから。

この予想が日曜日の15時30分にどのように変わっているかが楽しみだ。


*1: 1番人気はタニノギムレット?
先頭に戻る

2002.5.21 (火)

おしごと

ドイツとのTV会議実験…失敗。

こっち(日本)側の設定はバッチリなのに、ドイツ側がPBXで国際電話発信不可能な設定。さらにダイヤルインが効かず、交換手通して繋がらなければ内線に繋がらないとは…。

競馬

今日は競馬のことを考えてる暇が無かったので、予想は昨日のまま。

そういえば、ダービーの指定席の予約抽選申し込みをまだしていなかったので、明日やらなければ…。

先頭に戻る

2002.5.23 (木)

遅刻〜遅刻〜

朝、電車の中で起きたら、今までに見たことも無い駅だった…。人もほとんど乗ってないし…。そして時計を見ると、もう絶対に間に合わない時間。こういう時って、人間、逆に落ち着くものですな。

復活

6mmデジカメEyeplateが初期不良だったためサポートセンターに送り返していたのだが、新品に変換されて戻ってきた。

つーことで、記念にオレのデスクトップを取ってみた。レタッチなし。オレの席の後ろを通るたびに、会社の皆さんが驚いていく。だが女性ウケはメチャメチャいいので良し。

競馬

昨日は夕飯を食べた後、倒れるように寝てしまったので一回休み。

調教と出馬表を見たところの心境の変化は…、

  • ノーリーズンの単(5.8倍)
  • ノーリーズン > ファストタテヤマ(191倍)、ダイタクフラッグ(167倍)、タニノギムレット(10.0倍) 馬連

#()内は、木曜売りゲンダイの予想オッズ。

馬連は結構つくなぁ〜。これなら、もうちょっと散らしてもいいかもしれない。ローエングリンが抽選をくぐり抜けてたら、面白くなってたのに。一昨日まで連下候補だったアドマイヤドンは陣営が弱気そうなのとティンバーカントリーの仔というところをちょっと嫌った。

あとはメガスターダムの取捨が問題だ。もう一度プリンシパルSのMPEGを見て考えてみることにしよう。

先頭に戻る

2002.5.26 (日)

爆睡

最近、夕飯食べたらそのまま寝てしまうことが多い。そしてそのまま朝まで。

おかげで今日は13時間睡眠。平日は4時間ぐらいしか寝てないことを考えると、3日分も寝てるわけか…。

競馬

今日は府中競馬場で勝負。今日の府中は警官が多いなぁと思っていたら、首相が来てたんだねぇ。

結局ダービーは

  • ノーリーズンの単
  • ノーリーズン > ファストタテヤマ、ダイタクフラッグ、タニノギムレット、アドマイヤボス、メガスターダムの馬連

で、勝負してみた。ノーリーズンは後ろに付けすぎたような気がするなぁ。「キレ」勝負ではタニノギムレットにかなうとは到底思えないのだが…。ここらへんがダービーを獲れる騎手と獲れない騎手との差なのかもしれない。

家に帰ってフジTVのレースをキャプチャしていたのだが、あまりにもヒドい実況に苦笑いするしかなかった。青嶋アナはラジオたんぱかラジオ日本で修行してきなさい。その後のUHFでの白川アナの実況で少しだけ救われたような気がする。NHKの実況は後日確認するとしよう。

ダービー終わって今年の回収率が56%。夏から始まる連単馬券に賭けるしか!

先頭に戻る

2002.5.29 (水)

競馬

悲しい話題ふたつ。

エストレーノ死亡[sponichi.co.jp]。今年のフェブラリーSの日、府中で見たヒヤシンスSでその疾さに惚れていたのだが…。とりあえずキャプってあるヒヤシンスSのMPEGを見つつ冥福を祈ろう。

ノーリーズン骨折[sponichi.co.jp]。今年の蛯名は弥生賞のヤマニンセラフィムといい、今回のノーリーズンといい、どうしてオレの勝負レースで軸馬を壊しますか? そういえば一昨年の宝塚記念で単勝勝負を賭けていたグラスワンダーも壊されたような気が…。

悲しい話題終わり。

明日は大井で東京ダービー。的場文男は果たしてダービーを勝てるのか? オレ的にはそろそろ勝たせてあげたい。会社を早く抜け出すことが出来れば、久々に大井に行ってみようかなぁ…。でもそのときはやっぱり馬券はダイワミズリーの馬単2着流しっつーことで。

購入本

16世紀のヨーロッパ萌え。このマンガを読んでいると、理系志望のくせに山川の世界史用語集を貪るように読んでいた高校3年生のころを思い出す。ところで1521年のナポリにバイクなんてものがあるのか?

二宮ひかるの画集。といっても、マンガも書き下ろしの短編が3つ載ってるけど。

先頭に戻る

2002.5.30 (木)

競馬

今日は見。

東京ダービー、的場文のダイワミズリーは来なかった…。まぁ4コーナーでかなりの不利を受けたみたいだしなぁ。的場文のダービー制覇は来年の楽しみとしよう…。

ΠΛΑΝΗΤΕΣ #13風車の町

前回のインナースペースネタとはうって変わって愛の少女タナベのお話。

作者はなんでもない、いたって普通の物語にSFのエッセンスを一滴だけ落としたような話が非常に上手いよなぁ。「成田←→月、18時間」といったバスの広告も、そのなにげなさが良い。宇宙が自然と生活に溶け込んでいて、くだらない場所となっている世の中に本当になるんだろうか?

それにしても、タナベのオヤジみたいなオトナになりたいもんだねぇ。

先頭に戻る