update on 31.Dec.2008
diary


2001.6.3 (日)

競馬

今日はシーズン最後の府中遠征に行って来た。今までで3週連続で競馬場に突撃するのは、初めてかもしれない。しかも今日の安田記念は人気が割れていて荒れそうなのは分かっていたので、気合いも入ろうというものだ。

しかし10RのエーデルワイスS、「吉田差せぇ!」の声も虚しく、メジロキルデア5着。

そしてメインの安田記念は、直線向いてから「ブラックホーク! ブラックホーク!」の声が届いたのか、ブラックホーク1着。だが、2着がブレイクタイムとは…。こんなところで吉田が頑張んなくても…。ひとつ前のレースで頑張ってくれよ。人気どころは軒並み2桁着順に沈んでいた。どうしてだろう?

人気どころではないがワイドの軸で押さえていたマチカネキンノホシ。鞍上のデザーモは後ろを気にして全然追えてなかった。故障でもあったのだろうか?

でも、2年前のスプリンターズS振りにブラックホークが勝ってくれたのは喜ばしい限りだ。馬券は取れなかったが良いものを見させてもらった。マイル戦線は、トロットサンダーといいブラックホークといい、高齢馬だからといって甘く見ていてはダメということね〜。

iモードもいっしょ

やっとサーバが復旧したと思ったら、ウチのル〜トは家出してしまった。サーバ落ちてたんでほったらかしにしてたのが原因と思われる。

気を取り直して、2ndキャラとしてイヌのふぇりぺを配備。サーバにつなげるとわっしわっしと名刺交換の依頼が届く届く。サーバが復旧したら、まともに言葉を教えてる暇が無いなぁ。

北条時宗

久々に大河ドラマを毎週見ている気がする。見ている理由は渡部篤郎(北条時輔)が出ているから、なのだが。剣客商売の時もそうだったけど、渡部篤郎は現代劇より時代劇のほうが向いていると思われる。

参考>NHKのサイト[nhk.or.jp]

先頭に戻る

2001.6.9 (土)

キーボード不精な日々

これだけ日記の間があくと、何を書いていいものやら。とりあえず、生きてるんでよろしく。>関係者

いっぺんに書いたらやっぱり長くなってしまったなぁ。

仕事

今週の仕事は、小学校でミニPC教室の構築。普通にPCとプリンタ置いて、ハブ置いて、配線して、ソフトインストールして、いろいろ設定して完了。建前としては基本的にオレみたいなSEは設計だけして、工事部隊が設計書どおりに設定するのを暖かい目で見守るのが仕事である。が、実際には配線と機器設置以外は、ほとんどSEがやってるのが現状。

#ヤバい。愚痴モードの予感

なにせ工事部隊は、工事前に機器のマニュアルすら読んでこないんだから話にならない。しょうがない&自分たちがやったほうが手っ取り早いので、細かい設定は全部SEがやることになるのだが、納得がいかない。この場合はどうすれば良いんだろうか? オレらの設計も完璧では無いし、全ての機器を完全に理解した上で設計している訳ではないので、客先で出たとこ勝負な場合もあるが、ある程度、自分たちで考えてやってくれてもいいんじゃぁないかい?

PSO2

木曜日、PSO Ver2を豪雨の中買ってきた。またハマりそうだ。昨日は朝4時までやってたしな。社会人にゲームと仕事を両立させるというのは難しい命題だ。一日は24時間しかないので、必然的に睡眠時間を削るしかない。<そうか?

このままではヤバい。この間、昼飯時に偶然隣に座っていたOL2人組が、

「睡眠ってとらないと死んじゃうんだってぇ〜」

と言っていた。オレそろそろ死ぬのか。平日平均睡眠時間4時間だしな。

そもそも去年の地獄研修以来、午前3時前には寝れない体になってしまった気がする。これは立派な労災ではなかろうか?

3冠馬

といっても地方競馬の話。木曜日の大井競馬でロジータ以来の3冠馬が誕生。その名もトーシンブリザード。オレも3冠馬の誕生をこの目で見ようと思ったのだが、木曜日はあの豪雨だったので断念したのだった。傘持ってなかったしな。

ミュージカル

金曜日にTONY賞授賞式をBSでやってたので、2時間30分掛けて全部見た。やっぱ"The Producers"は凄いねぇ。いやネイサン=レインとマシュー=プロデリックが凄いのか。思えば、去年はBSのTONY賞を見てNY旅行の決意をしたんだっけなぁ。

"A Class Act"、"Jane Eyre"、"The Producers"をオリジナルキャストで見てみたいなぁ。こればっかりは、実際にNYまで行かないと絶対に見られない代物なんだよな。

進行役の唐沢俊明には言いたいことが山ほどあるのだが、止めておこう。とりあえずNHKは無駄な日本人トークとかは一切入れず、アメリカで放送していたTONY賞とそっくり同じモノを放送してほしいと思った。来年は頼むよ。

明日は、赤坂でCabaret[tbs.co.jp]を見る。一昨年にブロードウェイで見たのだが、さてどうなるか。とりあえず小屋が小屋なだけに、不安がかなりあるが、まぁ楽しみにしておこう。
参考:Cabaret Officialサイト[cabaret-54.com]

先頭に戻る

2001.6.18 (月)

キーボード不精な日々 その2

やあ。気が付いたら9日振りだよ。

まぁ誰に強制されてやってるわけでもないし、お金貰ってやってるわけでもないしな。マイペースで行こう。

Cabaret

世間で全然話題になって無い割には人が入っていた。

  • 小屋が小屋だけに舞台がなんか狭い。
  • 客席と舞台が遠い。

と嫌な予感が的中しまくり。だが、内容そのものは良かったと言えよう。Alan=Cummingの妖しさにはかなわないけどね。舞台の脇に「字幕用」の電光掲示板があったのだが、目が役者ではなく、そちらの方に目が向いてしまうのは英語スキル弱者の悲しき性なのか。ただ、そのおかげで結構英語は聞き取れたんだけどね。2年前にブロードウェイで見た時の解釈が(当時は全然英語が聞き取れていなかったにもかかわらず)ほとんど間違ってなかったので結構嬉しかったり。大筋では間違えようの無い話なのだが。

今回、AoS氏と一年ぶりに再会。彼は彼で結構いろいろ溜まっているようだ。同じ会社故に無責任に色々と言えな…言ってたような気がするな。まとめると「自分の可能性と選択肢を広げるための努力は怠るな」ということでしたっけか。この業界、腕(と体力)さえあれば渡っていけるけど、年齢制限キツいからネ〜。

購入CD
  • Cabaret OST New BroadwayCast

12日(火)に購入。早速MP3化しRIO500に突っ込んでパワープレイ。MP3化するとちょうど64Mになるので、イィ感じだ。Alan=CummingのMcee萌え〜。

今週(先週?)の仕事

は研修でした。火曜日から今日までの一週間。MCP取得研修って奴ですな。まぁ、一週間みっちり知識を詰め込んで、Windows2000Serverの資格を獲らせようというものなのだが、噂によると一人あたり30〜40万円ぐらいかかる研修らしい。たしかにテキストの定価欄には12,000円って書いてあったけどさぁ。

そんなにお金かけてもらっているにも関わらず、「この業界、腕(と体力)さえあれば渡っていけるけど、年齢制限キツいからネ〜」とか書いているんだから、経費ドロボーとはこのことだな。

で、研修の仕上げとして試験を受けてきて見事合格しました。研修初日に新宿でWin2000を買ってきて自宅のマシンをW2K化した甲斐がありましたわ。
#このOS移行作業でDiaryを更新してなかったという説が有力

これで2年前に書いた、目標[geocities.co.jp]のうち、中小企業診断士以外はほぼ制覇できたわけだ。おぉ、けっこう順調じゃないか。来月発表のDBスペシャリストは8:2ぐらいの割合で合格の手応えだし、簿記も3級は押さえているわけだし。

中小企業診断士は、コストパフォーマンスが余りにも悪そうなので獲る気が全然起きないので、また新たな目標を考えなきゃなぁ。とりあえずは、秋のセキュリティアドミンとCCNA(Cisco)とSCNA(Sun)とオラクルマスタープラチナか?
#レベルばらばら…

それよりもTOEICが良いか? でもTOEICって喋る能力が測れないので片手落ち気味。

メガネ

なんか知らんが、最近、メガネが欲しい、欲しいのだ〜、と言った物欲オーラが出てる。電子機器関連で欲しいものが見当たらないので、代替品としてメガネが欲しいらしい。>オレ

で、どういったメガネが欲しいかというと、わかりづらく言うと善行指令っぽいメガネ。わかりやすくいうとジョン=レノンっぽいメガネ。まぁ丸っこいメガネですわな。ただ、人には向き不向きというものがあるので、ためしに掛けてみた後、路線変更というのは大いにありうる。まぁ、見た目の慣れというのもあるとは思うが。

てら氏所有のメガネはアイメトリクス[eyemetrics.co.jp]だったような気がするが、機能美的な面が強すぎるしなぁ。渋谷の白山眼鏡[hakusan-megane.co.jp]、999,9、GlobeSpecs[globespecs.co.jp]を絨毯爆撃してみるかな。元気があれば表参道のOpticianLoyd[loyd.co.jp]まで足を伸ばしてみよう。

先頭に戻る

2001.6.24 (日)

競馬
宝塚記念

やぁー、良かった良かった、メイショウドトウ! リアルタイムでは見られなかったけど、あのゴール前はアツかったねぇ。

オペラオーを軸にしていてドトウの馬券を全然買ってなかったけれども、ドトウが勝ったと知った瞬間はうれしかったなぁ。<複雑なファン心理
まぁ、オペラオー=ホットシークレットをワイドで押さえていたので、心理的余裕があったのかもしれないが、とにかくメデタい!

プリンスオブウェールズS

イギリスのプリンスオブウェールズSは"Godolphin Seven Stars"でオレが指名している馬、Fantastic Lightの圧勝。つーか、この馬、これでGI2連勝なのか? このまま無事に凱旋門賞まで出て欲しいなぁ。出てきたら単勝で買おう。

メガネ

とりあえず今日、コメンテーターとして彼女君をつれて渋谷の999,9まで行って来た。入り口が判り辛かったので、最初、通過してしまいぐるぐる周ってしまったよ。真っ白で異空間的入り口だったからかなぁ。

しかし、コンタクトで行けば良かったと激しく後悔。当然のことながらサンプルフレームのレンズには度など入っていないため、鏡にかなり近づかないと自分の顔が見えない。彼女君は、オレがメガネを掛けるたびに、

「こっちむいて。…わはははは! はい、あっちむいて」

と、人の顔をオモチャにして遊んでる様子。また、

「こっちのやつと、こっちのやつ、どっちがいいと思う?」

「どっちでもいい」

と、凄まじいコメンテーターっぷり。全然参考にならん。

結局、丸型とはいかないまでも、そこそこ丸っぽいメガネ【image】を購入。フレーム3万円+レンズ2.4万円という買い物であったが、まぁ良いだろう。宝塚当たったし。

出来上がりは28日の予定。

シングル

書こうと思ってて忘れてたのだが、先日、てら氏[teramo.to]のBBSだかDiaryだかで、「今度の土曜、合コンやるのでシングル(重要!)な男子募集〜(超意訳。違ってたらすいません)」というのを見て、「シングルとそうじゃない境界線はどこなんだろうなぁ〜」とマターリ考えてしまった。

1ヶ月に3日ぐらいしか彼女君と話さないオレなんか、ある意味シングルでは? とか思ったりなんかしちゃったりして。<広川太一郎の声で

ある人には「そんなの付き合ってるとは言えない」とも言われてるしなぁ。でもオレ的には、こういうお互い突き放したスタンスが非常に楽なのでしょうがない。

いや、そうすると「彼女(彼氏)とそうでない境界線はどこなんだろうなぁ〜」とも考えてみたり。まぁ結論としては「当人たちの気持ちの持ち様」という事は判っているんだが、客観的な指標ではないしな。

というわけで、なんか明確な指標をお持ちの方、もしくはオレがシングルかシングルで無いかを判定してくれる方はBBS[tcup3.com]までよろしく。

購入CD
  • aiko 「夏服」

20日に限定版を買い逃してしまったので、通常版で購入。入ってる曲は同じだし。とりあえず、"be master of life"がイィ!

先頭に戻る

2001.6.27 (水)

暑いですねぇ。

自宅マシンに、Intel815 Utilityをインストールしようとしたらインストールの最中にStopエラーが出て強制再起動。そのまま起動しなくなるという事態に陥った。いろいろ復旧作業を試みるも、結局再インストール。とりあえずネットワークに繋ぐことが確認できたので良し。アプリケーションはまた後日インストールすることにしよう。

購入本

一部で話題沸騰(?)の宇宙モノ。元宇宙飛行士の著者がQ&A形式でいろいろな質問・疑問に答えている。基本的にシャトル上がりの人なので、アポロとかそういう話は薄め。"Atlantis, Godspeed!!"

#まだ途中までしか読んでないので、上記のレビューは嘘が入ってるかも…

先頭に戻る