update on 31.Dec.2008
diary


2004.1.1 (木)

Feriz ano nuevo!

という訳で、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

年賀状

実は年賀状はまだ1枚足りとも書いていなかったりする。年賀状のデザインは31日に急仕上げで作った。基本的にそんなに枚数を書かないので届かなかった人はすいません。一応、デザインとしてはこんな感じ

初詣

今年の初詣も明治神宮へ。この世に生まれてからずっと、どこに住んでいようが、天気が悪かろうが、必ず1月1日に明治神宮に参拝している。

おみくじを引くと、昭憲皇太后の歌(*1)だった。要約すると「なによりも心を素直に」ということだった。あ〜、オレってばひねくれてるからねぇ。


*1: 明治神宮のおみくじは「大吉」とか言ったものでは無く、皇族の詠んだ歌になっている
先頭に戻る

2004.1.2 (金)

ndiary 0.9.4

ndiaryのVersionを0.9.4に上げてみた。特に何も変わった所、いじらなければならない所は見当たらないなぁ。

あとは、RubyのVersionを1.8.1に上げるかどうかが悩みどころだ…。

競馬

競馬ブックを見ていたら、5日の中山のレースで「サクラローレルメモリアル」と言う特別レースがあることを発見(*1)。おそらく今年限りのレース名だとは思うのだが、1000万下特別に競走馬の名前を冠したレース名を付けなくても良いような。いや、そもそも競走馬の名前を冠したレース名をつける必然性があるのか?


*1: 同開催に「タケホープメモリアル」もあった…
先頭に戻る

2004.1.3 (土)

仕事始め

家のPCでお客様向けの見積書をセコセコと作る。うーん、やっぱり家のPCで作ると効率が悪いなぁ。すぐに逃避行動に走ってしまいそうになる。SOHOなんか絶対無理。まず朝起きられなさそう…。

風邪、流行ってる?

彼女君に電話をしたら「熱出して寝込んでます」との事。年末からいろんなところで、風邪を引いている人を見かけるんだけど流行ってるのかなぁ? 火曜日・水曜日あたりに冷え込みそうなので、その後あたりがなんかヤバそうだ。

私信

>やまほ氏

携帯の留守電に気が付いたのは本日の21時過ぎでした。しかも折り返しのTEL番がよく分からない(*1)ため連絡もせずにすみません。電話が掛かってきたのはちょうどピンポイントで地下にいた時間帯でした…。


*1: 電話番号を最近変えていたような気が…
先頭に戻る

2004.1.4 (日)

正月休み終了

9連休が終わってしまった。結局、いつもと同じ寝正月だった気が…。明日から社会復帰できるか非常に不安だ。慢性胃炎もまたぶり返しそうだしなぁ。

Mars Exploration Rover

NASAの火星探査機が火星表面に到着[nasa.gov]。到着予定時刻(*1)ちょい前からNASAのストリーミング映像で管制の映像を見ていたんだが、よく分からなかったなぁ。ただ、スタッフが大喜びしているのは分かった。


*1: JST 13:30
先頭に戻る

2004.1.10 (土)

競馬

2004年初競馬は中山大障害。

メジロライデンの単勝とウインマーベラスの単勝、そして両馬裏表の馬単を購入も2着、3着。今年も相変わらずだ…。

11RアレキサンドライトSは、3連複10通りで勝負を試みたものの1着、3着…。郷原がメインで勝ったのを久々に見たような気がする…。

慢性胃炎

相変わらずストレス性の慢性胃炎は治らず。今日も医者へ行って2週間分の薬を処方して貰った。おそらく年度末を乗り切るまではこのままだな。

この1週間は、かなり仕事で疲れた。湯船の中で1時間弱眠りこけた日もあったしな。今考えると、よく溺れなかったなぁと思う。

髪切った

気分転換も兼ねて約3ヶ月振りに美容院へ。美容師のおネェさんと協議の結果、2004年は髪を伸ばし気味で行く方針で決定。軽くパーマを掛ける事も提案されたのだが、今のところそこまでは必要ないということで、断った。

先頭に戻る

2004.1.11 (日)

結婚披露宴

会社の後輩の結婚披露宴に出席してきた。場所は神宮外苑の明治記念館。ここは今日だけで20組弱も披露宴があるらしい。すげぇ〜。

この後輩は「出会いが無い〜。出会いが無い〜」と今まで言ってた割りには、相手が見つかったらあっという間に結婚まで行ってしまった。まぁ、人それぞれということですなぁ。

その後新宿に移って2次会。2次会も大盛り上がりで大変めでたく結構な一日だった。

競馬

明治記念館へ行く前に後楽園WINSで勝負。

京都10Rはエリモハリアーとテイエムテンライの馬連1点勝負。でカスりもせず。

中山11Rはシャドウスケイプ、マイネルセレクト、ディバインシルバーの馬単BOX。とシャドウスケイプ、マイネルセレクト軸にハタノアドニス、セピアメモリー、ヒューマ、ディバインシルバーへ3連複流し。で1着・3着。

馬体重発表時刻までWINSに居られなかったのが非常に悔やまれる。

先頭に戻る

2004.1.12 (月)

競馬

今日はPATで勝負。

中山11Rはカオリジョバンニの単勝のみ勝負で的中。

中山11Rはグレートジャーニーの単勝とグレートジャーニー、アーバンエスケイプのワイド1点勝負で単勝のみ的中。

うーむ。年末からこちら、どうやら単勝を絞って狙ったほうが的中率が良さそうな気がする。しばらくは単勝勝負中心で行ってみるか。

We Choose Go To The Moon

突然"From the Earth to the Moon"のDVDを見たくなったので、7話〜9話(*1)を一気に鑑賞。

…なんだか"Appolo13"も見たくなってきた。

購入Vino

Barcelona(SPAIN)の赤ワイン。全然酸っぱくなくて良い。

  • Cava Cristalino semi-seco 1300円

ストック用。


*1: Appolo12〜Appolo14のMissionの話
先頭に戻る

2004.1.14 (水)

New Palm

以前より使っていた初代CLIEがどっか失ってしまったため、新たにPEG-TJ25W[sony.jp]を購入。カメラとかMP3プレイヤーとかの余計な機能は一切要らないので、これくらいの仕様がオレにとってはちょうど良い。

データやアプリはバックアップがあるので、せっせと環境を復元中。でもOSが3.5.1→5.2.1とバージョンが2以上も上がってしまっているのでそのままでは動かないアプリがあったり、スケジュールは復元できなかったりして結構苦労。

処理速度が初代とは雲泥の差で驚く。Graffiti2が書きづらい。昔のGraffitiに慣れていると誤記しまくり。

先頭に戻る

2004.1.17 (土)

競馬

今日はPATで勝負。中山10〜12R、京都11Rに手を出すも全滅。

中山最終12Rはスターレッドを軸にした3連複を結構買っていたので、残り100mまではドキドキだった。残り100mまでは…。

今日の教訓。

人気馬に乗ったバルジューは信用するな。

という訳で、あしたはキングカメハメハではなくマイネルマクロスを軸に勝負しようかと。

先頭に戻る

2004.1.18 (日)

競馬

今日もPATで中山9〜11R、京都11Rを勝負。

中山9R、トウカイアローの単勝&イエローボイスからトウカイアロー&アイポッパーへ馬連流し。結果、イエローボイス2着、トウカイアロー3着、アイポッパー4着でハズレ。

中山10R、シンボリブレイドの単勝。結果、シンボリブレイド2着でハズレ。

中山11R、マイネルマクロスの単勝。マイネルマクロス、キングカメハメハ、スズカマンボの馬単BOX。結果、マイネルマクロス2着、キングカメハメハ3着、スズカマンボ4着でハズレ。

京都11R、タニノエタニティから5頭へワイド流し。結果、タニノエタニティ7着でハズレ。

うーん。絶不調なり〜。深刻な2着、3着、4着病ですな。これだけカスって何故当たらん!?

ホイリゲンハウス

今日の夕食は彼女君と有楽町にあるホイリゲンハウス[gnavi.co.jp]へ。いわゆるウィーン料理屋なのだがドイツ料理とどう違うのか、オレにはよく分からない…。

普通の食事のはずなのに、ワインボトル1本では足りず500mlのデカンタまで頼むハメになってしまった。まぁ、美味かったから良いんだけどさ。

購入本

ワインのツマミの種本として購入。とりあえずはPatatas Bravasから行ってみるか。

先頭に戻る

2004.1.19 (月)

補完

昨晩はオーストリアワインを結構飲んでいたため、即寝してしまったらしく、気が付いたら朝だった。というわけで本日補完。

CLIE見つかった

てっきりどっかいったと思っていた初代CLIEが、お客さんのサーバー室から見つかった。うーん、良かったのか悪かったのか。複雑な心境だ。

いや、良かったんだよ。うん。

対話会

なんか知らんが、人事の命令でいきなりウチの会社を志望している大学3年生相手(*1)にいろいろやらなくてはいけないハメに…。まぁリクルータって訳ではないのだが、休日潰して対話会とかやるらしい…。オレが、こーゆー喋る仕事ダメだってのは今までの人事面接で分かってるだろうに、本社の人事担当は一体どういうつもりなんだ?


*1: いわゆるH17年度新入社員候補ってやつですな
先頭に戻る

2004.1.25 (日)

競馬

土曜日の競馬はチョイ勝ち。今日の競馬はボロ負け。

単勝買い→2着惜敗の黄金パターンを繰り返しているなぁ…。ウインジェネラーレしかりスナークスズランしかり。

購入Vino

スペイン産の白ワイン。ヤバい位に飲みやすい。あっと言う間に飲みきってしまった。

先頭に戻る

2004.1.26 (月)

胃炎

神経性胃炎が相変わらず順調に痛い。いままでは、胃の入り口当たりがモヤモヤした感じだったけど、最近は針で刺されるような痛みがタマにあったりするので始末が悪い。

そして、重なるように風邪の魔の手が忍び寄る。いやぁ〜、マジで倒れてる場合じゃないからなぁ…。

Liga Espanola Jolnada 21

昨日は寝ながら、Valencia v Osasunaのネットラジオを聞きながら就寝。が、前半終了間際にPellegrinoのP.P.(*1)で負け越し…。

スペイン語の実況でも、サッカーに関する単語は少しは分かるのでなんとかついて行ける感じ。ただネイティブの発音は早すぎて、聞き取ろうとする気が全然おきないねぇ。


*1: Propia Puerta = Own Goal
先頭に戻る

2004.1.28 (水)

Bookmark

SleipnirのBookmarkがフッ飛んだ。1年以上前にとっておいたバックアップから復旧するも、2/3以上は闇の彼方へ。と、言ってもBookmarkしてるだけで巡回してないところがほとんどなんだけどねぇ。

でも、大ショックだ。

amazon_shop.rb

を入れて見ました。いつもありがとうございます。というわけでテスト。基本的に使うのはDVDとCD、極々タマにゲームくらいなので3種類のみで。

スピーキング・オブ・ナウ スピーキング・オブ・ナウ
発売日:2002/2/27

ジャケットが存在しない場合のテスト。

エリーゼのために エリーゼのために
発売日:1992/5/21

先頭に戻る

2004.1.31 (土)

スペイン旅行

今年のゴールデンウィークもValenciaに行こうと企んでいる。JALがようやくヨーロッパ方面の割引運賃を発表したが、成田→BarcelonaのY(*1)クラスで出国4月27日、帰国5月6日の日程で20万弱もする…。5月3日以降出国だったら一気に14万円弱まで値段が下がるんだけど、それだとFutbolが観られない。

それだったらいっそのこと9日帰国にして、6日に行われるUEFA CUPのSemi-final 2nd Leg.だMestallaで行われることを祈るという方法もあるなぁ。ValenciaがSemi-finalまで残らなくても、Madridにでも抜けて観光してれば済むし。

競馬

今日は府中メイン&最終をIPATで勝負。

府中メインの根岸Sは、ある程度スローになることを見込んでブルーコンコルド、スターリングローズ、ノボトゥルー、トーシンブリザードの馬連BOXで勝負したが、思いのほか各馬競り合って、ハイペース化。結局、後ろからの差し組にやられてしまった。でもヒューマは買えん。

府中最終はレストオブセール(最終の勝浦)、ウェルシュステラ(前走好勝負)、タマモビクトリー(石橋脩)の馬連BOXで撃沈。


*1: エコノミー
先頭に戻る