update on 31.Dec.2008
diary


2005.4.3 (日)

[K-ba] ひと休み

今週の競馬はお休み。

[misc] 昨日のこと

夕飯を有楽町の"Guino Guino"で食べようと思って突撃したら、閉店っつーか店そのものを取り壊している最中だったので矛先をかえて、銀座の"Spain Bar[spainclub.jp]"へ。

結局、彼女君と二人で13,000円も飲み食いしてしまった。が、久々に食べるJamon Seranoは最高に美味かった…。またSpainに行きたくなってしまったよ。当初「今晩はサッカーの試合があるので、酒は飲まない」と決めてたのだが、気が付いたらFino & Vinoで3杯も飲んでいた。つーかSpain料理を食べに行く時点で「Vinoを飲まない」なんてありえないんだよね〜。

家に帰ってきて速攻寝たけど、20時(*1)開始のZaragoza v Valenciaには起きられずじまい。彼女君は無事に15時(*2)のArsenal v Norwich C.の試合を観られたのかしらん。

[book] 購入本

*1: CET
*2: BST
先頭に戻る

2005.4.9 (土)

[misc] 花見

去年と同様に彼女君の地元駅そばの桜並木を見つつ2歩き回った。基本的に「道路」のため、ベンチとか座る場所が全く無い。結局2時間半ほど歩きっぱなし。

ワイン袋[esflamenco.com]にワインを詰めてつまみ代わりのパンを食べつつ歩き飲み。

[K-ba] John Smith's Grand National Chase

今日は勝負はしなかったが、BBCのネット中継[bbc.co.uk]でGrand Nationalを観戦。7200mの障害コースを40頭の馬で競い合うという、日本では考えられない規模のレースだ。ちなみにコースはここ[bbc.co.uk]で確認できる。やっぱり障害直後に90度の直角カーブという"Canal Turn"が秀逸。当然斜めに飛ぼうとして外側→内側に馬が殺到するため、1頭が落馬したら後続の馬もボロボロ落馬するという凄まじい光景が見られる。

レースは終始団子状態だったんだけど、最終障害飛越後、一番人気のHedgehunterがあっという間に他馬を突き放して14馬身差の勝利。 2着はRoyal Auclair、3着 Simply Gifted。話題の女性騎手Carrie FORDが乗ったForest Gunnerは10着の模様。

[vino] 購入Vino

先週買ったのに書いてなかった。

めずらしくArgentinaのVino。最初に飲んだときは「味が全然しないなぁ」と思ったけれども飲んでいくうちに結構美味いと感じるようになってきた不思議なVino。ちょっと渋みが強いかも。空気に触れさせた方がいい味が出るのかもしれない。

  • Caves des Perrieres AC Rose D'Anju 980円
先頭に戻る

2005.4.10 (日)

[K-ba] 桜花賞

桜花賞はアドマイヤメガミ、シーザリオ、エアメサイア、ラインクラフト、ショウナンパントルの馬連BOXとアドマイヤメガミを軸に上記4頭+エイシンテンダー、アンブロワーズへの3連複流しで勝負。

結果はラインクラフト→シーザリオと1番安い組み合わせで決まってしまいトリガミ。

アドマイヤメガミは最内枠を引いてしまった&スタートが良かったため先行策を取らざるを得なくなり道中で脚を使ってしまったのが敗因なのかな。

これでシーザリオはオークスで断然一番人気になる予感。

[futbol] Liga Espanola 2004-2005 Jornada 31

Valencia v Malaga。サマータイムになると今までより試合開始時間が1時間早まるので、起きているのが非常にラクになった。

試合は前半終わって2-1。Radioでも"CANIZARES〜!!"の声が余り聞こえないので、今日は勝つだろうと思っていたら、後半終了間際にDUDAに決められて2-2のEmpate。これは非常にイタい。

先頭に戻る

2005.4.11 (月)

[futbol] Liga Espanola 2004-2005 Jornada 31

AndaluciaのTV局のサイトに昨日のValencia v Malagaのダイジェスト[canalsur.es](*1)が上がっていたので見る。

Di VAIOは「ヤればできる子」という事が分かったのは良いとして、CANIZARESはいつの間にあんなにダメGKになってしまったのだろう? 昨シーズンからは考えられないパフォーマンスだ。まぁバックスがケガ人続きで安定してないっつーのも原因なのだが、余りにもひどすぎる。特に終了間際のDUDAのミドルシュートは止めなきゃダメだろう!?

[misc] StationRipper

StationRipper[stationripper.com]なるソフトを使ってみた。端的に言うと、ストリーミングラジオの音楽をガンガンHDDに溜め込んでいくだけのソフト。しかしこのソフト、曲毎にArtist情報とTitle情報を付加していくスグレモノなのよ。気が付くと、知らない曲がHDDに溜まっているわけだ。難点はたまにヘンな所で曲が切れてしまうところかな。

こんな事をやっていると、30GBのiPod Photoがあっという間に容量不足になってしまいそう…。

ちなみに聞いているのはココ[sky.fm]らへん。やっぱりオレは1988年ごろのJ-waveサウンドが一番しっくりくる。


*1: 要RealPlayer
先頭に戻る

2005.4.13 (水)

[book] 週刊少年マガジン 2005 No.20 「ヴィンランド・サガ」

10数年振り位にマガジンを買った。もちろん目当ては幸村誠の「ヴィンランド・サガ[cplaza.ne.jp]」な訳だが。

しかし、いきなり初回に88ページって「プラネテス」連載時の年間ページ数より多いのでは無かろうか!? そしてさらに週刊連載なんて大丈夫なのか? 内容的には好みだから良いのだが、その点だけが心配だ。

マガジンは「ヴィンランド・サガ」以外は「はじめの一歩」ぐらいしか読むモノが無いので、来週からも続けてマガジンを買うかどうかは正直言って微妙だ。「坊や哲」が終わってから立ち読みすらしなくなったしなぁ…。

[misc] ガセビア

あー、緒川たまきに弁当を「あーん」って感じで食べさせてもらいてぇなぁー。

ガセビアといえば「たのみこむ」でこんなの[tanomi.com]が頼み込まれていた。思わず賛同者として登録してしまいそうだ。

[misc] Virtual Bartender2

Virtual Bartender2[virtualbartender.beer.com]なるものがいつの間にやら登場していた。以前、Virtual Barender[virtualbartender.beer.com]は見たことがあったのだが、今度はBartenderが2人に増えている。

どうやら1の時とほぼ同様のコマンド[geocities.jp]が使える模様。とりあえずセクシー系から試していくのはお約束という事で。まぁ、ソコに書いてある以外のコマンドでも受け付けてくれる単語もあるんだけどね〜。

先頭に戻る

2005.4.16 (土)

[misc] 渋谷徘徊

彼女君に「今夜はFA CupのSemiFinal(*1)だから」とフられてしまったので、一人で渋谷を徘徊。

[book] 購入本

少しだけ齧ったことはあったが、ちゃんと読んでいなかったラヴクラフト。SANチェックに失敗しないように気をつけよう。

[vino] 購入vino
  • Ch. Fourquet Cotes de Castillon 2002 (Rouge) 1,380円

明日のバーベキュー大会用に購入。


*1: Arsenal v Blackburn R.
先頭に戻る

2005.4.17 (日)

[misc] BBQ

今日は朝10時過ぎより、部長の邸宅にてバーベキュー大会。朝っぱらからビールを飲みまくり&肉食いまくり、というダメ人間まっしぐらな生活。

家に帰ってから競馬のVTRも観ずにそのまま寝てしまった。胃がもたれる…。

[K-ba] 皐月賞

前の日の晩、PATにて勝負。

ディープインパクトには逆らえないため、ディープインパクトからアドマイヤフジ、アドマイヤジャパン、タガノデンジャラスへの馬連流しとディープインパクト、タガノデンジャラスの2頭を軸にアドマイヤフジ、アドマイヤジャパン、マイネルレコルト、ビッグプラネット、ダンスインザモアへの3連複流しで勝負。

うーん、シックスセンスまでは馬券回らないよなぁ…。だからこそ、あんなに倍率ついたんだろうけど。

[futbol] Liga Espanola 2004-2005 Jornada 32

頭がガンガンするが、12時のKickOff直前に起きてMallorca v Valenciaを聴くも、なんかお互いに点が入る気が全くしない。けっきょくそのまま90分が終わり、0-0の引き分け。7位から動かず。AYALAさんが前半で交代してた…ということは、またケガ!?

先頭に戻る

2005.4.18 (月)

[misc] 補完

昨日と一昨日の日記を補完。

先頭に戻る

2005.4.22 (金)

[futbol] FIFA Worldcup 2006 Germany

2月のアタマ、FIFAに申し込んだWorldcup本選チケットの抽選結果がメールで届いた。

Unfortunately, you have not been allocated any tickets for the 2006 FIFA World Cup Germany (TM).

ハズレた…orz。

5月2日から申し込み先着順受付の第2次販売が始まるが、TST(*1)のみ、しかも有力チームは売り切れ(*2)だからなぁ。Iran買っとく?

[TV] 柳生十兵衛 七番勝負

NHKで4月アタマから金曜21:15〜20:00にやっている「柳生十兵衛 七番勝負[nhk.or.jp]」はかなりオススメ。

しかも来週[nhk.or.jp]は千葉真一が宮本武蔵役で出てくるよ!? 千葉真一といえば「服部半蔵」のような気もするが、予告編を見た限りでは、すっげぇカッコ良かったので大期待だっっ!!

[book] 購入本

*1: Team Specific Tickets
*2: Argentina、Brazil、England、Ireland、Italy、Japan、Mexico、Netherlands、Portugal、Spain、Sweden、USA & Germanが売り切れ
先頭に戻る

2005.4.23 (土)

[K-ba] オーストラリアT

今日はi-modeからオーストラリアトロフィーで勝負。

ほとんど新聞を見ずに、マイネルアムンゼンの単複馬券で勝負。結果は圧倒的1番人気のサイレントディールが1着でハズレ。

[misc] ギリシャ料理

夕飯は彼女君と渋谷のギリシャ料理屋へ。ギリシャの白ワイン、オリーブ、フェダーチーズ入りサラダ、ナスの米詰め、ムサカ、デザート、コーヒーでサービス料込15,000円也。うーん、結構な出費だったが、料理自体はなかなか美味かった。特に白ワインは、ヤバいくらいに飲みやすく、飯が来る前にボトル半分以上無くなっていた。

[vino] 購入vino

微発砲の赤ワイン。炭酸ジュースみたいな感じで飲みやすくゴクゴク飲めるけれど後になって酔いがまわるという、ある意味厄介なワイン。シャンパンの酸味とか炭酸がキツい人はコレを飲むと良いかも。

  • Riesling Brandluft 2003 1,680円
先頭に戻る

2005.4.24 (日)

[K-ba] フローラS他

フローラSはピサノグラフを軸にレースパイロット、ヤマニンアリエル、パーフェクトマッチ、ディアデラノビアへの3連単流し(マルチ)で勝負。

ヤマニンアリエルとピサノグラフはゴチャついた内を突こうとしたのが敗因ですな。特にヤマニンアリエルは脚が余りまくりだったので、次回何かのレースに出走してきたら、絶対に買う。できればカーネーションCあたりを希望。

アンタレスSは、サカラート、ヒシアトラス、ピットファイター、サイレンスボーイの馬連BOX勝負。

ピットファイターは完全復調。つーか何でこんなに人気が落ちていたのか分からない。2着のオーガストバイオもノーマークだったけど、結構それなりに1600万下で惜しいレースを繰り返していたんだねぇ。

[futbol] Liga Espanola 2004-2005 Jornada 33

土曜日にVillarrealも負け、Athletico Madridも負け、ここで勝たなければ本当に後が無いValencia。今日も降格目前というかほとんど確定のAlbaceteと試合。お、久々にPALOPがスタメンだ。

相変わらず0-0の試合でヤキモキさせられたが、63分にAlbaceteのBUADESが2枚目のAmarillaで退場で11 v 10になってからMISTAとANGULOが立て続けにゴールを決めて2-0。ANGULOのゴールなんて何試合振りだ? そのまま試合は終了で久々の勝利。

他の試合はどうなっているかと思ってLivescore[livescore.com]を見てみると、DeportivoがRacing Santanderに1-4で負けていた。どうしたDeportivo? そしてR. Sociedadが2-3でBetisに勝利。Espanyolが勝ったので現段階で4位タイ。SevillaがBilbaoに勝つ or 引き分けになると5位タイだ。残り5試合。

先頭に戻る

2005.4.25 (月)

[misc] 募集

今年のゴールデンウィークはSpainに行くことも無く非常にヒマなので、飲み会でもやろうかなぁと思う。っつー事で参戦者募集。多分そんなに集まらない、ヘタすりゃ一人も集まらないかも。まぁ2〜4人程度で考えてる。

一応、場所としては渋谷か銀座のスペイン料理屋かイングリッシュパブで考えてる。渋谷だと"San Isidro"、"El Castellano"、"Aldgate"か"Dubliners'"。銀座だったら"Spain Bar"とかかな? ただし、GW中にこれらの店がやってるかどうかは知らね〜。

ま、参戦希望な人は掲示板かメールで連絡をば。

[K-ba] 熱い競馬漫画

熱い競馬漫画[geocities.jp]。某所で紹介されていたので、読んでみた。なんかどっかで読んだようなエピソードが散りばめられてるけど、全体としては非常にイィ感じ。数ある競馬漫画の中でもオレの中では上位に入る気がする。

先頭に戻る

2005.4.30 (土)

[K-ba] 青葉賞

青葉賞で勝負。

前々から「こいつぁダービー馬!」と思い込んでいたコスモオースティンの単勝とコスモオースティン、ダンツキッチョウ、ニシノドコマデモ、イブキレボルシオンの馬単BOX、コスモオースティンを軸に上記3頭+サトノケンシロウへの3連単BOXマルチで勝負。

結局コスモオースティンは馬群に沈み、タテ目のダンツキッチョウ→ニシノドコマデモで決着。トリガミもいいとこ。

うーん、コスモオースティンにとって2400mは荷が重過ぎるんだろうか? 血統的には2400mがピッタリの感じがするんだけどなぁ。

[misc] なんでも作るよ

本日は彼女君と水道橋にブルーティッシュドッグ[ironwork.jp]を観に行った。まぁ、オレが観に行きたかっただけなのだが。4m弱、2tあるAT(*1)はかなり圧巻。説明するスタッフの人が「関節は全部稼動するんですよ〜」といいながら腕をガシガシ動かすたびに沸き起こるどよめき。

敵の血潮で濡れた肩。
地獄の部隊と人の言う。
ウドの街に、百年戦争の亡霊が蘇る。
パルミスの高原、ミヨイテの宇宙に、
無敵と謳われたメルキア装甲特殊部隊。
情無用、命無用の鉄騎兵。
この命、30億ギルダン也。
最も高価なワンマンアーミー。
次回「レッドショルダー」。
キリコ、危険に向かうが本能か。

っつー次回予告が銀河万丈の声でアタマの中を駆け巡ったよ。

[misc] Guinness 800円/pintは安いと思います

ブルーティッシュドッグを堪能した後は、クレープを食いつつ徒歩で神保町へ。クレープなんて3〜4年ぶり位に食べた。多分、2001年のParis旅行で食べた時以来かも。

古本屋を冷やかし三省堂で2冊ほど本を査収。歩きつかれたので、すずらん通りのカフェに入ったら、Guinnessが800円/Pintだったので思わず頼んでしまった。やはりGuinnessは美味い。でも、周りでGuinnessを飲んでるのはオレ一人だったりするんだよねぇ。

[misc] 幸せとは?

三省堂で立ち読みした本によると、新宿によさげなイタリア風Barがあるということなので、新宿まで突撃。新宿3丁目駅のB2出口すぐそばにある、"Il Bacaro"という店。店の入り口にカウンターがあって奥がテーブル席という典型的なスペイン風Barというかイタリア風Bar。日本でこういう形態のお店ってあんまり無いんだよね〜。しかもカウンターだとグラスワインが200円からという超破格値。エスプレッソも100円! 自販機の缶コーヒーより安い。オレが望んでいたのはこーゆー店だったんだよ!!

しかしカウンターは基本的に立ち飲みなので、奥のテーブル席に陣取って白ワイン1本とハウスワイン(赤)のデカンタ500ml、食事は野菜の盛り合わせ、生ハム、バゲット、ピッツア、仔牛のソテー、デザートにはバニラアイスのエスプレッソがけ、カプチーノ、マキアート。コレだけ飲み食いして10,800円はかなりお得だった。

やはり幸せとは美味いワインと美味い食事。バゲットに生ハムを乗せて上からオリーブオイルをかけてかぶりつく! コレにつきますな。

今後新宿をウロウロするときはこの店が拠点になる予感。ノドが渇いたら、200円のグラスワインを引っ掛けて街に戻るっつー感じで。


*1: アーマードトルーパー
先頭に戻る