update on 31.Dec.2008
diary


2006.1.1 (日)

[misc] 謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年はワールドカップもあるし、何かと面白い年になりそう。

[misc] 初詣

毎年恒例、明治神宮へ初詣。生まれてから1度も欠かさず元日に参拝しているので31年連続となる。

こうなると意地でも連続記録を途切れさせてなるものかという気になってくるな。

[misc] ロンドン旅行

「オーバーブックでビジネスになった」と言うメールを残して彼女君は1月3日のArsenal v Manchester Utd.を観にロンドンへ旅立っていった。

3泊5日の行程は地獄だぜフーハハー(AA略)。

先頭に戻る

2006.1.4 (水)

[job] 仕事始め

カレンダーどおり本日から仕事始め。

新年初っ端から特に仕事がある訳でもなし。夕方から事務所の近所の伊勢山皇大神宮[iseyama.jp]毎年恒例のお祓いをしに行った。規模は小さいのだがメジャーな神宮なのか、境内は結構混んでいる。

が、この神宮って1回倒産[tsr-net.co.jp]してるんだよね。こんなとこに商売繁盛の祈願に行くなんて…。まぁ「イワシの頭もなんとやら」っつーことで。

先頭に戻る

2006.1.5 (木)

[K-ba] 金杯他

今日は中山と京都で金杯。

しかし仕事中に携帯からPATで馬券を購入することも出来ず、あえなく見送り。本当は金杯よりも京都9R初夢賞のタガノデンジャラスを狙っていたんだけど、「買わないときに限って来る」法則がやっぱり今回も当てはまった。

客先から戻って桜木町駅を降りたときに事務所に直行せずに、おっちゃんたちに紛れてWINSに行っていれば…。

[K-ba] 昨年度の騎手別回収率ベスト5

ただしPAT限定。

1位:秋山真一郎(418%)

2位:五十嵐雄祐(261%)

3位:吉田稔(244%)

4位:松永幹夫(216%)

5位:デムーロ(157%)

ちなみにワースト1位は後藤浩輝。18R買って1回も当たってねぇ。

[futbol] Copa del Rey 2005-2006 1/8 final(ida)

Villarreal v Valencia。たとえ中国と言えどもストリーミング放送が無いと思った&ラジオ観戦のために平日5時に起きる気がしない、という事で朝起きて結果をチェック。

おぉ、0-2で勝ってるよ。AIMARとVicente温存で勝てるとは!

先頭に戻る

2006.1.9 (月)

[misc] 3連休

ここんとこの3連休はひたすら寝ていたという感じしかしないのだが、とりあえず3連休中にあったことなどを以下に記す。

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada 18

Atletico Madrid v Valencia。At. Madridは、先日トップメンバのほとんどが急性胃腸炎[livedoor.com]にかかるというアクシデントがあったので、延期されると思っていた(*1)のだが、予定通り行われた。

朝4:30に起きてネット中継が無いか色々と探していたのだが見つからず(*2)、ASのストリーミングラジオで観戦。

が、まったくもってツマらん。なんつーか得点が入る雰囲気が全くしなかった。メンバー落ちのAt. Madrid相手にFueraとは言え0-0のEmpateでは、優勝なんて夢のまた夢。これでBarcaとのポイントは10に離れてしまった。OsasunaもReal MadridもVillarrealも引き分けてくれたお陰で一応3位なんだが、8位との差が4ポイント。上を見るより下を見るほうがヤバイという状況。Valenciaの明日はどっちだ!?

[K-ba] シンザン記念 他

競馬始めは黒竹賞 & シンザン記念。

黒竹賞はメジロパーシバルの単勝とメジロパーシバルを軸にエイシンセイテン、サンワードピラー、スズカイーグルへの馬単で勝負。結果はエイシンセイテン→メジロパーシバルでウラ目。

シンザン記念はイースターの単勝1点勝負。しかし、8番人気のゴウゴウキリシマにまんまとスローペース→逃げ切りを決められてしまい、これまたハズレ。

今年もダメかな。

[food] 久々のスペイン料理

ロンドン帰りの彼女君と銀座のVinuls[auxamis.com]で再会を祝す。っつーか、Vino&Tapasをしこたま食っていただけなのだが。

二人とも調子に乗りすぎてワインをがぶ飲みしてしまい、17:00から飲み始めて19:00過ぎにはグロッキー。特に彼女君の容態が酷く「眠い、眠い、眠い」と連呼し、駅のベンチで寝入ってしまう始末。オレも激しく酔っ払っていたのだが、オレよりもっとダメダメな人を見ると酔いも一気に醒めるな。

とりあえず、銀座線京橋駅と三越前駅の駅員さん御免なさい。

[Vino] 購入Vino

正月で我が家のVinoストックが枯渇してしまったので、3連休中に買ったVino。

  • Chateau Les Agates 2003(Rouge) 1,133円
  • Roger Goulart Cava Rose Brut 1,604円

あと、Guinness Draftもケース買い。


*1: Copa del Reyは延期
*2: タイの放送局でやっているという情報は掴んだのだがストリーミング映像は真っ黒だった
先頭に戻る

2006.1.12 (木)

[futbol] Copa del Rey 2005-2006 1/8 final(vuelta)

Valencia v Villarreal。Live観戦は今回も華麗にスルー。頼みの綱の中国でもLive中継ないし。

起床後Livescoreを確認したら1-0で勝ってた。よーし、うむうむ、よーし。

おっと、BIANCHIがAtleticoの監督解任されてますな。

先頭に戻る

2006.1.13 (金)

[futbol] Edu esta en Valencia!

Eduが帰ってきた![valenciacf.es]

今シーズン前にArsenalから移籍してきたものの、練習中のケガで戦列を離れていたEduがValenciaに戻ってきた!! 彼女君は「ArsenalにEduを返せぇ!」と主張するけど、受け入れる訳にはいかん。これでJorge LOPEZが復帰すれば完璧だ。

あ、AYALAさんが3月までアウトだった…。

先頭に戻る

2006.1.14 (土)

[misc] パソコン蛾ぶっ壊れた! → 復活した!!

昼飯食った後に、メインマシン(自作PC)の電源を入れようとスイッチを押したところ電源が入らない…。マザーボードのLEDは点いてるから電源自体は問題無いと思うのだが、何回スイッチをおしても音沙汰がない。スイッチ周りも見てみたが断線している様子も無い。

とりあえずHDDは生きているので、ndiaryをはじめメールやブラウザのブックマークの環境をサブのノートPCに移すべく外付けケース[ratocsystems.com]を購入。

そして、DELLのサイト[jp.dell.com]にて新PCを購入。もう自作でいろいろ考えるのは面倒くさい。

出費が痛いのはもちろんなのだが、競馬のレースを電子化できないのが痛い。PCがやってこないとテープが貯まる一方になってくる。あ、いままでのキャプチャカード使えるのかなぁ? これを機にビデオテープではなく、RD-H1[toshiba.co.jp]を買ってしまおうか。

今まではテープ→キャプチャ→編集→MPEG1化という流れだったけど、いまさらMPEG1っつーのもどうかと思うしねぇ。

寝る前にダメ元で何回もスイッチを連打したら復活した! とりあえず新しいPCが来るまで電源は消さないようにしよう〜。

先頭に戻る

2006.1.15 (日)

[misc] TOEIC

約1年振りにTOEICを受験してきた。

今回は思ったより出来たような気がするのだが、結果が返ってきてガックリする予感。

[K-ba] 京成杯 & 日経新春杯

京成杯はニシノアンサーの逃げ残りを狙って単複勝負。が、脚をひねるような形でゲートを出てしまい逃げられず見せ場なし。

日経新春杯はマーブルチーフ、アドマイヤフジ、トウカイトリック、スウィフトカレントの4頭馬連&ワイドボックスで勝負でアドマイヤフジ→スウィフトカレントの古都ステークスの1着2着馬のワンツーで決まり、両方的中。ちなみに今年の初当たり。

これで今のところ黒字だが年末にはどうなっていることやら。

[misc] 大相撲中継にデーモン小暮閣下

TOEICから帰ってきてテレビを見たら大相撲中継にデーモン小暮閣下が出てた。昨日の中継の際に「明日のゲストはデーモン小暮閣下(*1)です」とか言っていたので驚きはしなかったんだが、意外にも初登場とのこと。

(*2)の月曜オールナイトニッポンで「夜霧の横綱審議会」とか「ダダダダ大徹、頑張ってね」とかのコーナーをリアルでやってたりして相撲に造詣が深いのは知っていたのだが…。そういえば、去年、クローズアップ現代で琴欧州が特集されてたときもゲストだか解説だかで出ていたような気が。

見ていて思ったのは、「この人本当に相撲好きなんだなぁ」と言う事。野球、サッカーをはじめとして民放局がスポーツ中継にアイドルだのを呼ぶのとは雲泥の差ですな。アナウンサーや解説の音羽山(元貴ノ浪)とのやり取りも絶妙。そして中継の最後に「日本人力士よりも外国人力士に大和魂、志がある事が残念」とか言っていたのが印象的だった。

しかし「理事長直々に来るなと言われた」っと言うのには笑った。

とりあえず両国で相撲をやるときは7〜8日目くらいに必ず閣下をゲストで呼んでくれないかなぁ。そしたら普段ニュースくらいでしか観ない相撲も中継の最初から観るよ。

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada 19

Valencia v Osasuna。3位と2位の対決ですな。これがEmpateとかで終わると、今年のLigaはBarcaでほぼ決まってしまう。誰だ? Osasunaが勝てば良いとか言ってるヤツは?

ネット中継をやる上海体育台が前半途中からの中継のため、37分までRadio 9で、それ以後は上海体育台でという変則観戦。

前半終了直前にMISTAがDFをひきつけて左サイドのREGUEIROにパス→シュートで1点目。後半6分に右サイドのANGULOがクロス→ファーにいたVILLAが頭であわせて2点目。そしてCANIZARESの神セーブ連発! で2-0で快勝。

気になるのは、前半で早々に下がってしまったVicente。ラジオで聞いてるだけでは何で交代したのかサッパリ分からん。恐らくケガ絡みだとは思うのだが心配だ。

[book] 購入本

*1: 「閣下」込みで紹介してた
*2: といっても15〜6年前くらいか?
先頭に戻る

2006.1.17 (火)

[futbol] ドイツ旅行準備

昼休みに会社からJALに電話して6月のW杯観戦旅行用の航空券を確保。が、やはり予定していた帰りのフランクフルト→成田の直行便はキャンセル待ち状態だった…。聞くところによると6月20〜30日まで全て埋まってしまっているらしい。と言う事で、旅程は以下の通り。

6月8日(木)

  • 成田 11:10 →(JL405)→ Paris(CDG) 16:40
  • Paris(CDG) 18:35 →(JL5305)→ Hamburg 20:10

6月22日(木)

  • Frankfurt 10:10 →(LF4726)→ London(Heathrow) 10:45

6月24日(土)

  • London(Heathrow) 19:45 →(JL402)→ 成田 翌15:30

Londonで2泊してミュージカルを観てくる予定。もし直行便が取れたら、6月22日の旅程が

  • Frankfurt 21:05 →(JL408)→ 成田 翌15:20

となって土日はゆっくりと休む。うーん、どう考えてもLondonに立ち寄る方が良いな。

先頭に戻る

2006.1.21 (土)

[job] 休日出勤

朝から降りしきる雪の中、横浜・桜木町の事務所まで出勤。

そろそろ部門内の来年度の事業計画を策定しなければならず、部門の30歳前半の5人がチームを組んで考えるっつーわけだ。事業計画をつくっていても通常の営業の仕事はしなければならないわけで、さらには今年も本社人事部ミッションで平成19年度新入社員採用関連の仕事も東京まで出張ってやらなければならないわけで、もうパンク状態ですわ。さらに社内ではインフルエンザで休んでる人もチラホラと発生しはじめて、非常にヤバい状況。

親切な上司が(勝手に)組合と交渉して月内の残業時間の制限を解除してくれたので、幾らでも残業し放題。あ〜ら、嬉しいったらありゃしない(棒読み)。

先頭に戻る

2006.1.23 (月)

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada 20

Real Betis v Valencia。中国ではVillarreal v Osasunaしか放送してないみたいだし、Radio9のサーバにも繋がらなかったのでASのラジオで観戦。っつっても、ほとんど各試合のゴール速報だけの番組のような感じ。

Villaの2得点[superdeporte.com]で、0-2で勝利。全然ゴールシーンを観てないのでよく分からん。

しかしBarca負けないねぇ。あぁVALERON…[livedoor.com]。

先頭に戻る

2006.1.24 (火)

[misc] H2AII F8

衛星系の不具合で2回も打ち上げが延期させられていたH2AII F8の打ち上げ&衛星分離が無事に成功〜!! 仕事が忙しくて全然チェック出来なかったが、昼休みに宇宙作家クラブの掲示板[sacj.org]でやっと確認できた。

ロケットの打ち上げの写真を見てると、頭の片隅から"オネアミスの翼"の音楽が流れてくるなぁ。

あとは衛星が無事稼動する事を祈るだけですわ〜。

それにしても読売新聞はいい画を撮る[yomiuri.co.jp]ねぇ。

先頭に戻る

2006.1.26 (木)

[misc] ニューPC到着

先日注文したPCが届いた。

が、ここんとこ毎日0時前後に帰宅しているので、梱包を解くのは今度の日曜日かなぁ。土曜日もフツーに出勤だし、中途半端に箱を開けるとオレの部屋の床が埋まってしまいそう。下手すると再来週までセットアップできないかもしれん。それまでこの半壊PCの電源入れっぱなしなのかぁ?

[misc] kazzle?

 SUDOKU専用携帯ゲーム機、"kazzle?[takaratoys.co.jp]"。

うーん、3,500円なら買ってしまおうかしらん。ただ、紙媒体だと傍らにメモしながらできるんだけど、この場合はアタマの中で考えながらやるしかないのかなぁ?

先頭に戻る

2006.1.28 (土)

[job] 休日出勤

今日も今日とて休日出勤。

でも休日だと19時に上がれる。幸せ。

[K-ba] 東京新聞杯 他

昼休み中に新聞を5分読んで予想。

東京新聞杯はマイネルレコルト、グランリーオ、キネティクス、フジサイレンスの馬連BOXで勝負。11番人気のフジサイレンスを選んだまでは良かったのだが…。

橿原ステークスは超久々出走のトーホウセキトの単複勝負でハズレ。

先頭に戻る

2006.1.29 (日)

[misc] ニューPC設定

やっと新しいPCのセットアップができる。…でもその前に部屋を片付けなくてはなぁ。

新しいPCでも今まで使ってたキャプチャカードが使えたので、移行は結構スムーズに行った。しかし驚いたのが競馬のレースをMPEG化するまでの速度! 今まではPEN3の866Mhz&384MBでセコセコ作ってたのだが、PEN D&1GBな環境に変わったら編集後の書き込みの速度もMPEG化の速度も段違いに速い! 体感で3倍以上違うような気がする。素晴らし〜い。

[K-ba] 根岸S 他

PC環境移行中に勝負。

根岸Sはタイキエニグマ、サンライズバッカスを軸にトウショウギア、リミットレスビッド、シルヴァーゼット、メイショウボーラー、マイティスプリング、ニホンピロサートへの3連単流しマルチで悶絶死。1〜9位までに上記8頭全て入ってるのに外れてるってどういうことよ? 素直にタイキエニグマ1頭軸で流してれば584倍だったのにねぇ〜。

京都牝馬ステークスはチアフルスマイル、ディアデラノビア、アズマサンダース、レクレドールの馬連BOXでこれまたハズレ。

東京最終Rはピクシーダスト、サヨウナラ、オポテューニティ、シュウザンアイの馬連BOXで2・3着。

今週は駄目駄目だぁ。

[futbol] Liga Espanola 2005−2006 Jornada 21

Valencia v Real Zaragoza。今日もラジオ観戦。

試合が急に動き出したのは前半終了際、Sergio GARCIAのゴールでZaragoza先制。そして後半19分にEwerthonのゴールで2点目。これで0-2。

あー、もうだめだ。はいはいZaragoza強いね〜。もう寝ようかね〜。と思っていたら、なんとなんと後半38分に途中出場のKLUIVERTが点獲った!! そして43分にAIMARも決めて2-2!! うひょー!!!

とりあえず公式のログ保存。83分(*1)過ぎてからのテンションの高いこと。


*1: 後半38分
先頭に戻る