update on 31.Dec.2008
diary


2001.11.2 (金)

疲労

水曜日まで外回り飛び込み営業をやってたと思ったら、木曜日から朝5時半に起きてLAN施工工事に舞い戻るという営業なんだか工事部隊なんだかわかんない仕事(*1)の連続で疲れ気味。それでも、夜7時過ぎには帰宅できるのでまだいいのかもしれない。

購入本

駅の反対側のBookOffで購入。陸軍中野予備校を一気に読破したりして有意義な一瞬だったなぁ(遠い目)。なんつーか、古本屋にいくと保護欲を駆り立てられてしまいますな。「こんなところにこんな本が!」っつーかんじで。

ゴールデンラッキーは高校卒業時に同級の坂本氏から1〜3、7巻を譲り受け、いつかは揃えねば…と思っているうちに廃版。8〜10巻は高額のプレミアすらついているらしい。いつかは揃えねば…。


*1: 本業はSEのはず…
先頭に戻る

2001.11.4 (日)

OB会

昨日は夜から大学時代に所属していたサークルのOB会のため、久々に新大久保・高田馬場へ。中途半端に変わるようで変わらない街並みが、妙なノスタルジーを感じさせる。

毎年恒例の新入生(1年生)紹介で、跳ねるように歩いていたテンションの高い女性を発見。「なんか見たことあるような〜」といった既視感に襲われて、よくよく考えてみると、彼女君の7年前の芸風(*1)と同じだったことに気が付いた。歴史は繰り返すとはよく言ったものだなぁ。

なんだかんだで、結局朝5時まで飲んでいた。やっぱりこの歳になると、徹夜で飲むのはかなりキツいね〜。喉もヤられてガラガラだし、胃もヤられてボンヤリとした倦怠感が持続しっぱなしだし。

でもまぁ、1年に1回あるか無いかの事なんで良しとしよう。

競馬

上記の理由により、K-baを更新できなかった。

今日のアルゼンチン共和国杯ではダイワカーリアンが入線直後、心臓発作により他界[jra.go.jp]。マイル〜中距離の重賞では、中央・ローカル問わず出てきてレースを盛り上げた馬だっただけにショック。カーリアン直仔の種牡馬としても、けっこう活躍できそうだっただけに残念。


*1: 今もあんま変わらんが
先頭に戻る

2001.11.7 (水)

プラネテス

今日はお休みだったので、幸村誠原画展@新宿へ。

…芸が細かいねぇ。出展してた部分は主にカラー見開きの部分とかなんだが、印刷のモノと比べるとやはり原画のほうが情報量が多いし、訴えてくるモノが違う。ホント、オレより歳下(*1)で、プラネテスがデビュー作とは思えないなぁ…。

とりあえず、未見の奴ぁ見ておけっつーことで。

競馬

Fantastic LightとMilanがJCを回避…。今年のJCは一気につまらなくなってしまった。リドパレスもJCダートを回避してるし。これでGolanが回避したりしたら、もう目も当てられませんな。でも、11月23日の朝の公開調教には出かける予定。23日が休日で良かったのか悪かったのか…。

購入CD
  • fra-foa "宙の淵"

*1: 25歳…だっけ?
先頭に戻る

2001.11.10 (土)

競馬

予想のページを更新。今週はエリザベス女王杯。

ちなみに予想の印通り買っていることはあんまり無い。配当やロマン云々で結構変える。が、良くあるパターンとしては、

  • 印どおりの4点BOX
  • ▲から手広く流す
  • ◎から印+αに流す

の3通り。「人気が無いけど是非押したいっ!!!」という馬が▲になることが多い。今回は○にローズバドを持ってくるのがヤだったので、▲にしようと思っていた人気薄のマルカキャンディに○をつけた。こいつから流すと馬連最低40倍コース。少しだけタテ目も押さえるけどね。

先頭に戻る

2001.11.11 (日)

競馬

今日のエリザベス女王杯は見ごたえのあるいいレースだった。追い込み有利という展開を読めたまでは良かったが、マルカキャンディがだらしなさ過ぎ。

ほとんど上位が差し・追い込み馬が占めた中で、テイエムオーシャンの粘りが光っていた。自分から前を捕まえに行かなければいけない展開にも関わらず、最後は差し返してるしな。

先頭に戻る

2001.11.12 (月)

飛行機墜落

またかよ…。

フジの福原アナのNYからの中継レポートは、なんか違和感がある。やっぱりスーパー競馬に戻ってきて欲しいなぁ。

ところで、NY2万円ツアー[tonjao.com]は予定通り催行されるんだろうか。ページの下にアメリカン航空のロゴとかあるし。

白川アナ、これ最強

白川アナ萌え。

WINSや競馬場で競馬を見たことがある人なら、かならずこの人の実況は聞いているはず。このスレにも転載されているけど、オグリキャップの有馬記念の実況は萌える。むしろ泣ける。フジの堺アナの実況なんてメじゃない。ラジオたんぱ実況版のDVDって出ないのかな? フジの実況だと、イマイチ買う気が起きないんだよね。

キャンセル

明日から研修のはずだったが、現在ヘルパーとして参加している工事の所為で急遽キャンセル。つーか、うちの課長、既にキャンセルを自分で育成担当に申し込んでおいて「工事の方に回れる?」はないだろうよ。オレが「イヤだ」といったら、どうするつもりなんだろう(*1)

それにしても研修前日にキャンセルかけるとは…ぶつぶつ。工事を自前の部隊でやるんだったら、それなりの要員計画を立てるっつーのがマネジメントの仕事だろう…ぶつぶつ(*2)


*1: まぁ「業務命令」なので従うしかないのだが
*2: 結構、ネに持っている
先頭に戻る

2001.11.13 (火)

恋人のように

「恋人のように親身になって相談に乗ってくれる」アイフルのCMのお姉ちゃんであらせられる辰田さやか嬢のOfficial Page[iara-ag.co.jp]を、偶然見つける。が、あんまりCMと似てない。髪をひっつめて無いせいか?

アイフルのテーマソングでCDデビューという経歴もどうかと思われるが、サンプルを聞いてみるとCMの歌いっぷりと全然トーンが違うので、まぁ、これはこれでいいのかと思ってみたり。

☆★☆日本一!!及川アナの名言☆★☆

昨日の白川アナ、これ最強。[2ch.net]の関連スレ。

有名どころとしては、

「さらには4番のセクスィー! セクスィー!4番のセクスィーディナー(*1)!!」(2001TCK女王盃)

「ノ・ボ ジャック(「ジャック」を速めに)! ノ・ボ ジャック(「ジャック」をさらに速めに)!!」(2001東京盃・2001JBCスプリント)

NAR[keiba.go.jp]にRealのストリーム映像が置いてあるので、及川ワールドに浸ってみたい人は是非!

モンティパイソン in LEGO

Monty Python & The Holy Grail[lego.com]をLEGOで再現しているらしいんだが、元ネタ知らないオレにはサパーリわからん。

やはり、DVDとかで見るしかないのか?


*1: セクシーディナー
先頭に戻る

2001.11.18 (日)

競馬

今日のマイルチャンピオンシップは、クリスザブレイヴと共に討死。あの超スローの流れだったら、3着までは確保してもらいたかったなぁ(*1)

最近「この馬が勝つ」というよりも「この馬に勝って欲しいなぁ」という馬券の買い方にシフトしているため、勝率がた落ち。収支もマイナスにシフトしてしまった。

ジャパンカップも「凱旋門賞ではダメだったから、今度こそGolanに勝って欲しいなぁ」と思っているから、始末が悪い。ジャパンカップダートは、クロフネに人気が被りそうなので、何から買おうかしらん。Lido Paleceが順当だとは思うのだが…。

購入DVD
  • STARWARS EpisodeI

ナタリー=ポートマンは、やっぱりレオンの頃がピークだと2年ぶりに思ってしまったりなんかしちゃったりして。

購入CD
  • Bill Evans "Sunday at The Village Vangurad"
  • Bill Evans "Portrate In Jazz"

Bill Evansのピアノはイィですな。部屋全体を包み込むような感じの旋律が、ウィスキーと合いまくり。グラスを傾けつつ、40年くらい前のVillage Vanguardはどういう雰囲気だったんだろうかと、想いを馳せるのもまた一興。


*1: 複勝をシコタマ買ってたので
先頭に戻る

2001.11.20 (火)

ボーナス

やっとボーナスが出ることが決まったよ。去年から減ってしまったのはしょうがないとして、コレで何とか年を越すことが出来る。とりあえず、有馬記念で倍に…(ムリ)。

プラネテス Ex.Phase 赤い星、白い玉

昨日発売の月刊イヴニングに掲載。今回はゴローさんの若い頃の話。

それにしても、キャッチボールをしたり、メッカに向かってお祈りしたり、生中継(*1)で日本シリーズを見たり、スタックしたトレーラーを押していたり、18人で野球をしたり、ただ、その場所が「火星」というだけで、こんなに面白い話になってしまうのは何故だろう?

しっかし、「人類、月に立つ」のLEMの話と時いい、今回のプラネテスといい、やっぱり宇宙開発にはベースボールが不可欠なのか?

どうでもいいことだが、阪神タイガースは50年後にはセ・リーグV8はおろか、とっくに身売りをしてそうな予感。


*1: 3分の時差はあるみたいだが
先頭に戻る

2001.11.22 (木)

NetRadio

最近といってもつい2〜3日前からの話ではあるが、NetRadioを聞いている。主に、SHOUTcast[shoutcast.com]からJazzのジャンルの中から128kbpsでストリーミングをかけているサイトをWinampのプレイリストに放り込んでるだけなのだが。

しかしこれがイィ。なんつーか、昔のJ-WAVE(81.3MHz)を彷彿とさせるラインナップが揃っていてすばらしい。これぞ、"Less Talk, More Music!"を地で行く感じですな。今のJ-WAVEが、10年前に置いてきてしまったものがココにある。

10年前、オレが高校の頃のJ-WAVEは、

  • ジョン・カビラのPazz & Jops
  • Beat Line
  • Two Lovers Point
  • モーリー・ロバートソンのAcross The View(*1)
  • Still Life
  • J's プレリュード
  • Singin' Clock

と夜10時から朝7時まで、完璧な番組構成だったなぁ。黄金時代だったね。間違っても邦楽なんて掛からなかった、硬派FM曲だった頃。

閑話休題。

で、お奨めは、Smooothjazz.Com[smoothjazz.com]の中のThe world's best Smooth Jazz( http://205.188.234.33:8052 )。いろいろなところを聞いてみたけど、ここが一番昔のJ-WAVEに近い。Winampを立ち上げて、Ctrl+Lでダイアログを開いて、URLを打ち込んであげれば聞けるはず。

購入本
  • Papa told me 第26巻 (榛野なな恵:集英社)
    (ISDN4-08-864561-8)

*1: ロバート・ハリスや葉千栄とかもやってたね
先頭に戻る

2001.11.23 (金)

ジャパンカップ & ジャパンカップダート 公開調教

休日だというのに朝5:30分に起きて、府中競馬場へ。今日は、明日、明後日に行われるジャパンカップ・ジャパンカップダートに参戦する外国調教馬の公開調教が行われるのだ。

で、開門の5分前に到着。正門の前の大行列に驚いた。2000人は確実にいた。正門から競馬博物館のところまで8列で並んでいた。いつもは平日(木曜)にやってたので、多くても500人ぐらい並んでいるかなぁと思っていたので、人手を完全に読み違えていた。しかし、中に入ると、人の多さはさほど気にならなかった。さすが、公称20万人収容できる競馬場だけはある。

毎年通り、各外国調教馬がマターリとダクとかキャンターで1〜2周するのを眺めていた。Lido Palaceが調教終了時刻の9時になっても出てこなかったので、もう帰ろうかなぁと思っていたら、「ただいまLidoPalaceは、パドックでスクーリングを行っています…」とのアナウンスが。

パドックにはLidoPalaceと調教を終えたGolanがスクーリングをしていた。まず、LidoPalaceの馬体の良さに眼を引かれた。筋骨隆々で毛ヅヤも朝日に映えて非常に良く、いかにも走りそうな馬と言うのが第一印象。もうジャパンカップダートの軸馬は決定。こんなにそばで見られることがわかっていたら、カメラ持ってきたのになぁ。あと、LidoPalaceの攻馬手がTシャツにジーパンっていう服装にも驚いた(*1)。寒くないのかね。

公開調教で良さだった馬をピックアップすると…、

  • Lido Palace

断然。その馬体はミホノブルボンとイメージが重なる。走りもスムーズだったし落ち着いている。熱発云々というのはブラフじゃなかろうか。

  • Golan

5Fから追い出して、残り1Fで流すという調教だった。失速したとも言われているが、あれは意図的に抑えたのだと思う。スクーリング時の気配も良かったし、そんなに調子落ちしてるとも思えない。

  • Cagney

この馬も結構いい馬体。唯一芝で追っていた馬だったが、走りを見る限り、今の府中の芝に合いそう。

こんなところですかな。印はk-baのところで。


*1: こっちはコート+マフラーの重装備
先頭に戻る

2001.11.24 (土)

【競馬】ジャパンカップダート

クロフネ、強かったねぇ。府中でLiveで見ててあれだけ衝撃を受けたレースは、サイレンススズカの毎日王冠に匹敵するね。

オレの中では今年のベストレース & クロフネの年度代表馬が確定。あのレースが見られたなら、馬券が外れたのなんて問題にならない(*1)。明日のJCも府中に突撃するわけだが、明日もいいレースが見たいねぇ。


*1: リドパレスの単 & リド>クロフネ、ウィングへの馬連しか買ってなかった
先頭に戻る

2001.11.25 (日)

【競馬】ジャパンカップ

今日も今日とて、府中の残り100m地点で観戦。全然伸びない外国馬を尻目に、200mで抜け出すディフェンディングチャンピオン・テイエムオペラオー。そして、それを残り50mで交わす今年のダービー馬・ジャングルポケット。スタンドにいた誰もが、自分の買った馬券なんてそっちのけで絶叫していたように思う。

オペラオーは、天皇賞の時と負け方が同じだねぇ。どうしても早めに先頭に立ってしまうので、後ろから来た馬に掬われやすい。少し前のブラックホークと同じような症状。決して力負けでは無いんだけど勝てない。去年はアグネスデジタルやジャングルポケットのような競馬をしていた側だったのに、今年はやられる側になってしまった。これも年齢のせいなのだろうか?

有馬記念では、オペラオー単勝負の予定。最後に根性を見せて欲しいなぁ。

昨日、今日の競馬でボーナスが減った分を取り戻そうとしたけれど、逆に0.2ヶ月分ほどさらに減らす羽目になってしまった…。

フレディ=マーキュリー 10周忌

正確には昨日だが。

…もうそんなに経つんだなぁ。最近、ウチにあるQUEENのCDを片っ端から10枚ほど聞いていたんだが、やっぱりイィねぇ。世間では「タイツ」とか「ゲイ」とかが取り沙汰されるけど、フレディに匹敵するボーカリストには、もうオレが生きている間に出会えないだろう。

と、魁クロマティ高校を読みながら思った。

先頭に戻る

2001.11.26 (月)

マンガ

木尾士目の新作が来月のアフタヌーンに載るらしい。これは是非読まねば。

先頭に戻る