update on 31.Dec.2008
diary


2006.9.3 (日)

[Spain] スペイン旅行準備

気が付くと8月31日の欧州futbolの移籍期限も過ぎて、出発日まであと数日となってしまった。

ということで、スペイン旅行準備のために昨日は彼女君を連れまわして渋谷をグルグル回る。

まず現金、Euro。今までの旅行の残りが600Euroぐらいあるのだが、念のため200Euroほど購入。東京三菱UFJ銀行の相場では現金だと154円 = 1Euroなのな。高ぇ〜。5月に買った時は147.70円だったんだけどなぁ。

あとはビーチでごろ寝用のレジャーシートとか文庫本とかを購入。

またPaterna(*1)でのミッションとして、彼女君からEDUへの手紙と写真(*2)と何故かBERGKAMPのTestimonialのパンフレットを預かる。「写真とパンフにサインして貰ってこい!」といわれたが、TestimonialにEDU出てないよ? しかも手紙には「いつでもArsenalに戻っておいで」と書いてあるらしい(*3)。どないせいっちゅーねん!?

あとはとりあえず、Alhambraのチケット予約と最終日のValencia → Barcelonaの電車の手配を行った。今度は電車遅れないといいなぁ。

[futbol] Liga Espanola 2006-2007 Jornada2(Primera) & Jornada3(Segunda B)

以下、備忘録。

  • At. Madrid v Valencia @ 9.Sep 22:00
  • Rayo v Alcorcon @ 10.Sep 17:00

Madridの地下鉄[metromadrid.es]は2:00ぐらいまで、15分間隔くらいで動いてるようなので大丈夫だろう。

ふとAt. Madridの公式サイト[clubatleticodemadrid.com]を見たら、オンライン販売をやっているようなのでついでにチケット購入。…と思ったら、なんか上手くいかない。うーむ。しょうがないので現地で買うかな。


*1: 練習場
*2: Arsenal在籍当時
*3: 彼女君談
先頭に戻る

2006.9.5 (火)

[job] 拉致

旅行の準備があるというのに業務終了後、部長に拉致られて飲み会。結局帰宅は0時を回っていた…。

[futbol] Liga Espanola 2006-2007 Jornada2

At. Madrid v Valenciaのチケットのオンライン販売に再チャレンジ。

その結果、バックスタンド1F中央の前から2番目を購入できた。44Euro。どうもスペイン国内以外で発行されたクレジットカードによる購入はスタジアムのTaquillaでピックアップするようだ(*1)。さて、無事ピックアップできるかな?


*1: ピックアップにはパスポートと購入に使用したカードが必要とのこと
先頭に戻る

2006.9.6 (水)

[lavuelta] Vuelta a Espana

寝る前に「14日のVuelta a Espanaの走路図を誰かgoogle mapで作ってないかなぁ〜?」と思って調べていたのだが、散々探して最後に公式ページ[lavuelta.com]で提供していたのを知った時の脱力ぶりといったら!

ゴールは結構街外れだったな。バスを使って行くかぁ? でも交通規制とかやってるっぽいしなぁ。

[Spain] スペイン旅行準備

今日はフレックス勤務を有効活用してちょいと早めに帰宅してパッキング。明日は4時半起床予定〜。

先頭に戻る

2006.9.7 (木)

[Spain] スペイン旅行 〜Zurichへ

4:30起床。6:26横浜発のNEX3号で、成田空港へ。早々にチェックインを済ませる。荷物はZurich経由でMadridまで預かってもらえたのだが、搭乗券はZurichまでしかもらえなかった。キャリアが違うとは言え、JALで販売したチケットなら成田で全行程の搭乗券を発券しても良いんじゃないの? と思ったり。Zurichで乗り継ぎカウンターで発券してもらうのが面倒。

出国審査を済ませ、Yahoo cafeで時間を少し潰した後、マッサージ屋で20分ほどの上半身マッサージを受ける。右肩周辺のコリが尋常じゃ無いのが分かる。前からバキバキだったのだが、今回のマッサージで多少は楽になった。

Zurich行きのJL451は定刻どおり10:30に出発。機内は満員では無いが多少混んでいた。

機内食は特別食として「フルーツ食」を注文したのだが、本当にフルーツしか無い。バナナ、メロン、キウイ、イチゴ、グレープフルーツ、オレンジ、レモン、マンゴー、ブドウ、パイナップルが出てきた。ただし全体の量は少ないので、後で腹が減るかも。

Zurichにはほぼ定刻どおり到着。Transfer Deskを探したがIberia航空のが見つからないのでインフォメーションで訪ねると、直接出発ゲートでチェックインするとのこと。途中にセキュリティチェックもあったが、搭乗券を持ってなくてもスンナリ通してくれた。搭乗券をもらえるのはチェックの向こう側なので、当たり前といえば当たり前なんだが。

しかしZurichで大誤算発生。SwissはてっきりEuroが使えると思ってたのだが、Euro圏じゃないんだねぇ。コーヒー飲むためだけに両替するのもなんなので、我慢。

[Spain] Madrid到着

Madrid行きの飛行機は1時間遅れて20:30出発。これでは、普通にAmsterdamやParis経由とほとんど到着時間が変わらないではないか。

結局、Madridのホテルについたのは0時近くなってしまった。

先頭に戻る

2006.9.8 (金)

[Spain] Segovia

7:00起床。8:30出発。

SolからOperaで乗り換えて、Principe Pio駅へ。Principe Pio駅前のバスターミナルから9:30のバスに乗ってSegoviaへ。Segoviaは今年の5月に彼女君が行ってるんだよな。なんか先を越された感じで若干悔しい。

Segoviaには1時間ほどで到着。とりあえず水道橋(*1)に向かって歩く。やっぱAcueduct、デカイ! 坂を上ってAcueductの端に向かって1kmほどひたすら歩く。普通の観光客は、こんなとこまで来ない。

Acueductを堪能した後は、街の反対側のAlcazarまで一気に歩く。Alcazarはいわゆる要塞というか城というか。塔もあるので当然登る。152段と書いてあったが、KolnのCathedralやParisの凱旋門と比べると、こんなのは屁でも無い。が、登りきる頃には息が上がってしまっていた…。 Alcazar見物が終わったらCathedralを経由して街の外へ。

街の外をぐるっと半周して、外側からSegoviaの街を眺める。彼女君も5月に踏破したルートなのだが、正直言って止めとけば良かった。歩き始めたのが14:00でまたCathedralに戻ってきたのが15:00。一番暑い時間帯。今まで3時間歩き詰めで、炎天下の中、さらに1時間の徒歩行軍。マジ脱水症状で死ぬ。しかし景色としてはスゲェ良いので、車の利用をお勧めする。つーか周りに歩いている連中いなかったしな。

[Spain] Comidas

15:00過ぎに昼飯。疲労困憊で食欲もあまりなかったのだが、食べないと話にならないので、適当なレストランで昼飯。

ビールと白ワインx2、Gazpacho、Cochinillo Asado(*2)。どこが食欲あまり無いんだ? 脱水症状気味だったので、アルコールの吸収が非常に早い。Cochinillo Asadoはそんなに美味いとは感じなかった。皮のパリパリした食感は珍しかったけど。あとは、こんがり焼けた足の先が超ラブリー。

しこたま酔ったので、食後はPl. Mayorのベンチで30分ほど休憩。そのうち、目の前の菓子屋がシエスタ明けの開業時間になったので、"Taja"とか言うお菓子を2つ購入。なんつーか、アーモンド煎餅みたいな感じで美味い。MazapanといいTajaといい、こういう菓子は日本には無いなぁ。

[Spain] Madrid帰還

18:00Segovia発のバスで帰還。帰りはMadrid市内の渋滞に巻き込まれて1時間30分ほど掛かってしまった。帰還後はEl Corte Ingresで水類の購入。ビール、ジュースをを含めると計5リットル以上買ってた。あとは、Mazapanとオリーブ。

夕飯を食べに行こうと思ったのだが、一息ついてしまうと動く気が失せてしまった。昼飯で腹一杯だしな。

ということで、これから洗濯してビール飲んで寝る。


*1: Acueduct
*2: 子豚の丸焼き
先頭に戻る

2006.9.9 (土)

[Spain] Madridは暇

9:00起床。一瞬何かの間違いかと思った。よほど疲れていたらしい。まぁ、特に予定がある訳でもないので良いのだが。

ホテルを10:00に出発し、郵便局で絵ハガキ用の切手を査収。その後、Gran Via周辺をダラダラ歩く。

ふと「Estadio Teresa Rivero(*1)行こう!」と思いつき地下鉄に乗ってEstadio Teresa Riveroへ。駅を降りたら、目の前にスタジアムが。そしてちょうど明日のチケットを売っているみたいなので、スタジアムを一周してからチケット売り場へ。メインスタンド前方の席を購入。15Euro。安ぃ〜。オフィシャルショップらしきものにも入ってマフラーも購入。「らしきもの」と言うのは、どうもスポーツ商品のチェーン店に委託しているらしく、グッズも全然売っていないし背番号をつけるのもやってないみたい。さすがSegunda B。本当は彼女君からの指令でもあるPica-Pica[rayovallecano.es]の人形の購入をしたかったのだが、売ってなかった。当日の露店に期待か?

[Spain] Comidas

死ぬ。食いすぎて死ぬ。出されたものは100%すべて平らげるという教えの下、育ったオレとしては食べ物を残すことは万死に値するのだが、少し残してしまった。だってPaellaの後に厚さ1cmで10cm x 10cmのLomo(*2)が「3枚」も、そして付け合せにポテト山盛りが出てきたら残すしか無かった…。豚さんゴメンね。2枚と半分までは食べたんだけどね…。

[futbol] Liga Espanola 2006-2007 Jornada2

At. Madrid v Valencia。

チケットはネットで買ってあり「購入用に使用したカードと身分証明書を持ってスタジアムの窓口へ来い」とあったので、チケット販売窓口まで行ったのだが、数回たらい回しにされた挙句、窓口脇の自動販売機(のようなもの)にクレジットカードを通すという発券手段に相成った。

座席はバックスタンド1階席中央の前から2番目。ピッチにも近くて良い席だ。その内練習が始まったので、Valencia側の最前列の策まで移動してひたすら観察&写真。AYALAさんばっかり観ていたような気がするな。

試合は試合開始早々のVILLAのゴールで0-1で快勝。が、試合そのものは酷い内容だった。双方、MORETTIとTORRESに1枚ずつレッドカードがでたのだが、どちらも必要の無いカードだね。以下、思いつくままに感想。

やっぱりAYALAさんがいないと、このチーム駄目だ。最後の10分間の相手の猛攻を良くしのいだと思うよ。TORRESの退場の原因となったCANIZAREZの「演技」は、今は亡き、WWFのEddie GUERREROを彷彿とさせ大いに笑った。ズルしてイタダキだってーの。Vicenteが以前ほどキレキレじゃないのが気になる。もう旬は過ぎてしまったのか? MISTAもAtleticoで頑張ってるようで何より。試合後にEDUだけがアウェイ席のサポータに向かって拍手してた。EDU、良い人だ!

つーことで、そろそろ2:00なので寝る。明日の予定は、17:00からまたサッカー観戦ということだけ決まっている。日曜日は、どこも開いて無いしなぁ。


*1: Rayo Vallencanoのスタジアム
*2: ハムみたいのと思いねぇ
先頭に戻る

2006.9.10 (日)

[Spain] Museo National Centro de Arte Reina Sofia

8:30起床。TVをつけたら"The A-Team(*1)"が流れていた。が、日本語で羽佐間道夫(*2)や冨山敬(*3)や飯塚昭三(*4)が喋ってないと違和感ありまくりだ。

ホテルを10:40に出発して、SolからMuseo National Centro de Arte Reina Sofiaまで20分ほど徒歩行軍。日差しが眩しい。

MNCARは何故か無料で入れた。日曜日は無料なのかしらん? Picassoの特別展っぽいのもやっていた上に入場無料だけあって客も結構入っていた。「ゲルニカ」の前も大混雑。しかしPicassoの特別展といっても後期のものばっかりで、前期のそれも10代のころのPicassoの絵が好きなオレとしては物足りなかった。やっぱ、ここらへんはBarcelonaのMuseo Picassoの方が良いな。

Temporaryでは、Anish KAPOORの"It's a man"という彫刻が良かった。ただでっかい岩をくり貫いて、中を黒く塗りつぶしているだけなのだが、じっと見つめると確かに闇の中に何かが見えてくる。「黒色」というよりは「闇色」という感じ。「闇を見つめるものは、等しくその闇から見つめられている」って出展なんだっけか? まさにその言葉を実感した。

[Spain] Comidas

MNCARそばのBARでBocatillo CalamaresとCana2杯。イカフライをただパンに挟んだものなのだが、イカも柔らかく、しかもアツアツで結構美味い。が、量が多いので最後の方は飽きてきた。

[futbol] Liga Espanola 2006-2007 Segunda B Jornada3

Rayo Ballecano v A.D.Alcorcon。Alcorconってどこよ? と思ったらMadridのちょっと南にある街らしい。試合1時間半前にスタジアムについたのだが、全然人がいない。ホントに試合やるのか? と思ったが、露店もあったので、試合自体はあるようだ。しょうがないので、向かいのBarでCanaを飲んで時間を潰す。

会場に入ってもやっぱり人はいない。最終的には2000人くらい入ったようだが、試合40分前の向かい側バックスタンドは1F&2Fあわせて100人ぐらいしか入っていなかった。

しばらく開始前の練習を見てると、今日の試合の本命ッ! Pica-Picaの着ぐるみがやってきた!! まずはスタンドに手を振りながら1周。カメラを向けるとポーズも取ってくれる憎いヤツ。その後はメインスタンドに入り込み、観客と戯れはじめる。オレも握手したり一緒に写真を撮ってもらったり、会話したり(!)した。中の人は男性でした。口のところから顔も見えるし。ピッチに戻ってからも、警備の人にちょっかい出したり、プレスの人の後ろから頭を叩いたり、相手チームの練習に乱入したりとやりたい放題。やべぇ、Pica-Picaに惚れそうだ。事実、練習そっちのけでPica-Picaばっかり観てたしな。もう恋する乙女の視線。

ところでRaul MOLINAって選手がいたんだけど、レクレにいたRaul MOLINA? と思ったら、やっぱりそうだった。他にはRayoの選手では10番のDiego TORRESという選手が目を惹いた。

試合は1-0でRayoの勝利。

明日はGranadaへ移動。明日以降はネットへの接続が保証されないため、更新は最悪帰国後になるかも。


*1: 特攻野郎Aチーム
*2: ハンニバル大佐
*3: クレイジーモンキー
*4: コング
先頭に戻る

2006.9.11 (月)

[Spain] Granada

7:30起床。9:00出発。タクシーを使うとお金が掛かりそうなので、余ったMetroの回数券を使って、Metroで行くことにした。Aeropuertoで下車し、シャトルバスを使ってTerminal4へ。最終的に1時間弱掛かったような気がする。車内も空いていたので助かった。

そしてチェックインカウンターは大行列! 20〜30分並んでやっとチェックイン完了。Terminal4は国際線も国内線も飛んでいて、運用の基準が良く分からん。Iberia以外にも航空会社入ってるしなぁ。

Granada行きのゲートでボケッとしていると、どこかで見た顔が。同じ会社でリクルータ仲間の人だった…。前にリクルータ同士の飲み会で会った際に、スペイン、しかもGranada行くということは聞いていたのだが、まさかMadridから同じ飛行機で飛ぶとは思わなかった。そんときは電車で行くっていってたのに。しかもツレも同じ会社の女性社員。女同士の二人旅という訳ですな。

何かの縁なので、Granada空港からそれぞれのホテルまで同じタクシーで移動。メータが付いていなかったので、「もしかして悪質白タク!?」とドキドキものだったが、オレのホテルまでで28Euroだった。まぁ、座席のところに営業許可証も見ていたのだが。

[Spain] Alhambraを外から眺める

昼飯後、食料品と水を調達してホテルに戻り、洗濯をしてから、丘を登ってPl. San Nicolasへ。ここはAlhambraを外から眺められるMirador(*1)があるのだが、ここまで登るのが一苦労。途中でかなりの急坂を登らなければならないので息が切れる。

しかし、苦労の甲斐もあって眺めは格別! Alhambraを真横から眺め、その奥にはGranadaの市街地が一望できる。いままでSpainの色々な所に行ったけれど、No.1と言っていい風景なのではないかしらん。日が沈みかけるまで1時間以上、絵葉書などを書きつつAlhambraを眺めていた。

[Spain] 夕飯

先ほどの女性社員たちと夕飯を食べる約束をしていたので、20:30にPl. Nuevaで待ち合わせて夕飯へ。いろいろ飲み食いしてPostreまでつけて50Euro行かなかった。その後は、Albayzinのイスラム街みたいな通りのアラビア風カフェでお茶。アラビア風コーヒーにはミントが入っていて、なんか不思議な感じ。お茶も一口飲ませてもらったが、スゲェ甘くて、シロップを飲んでるみたい。

そして気が付いたら23:30だったので、それぞれのホテルへ解散。ベッドに横になったらそのまま朝まで寝てしまった。


*1: 展望台
先頭に戻る

2006.9.12 (火)

[Spain] Cathedralとか

8:30起床。市場へ行ったりCathedralの周辺をウロウロしてたら、また同じ会社の人に会ってしまった。まぁ、観光名所だからしょうがないといえばしょうがないのだが。彼女たちは、今日の午後にSevillaへ行くということのなので、さすがにもう会うことは無いだろう。

[la vuelta] コース下見

Granviaから21番のバスに乗って、Primaveraの停留所(*1)へ。明日のVuelta a Espanaのコースを下見。観戦ポイントを考えつつ、そのままゴール地点まで徒歩移動。速度が上がる直線部分を押さえるか、速度の落ちるカーブを押さえるか、そこが問題だ。

[Spain] Alhambra

昼飯を食べて、ホテルに戻って小休止後、Alhambra内部を見学するべく急坂を上っていく。ホテルのフロントの姉ちゃんは「15分くらいかかるよ〜」と言っていたけど、酒飲んだ後の登坂は死ぬ。上がり終わった頃には心臓バクバクだった。やはり運動不足かねぇ。

Alhambra内部は水を利用した建築が多かった。昔にあの高さまで水をどうやって引き上げていたんだろう? あと仔猫がいっぱい。猫好きは行っとけ。

7:30ごろホテルに帰還。なんだかんだで4時間半くらいいたような。

[futbol] UEFA Champions League Group Stage

Olympiacos v Valenciaを観戦しようとBarの溜まり場に出かけたが、どこもTV置いてねぇ! たまにTV放映されてるのを見つけたと思ったらBarcelona v Sopia Levsji…。ようやくValencia戦を放送しているPUBに入り込んだときには、もう前半30分が過ぎていたところだった。しかも1点獲られてるし!!

しかし結果は2-4でValenciaの逆転勝ち。MorientesはやっぱりChampions League男の面目躍如といったところか。Albiolは裏を取られまくってたけど、後半のゴラッソーで帳消し。AYALAさんは相変わらずエゲツナイ。

そしてホテルに戻ってきたらまた爆睡してしまった…。


*1: 大体ゴール1〜2Km手前
先頭に戻る

2006.9.13 (水)

[Spain] Granada最終日

8:30起床。10:00にホテルを出発し、適当なカフェに入りtostadaとcafe con lecheで朝食を済ませる。

[la vuelta] Vuelta a Espana Etapa17 Adra → Granada

本日のメインイベント(*1)であるVuelta a Espana観戦のために11:00くらいからゴール地点とゴール1km前地点周辺をウロウロ。昨日は全然準備してなかったのに、一晩あけると路肩駐車の車は全部持ち去られていて、道路脇のフェンスも準備万端。こういうところは手際がいいねぇ。

13:00過ぎにそこら辺のBarで昼飯。GranadaのBarは飯を頼まなくてもビール等の飲み物を頼めば適当なTapasが付いてくる(*2)。それも結構な量で。しかも1杯に付き1つ付いてくるので、ビールを2杯頼めばそれだけで腹一杯になってしまう。MadridやBarcelonaやValenciaではあまりこういうBarは無いなぁ。オレが知らないだけかもしれないけど。

レース観戦は1kmぐらい手前の地点で観戦しようと思ってたのだが、ゴール前付近だと、スポンサーのノベルティが色々貰えそうな感じだったので、ゴール手前90m地点で観戦することに。結果、もらえたノベルティは…、

  • Ford[ford.es]のアイスキャンディ
  • Shimano[shimano.es]のキーホルダー

と様々。他にも傘を配ってるとこもあったけど、さすがに傘は貰わなかった。Hoy Pescadoの帽子は、キャンギャルのお姉さんに直接被せてもらって結構嬉しかったり。

レース結果は良く分からなかった、が、ホテルに帰ってきてから、TVEのハイライトで結果を確認したらDiscoveryの人が勝ったらしいねぇ(←適当)。でも間近で自転車の速さを認識できたので良し。

[Spain] イスラムカフェ

一昨日行ったイスラムカフェの雰囲気と味が忘れられなくて、夕飯の前にAlbayzinに突撃。"La Oriental"というカフェでTe Marroquiを注文。一昨日飲んだのより美味く感じるのは、歩きつかれて身体が甘いものを欲していた所為なのかしらん。2.40Euro。この店は店主のおっちゃんの感じも良いしオススメ。店の位置はCalle Caldereria Viejaの突き当たり。

[Spain] 晩飯

ホテルにいったん戻ってTVEのVueltaのハイライトを観てから晩飯へ。Champions Leagueのやっている時間帯なのだが、Valencia以外のチームの試合を観る気はあまりないので、良さげな店を探して歩き回る。結果、"Bodegas Castaneda"という店でワイン2杯+付け合せのTapas2皿+生ハム1皿で腹一杯。6.20Euro。

[Spain] イスラムカフェ again

またAlbayzinのイスラムカフェに突撃。"Kasbah"というカフェでCafe Arabeを注文し、その後再び"La Oriental"でTe Marroquiとハシゴで堪能。気が付いたら晩飯食べにホテルを出てから2時間経っていた

Granadaは観光するところがAlhambraくらいしかないけど良い街だね。もっと早く来ておけば良かった。住むならValencia、観光ならGranadaって感じですな。

ホテルに戻ってからは、荷物のパッキング。多分予備のバッグを出さなくても大丈夫そう。明日はValencia。空港行き6:52発のバスに乗らねば。まぁ、間に合わなければTaxiだな。


*1: というか、これしかないのだが
*2: 今回はPaella
先頭に戻る

2006.9.14 (木)

[Spain] Valenciaへ

5:15起床。4時間くらいしか寝てない。6:40にチェックアウトをし、GranviaのAerobus乗り場へ。Spainは日が沈むのが遅い分、日の出も遅い。この時期だと8:00ぐらいが日の出の時間。従って、この時間は街は真っ暗。人もほとんど出歩いていない。

Granvia6:52発(*1)のバスに乗って空港に移動。大体30分くらいで到着。空港も開いたばかりのようで、人もあまりいない。着いた当初はチェックインカウンターも開いていなかったが、すぐ開いた。

9:55発のMadrid行きの飛行機で一旦Madridへ戻ってから、Madrid12:35発の飛行機でValenciaへ。Valenciaには13:40到着。そのままTaxiでHotel Astoria Paleceまで。14Euro。Astoria Palaceは、値段の割に部屋が広いので非常に気に入っている。80Euro弱なのに、この界隈のホテルの倍の広さはすると思う。まぁ部屋代が高いときは高いのだが、この値段でこの広さはとても満足。おしむらくは、タダでネットに繋ぎ放題ならば良かったのだが。

[Spain] 買い物

とりあえず街で飯を食べた後は、日曜日のValencia v Getafeのチケットを買うべく、Valenciaのオフィシャルショップへ。いつもはSillas Gol Norte(*2)の席なのだが、今回はTribuna Baja(*3)にした。かなりコーナー寄りになってしまったが、まぁしょうがない。オフィシャルショップでは他にも"Disco Oficial Valencia C.F."という公式CDとCLのアウェイユニを購入。名前入れはMorientesとVillaの2択で迷ったがVillaに。

その後はいつもの用に食料品を購入したり、月曜日のBarcelona行きの切符をピックアップしたり。

[Spain] お茶

18:00から、こちらでサッカーライターをやっている小澤一郎氏とMercat近くのBarで1時間ほどお茶。先日のAtletico戦やOrympiacos戦の話、AYALAさん残って良かった話、その他旅行の話等、とりとめも無く1時間程お話して解散。

[Spain] 洗濯

今日は洗濯Day。シャワーを浴びた後に洗濯をしていたらまた汗をかいてしまった…。

[Spain] Trementa

なんか夜TVを観ていたら、Tarragona(*4)のあたりで超悪天候&街中水漬しの関係で、Valencia=Barcelonaの電車が走っていないらしい。げ、そんなこと夕方の駅の窓口では言ってなかったぞ。月曜日までには復旧するのかしらん? そういえば、Nord駅の前にバスが何台かと止まってたな。もしかして振替輸送用か!?


*1: 実際は2〜3分遅れた
*2: 北側ゴール裏2F
*3: メインスタンド下部
*4: Barcelonaの南の都市
先頭に戻る

2006.9.15 (金)

[Spain] Ciudad Deportiva

6:30起床。今日はValenciaの練習を観にCiudad Deportivaへ。いつもの通りMetroのEmpalme駅から130番のバスに乗ってCiudad Deportivaのそばのバス停まで。バスに乗ってると、いつの間にやら延伸したTramが走っていて驚いた。去年来た時は、まだ建設中だったような気がしたのだが。ただ、Tramの駅からCiudad Deportivaまで歩いて行くのは辛いかもしれないね。

Cidad Deportivaには10:00ちょい前に到着。練習は既に始まっていた(*1)。2チームに分けて攻撃練習主体。JOAQUINはどちらのチームにも参加していた。第1チームはMORETTI、ALBIOL、MIGUEL、Vicente、EDU、MARCHENA、JOAQUIN、VILLA、MORIENTES。第2チームはREGGUEIRO、AYALA、CURRO TORRES、GAVILAN、HUGO VIANA、不明(Jorge LOPES? FIORE?)、JOAQUIN、SILVA、ANGULO。それぞれ9人ずつだったような気がする。第1チームは主に右サイドからの攻撃を、第2チームは中央から右サイドからの攻撃を練習していた。ALBERDAは黙々とランニング。キーパー3人はそれぞれキーパー練習。11:00ごろ練習は終了。

[Spain] 出待ち

その後はいつものようにサインを貰うべく出待ち。W杯の時に着ていたARGENTINAユニへのAYALAのサインも無事に貰えた。昨日買ったユニにもVILLAのサインを貰えたし。あとはCANIZARES、MORIENTES、JOAQUIN、ALBERDA、DEL HORNOにもサインを貰えた。

しかし彼女君からEDUに手紙と写真を渡すよう頼まれていたのだが、いくら待っても出てこない。EDUは背が高いので出てきたら絶対に見逃すはずは無いのだが…。練習が終わって3時間待ったが出てこない&既に周りのファンはほぼ全て帰ってしまったため、諦めて受付のオバチャンに「これをEDUが来た時に渡しといて」と頼んで帰ることにした。いい加減、日差しもキツくなってきたし脱水症状気味だったし、これ以上無理。むしろ3時間もよく粘った!>オレ

帰りのバス停に着いたと同時にバスがやってきたので飛び乗る。下手すると30分も日陰が無い場所でバス待ちしなければいけなくなってしまうからね。

[Spain] Comidas

Centroに戻って、Nord駅でBarcelona方面への列車の運行状況を確認してみると無事に走っているようだ。とりあえずは一安心。

昼飯はPaellaとPavo al horno。Pavo al hornoは豚肉をたまねぎと一緒に焼いたもので味としては日本の煮豚に近い。何か変な事を言ってるような気がするな。でも美味い。食べ終わった頃にはもう16時。

[Spain] シエスタ

炎天下の下3時間待ち+昼飯で腹一杯なのでホテルでVuelta a Espanaを観つつ休憩→そのまま昼寝。18:00ごろ起きたのだが、もう外出する気は起きず腹も膨れているので、そのままホテルでぐったりコース。とりあえず買い置きのビールとオリーブが夕飯。


*1: Superdeporteには9:30開始と書いてあった
先頭に戻る

2006.9.16 (土)

[Spain] 買い物

7:30起床。明日は日曜日でスーパーマーケットを始めとした色々な店舗が休みになってしまうため、今日中に土産物とかの買い物を済ませなくてはいけない。という訳で、午前中は色々と買い物をしてまわった。

会社の土産でいつも使っているEURO硬貨の形をしたチョコレートは売り切れてしまっていた。一袋1EUROで15枚くらい入っているからお得だったのに…。しょうがないのでEl Corte IngresのMazapan400gに変更。他にはZARAで秋冬物の服を買ったり。そういえば日本のZARAは高そうなイメージがあるけれど、こちらのZARAはそんなことなくて、他店に比べて圧倒的に安く感じる。似たような服を他店で買おうとすると、1.5倍くらいするしな。

あとはLlyadroでピエロの人形2体購入。

[Spain] Playa

昼の時間帯は、どこにも行くところが無くて暇なので、毎年のように32番のバスに乗ってビーチへ。地中海と水着のお姉さんを眺めつつ、バス停の途中で買ったBocatilloにかじりつく。基本的に午後になると曇りがちになってしまうので、そんなに暑くも無く、むしろ涼しいくらいだった。

2時間くらい寝た後、16:40過ぎに帰りのバスに乗ってホテルへ帰還。

先頭に戻る

2006.9.17 (日)

[Spain] Playa

本格的にやる事がないので、また海岸へ。11:30から14:00くらいまでいたのだが、昨日とうって変わって、今日は非常に日差しが強い。ホテルに帰ってきてから、ふくらはぎと肩と背中がヒリヒリする。シャワーを掛けると超シミる。

[futbol] Liga Espanola 2006-2007 Jornada 3

Valencia v Getafe。17:40にホテルを出て10番のバスに乗ってMestallaへ。ちょうど試合の2時間前の18:00にMestallaに到着したが、スタジアムの入り待ちの人だかりがもの凄かった。当日券売り場にも大量に人が並んでるし。

スタジアムの座席は、Tribunaの一番端っこでUltra Yomusの隣。前から3番目。VicenteがPKを決めたときは、すぐそばまで駆け寄って来てくれたのが良かった。つーか、今日のVicenteはキレキレ。前節で「旬過ぎた」なんつってゴメン。後半のキレっぷりはマジ感動した。

MARCHENAが前半で負傷退場してALBIOLに変わったのが気になる。今年のValenciaのボランチは呪われてますなぁ。ALBIOLはこの間のCLで味をしめたのか、シュートをバンバン打っていた。キミの本業はCBのはずでは?

最終的に2-0でValenciaの勝利。これで、生観戦した試合の無敗記録更新〜。

[Spain] 最後の夜

TVのハイライトを観つつパッキング。ネットにも久しぶりに繋ぐ。とりあえず明日は6:00起き予定。8:35のEuromedでBarcelonaまで。Barlerona滞在時間は約5時間で、そのまま飛行機で日本へ帰る。

先頭に戻る

2006.9.18 (月)

[Spain] Spain最終日

6:00起床。7:50ごろチェックアウトして、Nord駅へ。

8:35発のEUROMEDでBarcelonaへ。実際は15分遅れで出発したのだが、Barcelona Santsに着いたのは10分弱の遅れで11:50ごろの到着だった。

大荷物をコインロッカーに預けて、MetroでDiagonalまで。DiagonalのVinconによってからRambla de Catalunyaをpl. Catalunya広場方向に向かって歩く。途中、Casa Carbonellというカバン屋でdemano[demano.net]のバッグを購入。50Euro。Barcelonaに来る度にカバン買ってるな。

結局Barcelonaの街中にいたのは、Metroでの移動を含めて約2時間。13:55Barcelona Sants発のAeroport行きのRenfeに乗って街を後にした。いままでは、Taxiを使って15Euroほど使っていたが、Renfeなら2.40Euroで行ける。ただしTaxiならTerminalの目の前に付けてくれるが、駅からTerminalまでは結構歩くので荷物を運ぶ手間をどう考えるかが判断ポイントですな。

Barcelona→Amsterdamの飛行機も、Amsterdam→成田の飛行機もどちらもメチャメチャ混んでいて、横になって寝られるなんて余裕は全く無かった。

さて、次はいつ、どこに、旅行に行こうかねぇ。目標が無いと仕事が手につかん。

先頭に戻る

2006.9.19 (火)

[ndiary] 移転計画

そういえば、レンタルサーバ契約しているweb24.jp[web24.jp]が10月31日でサービス終了するために移転先を探さないといけないのだった。基本的に高度な事はやらないので、どこでもいいのだが。

あー、でも、これを機に独自ドメイン取るのもいいなぁ。

先頭に戻る

2006.9.20 (水)

[job] 時差ぼけ

今日から通常出社。昨晩も一応普通に眠れた(*1)ので、時差ぼけも大丈夫かな? と思っていたら、午後12時ごろ突然、猛烈な眠気が! PCの画面を見ているとマジに眠りそう。打ち合わせしてた方がよっぽど目が覚める。

帰りの電車も運良く座れたのだが、アタマをハンマーの様に豪快に振っていた記憶がある。しかも、最寄り駅を乗り過ごしそうになるし。

これは今週末まで掛かりそうだなぁ。


*1: ドイツから帰ってきたときは4時くらいまで寝られなかった
先頭に戻る

2006.9.23 (土)

[misc] M-V-7 launch

5:30起床で、M-V 7ロケット打ち上げの様子をネット視聴[casty.jp]。

6:36に予定通り内之浦からロケット打ち上げ。液体ロケットと違ってM-Vは固体ロケットなので、一気に打ちあがっていく感じがタマラン。フェアリング分離→2段目切り離し→3段目点火のシーケンスに激燃え。

7:31にサンチャゴでSOLAR-Bからの電波を受信したようなので、多分軌道投入は成功しているはず。あとは衛星の名前が何になるかが気になるところですな。

この実績のあるM-Vロケットが今回の打ち上げを持って終了というのが、非常に惜しい。SACの掲示板[sacj.org]によると(*1)、なにやら政治的な理由がメインで終了するみたい。日本ってこんな事ばっかしだな
。でも、まぁあのアポロ計画も政治的な理由で始まって政治的な理由で終了したようなもんだが。

とりあえず関係者の皆さんお疲れ様でした〜。


*1: No.1070〜1077のあたり
先頭に戻る

2006.9.24 (日)

[K-ba] 神戸新聞杯

約2ヶ月ぶり(*1)に馬券を購入。

ドリームパスポート with 高田騎手の複勝1点購入。with以下重要。これが安藤勝や四位だったら買わん。で、見事1着で1.9倍的中。複勝勝ったときに限って1着来るし〜。メイショウサムソンとドリームパスポートから3連単マルチで流そうと思ってたのだが、3着のソングオブウィンドは買ってなかっただろうなぁ。

高田騎手は、これで勝っても本番の菊花賞では降ろされちゃうのかなぁ? 話によると勝利ジョッキーインタビューで泣いていたというし、ずっと調教つけてるの高田騎手だもんなぁ。


*1: 宝塚記念以来
先頭に戻る

2006.9.25 (月)

[futbol] Liga Espanola 2006-2007 Jornada 4

Barcelona v Valencia。

日曜日の夕飯にワインを飲んだら、食後そのまま寝入ってしまい起きたら夜中の12時。そこから4時まで寝られず、そのまま起きて観戦。上海体育台経由。

序盤いきなりMIGUELの絶妙なクロスにVILLAがドンピシャ合わせてゴール! その後、RONALGINHOの枠内に飛んだフリーキックをCANIZARESがスーパーセーブしたりで、このまま行くか? 勝っちゃう? ねぇ、勝っちゃう? と思ってたら後半から出てきたINIESTAにいきなりやられてしまい、それからはもう防戦一方。ずっと画面の左側でサッカーやってたような気がする。後半ってValenciaはシュート打ったっけか?

後半ちょこっとだけSAVIOLAが出てきたけど、結構好意的というか熱狂的に迎えられてたような気がするな。良かった良かった。

あと、At. Madrid v Sevillaの試合荒れすぎ。試合観てないけど、カードの枚数多すぎ。

先頭に戻る